高校生としての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になってから人との関わりが苦手で集団行動ができない。
  • 学力が下がり先生の授業が理解できず、困っている。
  • 孤独感と悩みを抱えており、周りとの差に焦りを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の様子がおかしいです

今高校生です。 中学時代から人と接するのは苦手でしたが、成績は上位でした。 でも高校生になって気になることがあります。 私はあまりにも人と接するのが苦手であること、そして集団行動ができないこと。 学校にはなんとか行っていますが、みんなの輪に入れません。 友達に話しかけられてもなんて返したらいいかわからなくて、話が続かず最近は みんな話しかけてくれなくなってきました。 体育とか合宿とか集団でいるとすごくしんどいし、何をしたらいいか分かりません。 周りの友達はみんなで休日遊びに行ったりしてるけど私はそんな高校生らしいことも していません。 また学力も中学までは上位でしたが高校に入ってからは下の下です。 先生の言っていることが分かりません。 中学の頃に比べ授業が進むスピードが早くなった上に、内容が増え 1時間でいっぱいのことを言われるからかな?と思ったりしますが 予習して行ってもわからないし困っています。 あとから教えてもらったことも、覚えておくことができません。 先生はまだ慣れていないんじゃないかと言われますが入学してもう 9ヶ月以上です。 みんな周りと仲良くなり、勉強と部活も両立しています。 学校でみんなが楽しそうなのが羨ましいです。 本当にどうしていいかわからなくて日々胃痛や頭痛に悩まされ 心身共にもうしんどくてたまりません。 親にも友達にも担任にも相談できません。

noname#173497
noname#173497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

発達障害の可能性があるのではないですか? 集団行動が苦手、自閉的、 学習障害や、集中力のなさが伴うこともあります。 知的障害を伴う人もあれば、逆に知能の高い人にも多いです。 http://www20.big.or.jp/~ent/topics/keido_hattatsushougaitowa.html

noname#173497
質問者

お礼

下のURLを見て当てはまることがいっぱいあってこわくなりましたが 可能性があるのでしょうか・・・ 下の子も知的障害です。 私とは違うし私はないとか、勉強普通にやってても可能性はあるんですね。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.6

そっか、ならここで相談しな。ここのみんなは、自分の嫌なこと沢山経験してたから、かなり重い話でも、受け止めちゃいますよ。100ある嫌なことばがあるなら、100受け止めるのがうつ経験者だよ。 ひとりで悩むなんかしないでね。周りのみんながわからなくたって、ここのみんなは、わかってくれるから。

noname#173497
質問者

お礼

ありがとうございます 納得いくまで相談させてもらいます。

noname#244462
noname#244462
回答No.5

中学の時に成績上位だったなら、間違って実力以上の学校に入ってしまったのではない限り、今、成績が悪いのは人間関係の悩みで頭が一杯になってるんじゃないですか? 一つの方法としては一心不乱に勉強に打ち込む事があります。取り敢えず、出来る事からやっていく。 また、運動する習慣を付けるのもいいと思います。健全な精神は健全な身体に宿ります。 多少きつい運動なら、身体の痛みが心の痛みを忘れさせてくれます。 あなたは学校で全く話せない訳ではないでしょう?おとなしいのも一つの個性です。 周りの人はそれほど気にしてないものですよ。こうあらねば、こうしなければ、と自分を追い込んでしまってるだけです。 自意識過剰になっているだけです。 私は子供の頃、学校では話せない場面緘黙症でした。いつも独りでした。 でも、今では普通に働いてます。何とかなるものですよ。気にし過ぎが一番ダメなんですよ。

noname#173497
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は運動する気にもなれません でもひとりでもなんとかなるかな・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

統合失調症では、早めに精神科をお勧めします。

noname#173497
質問者

お礼

精神科、訪ねたほうがよいのですかね? 統合失調もよくわからないです かいとうありがとうございました

  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

まだまだ人生先は長いです。 勉強だけが全てではありません。 さて、貴女の抱えてる問題は貴女にしか解決できません。 人と接するのが苦手な人は、世の中にいっぱいいます。 その最たる例がニート。 でも貴女は苦痛でも学校には行けていますね。 まだまだ初期。 でも無理するとニートになりかねない危なさを持っています。 そこで、私見ですがメールでメル友作ってください。 出来れば異性がいいと思います。 なぜ?これは、自分でしてみると体感できます。 騙されたと思いしてみてくれませんか? 手遅れになる前に・・・。

  • kazu_zizi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

大人になっても、人と接するのが苦手で、集団行動になじめない人は結構います。 自分も、仕事場ではあまりなじめていないほうだと思います。 最初のうちは、うまく人間関係を作れる人を羨ましく思っていました。 仕事に支障がなければ、無理に集団行動になじもうとすることはやめました。 そうすると、ちょっと気が楽になりました。 相談者さんは高校生のようですが、 人間関係がうまくいかないことについては、あまり気にせず 休日時間をもてあましているのであれば、 何かボランティアサークルでもやってみてはどうでしょうか? 学校以外のさまざまな年齢や立場の人々と交流するのはどうでしょうか。 学校以外の居場所ができると、少し気がまぎれるかもしれません。 自分も高校時代、こういう掲示板で相談できればよかったなと思っています

関連するQ&A

  • 中学や高校で、成績上位者の名前を張り出ししてました

    皆さんの中学や高校では 成績上位者の廊下張り出しはしていましたか? 例えば 1位 ○組 ○○○○(名前) 94点 2位 ○組 ○○○○(名前) 92点 …というような感じです。 中学では定期テストや模試の上位10人くらい 高校では模試の上位20人ぐらいを載せてました。 一部の上位層以外は、他人事みたいに見てましたし在学中は特に何か思うことはなかったです。 この話をしたら成績にオープンな学校だねと驚かれますが、そうですかね? あとは、テスト返した時に最高点は○○と名前出す先生や 点数いい順から、94、92、90…という風に黒板に順番に書く先生もいました これは名前出さなくても、下の方まで書くからうわって思ってました。 ちなみに20代前半です。

  • こんな自分に合う大学を教えてください。

    始めまして。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学に関する知識がまるで無いのですが、中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか? 後、一番困っているのが、どこの大学を目指そうかと言うことです。 学校に行ってないので誰にも相談する事が出来ずに困っています。 今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。 中学の先生になると言う事を考えたらどこの大学で学んだ方が良いでしょうか。 お暇な時で結構なのでアドバイスお願いします。

  • 自分

    高校一年の女です。 最近、学校に行くのが辛いです。 最近というよりずっと前から学校に行くのがすごく嫌でした。 理由は、とにかく人付き合いが苦手なのです。 小学校から今までずっといじめに遭ってきました。 それでも、中学の前半まではいじめに遭っても、なんとか新しい友達を作ったり、家族と過ごしたりして少しは楽しく過ごしました。 ですが、中学の後半になり、部活内でまたいじめに遭いました。 でも、私にはクラスに一番仲の良い友達がいました。私にはその子が私にとって一番の支えでした。 そして、ある日その友達が私の目の前で私への不満を言ってきました。そして、それと同時にその友達は私の元から離れていきました。 この出来事がショックで私は人と話すことがうまくできなくなりました。 以前はすごく明るくておしゃべりな性格だったのに、友達が私の元を離れていった日からどんどん自分の性格が暗くなっていきました。 この性格になってしまったせいで、クラスのみんなからは嫌われていたと思います。 そして、高校生になり、やっぱり最初はみんなとうまく話せませんでした。 それでも、新しい道を開こうと頑張って性格も少し明るくなり、友達も出来て、結構うまくやっていたんです。 でも、時間が経つにつれて今は、なぜか私の性格は中学の後半の暗い性格に戻りつつあります。 もしかしたら、その時よりひどい状態かもしれません。 高校の初めの頃では、面白いことを言ったりしてみんなを笑わせていました。それが私の喜びでした。 でも今は、面白いことを何ひとつ言えなくなってしまいました。 そればかりではなく、人と話すとき、自分がどんな状態で話せばいいのかがわからないのです。 自分が人の前でどう在ればいいのかわからなくなってしまったのです。 最近は、家族ともうまく話せなくなって、少し距離を置いています。 ごくまれに、面白いことを言ってみんなを笑わせることができることがあります。 以前はそのみんなが笑ってくれることに対し、私は純粋に喜びだけを感じていました。 でも、今は 「私はもう今後一切、これっきりで面白いことは言えないんだ」と考えてしまいます。 不思議なのが、この考えたことが実現してしまうということです。 家族とうまく話せなくなったのも 「友達とうまく話せないけど、家族とは気軽に話せる、でもいつかもし家族とも話せなくなったらどうしよう」と考えてしまったのが原因だと思います。 意味のわからない文章で、ごちゃごちゃしててすみません。 とにかく自分が人前でどんな性格でどう在ればいいのかがわからなくなってしまったのです。人とどう話せばいいのかがわからないのです。 自分はどうして性格が暗いほうへと変動してしまうのでしょう。性格を保っている人達が羨ましいです。 小学校からずっと何をしてても人間関係のことが頭から離れなくて、人生を楽しめないでいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 面接のこつ

    面接が苦手です。 もうすぐ高校受験なのですが、面接がどうしても得意になりません。 中学受験をしたときは何度も練習してきたのに集団面接の本番でかみまくってしまったり、緊張のあまりセリフを忘れてしまったりなど散々でした。 学校では、学年が違う面識の少ない先生と面接練習をしたりしていますが上手く話せず、逆に自信を無くしてしまいました。 人生の先輩の皆さま、どうかアドバイスをおねがいします。

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 中学と高校の勉強のやり方の違い

    こんにちわ。私は4月から高校生になります。私立校です。それで、今心配なのは勉強のことです。そんなにレベルが高い高校ではないので、上位を狙いたいです。でも、中学と高校はどんな風に勉強が変わるのか、またどのように勉強すればいいのか分からないので不安です。予習が大切になるそうですが、教科書通りに進まないと聞いたのでどのように予習していいのかもわかりません。教えてください。お願いします。

  • 人が怖い・・・

    学年で言えば、高2です。 高校を中退しました。人間関係でトラブルがあり、欠席日数が多くなり、留年と言われました。1年からやり直すのは耐えられないと思い、辞めました。 今は高認を取る為、高認専門の学校に行っています。 実は今日、高認試験でした。休んでしまいました。 人が大勢いる場所が怖いです。集団で笑っていると、私の悪口を言われているように感じてしまいます。学校の授業にも出れず、週1~2、職員室で補習しています(この学校は色々な事情がある人が通っていて、先生も皆、親身になって話を聞いてくれます)。 今の学校に入って4ヶ月、友達はいません。前の学校では皆と仲良くしていました。 本当は授業にも出たいし、友達も欲しいです。 でも人が怖いです。どちらかといえば、同年代の人が集まっている場所に入れません。 中学でも色々あり、高校はあえて女子校にしました。なので、余計に男性が苦手になってしまいました。 スーパーなどは平気なんです。でも駅や学校などがダメです。 毎日、泣いてばかりで、家に引きこもり気味です。 こういう場合、どうすれば良いんでしょうか??悩んでいます。。。

  • 友達が自分から離れていきそうで怖いです

    私は、中学の時に人に裏切られ人とのかかわり方がわからなくなり、気がついたら皆の嫌われ者になっていて、友達が離れて言っていました。私は、誰かに必ず苦手意識を持たれたりあまり好まない人が必ず誰か一人はいる性格です。もしその人が、私の友達に私の悪口を吹き込んだとして、その聞いた友達が、私からいつか離れていきそうで怖いです。最近、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか。もうなにもかもがわかりません。中学の時と同じ事が、高校でも起こりそうで本当に怖いです。どうしていけばいいでしょうか。

  • 反抗期と高校受験が重なって・・・・困っています

    中学3年男子を持つ母です。 夏ごろから急に反抗期。受験勉強をしません。 成績は今まで学校上位でしたし、今回の期末も上位でした。 勉強をやればそこそこできてしまうので甘く見ているところもあります。 大手塾に通っていますが、通っているだけでなにもなっていません。宿題もやらないし、予習復習も全くやらないのです。 私が勉強するよう促すと、すごい剣幕で荒れます。勉強のことだけではなく、例えば、朝起きて暑い!とそれだけで怒っています。 通っている中学では皆高校はどこでもいい・・といっている子ばかりで友達も皆全く勉強せずあそんでばかり。授業中も皆寝ているか携帯をいじっているそうです。 夏までは私も戦いましたが、もう疲れました。 このままでは本当に後悔すると思います。 ・・・・こんな状態の子を受験モードにするにはどうしたら良いですか? ちなみに「自分がヤル気になるまでほっておけ」と言う感じのご回答は臨んでいません。そういうことも実行してみましたし、それ以外のアドバイスを伺いたいので・・・・ よろしくお願いします。

  • 悩んでます・・・

    下の方と同じような相談事なんですけど、私もまだ高校に入って何週間かたったばかりです。中学校の倍くらい授業のスピードが速くて、先生は厳しいし、たくさん覚える公式などがあって、自分ではがんばっているのになかなか覚えられず、他にも毎日の課題や予習があって、なかなか復習にまで手が回りません。それに、中学校の時では長くて6時間だったのが、今ではいつものように7時間で、きつくて大変で、食欲もなくなるほどです。学校でも勉強、家でも勉強、寝る時間も自由な時間もあまりとれず、とても学校に行きたくないんです。友達やクラスなど、人間関係はとても良いのですが、やっぱりみんなよく勉強ができていて、みんなは先生に当てられてもスラスラ答えられるのに、私は全くわからず、あせって、取り残されたカンジになります。こんな高校生活に本当に慣れる日が来るのでしょうか?心配で・・・なんかいろいろかいててゴメンナサイ。