DVD-Rに録画した番組の耐久性について

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーを使ってDVD-Rに番組を録画する際の耐久性について疑問があります。
  • フルに容量を使うとエラーやデータ消失のリスクが高まるのでしょうか?また、DVD-Rの外周部の品質が悪いと聞いたことがありますが、内側との品質の違いはどれくらいあるのでしょうか?
  • 番組を専用のケースに保管することで耐久性が向上するのでしょうか?直射日光に当たらないように押し入れにしまっている方法は効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rに録画した番組の耐久性について

録画した番組をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに書き込んでいます。 CM抜いて6番組を書き込んでいるのですが、 5番組は標準モード、最後はDVD-Rの容量が足りなくなるので、自動調整モードで書き込んでいます。 「容量をフルに使うとエラーが発生しやすくなる、データが消えやすくなる」というのをたまに見かけるのですが真実でしょうか? フルに使うとDVD-Rの外周部まで使用することになり、外周部は品質が悪いことが原因とのことですが。外と内とで品質はそんなに違いますか? 一枚、一枚専用のプラケースに入れ、直射日光に当たらないよう押し入れにしまっているのですが それでは駄目でしょうか? どなたか暇なときにでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>「容量をフルに使うとエラーが発生しやすくなる、データが消えやすくなる」というのをたまに見かけるのですが真実でしょうか? ダビングに失敗したりファイナライズできない、といった発言は時々みかけます。私もファイナライズに失敗したことが何度かありますが、どれも容量ギリギリまで詰め込んだディスクでした。 ただし自動で画質変換してダビングするモードの場合、かなり余裕をもって圧縮するたはずなので、心配するほどギリギリまで詰め込まないと思います。もっとも、それだけ画質を落とすということになるのでお薦めしませんが。 標準モードより画質を落とすと、将来的に大型液晶テレビなどで見た場合に悲惨なことになります。たいした金額ではないのですから枚数をけちらないと方がいいと思いますよ。 >一枚、一枚専用のプラケースに入れ、直射日光に当たらないよう押し入れにしまっているのですが それでは駄目でしょうか? 紫外線以外で注意すべきなのは湿気と傾きですね。 ただし市販DVDソフトと違って家庭用レコーダーで記録したDVD-Rは書き込み強度が弱いので、5年も10年ももつと思わないでください。特にノーブランドの安売り品などはダメです。現状では大手は安くなり過ぎて儲けがないDVD開発にやる気を失っているので、太陽誘電(That`s)が 優秀でしょう。 どのような番組か判りませんが、映画、ドラマ、アニメなどはBSやCSで頻繁に再放送しますから、数年ごとに録り直すぐらいの考えでいた方がいいと思います。

hisahisa4989
質問者

お礼

標準モードより画質を落とすと悲惨ですか。大型液晶テレビは部屋の大きさの関係からまず購入しないと思います。目が悪くなりそう(笑)。金額よりも枚数が増えるのがどちらかというと嫌なのですが、検討します。 太陽誘電の名前はよく見かけます。国内メーカーは国産DVDは太陽誘電に外注しているというのもたまに目にします。やはり信用できるメーカーのようですね。 DVDの寿命はやはり短いですね。ビデオテープは破損してもそこの箇所が見れなくなるだけで、他のところは問題なかったのですが、DVDはすべてが見れなくなるので、何でもデジタルというのも考えものかなとも感じます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラーが発生しやすいというよりは、外周は手が触れる機会が多く、キズ・汚れなどが付きやすくそれが限界に達するとエラーになる という考え方のほうがよろしいかと思います また一時期はDVDの品質の問題もありましたが、国内メーカーが作っている物で粗悪なものはほとんど無くなってきています アキバでメーカー不明で激安のやつはかなり危なっかしいですが・・・ あとは高温多湿を避けるだけは必要です 特に多湿はカビの原因にもなりますからご注意ください

hisahisa4989
質問者

お礼

激安品は最初から購入していないので、大丈夫です。メーカーも国産を購入しています。前はメーカー:国内、原産国:台湾のDVDを購入していたのですが、例の領土問題以降は原産国も日本のDVDを購入するようにしています。ご回答ありがとうございました。