• ベストアンサー

DVD-Rに2時間以上の番組を録画するには?

現在我が家で使用しているDVDレコーダーは05年購入の旧式のものなのですが、いつもDVD-Rに120分(2時間)以上の番組を録画することができなくて困っています。 巷には裏表両面(?)で240分録画できるDVD-Rなども発売されている様ですが我が家のレコーダーでは使用することができず、一度購入してみて損をしてしまいました。 何とか120分以上の番組をDVD-Rに録画する方法はありませんでしょうか。 尚、私は家電製品の知識に乏しく、もしかしたら非常に初歩的なことを お尋ねしているかもしれませんが、その辺を易しくご教示いただけると 大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

録画モードを変更することにより長時間録画することが出来るようになります。 例えば、LPモードにすると約240分録画できます。 詳しくは、取扱説明書の39・41ページを読んでください。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=38159&fw=1&pid=8539
manamichi1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに説明書の39・41に詳しく書かれていますね(それ以前にDVDの概念を良く理解しておりませんでした)。 録画モードを調節してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• beruno_H
回答No.7

編集機能が死ぬほど充実している東芝機で質問の様な使い方を5年もしているなんて宝の持ち腐れです。 東芝機の場合、予約録画時はもちろん録画した番組のレート変換ダビングも0,2単位で録画レートの調節が可能です。 >損をしてしまいました。 解らないとほって置かないで、説明書を見ながら一通りやって見るなり詳しい人に聞くなりするべきでしたね。別の意味で非常に損をしてます。

manamichi1
質問者

お礼

ご指摘の通りですね・・・反省しきりです。 もう一度説明書を見ながらトライしてみます。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.6

DVD-Rに2時間というのは4.6というレートでの録画ですから、画質を4.6よりも落とせばDVDーRに2時間以上録画できます。 ただし実用的なのは4.0ぐらいまでですので、2時間20分くらいが目安だと思います。それ以上の番組は素直に2枚に分けましょう。入替えるのが面倒だからと画質を大幅に落として見づらい画面を我慢して見るのは本末転倒だと思います。

manamichi1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 画質を落とす=録画時間が延びる、という法則を理解していませんでした。これで2時間超えの映画もDVD-Rに録画できそうです。 ありがとうございました。

• mmmma
回答No.4

#2です。 東芝はちょっと苦手なんですが、レート変換ダビングが対応する機能かと思います。 説明書をご確認ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1598671.html
manamichi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のご指摘にもある様に、録画モード(レート変換)の調整にて 対応できそうです。 いずれにしてもありがとうございました。

• sasamo8
回答No.3

画質の問題でしょう。 録画の仕方に 三段階程あると思いますが? 一番いい画質だと DVDには120分しか録画出来ません。 今売られているものや何世代か前までのレコーダーだと 画質を一番よくすると、 120分も録画出来ません。 120分以上入れるなら 画質を下げるしかありませんね。

manamichi1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり画質の問題ですか・・・。 ではなかろうかとは思っていたのですが。 いずれにしてもありがとうございました。参考になりました。

• mmmma
回答No.2

まずは、メーカー名、機種名の補足をお願いします。 参考URLにつけましたが、DVD-Rに2時間以上録画できる機種はあります。 パナソニックの場合だと、録画モードをLP、EP、FRのどれかにするとできます。

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/spec_02/
manamichi1
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 おっしゃる通りですね、機種情報を忘れておりました。 我が家のDVDレコーダーは、 ・東芝HDD&DVDビデオレコーダー  RD-XS36 というタイプのものです。 更に詳しく対応方法をご教示いただけるのであればよろしくお願い致します。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

DVDレコーダーのメーカー名、機種名が分からないので確かなことは言えませんが、おそらく120分以上の録画はできません。 パソコンを使えば120分以上の録画はできないことはありませんが。

manamichi1
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 先の方にもご指摘いただきましたが、機種情報を忘れておりました。 我が家のレコーダーは、 ・東芝HDD&DVDビデオレコーダー  RD-XS36 というタイプのものです。 追加で対応方法をご教示いただけるのであれば宜しくお願い致します。