• 締切済み

スカパーDVD-Rの録画した番組をPC等に移すことができるか

スカパーDVD-Rに録画した番組を、ケーブル等を利用してPCや一般のDVDレコーダーにコピーすることが可能でしょうか? その際、アナログ録画になるのかデジタル録画になるのか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• Arado
回答No.3

ANo.1です。 回答したあとで、少し気付いたのですが、スカパーDVD-Rと言うのは、スカパー!をHDDに録画すると言う「DVR」のことでしょうか? もし、そうだとしたら、この中身をコピーする事は出来ません。この「DVR」と言うのは、録画しては消すと言うのが大前提のハードですので、コピーすることは出来ません。たとえ、アナログ機(VHSなど)にダビングしようとしても、コピーガード信号が入っていますので、困難です。

• mutsuriku
回答No.2

1)コピーガード信号が入っている映像はコピーできません。 (なぜか?コピーガード信号は著作権保持者がコピーをして欲しくないからそれが出来ないようにするために法律の整備と共に物理的な仕組みとして入れたものだからです。) 因みに、現在、デジタル放送のコピーガード信号には、 (a)放送の映像が全く録画できない。(コピー・ネバー) (b)放送の映像は録画できるが、録画したものからコピーはできない(但し、一度だけ他のメディアに移動できる)。(コピー・ワンス:放送からの録画が1回目のコピー) (c)放送の映像は録画できるが、録画したものからの9回のコピー(後述※参照)と一度だけ他のメディアに移せる。(コピー10とも呼ばれるが、正しい統一呼称はダビング10) ※コピーしたものからさらにコピーすること(孫コピー=2世代目以降のコピー)は不可 の3種類の方法が導入されています。 2)DVDに記録されたものは全てデジタル信号ですからデジタル録画でうす。 録画する元の映像信号がアナログ信号だろうが、デジタル信号だろうが、DVDにはデジタル信号しか記録できません。(DVDへのアナログ録画というものはありません。メーカーや機種や放送にも全く関係ありません。) ※アナログ放送をDVDに録画したものは、「アナログ放送のデジタル録画」ではあっても、アナログ録画ではありません。

• Arado
回答No.1

スカパー!なら可能、e2byスカパーなら不可能です。但し、スカパー!でもチューナーがHUMAX製のチューナーでしたら、コピー出来ません。 DVD-Rなどに記録されている圧縮方式はMPEG2と呼ばれているものです。コピーしてもこのMPEG2記録のままです。