• 締切済み

スカパーDVD-Rの録画した番組をPC等に移すことができるか

スカパーDVD-Rに録画した番組を、ケーブル等を利用してPCや一般のDVDレコーダーにコピーすることが可能でしょうか? その際、アナログ録画になるのかデジタル録画になるのか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

ANo.1です。 回答したあとで、少し気付いたのですが、スカパーDVD-Rと言うのは、スカパー!をHDDに録画すると言う「DVR」のことでしょうか? もし、そうだとしたら、この中身をコピーする事は出来ません。この「DVR」と言うのは、録画しては消すと言うのが大前提のハードですので、コピーすることは出来ません。たとえ、アナログ機(VHSなど)にダビングしようとしても、コピーガード信号が入っていますので、困難です。

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.2

1)コピーガード信号が入っている映像はコピーできません。 (なぜか?コピーガード信号は著作権保持者がコピーをして欲しくないからそれが出来ないようにするために法律の整備と共に物理的な仕組みとして入れたものだからです。) 因みに、現在、デジタル放送のコピーガード信号には、 (a)放送の映像が全く録画できない。(コピー・ネバー) (b)放送の映像は録画できるが、録画したものからコピーはできない(但し、一度だけ他のメディアに移動できる)。(コピー・ワンス:放送からの録画が1回目のコピー) (c)放送の映像は録画できるが、録画したものからの9回のコピー(後述※参照)と一度だけ他のメディアに移せる。(コピー10とも呼ばれるが、正しい統一呼称はダビング10) ※コピーしたものからさらにコピーすること(孫コピー=2世代目以降のコピー)は不可 の3種類の方法が導入されています。 2)DVDに記録されたものは全てデジタル信号ですからデジタル録画でうす。 録画する元の映像信号がアナログ信号だろうが、デジタル信号だろうが、DVDにはデジタル信号しか記録できません。(DVDへのアナログ録画というものはありません。メーカーや機種や放送にも全く関係ありません。) ※アナログ放送をDVDに録画したものは、「アナログ放送のデジタル録画」ではあっても、アナログ録画ではありません。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

スカパー!なら可能、e2byスカパーなら不可能です。但し、スカパー!でもチューナーがHUMAX製のチューナーでしたら、コピー出来ません。 DVD-Rなどに記録されている圧縮方式はMPEG2と呼ばれているものです。コピーしてもこのMPEG2記録のままです。

関連するQ&A

  • スカパー番組をDVD-Rに録画したい

    先日、スカパーに加入しました。 スカパーの番組はダビングは出来ないが、1度きりの録画は可能とスカパーの担当者に聞き、DVD-Rに直接録画しましたが、見れませんでした。 DVD-RWには直接録画は出来ました。 スカパー番組はDVD-Rには録画できないのでしょうか? それとも何か対応のディスクがあるのでしょうか? DVDレコーダーはSONYの「スゴ録」(HDR-HX10)です。 ムーブ(移動)の機能はないため、DVDで保存する場合は直接焼くしかないのではないかと思うのですが、DVD-RWだとDVD-Rより高いため、DVD-Rに焼けるのであれば、DVD-Rに録画したいと思います。 回答お待ちしてます。

  • スカパーDVD-Rへの録画

    うちのDVDレコーダーはスカパーの録画は、 RWもしくはHDDに1回しか録画できないのですが、 RWはメディア代が結構するので、 できればRに保存したいと考えています。 スカパーはデジタル録画を一度してしまうと、 コピーガード(?)がかかってしまうので、 一度しか録画できずダビングもできないのは色々調べて分かりました。 ということは、HDD→ビデオ→DVDーRというのは無理ですよね? では、ビデオ→HDD→DVD-Rは可能でしょうか? チューナーから録画する段階で、 ビデオに録画すればコピーガードの影響は受けずに録画し、あとからデジタルメディアにダビングする段階で編集なども可能になりますか? (今は直接HDDに録画してしまっているので、いらない部分も編集できずにすごく無駄な気がしています・・) PPVはどのメディアでも録画は無理ということは承知しています。PPV以外の番組をRに録画したいということです。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • e2 byスカパーの番組を録画

    e2 byスカパーを見るためデジタル放送対応の TVかDVDレコーダーを購入予定です。 地上デジタル放送は全てコピーワンスらしいですが e2 byスカパーの番組ももれなくそうなのでしょうか? 保存したい番組はM-ONやSSTVなどの音楽番組なのですが PPVではない通常の番組でもコピーワンスなのでしょうか? また、その場合例えばTVがデジタル対応で デジタル対応でないDVDレコーダーやVHSでは TVのチューナーから外部出力でアナログ録画になると思うのですが その場合でも録画は一回のみなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • スカパーの録画番組をDVDに移すとき

    友人からスカパーの番組をDVDにダビングしてもらうのですが、 そのDVDはレコーダーでDVD-VIDEOとして作成しているようで、 メニュー画面がついています。 私もケーブルTVで録画したものをDVDに移したりするのですが、 デジタル放送なのでHDDからCPRM対応のDVDへの移動のみで、 メニュー画面は作成できません。 確か、デジタル放送はVRモードのみでVIDEOモードではダビングできませんよね。 この友人に聞いてみたところ、ダビング後もHDDにその番組は残って いるそうです。 スカパーはデジタル放送でもVIDEOモードでダビングできるのでしょうか? 同じ質問をこの友人にしてみましたが、良く分からないとのことだったので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送やスカパー番組はDVDディスクに録画できない?

