高校生としての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になってから人との関わりが苦手で集団行動ができない。
  • 学力が下がり先生の授業が理解できず、困っている。
  • 孤独感と悩みを抱えており、周りとの差に焦りを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の様子がおかしいです

今高校生です。 中学時代から人と接するのは苦手でしたが、成績は上位でした。 でも高校生になって気になることがあります。 私はあまりにも人と接するのが苦手であること、そして集団行動ができないこと。 学校にはなんとか行っていますが、みんなの輪に入れません。 友達に話しかけられてもなんて返したらいいかわからなくて、話が続かず最近は みんな話しかけてくれなくなってきました。 体育とか合宿とか集団でいるとすごくしんどいし、何をしたらいいか分かりません。 周りの友達はみんなで休日遊びに行ったりしてるけど私はそんな高校生らしいことも していません。 また学力も中学までは上位でしたが高校に入ってからは下の下です。 先生の言っていることが分かりません。 中学の頃に比べ授業が進むスピードが早くなった上に、内容が増え 1時間でいっぱいのことを言われるからかな?と思ったりしますが 予習して行ってもわからないし困っています。 あとから教えてもらったことも、覚えておくことができません。 先生はまだ慣れていないんじゃないかと言われますが入学してもう 9ヶ月以上です。 みんな周りと仲良くなり、勉強と部活も両立しています。 学校でみんなが楽しそうなのが羨ましいです。 本当にどうしていいかわからなくて日々胃痛や頭痛に悩まされ 心身共にもうしんどくてたまりません。 親にも友達にも担任にも相談できません。

noname#173497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

発達障害の可能性があるのではないですか? 集団行動が苦手、自閉的、 学習障害や、集中力のなさが伴うこともあります。 知的障害を伴う人もあれば、逆に知能の高い人にも多いです。 http://www20.big.or.jp/~ent/topics/keido_hattatsushougaitowa.html

質問者

お礼

下のURLを見て当てはまることがいっぱいあってこわくなりましたが 可能性があるのでしょうか・・・ 下の子も知的障害です。 私とは違うし私はないとか、勉強普通にやってても可能性はあるんですね。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• atti1228
回答No.6

そっか、ならここで相談しな。ここのみんなは、自分の嫌なこと沢山経験してたから、かなり重い話でも、受け止めちゃいますよ。100ある嫌なことばがあるなら、100受け止めるのがうつ経験者だよ。 ひとりで悩むなんかしないでね。周りのみんながわからなくたって、ここのみんなは、わかってくれるから。

質問者

お礼

ありがとうございます 納得いくまで相談させてもらいます。

noname#244462
noname#244462
回答No.5

中学の時に成績上位だったなら、間違って実力以上の学校に入ってしまったのではない限り、今、成績が悪いのは人間関係の悩みで頭が一杯になってるんじゃないですか? 一つの方法としては一心不乱に勉強に打ち込む事があります。取り敢えず、出来る事からやっていく。 また、運動する習慣を付けるのもいいと思います。健全な精神は健全な身体に宿ります。 多少きつい運動なら、身体の痛みが心の痛みを忘れさせてくれます。 あなたは学校で全く話せない訳ではないでしょう?おとなしいのも一つの個性です。 周りの人はそれほど気にしてないものですよ。こうあらねば、こうしなければ、と自分を追い込んでしまってるだけです。 自意識過剰になっているだけです。 私は子供の頃、学校では話せない場面緘黙症でした。いつも独りでした。 でも、今では普通に働いてます。何とかなるものですよ。気にし過ぎが一番ダメなんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は運動する気にもなれません でもひとりでもなんとかなるかな・・・

• yasuto07
回答No.4

統合失調症では、早めに精神科をお勧めします。

質問者

お礼

精神科、訪ねたほうがよいのですかね? 統合失調もよくわからないです かいとうありがとうございました

• nayoni
回答No.3

まだまだ人生先は長いです。 勉強だけが全てではありません。 さて、貴女の抱えてる問題は貴女にしか解決できません。 人と接するのが苦手な人は、世の中にいっぱいいます。 その最たる例がニート。 でも貴女は苦痛でも学校には行けていますね。 まだまだ初期。 でも無理するとニートになりかねない危なさを持っています。 そこで、私見ですがメールでメル友作ってください。 出来れば異性がいいと思います。 なぜ?これは、自分でしてみると体感できます。 騙されたと思いしてみてくれませんか? 手遅れになる前に・・・。

• kazu_zizi
回答No.1

大人になっても、人と接するのが苦手で、集団行動になじめない人は結構います。 自分も、仕事場ではあまりなじめていないほうだと思います。 最初のうちは、うまく人間関係を作れる人を羨ましく思っていました。 仕事に支障がなければ、無理に集団行動になじもうとすることはやめました。 そうすると、ちょっと気が楽になりました。 相談者さんは高校生のようですが、 人間関係がうまくいかないことについては、あまり気にせず 休日時間をもてあましているのであれば、 何かボランティアサークルでもやってみてはどうでしょうか? 学校以外のさまざまな年齢や立場の人々と交流するのはどうでしょうか。 学校以外の居場所ができると、少し気がまぎれるかもしれません。 自分も高校時代、こういう掲示板で相談できればよかったなと思っています