• ベストアンサー

DVDレコーダー(PSX)からDVD-Rへの落とし方について

DVDレコーダーの初心者です。 PSXで標準モードで6時間分の録画をしたのですが、いざディスクにおとそうと思ったところ、容量オーバーになってしまい、あらかじめディスクに入りきるよう、画像調整をしてから録画しないといけないとそのとき初めて知りました。。 友達に頼まれた番組なので、なんとかDVDに落としたいのですが何か方法はないのでしょうか?容量が大きいDVD-Rなどは販売されていないですか?

  • taa_
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、容量の大きいDVD-Rといった物はありません。 PSXでも、初期の機種の場合、標準モードで2時間以上録画してしまった番組は、もうDVD-Rには落とせなかったと記憶してます。 新しい機種の場合「モード変更機能」というものが有り、一枚のDVD-Rに収まるよう、画質を落としながらダビングする事が可能なようです。 (6時間の番組を一枚のDVD-Rに入れると、かなり画質は落ちるでしょうけど。) あとは、少々面倒な手段になりますが、PSXの出力とビデオデッキの入力をつないで、ビデオテープにダビングするというのはいかがでしょう。 DVD-Rにダビングしたければ、ビデオデッキの出力とPSXの入力をつないで、そのビデオテープをPSXに再度ダビングすればいいと思います。(もちろん今度は、2時間ごとに止める。) あ、無論、DVDレコーダーがもう一台あれば、直接DVD-Rにダビングできますけどね。

taa_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPSXは発売されたときに買ったものなので、モード変更機能はついていないようです。取説にも編集については必要ない映像の削り方と、名前の編集の仕方しか書いてなかったです。。。 もしかしたらと思い先ほどSONYのHPを見たところ、アップグレードをしているというページを見つけました。モード変更もついてきそうです。 ひとまずこれでがんばってみて、画像が荒かったらあと1台をつないでやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

6時間を標準画質でDVD-Rにしようと思ったら、確かにたりません。 PSXは持っておりませんが、HDD搭載型DVDレコーダーなら、ビットレートを変換して1枚のDVD-Rに入るサイズにする機能があると思います。ただし、画質は落ちますが・・・。 それから、編集して複数のDVD-Rにすることもひとつの手段です。 マニュアルをよく読んでみてください。 初心者ということですから、これを期にもう一度操作方法や扱い方などを勉強されてみてはいかがでしょうか? せっかくのPSXがもったいないです。

関連するQ&A

  • PSXからDVD-Rへ

     こんにちは。PSXを買って1年くらいたちます。友人がDVD-Rに番組を焼いてほしいと、VTR録画用ではなく、Date用のDVD-Rを持ってきました。それを知らずにダビングしていたのですが、最後の最後で”失敗しました”と出てきました。2回続けて失敗したので、結局自分が持っているVTR用に録画をしてあげました。  Date用と、VTR用ではどこが違うのでしょうか?また、最適化(標準で録画したものを落としてDVD-Rの容量に合うように録画)しながらダビングしたのが行けなかったのでしょうか。詳しく教えてください。10枚まとめて買ってしまったので、ほかに使い道があれば是非教えてください。

  • PSXのデータをDVDレコーダに移したい

    PSXがディスクを認識しなくなりました。 DVDも再生出来ないので新しくDVDレコーダを買いました。 録画データを再生したり番組を録画したりは出来ます。 PSXは捨ててしまおうと思っているのですが データをDVDにダビング出来ないので困ってます。 中に録画している子供の映画などのデータをこのDVDレコーダに移す方法はありますか???

  • DVD-Rに録画した番組の耐久性について

    録画した番組をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに書き込んでいます。 CM抜いて6番組を書き込んでいるのですが、 5番組は標準モード、最後はDVD-Rの容量が足りなくなるので、自動調整モードで書き込んでいます。 「容量をフルに使うとエラーが発生しやすくなる、データが消えやすくなる」というのをたまに見かけるのですが真実でしょうか? フルに使うとDVD-Rの外周部まで使用することになり、外周部は品質が悪いことが原因とのことですが。外と内とで品質はそんなに違いますか? 一枚、一枚専用のプラケースに入れ、直射日光に当たらないよう押し入れにしまっているのですが それでは駄目でしょうか? どなたか暇なときにでも教えてください。

  • 大容量動画をDVD-Rに落としたいのですが

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パナソニックのTVfunSTUDIOでテレビ番組をHDDに録画したのですが、間違って高画質で録画してしまい、容量が11921201KBになってしまいました。3時間の番組です。 それを、同じくパナソニックのMediaStageとDVDfunSTUDIOを使って、 片面2層の8.5GBのDVD+Rか、4,7GBのDVD+Rのどちらか一枚に落としたいのですが、どうやってもディスクの容量よりオーバーしているので出来ないとの表示が出ます。 DVD一枚に画質等を悪くしてなら落とせる機能があると聞いたのですが、詳しいやり方がわからずに困っています。 もし、このパナソニックのソフトで出来るなら、その詳しいやりかたを、出来ないのならそれが出来るフリーのソフトがあれば教えていただきたいです。 かなり初心者ですがよろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できないです

    知り合いが地デジ対応のTVとDVD(ビエラ)を購入したので、自宅では見られなかった放送局(アナログの民放と、NHKBSです)の番組を録りためてもらい、DVD-Rに落としてもらいました。ですがいざ見ようとPSXにセットしたところどうしても読み込むことが出来ず、他のDVDプレーヤーでも試してみましたが「対応していないディスクです」と表示が出てしまいます。 知人いわくDVD-Rには二種類あるらしく、今度の新しいDVDレコーダーは今まで何も考えずに私が使ってきたDVD-Rではないほうしか使えないとのこと。しかしそれが何故なのか、二種類のディスクの違いとか、私にも知人にもなんだかさっぱりわかりません。因みに今回試したのは地デジのNHK番組なのですが、地デジの番組だけが駄目なのか、アナログの民放の番組も地デジ対応のDVDレコーダーで録画処理する場合は私のPSXでは見られない方のDVD-Rしか使えないのか・・・どなたか教えて下さいませ。 因みに知人はファナライズに秘密がある!と疑っていますが、それじゃファナライズって?と聞かれると答えようの無い二人です・・・

  • PCでTV標準録画(複数)を圧縮して1枚のDVD-Rに書込む事は可能でしょうか?

    パソコンでTV録画(標準モード)した番組(複数)を圧縮して1枚のDVD-Rに書き込むことは可能でしょうか? ISOファイルに変換したのですが、標準モードの容量のままでしか書き込みができませんでした。 OSはVistaで録画データは、InterVideo WinDVD Media File という形でフォルダに保存されていました。 DVD Shrinkを試してみたのですが、HDDからISOファイルの読み込みができませんでした。 録画した画質を落とさずに標準モード画質のまま圧縮して2時間×2番組を書き込みできると嬉しいのですが。。 DVDレコーダーのように、1枚のDVDに書き込み可能な容量の範囲でしか落とせないのでしょうか? その場合、一度標準モードで録画保存してしまったデータを DVDレコーダーのように あとからモードのランクを落として1枚に収める事は可能なのでしょうか? わかりにくい内容ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに残したいのですが・・・

    お世話になります。 デジタル放送に対応していないDVDレコーダーに、 ケーブルTVデジタルをつなげて、ある音楽番組を録画しました。 (BS2で放送されていました。) デジタル放送は1度しか書き込めないとのことで、 DVD-Rメディアに直接書き込むよう録画設定しておきました。 しかし、容量がオーバーだったようでハードディスクに録画されていました。 録画レベルを落としてメディアに焼こうとすると 『1度しか録画・・・・・書き込めません』と表示されます。 どうしてもDVDーRに落としたいのですが、やはり不可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ビデオをDVD-Rに落とすときに

    以前ビデオテープに録画(3倍モード)したテレビ番組をDVD-Rに焼きたいのですが、3倍モードで録画したものをふつうの4.7ギガのDVDに焼くとき、標準(2時間)より落として焼くと、やっぱり元の3倍モード録画のビデオより画像の状態が悪くなるのでしょうか?4時間モードとかで焼いたら、相当ひどくなるのでしょうか。どなたかよろしくおねがいします。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    HDDからDVD-Rにダビング パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BR550のHDDに ケーブルテレビの番組を2時間録画(XP)したものを DVD-Rにダビングしたいのですが おまかせダビングを選択した場合  ダビング先の容量が足りません 番組を自動調整して1倍速でダビングします。と画面に表示されます。 ダビング先→4481MB DVD-R(VR)CPRM 標準画質 録画内容→8185MB です。  このまま 進めていった場合、画像が悪くても2時間すべて録画できるのでしょうか?   それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが見れない

    DVDレコーダーで録画した番組をDVD-Rに焼きました。 パソコンで見ようとすると、0バイトになっており見る事が出来ません。 (添付画像参照) このレコーダーはCPRM対応のDVD-R/RWしか録れないようです VR形式?で録画されたものなのですが、このせいでパソコンで見れないのでしょうか? 使用しているレコーダーはこれです↓ http://kakaku.com/item/20270610425/spec/ パソコンで見れる方法は無いのでしょうか?