    現在ケーブルテレビに加入してます。 アナログ放送からデジタル放送に契約を切り替えたのですが、DVD-RやDVD-RWへの録画ができませんでした。 問い合わせたところ、アナログ放送はDVD-R等のディスクに録画は出来るが、デジタル放送の場合ハードディスクにしか録画できないとの回答でした。 そこで質問です。 ・2011年(?)にはデジタル放送に切り替わりますが、これから先ハードディスクにしか保存できなくなるのでしょうか? ・デジタル放送もDVDディスクに録画できるDVDって発売しているのでしょうか? ・ケーブルテレビからスカパーへの切り替えを考えているのですが、スカパーもケーブルテレビのデジタル放送と同じでディスクへの保存ができないのでしょうか? わからないことがたくさんなので、よろしくお願いします。

  • スカパーの録画について

    こんばんわ。 今、ウチではテレビもDVDレコーダーもデジタル非対応の 物を使用して、スカパーを録画しています。 使用しているDVD-Rもデジタル非対応の物で、コピーワンスではありません。 もし今後、テレビやレコーダーをデジタル放送対応の 物に変更した場合、スカパーの録画もコピーワンスとかに なってしまうのでしょうか? デジタル非対応のDVD-Rは使用できなくなるのでしょうか? デジタル機器等に詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、スカパーのチューナーはDST-SP5です。

  • スカパーの番組をDVDに落としたい!

    スカパーの番組をプレステ2で観れるようなDVDにデジタル録画したいのですが、 具体的にはどのような手順でやればいいのでしょうか? まず、スカパーのチューナーにi.Linkが必要ですよね? それとDVD-R付きのPCでしょうか? 一応、録画したい番組には「ノースクランブル放送」と書いてありました。 これは、ガードはかかってないと解釈していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーからDVD-Rへの録画に関して

    東芝のDVDレコーダー「RD-XS30」である一般的なドラマを地上デジタル放送で録画しました。このレコーダーは地デジ対応ではありませんが、テレビは地デジ対応です。 内蔵レコーダーに録画したものをDVD-Rに録画(移行)しようとしたら、「コピー禁止部分を含んでいるため録画できません」とでてしまいました。DVD-RはTDLの「超硬」でCPRM対応です。他の番組も地上デジタルで録画したものはどれも録画(移行)できません。アナログ放送で録画したものは録画(移行)できます。 デジタル放送は一度しか録画できないと聞きましたが、内蔵レコーダーに録画したものは一回と数えられるのでしょうか。何か方法があるのでしょうか。宜しくご回答お願いいたします。

  • DVDレコーダーに撮りためたスカパー番組~

    DVDレコーダーに撮りためたスカパー番組(標準画質)をポータブルプレーヤーに入れたい それには「DVDレコーダー → PC」にMPEG-4でアナログ録画してポータブルプレーヤー本体に転送しようと考えたのですが録画するのにどの機器がよいのかわかりません、DVDレコーダーで録画した番組はコピーワンス(一回のみ録画)です 機種は ・DVDレコーダー パナソニック ディーガ「DMR-EH55」 ・ポータブルプレーヤー ソニー PLAY YOU「NW-S636F」 です、ご回答お願いします!

  • スカパーについて5つの質問(少々長文です)

    6日に仮登録をして、こちらの掲示板でもいろいろ調べましたが わからないことがあったので教えて頂けますでしょうか。 また、機械にはめっぽう弱いので、できれば解りやすい言葉で 説明して頂けると助かります。 アンテナ・チューナーは、友人からもらったデジタルクラブのDC-CS10SHで HDD/DVDレコーダーは東芝のRD-XS36です。 スカパーチューナー(出力1)→東芝レコーダー→テレビ スカパーチューナー(出力2)→ビデオ→PSX→東芝レコーダー→テレビ という繋ぎ方です。 【1】ここの掲示板で、スカパー1とスカパー2と書いている人がいますが 何の区別なのでしょうか? 【2】スカパーのHPを見ると、コピー制御には「アナログ録画可」 「アナログ録画不可」「デジタル録画可」「デジタル録画一回可」 「デジタル録画不可」とありますが、番組ごとのこの区別はどこで見たら 良いのでしょうか? 【3】コピーワンスの番組をHDDに録りDVD-RWやDVD-RAMにコピーできますか? 【4】フジテレビ721はコピーワンスの番組はないと聞きましたが、HDDに録画し それをDVD-Rにダビングできるということでしょうか? 【5】じつは今回、録画したい番組があり質問させて頂いたのですが コピーワンスの3時間の番組をDVD-Rに保存したい場合、どのような方法が ありますでしょうか? 画質はあまり落としたくないので、直接DVD-Rに録画すると1枚に 入りきらないかと思い悩んでいます。 的外れな質問もあるかもしれませんが、ご回答頂けると嬉しいです。