• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。 授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。 今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。 ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。 要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。 今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。 クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。 また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。 もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。 元々とても心配性で不安がる性格なのですが、 社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。 早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。 勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。 現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか? ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6102
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は23歳で看護学生1年生です。 私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。 学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ! そして自宅で綺麗にまとめています。 解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。 私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります! 1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。 みんなそんな感じだと思います。 それと私は最近予習に重点を置いています。 予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。 慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ! 自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。 (ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね) 自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。 いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。 きちゃいます。以上かかります。(

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございます! やっぱりノートまとめはそのくらい時間がかかってしまうんですね。 私だけが遅いのではないようで少し安心しました。 授業中に清書…できるようになったらそれは大分楽になります! 高度な技のようですが、予習をしっかりとし、先生の授業の進め方も分析して、試してみたいと思います。 図解も手書きでやっていましたが、コピー代をケチっている場合ではないですね(-∀-;) 効率を上げることを優先して色々工夫したいと思います! 具体的な回答で大変参考になりました。お互い、学校生活楽しみましょうね♪ ※ちなみに、私は試験時の暗記用?に穴埋め形式にノートを作っているのですが(時間がかかるのはこれのせいもあると思います)その辺はgogokenta26さんはどのように頭に入れるようにしていますか? マーカーとシートで消す方法でしょうか…? さらに質問をしてしまってすみません(´・ω・`;)

関連するQ&A

  • 看護大学新設校について 看護学生さんや看護師に質問

     高校3年生の女子です。  今月とある看護大学新設校を推薦で受験し合格することができました。  合格できたことはとても嬉しかったですし、  今から大学に行くまでに、看護大学で学ぶ事の予習をします。  ですが、新設校ということで       ・講師の方をまだ集めている最中で、どんな方がくるのかわからない       ・定期試験や単位を取るためのテストの過去問がなく、先輩もいないため体験談が聞けない       ・実習も辛く厳しいという意見をよく聞きます。       ・新設校は国家試験に合格できるのか(実際に知り合いで新設校の4年学生ですが、絶対に国家試験受からない、国家試験対策の模試の結果も駄目。という話を聞きました)                                   という不安がつきまとって、本当にこの大学でよかったのかと思っています。      質問したいことは、        (1)看護大学は、最終的には看護師国家試験に受かるために勉強をしますが、    学校によって勉強に使う教材や、学習内容に大きな違いはありますか?    (2)看護学生1年次からしておいたほうが良いことはありますか?    (3)新設校に通っていて困ったこと、困っていることはありますか?    (4)1年次から国家試験対策の問題集、過去問などをやっておいたほうがいいんでしょうか?             ということが聞きたいです。  ちなみに補足ですが、  大学は新設校ですが、専門学校は同じ系列で昔からあります。(看護師国家試験合格率は80%台だった気がします。)  長くてすみません。ぜひご回答をよろしくお願いいたします。   

  • 看護学生一年生ですが夏休みの勉強法について質問です。

    看護学生一年生ですが夏休みの勉強法について質問です。 解剖生理学を夏休み中に復習しようと思っているんですが、量が多くてとれも困っています。 どうしたら効率よく勉強できるんでしょうか…? ノート作りは時間がかかりすぎてしまいやるかどうか悩んでます… みなさんはどうしてますか? その他良い勉強法などがあれば教えてくださいm(__)m

  • 春から准看護学生、勉強を中心に考えるのはおかしいでしょうか。

    いつもお世話になります。 春から准看護学校に通う、26歳女性です。 私は准看護学校に2年通った後、2年制の高看学校を狙い(高校でてるので)正看護師になることを目標としています。 1年次は午前中授業がなく午後からになり スタンダードな方法としては、病院に朝勤務→昼学校→夜病院によっては夜勤というコースが少なくありません。 ですが、私自身看護師を目指す上で目標があります。それは、周囲から看護学校のことを色々聞きますが、ただでさえ勉強する時間があまりないようなので、勉強は(机上においても、予習・復習もふくめ) 完璧にこなしていきたいという思いがあります。 だから、午前中はパートで病院に勤務するとしても 午後は完全に勉強の時間をとっておきたいのです。 (お金も貯金がそこそこあり、生活にはそこまで必死にならなくても 何とかなりそうなので) しかし准看護学生は普通病院で看護助手をしながら 早く現場に慣れろ、という意味もふくまれてるのかなあ・・ だから働きながら看護学校に通える環境なのかな・・ と思うと、どうしても迷ってしまいます。 長くなりましたが聞きたいこととしては ・准看護学生だけれども、勉強をする時間を確保する為に 時間の融通のきくバイトなどをしながら学校に通ってもいいのか? ということです。 朝だけの病院バイトが見つからなければ、時間の融通がきく病院以外のバイトも視野にいれて検討していますがどうなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

no1です。 試験前はとにかくノートにまとめた事を覚えるのみです。 わざわざ暗記用ノートを作る時間ももったいないのでひたすらノートを見ています。 あとは過去問を先輩にもらって、先生の出題傾向を調べています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 25歳看護師です。私は看護短大を卒業して看護師になりました。 働き出して解剖生理の基礎知識が本当に必要になると感じている今日この頃です。 私の場合はノートを全く作っていませんでした。参考書なども使っていませんでした。 [授業・暗記] とにかく先生の話されることを教科書に書きこんで、覚える所には赤のマーカーを引き緑色のシート(今も売れてると思いますが…)で隠しながら声に出して覚えるようにしていました。 重要なところは付箋を貼ったりしてました。 ノートにまとめる時間を覚える時間、頭の中を整理する時間に回していました。 [予習] 簡単に教科書を見る程度ですが、それだけでも授業についていくのが少し楽だった気がします。 [試験] 試験前には上記の方法で暗記したり、先輩からコピーさせてもらった過去問をひたすらやっていた気がします。 教科書はとにかく汚くなりますが、今でも振り返ることがあります。国試の勉強のときにも教科書に戻ることが多かったです。 試験も国試も教科書に書いていないことは出ないので、最大限に利用していいと思います。 環境の変化など今は本当に大変な時だと思いますが、少しずつ勉強法のコツをつかんで頭にも入りやすくなると思います。 この勉強法はかなり手抜きかもしれませんが、参考になれば…と思います。 私の周りには社会人から看護師になられた方も何人かおられますが、みんな素敵な看護師さんです。がんばってください(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます! 確かにノートを作っている時間は、多少理解はできても覚えることはできないですよね。ノート作りにばかり時間を費やしていて、覚える時間を取れていない、と思っていました。 やはり何を優先して、どこに時間を使うかが大切だと思いました。これは現場でも必要な判断力ですよね。 教科書が一番大事だということは先生も言っていました。参考書と教科書で名称や数値が違うことがあったら、教科書を基準にしなさい、と言われています。せっかく高いお金を払って購入した教科書、ボロボロになるまで使い込んで、書きこみたいと思います。 回答&応援ありがとうございました!頑張って良い看護師になります♪ヽ(=´▽`=)ノ

関連するQ&A

  • 看護学生1年生の勉強 生化学、生理学、人体構造学

    こんにちは。 お世話になります。 4年生の看護大学に社会人入学しました。もう、30歳超えてます。 将来は、国際助産師 or nurse を目指しています。 助産過程は、2年次に選抜試験があり、80人中、たったの5名が選ばれ、そのコースを選択できます。レベルの高い大学だけに、社会人特別選抜(英語だけ)で入った私は、最初から出遅れています。 高校時代、化学や物理、数学が大の苦手でした。 実際、授業が始まってみると、酵素の名前やら、骨の名前やらで、てんやわんやの状態です。進むスピードも速く、いくら予習と復習をしても、ついていけてません(;;) 若い頃のように、スムーズに記憶ができなくなっているようです(泣)入試が英語だけだったのが不思議なくらいです。 まぁ、助産師過程はあきらめ、とにかく成績は悪くとも、卒業&国試合格できればいいかな?って思ってます。1年生のうちから、国試の過去問にも目を通しておこうと思います。どこ出版の、どのような問題集や参考書がいいのか、教えてくださいませ。 お忙しいところ、恐れ入りますが、先輩方、どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 勉強の仕方

    普段はどのように勉強していますか? 予習派ですか?それとも復習派ですか? テストに備えるときは、一体どうすればよろしいのでしょうか? (1)重要語句を覚える (2)重要そうなところを覚える (3)教科書をよく読む (4)ノートははっきり言って見直す必要があるのでしょうか?  それは一体なぜですか? (5)プリントも見直す必要があるのでしょうか?  なぜですか? (6)他になにかやることがありますか? (7)みなさんは、ほぼ毎日復習または予習をしていましたか?(高校の時) (8)それらをしないと授業についていけなくなりますか? (9)授業のペースは速いのでしょうか? (10)高校は楽しいのでしょうか? 以上の全部の質問にお答えください。 回答の方よろしくおねがいいたします。

  • 看護学校勉強法

    この4月に看護学校に合格しました。 よく、勉強は大変だと言われるんですが、正直今まで自主学習というものをしてこなかったので勉強法が分かりません。 留年しないためには、どういった勉強をしたらいいのでしょうか?

  • 社会人看護学生の方、教えてください!過去に大学で履修した科目はいつ単位認定されるものですか?

    私立看護短大に合格した社会人です。入試説明会で社会人の単位認定制度があると聞いていたので、先日それについて詳しく問い合わせたところ、大学で取った単位の認定相談は6月から受け付けて、実際に認定が下りるまでは更に時間がかかるとのことでした。そしてそれまではとりあえず全ての授業を受けてくださいと言われました。社会人枠での入試だったこともあり、社会人の受け入れは当然スムーズだろうと思っていたのですが、入学前に単位認定の相談すらできないというのがどうしても納得いきません。大学での専攻や現在持っている国家資格などを考えても、明らかに受けなくてよい授業がいくつかあると思うのですが...。あとで認定が下りてやはり授業を受けなくてもよかったんだとなると、本当に時間の無駄で腹立たしくなると思います。できれば、単位認定されて空いた時間を苦手な科目や課題に取り組んで有効に使いたいのです。 他の社会人看護学生の皆さんは、単位認定はどのようだったのでしょうか?入学前に申請して認定されるというのが一般的だとしたら、短大側にもっと強く言って改善してもらおうと考えています。 ご回答宜しくお願いします

  • 大学での勉強法

    今年から無事大学生になり、環境も変わってやる気が出ています。 しかし、勉強について困っていることがあります。 今まで特に勉強法というものを決めずにやっていたせいか、今どのようにして勉強すれば良いのか分かりません。 とりあえず、その日の授業の復習+次の日の授業の予習を軽くやってます(解けなかった問題やもう一度やっておきたい問題を解いたりしてます) ただ、これだけでは頭に残らない気がして不安というより、何のために大学にきたんだろう?と考えてしまいます。部活にも入ってるので夕方と夜の限られた時間しか勉強ができないので、効率良くしたいのです。 もしかしたら、講義の受け方に問題があるのかも?と最近思い始めました。講義中は極力板書の時間を減らして(教科書に書いてあることは板書しないようにしてます)先生の話を聞くようにしています。 まだ、始まったばっかりなので早いうちになんとかしたいのです。どうかアドバイス等をお願いします。

  • 看護学生です。アルバイトをしようか迷っています。

    私は看護学校(3年制)に通っており、現在2年生です。 4月からは3年生になります。 今年の1月から臨地実習がはじまりました。 実習が始まる前まではコンビニでアルバイトをしていました。 実習中は提出物や自己学習に追われる日々でアルバイトは全くしていませんでした。 奨学金も借りていますが、学費や教材費など学校関係にかかるお金を引くと自由に使えるお金が少なく、土日どちらかでもアルバイトをしてお小遣いの足しにしたいと考えています。 しかし、4月から3年生になり、毎日実習と国家試験勉強もしなくては ならなく、ハードです。 アルバイト先の店長は月に1回入るだけでも全然構わないとのことでいつでも連絡くれればシフト入れる。とおっしゃってくれています。 金曜日の夜もしくは土日のどちらかアルバイトをしようか迷っています。それとも勉強に身を入れるべきでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勉強の仕方

    こんにちは。高2女子です。 私の学校は大学までの一貫校なのですが、私は行きたい大学が他に出来たため塾に通うことになりました。 そこで、今回お聞きしたいのは古典と英語の勉強の仕方です。 予習⇨授業⇨復習というサークルで特に復習の方法を知りたいです。 私はノートを見返すだけでは絶対身につかない(長い間覚えていられない)と思います。他になにをすれば良いのでしょうか?効率よく暗記するやり方を教えて欲しいと思ってます。 私は学校では予習、復習をせず授業をしっかり聞いたうえでテスト前に詰め込む方式を取ってしまってました。 大学で学びたいことがるので、やる気はあります。 分かりにくい文章ですいませんが、受験生向きの勉強の仕方をおしえてもらえないでしょうか?

  • 勉強の仕方(看護)

    こんばんは! この春、看護の専門学生になりました。 不安なことがいっぱいです。 そこで、看護学生の方や看護学生だった方に質問です。 授業のとき、ノートはどうやってとっていましたか?また、どのように勉強していたか、勉強方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 准看護学生の参考書、何がおすすめ?

    現在、准看護学校の一年生です。 教科書はメヂカルフレンド社の看護学入門、看護学学習辞典があるのですが、以前多少看護の勉強をした経験上、これだけでは到底足らないことを知っていますので、参考書を購入したいと思っています。 ですが。 何が良いのかの情報が少ないので、色々と迷っています。 そこで、この本があれば役に立つ、とか、資格試験にはこれが良い、あった方が良い、と言うものを教えてください。 出来れば、使用感も教えていただけるとうれしいです。 ただ。 人により評価が分かれるから本屋で自分にあったものを探して下さい、とか、先生に聞いて下さい、はやめて下さい。 教えて頂けたものを自分なりに吟味して購入に結びつけたいので。 宜しくお願い申し上げます。

  • 大学の勉強について

    養護教諭を目指しています。 今年から4年制大学の教育学部に通い始めた1年です。 夏休みに入ったこともあり、勉強をしようと思っているのですが具体的に何をしたらいいのかわかりません。 というのも、こういうことを聞くのは間違っているかもしれませんが、授業の受け方がよくわからないのです。 私の大学は大体ディスプレイとプリント、たまに黒板を使って授業をするのですがノートもうまく取れないし、学んだことが身についているとは思えないのです。 後からノートを読み返しても内容がわからないことが多くて復習の仕方もわからなくなってしまいました。 要領がいい方ではないので、人よりたくさん勉強しなくちゃと思うのですが・・・。 時間があるのでできることはやりたいのです。 どうしたらうまく勉強を進めることができるでしょうか。 よければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。