• ベストアンサー

悩んでます・・・

下の方と同じような相談事なんですけど、私もまだ高校に入って何週間かたったばかりです。中学校の倍くらい授業のスピードが速くて、先生は厳しいし、たくさん覚える公式などがあって、自分ではがんばっているのになかなか覚えられず、他にも毎日の課題や予習があって、なかなか復習にまで手が回りません。それに、中学校の時では長くて6時間だったのが、今ではいつものように7時間で、きつくて大変で、食欲もなくなるほどです。学校でも勉強、家でも勉強、寝る時間も自由な時間もあまりとれず、とても学校に行きたくないんです。友達やクラスなど、人間関係はとても良いのですが、やっぱりみんなよく勉強ができていて、みんなは先生に当てられてもスラスラ答えられるのに、私は全くわからず、あせって、取り残されたカンジになります。こんな高校生活に本当に慣れる日が来るのでしょうか?心配で・・・なんかいろいろかいててゴメンナサイ。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sparrow
回答No.4

あせっちゃだめです。っつっても最初ってどうしても焦っちゃうもんなんだよね。でもそれは絶対にみんなも同じなんです。最初は出だしが大事!!って思ってがっついちゃうんだけど、だんだん肩の力の抜き方を知るんです。気軽に「せんせーい。さっきの所分かんなかった。」って言えばいくらでも教えてくれます。それは怖い先生も厳しい先生も関係ないですよ。それに、いっぺんにあんなにたくさんの分野の知識を得られる場所なんてナイに等しいですからねー。大学は自分の知りたいことだけなんで。逆に「やってやろーじゃねーか」って思っちゃえ!・・・無理だよね。でもまだ一ヶ月も経ってないのに「行きたくない」って思うなんて、かなり深刻ですね・・・。食欲がなくなるのはかなり心配・・・。でも人間関係が良いのは唯一の救いですよ。勉強はとっても大切なことですけど、放課中、放課後のおしゃべりも大事なことだと思います。なんかここまで見るとめちゃ偉そうなんですが、実はあたしも高校のときに「行きたくなーい」って思って辞める寸前まで行ったんです。出席日数も授業日数もアウトに近かったです。あたしの場合「人間関係」ですね。あたしは生徒会長をやっていたんですけど、会長になってからはもう今まで以上に忙しくって忙しくってsakkanさんみたいにご飯が食べれなくなったこともありました。10時近くまで学校に居て、帰って11時。それから明日の宿題やなんやで徹夜もありました。さらに追い討ちかけて、同じクラスでもなく喋った事もない子達から廊下ですれ違いざまに「うぜーよ」とか「チョーシこくな」って言われたり。バチバチ火花飛ばして無駄な体力使ったり・・・。だから「行きたくない」って気持ちとっても分かります。きついのはみんな一緒。不安なのもみんな一緒。公式はなかなか覚えられないもの(笑)!授業は分からなくて当たり前!!だよ?それに「取り残され」てなんかないですよ。まだまだみんなスタート地点でピストルが鳴ったとこなんだから。大丈夫です!!あたしの中では、"高校生活に慣れる=「今日、4間目現国じゃん!!」と何も見ずに衝動的に口走ること"ですから!!「高校生」って人生の中で一番いい響きですよね(笑)sakkonさんもそう言えるように参考にしてみてください。必要以上に長々とすいませーん。。。

sakkan1000
質問者

お礼

いろいろと体験談、ありがとうございました!生徒会にも入っていたんですね・・・それは忙しかっただろうな・・・でもそうっすよね!だんだん肩の力は抜けていきますよね!そういえば、先輩たちとかもものすごく楽しそうだし・・・よっし!がんばります!詳しく書いてくれてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.3

ここに書いたことを、ご両親、担任の先生や教科の先生、言いづらければ、保健の先生に言ったら良いと思います。何かアドバイスしてくれると思いますよ。また、このように思っている人はあなただけではないはずですから、不安に思う人のために補習授業のようなものも開いてくれるかもしれません。 もしかして、中高一貫校に高校から入ったのかな。内部生はどこで手を抜いたらよいか知り尽くしているんですが、高校から入ると全部やらなきゃいけないように感じてしまうんですよね。悪いことではないんだけれど。でもそれじゃあ、疲れちゃうよね。 最初からみんなと同じにできなくていいと思いますよ。あなたはあなたのペースで一つ一つやっていけばよいのです。「分からない」ということが分かっているだけ幸せかも。高校3年になって突然「分からない」ことを自覚すると、どこが分からないのか分からなくなってしまうから。今のうちに、分からないところを一つ一つつぶしていきましょう。 まずは先生に相談するところから。応援しています。

sakkan1000
質問者

お礼

そうですよね、苦手なものを作ったら、あとあと大変なことになりますよね。やっぱり先生にはなんか言いにくいし、親にはよく相談もしてるんですけど、「そのうち慣れる」くらいしか言わないから慣れるんでしょうけど(笑) ありがとうございました!

• nozomi500
回答No.2

公式なんて、「覚えよう」としても覚えられません。せいぜい、テストが終わればわすれちゃう。内容を理解できなければ。 あれこれ覚えようと思わず、ひとつをしっかり納得いかすことです。納得できない事はパスして、納得できる事を増やす。 大きなザルで水をすくうより、小さなカップですくったほうが、結局たくさん水はたまります。 わからない事は「わからない」と先生に伝える事。背伸びしない。

sakkan1000
質問者

お礼

そうですよねえ、数学の公式なんて覚える物じゃなく利用する物なんですよね。わからないことを先生に伝えるときも、何がわからないのかをよく自分でもわかっておかないといけないですよね ありがとうございました!

• 76rt
回答No.1

最初は誰だって不安がいっぱいですよ。 友達だって平気そうな顔をしていて実は内心、不安がってるのかもしれませんよ。 大丈夫! 日がたつにつれて、コツをつかめるようになりますよ。 公式の覚え方だって、勉強時間のとりかただってコツをつかめば楽になりますよ。 今は気だけがあせってしまっているのだと思います。 あせらずに自分のペースでやりましょう。 そうしないと体が参ってしまいますよ。 かくいう私も今春、社会人になったばっかりです。 今は、会社に早くなじめるようになろうと毎日、奮闘してます。 sakkan1000さんもまずは学校に慣れましょう。 そうしたら自然に高校生活を楽しめるようになると思いますよ。

sakkan1000
質問者

お礼

最初だからまだみんな不安ですよね!でもやっぱりなんかみんな出来てるなぁ~って思ってしまうんですよね・・・ありがとうございました!フレーフレー社会人!(笑)