• ベストアンサー

2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。 ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、 たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり 4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに ダビングすることはできるのでしょうか? 説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか 書いているところを見つけられませんでした。 画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?) 標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。 画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。 注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。) それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。 詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)

kobalt
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 今回はSPモードで2枚に分けてダビングすることにしたのですが、設定方法が合っているのかわからない ままなので、時間のある時に確認しておきます。 また、録画を多分 > DVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。 「切」になっていたと思うのですが、自宅の別の東芝製のDVDプレイヤーでは倍速ダビングでも再生が できちゃいました。パソコンではダメな様子。 今、2枚目をレート変換ダビングしていますので、友人のプレイヤーでどちらも見れればいいな、と 思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.4

パナですが一番簡単なのはFR(フレキシブルモード)で オートで録画できます。レコーダーが自動でモードを決めてぴったり録画できます。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 便利な機能ですね。私の機種にもついていればいいのですが、説明書を読んだ限りでは なさそうです・・・ ありがとうございました。

回答No.2

こちらに示してありますHPによりますとDVD-Rには最大で約8時間まで録画可能のようですよ. ただ,標準で2時間録画ですので最大の8時間まで録画するとなるとビットレートと呼ばれる画像の品質を4分の1まで下げないといけませんので相当な品質の悪化を覚悟しなければなりません. 私は違うメーカーのDVDレコーダーを利用しておりますが個人的には我慢の限界となる画質はDVD-R一枚当たり4時間程度録画できる所までです.(あくまで私見ですが) 一度失敗してもよいように書き換え可能なタイプのディスクで長時間モードでの録画をテストされてみて納得されてからダビングしてみてはいかがでしょうか? また,お持ちの機械ではDVD-RAM両面ディスクが利用できるようです.メディアの価格が高いことと他のDVD-ROMドライブで読み込めなくなる可能性が高まる難点もありますが,こちらのディスクの場合は記録容量が片面×2で倍になっておりますので標準で4時間録画可能ですので画質の劣化は上記に比べればかなり軽減できるでしょう.

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53.html
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 > 一度失敗してもよいように書き換え可能なタイプのディスクで長時間モードでの録画をテストされてみて納得されてからダビングしてみてはいかがでしょうか? なるほど。その手がありましたね。「試してダメならメディアが無駄になってしまう」という 心配をしていました。近々DVD-RWでも買ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

レート変換ダビングで4時間以上の映像を1枚のDVD-Rに録画可能です。 手順に関しては説明書を御覧下さい。 当然時間あたりの映像情報が低下するので元映像によっては見れたものではなくなるかもしれません。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 レート変換ダビングをしたつもりでしたが、画質等を設定するのを忘れたようです(^^; でも見れたものではないものになる可能性があるなら、2枚以上に分けたほうが いいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画質が違うのを一枚のDVD-Rにコピーできますか?

    DVDレコーダーで連続番組をとりました。 1話目が標準、2話目以降は高画質で録画したのですが、このとき一枚のDVD-Rに1話目と2話目以降の番組をダビングすることはできるのでしょうか? 東芝のRD-XS32を使っています。

  • 2時間以上の番組をDVDに記録したい

    東芝RD-XS31でハードディスクに2時間以上の番組を録画しました。これをDVD-Rに録画しようとしたら,2時間以上のためできないとのメッセージが出ました。DVD-RAMやDVD-RWでは試みていませんが,やはりDVD-Rでは無理ですか。なるべく安いディスクに保存したいのですが。

  • DVD-RからHDDへのダビング

    東芝のXS32を買いました。DVD-RをHDDに戻したいのですが、なるべくきれいな画質でダビングするにはどうしたらいいのでしょう?ダビング元のDVD-Rがどんな設定で録画されたのか詳細はわかりませんが(東芝機で編集されたもののようです)、同じ画質音質設定にするとよいのでしょうか? それともHDDの録画設定をなるべく高画質にしておくとよいのでしょうか? 多少の劣化は覚悟しています。

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • DVD-Rへのダビングについて

    現在、東芝のDVDレコーダー(XS-30)を使ってます。HDDに溜まった番組をDVD-Rへダビングしようと思ったのですが、Gコード予約したものですから、Rへの切替を「切」にして録画してしまいました。この場合、Rへダビングしようと思えばどうすればいいでしょうか? すいません、ほんとは取説をもっと読み込みしないといけないのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • HDDからDVD-Rにダビング

    HDDからDVD-Rにダビング パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BR550のHDDに ケーブルテレビの番組を2時間録画(XP)したものを DVD-Rにダビングしたいのですが おまかせダビングを選択した場合  ダビング先の容量が足りません 番組を自動調整して1倍速でダビングします。と画面に表示されます。 ダビング先→4481MB DVD-R(VR)CPRM 標準画質 録画内容→8185MB です。  このまま 進めていった場合、画像が悪くても2時間すべて録画できるのでしょうか?   それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?

  • RD-XS57のHDDから外部HDDへのダビング

    東芝のHDDDVDレコーダRD-XS57を使っています。だいぶ入力でHDDに録画した高画質の番組をDVDに移動すると画質がかなり落ちてしまいます。 RD-XS57のHDDから別の外付けHDD等にそのままの画質で移動させる方法がありますでしょうか?

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?

  • 2時間以上のDVDのダビングについて

    8時間くらいの映像が入ったDVDがあるのですが、それを保存用にダビングするために、一度ハードディスクDVDレコーダーにダビングして、1枚につき60分ずつDVDにダビングしています。 しかし、ダビングしたいDVDが大量にあり、これでは1枚のDVDをダビングするのに8枚くらいかかってしまい、時間も手間もお金も相当かかってしまいます。 8時間のままDVDにダビングすることは出来ないのでしょうか? 出来る場合、一度ハードディスクDVDレコーダーにダビングしてするやり方と、画質はおちるのでしょうか? 画質をよく、枚数を抑えたいのですが… パソコンなどの知識がほとんど無いためご教授願います。

  • TV番組のダビングについて教えてください。

    機種は東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ700を使用しています。  レコーダーのHDに録画したTV番組をDVD-R(録画用)にダビングして、他のレコーダーで再生しようとしたらエラー表示が出て見ることが出来ませんでした。もちろんDVD-Rは初期化して使用しましたし、ダビング操作後はファイナライズもしました・・・、何かが欠けているのでしょうか?  それとも他に操作方法がある?  もしかして最初からそんなことはムリ!TV番組等はダビングして他のレコーダーで再生することが出来ないのはあたりまえ!!  もちろん録画したDVDディスクはダビング作業をしたレコーダーでは再生可能です。    どうか上記レコーダーでのダビング操作方法を教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう