• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勉強の仕方

普段はどのように勉強していますか? 予習派ですか?それとも復習派ですか? テストに備えるときは、一体どうすればよろしいのでしょうか? (1)重要語句を覚える (2)重要そうなところを覚える (3)教科書をよく読む (4)ノートははっきり言って見直す必要があるのでしょうか?  それは一体なぜですか? (5)プリントも見直す必要があるのでしょうか?  なぜですか? (6)他になにかやることがありますか? (7)みなさんは、ほぼ毎日復習または予習をしていましたか?(高校の時) (8)それらをしないと授業についていけなくなりますか? (9)授業のペースは速いのでしょうか? (10)高校は楽しいのでしょうか? 以上の全部の質問にお答えください。 回答の方よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 社会(歴史)の勉強方法ですね。 確かに重要語句を覚えるだけだといい点が取れるかといったらキツイですよね。 私は本々社会(歴史)が好きだったので、覚えることは苦にならなかったです。なぜ好きだったかというと、歴史を小説のように覚えるというよりは、読むということを心がけたからです。 誰が何のために何をして、その結果どうなったということは、社会を勉強する上でとても重要なことです。ただ覚えるだけではなく、頭の中であたかもドラマが流れるように楽しく覚えましょう。歴史上の人物にあだ名なんかつけると良いですね。 私は世界史を選択してましたが、とりわけ効果的なのは、世界地図に今勉強している文明(もしくは勢力)を書き出すことです。そうすれば昔の話でもイメージをつかみやすくなります。世界史の難しいところは、例えばヨーロッパの歴史をしていたと思ったら、次の瞬間には中国やインドの歴史をしていたりと、場所がポンポン飛ぶところですね。そういう意味でも常に地図とにらめっこしながら、今勉強してるのはこの辺だというイメージを持つことは大事です。 それから年号の覚え方ですが、やっぱりごろ合わせですね。本屋さんをのぞくと、そんなに高い値段でなくごろ合わせで年号を覚える参考書が売ってたりするんで、それを活用するもよいですし、僕なんかは自分で考えたりしました。今でも覚えているのは、中学レベルですけど、 1649年・・・清教徒革命 イチロー死ぬまで苦しむ清教徒 1789年・・・フランス革命 良い菜っ葉食うためのフランス革命 1775年・・・アメリカ独立戦争 イナゴ食って独立戦争 1840年・・・アヘン戦争 アヘンは嫌よ てな所ですかね。 それから、昔テレビで見たことですが、人の脳は、記憶するために睡眠を必要とするとか。なので、暗記は寝る前にやると効果的だそうです。 実際僕もこれで結構暗記できました。 ほかに何かありましたらご連絡ください。ちなみに、お礼として書いて頂けると、メールがくるので分かりやすいです。 ではまた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答がお礼が大変遅くなってしまってもうしわけありません。 大変勉強になりました。 この方法で今後勉強に取り組んでみますね。 回答のほう本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方

    こんにちは。高2女子です。 私の学校は大学までの一貫校なのですが、私は行きたい大学が他に出来たため塾に通うことになりました。 そこで、今回お聞きしたいのは古典と英語の勉強の仕方です。 予習⇨授業⇨復習というサークルで特に復習の方法を知りたいです。 私はノートを見返すだけでは絶対身につかない(長い間覚えていられない)と思います。他になにをすれば良いのでしょうか?効率よく暗記するやり方を教えて欲しいと思ってます。 私は学校では予習、復習をせず授業をしっかり聞いたうえでテスト前に詰め込む方式を取ってしまってました。 大学で学びたいことがるので、やる気はあります。 分かりにくい文章ですいませんが、受験生向きの勉強の仕方をおしえてもらえないでしょうか?

  • 看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

    社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。 授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。 今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。 ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。 要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。 今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。 クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。 また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。 もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。 元々とても心配性で不安がる性格なのですが、 社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。 早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。 勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。 現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか? ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

  • 高校生の勉強方について。

    4月から高校生になり中間テストも終わりました。 悪い結果ではなかったですが、予想より低い点数の教科が3教科ありました。 何か勉強方を変えなければいけないと思ってますが何がダメなのかわかりません。 しかし、予習復習に問題があるのではと思っています。 今はノートと教科書を理解しながら読むだけです。英語や国語は単語の意味を調べたりしてます。 そしてもう一つは休み時間の活用です。 教科間も10分休憩は次の授業の教科書を読んでます。 しかし、昼休みは友達と喋ったりしないので20-30分くらい時間があります。 この時間を何とか勉強に使いたいと思っています。 そして質問ですが、 1.高校生の時、成功した予習復習のやり方はありますか?あれば参考にしたいので教えていただきたいです。 2.昼休みの20-30分はどのような勉強がいいですか?(単語を覚えるとか、問題集をするとか、教科書を読むとかで答えていただきたいです。) 多分めちゃくちゃな文章だと思いますが回答よろしくお願いします。 因みに高校の五木の偏差値は55くらいです。関係があるかわかりませんが書いておきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 数学のテストは、基本的に教科書や問題集の問題の数字(値)を変えて出題されるという傾向があると思います。なのでまずひたすら問題を解きましょう。ここで大事なのは、解く際に用いた考え方と公式を覚えることです。そうすれば、テストのときに、この出題形式の問題は、あの公式を使って解くんだったなと思い出せるハズです。公式忘れちゃったらアウトですけど・・・なので、勉強方法が分らないと思ったら、まず公式を覚えてください。ちなみに数学は、先生によっては部分点(解く過程での点数)をくれるので、とりあえず何か書くということを心がけてください。 社会に関しては、私は世界史を選択してましたが、日本史でも地理でも政経etcでも勉強方法は同じだと思います。基本的には重要語句の暗記ですね。歴史のテストの出題傾向は、~した人は誰か、とか、○○がしたことは何か、みたいなことですから、授業でやったことをひたすら暗記しました。先生が板書する際、チョークの色を使い分けますよね?それで赤文字(黄色??)のところは要チェックです。 それから生物と物理はどちらが難しいか・・・ですが、私は理系で、化学と物理を選択してましたので、お答えしかねます。ごめんなさい。ただ、志望する大学(学科)によって受験科目が変わりますので、高校の授業は、それによって逆に理科の授業は(何を選択するか)制限されることになると思います。 以上です。また何かありましたらご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ではご質問です。 歴史では、なぜか重要語句だけでは点数があまり取れないようなきがするんですが・・・・・一体何が足りないのでしょうか? 1、5W1Hの暗記 これは効果的でしょうか? 2、年号を覚える すんなりと頭に入ってくるような方法はありますか? 3、他に何かやることがありますか? 4、これだけで十分テストの点を取ることが可能でしょうか? 再度の御投函よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

こんばんは。 現在20代の社会人です。 高校生のころを思い出して回答致します。 テスト前は、ひたすら授業に使う問題集を解いたり、教科書の問題を解いたりしました。 何故ならば、その問題集や教科書の問題(とどのつまりは授業でやったこと)がテストに出るからです。でもこれって当たり前ですよね?? ただ、テスト勉強は、教科によって方法が異なるので、質問者さんの提示した(1)~(3)に関して答えるのは難しいです。例えば数学なら(2)ですし、社会なら(1)ですし。 それからノート、プリントを見直すのは当たり前ですね。理由は上記と同じく、そこからテストに出題されるから。僕の場合、例えば数学のノートには、なぜこういう解き方になるのかの注釈を自分で入れたり、その計算で用いた公式を全て書き残すようにしていたので、テスト勉強に死ぬほど重宝した覚えがあります。 ちなみに普段予習復習はほとんどしませんでした。部活が忙しくて、それどころでは無かったですね。その代り授業は集中して受けるというスタンスをとっていました。授業についていけないということは無かったですが、予習をしていない分、先生に指されると辛かったですね。まぁ大抵席順に指されるので、自分があたる問題を先回りして解いたりしてましたが。僕は進学校だったので、授業のペースは早かったと思います。 最後に高校は楽しかったですよ。死ぬほど部活して授業は眠いし大変でしたが、最高の仲間ができました。 以上総括して回答しました。参考頂けたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になりました。 ですがさらに質問があるので、再度投函お願いいたします。 1、数学はどのように勉強すればいいのでしょうか? 2、社会はどのように勉強すればいいのでしょうか? 3、(理科)生物と物理学、どっちの方が難しいですか?   そのわけも教えてください。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

学校の定期テストで良い点数をとってもあまり意味が無い、 と和田秀樹さんが言っていたような。 テストに備えるのではなく、入試本番に備えるほうが 将来的に役立つ可能性も。 (学校のテストの質によりけりですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上の質問にのみお答えください。 良い点を取りたいから質問したわけです。

関連するQ&A

  • 受験勉強とは何か?

    私は高校生なのですが、最近よく 「受験勉強してる?」と聞かれます。 そこで疑問に思ったのですが、どこから”受験勉強”と言えるのでしょうか? テストの前のテスト範囲の勉強はテスト勉強と言いますよね。 でも大学の受験科目は多いし、範囲も全部だったりするので受験勉強と言っていいのか分からないのです。 授業の予習復習は受験勉強に入るのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 高校での勉強方法

    今年度、1年生になった中堅高校(?)の高校生です。 質問なのですが高校ではどのような勉強をすればいいのでしょうか? とりあえず家で明日の授業の範囲を読み、読んだだけでは覚えられないので全教科ごとに予習ノートを作り、 教科書の内容を全部書きなぐり練習問題を解き、音読して頭に叩き込むようにしてます。 これをやると授業が復習みたいな感じになって基礎がよく分かるんですが、これだけでは大学受験なんかは通用しないのでしょうか? やはり難しいワークなんかを買ってきて解きまくるべきですか? ちなみに塾や予備校には行っていません。 高校に入学したばかりでよく分からないのですがよろしくお願いします。

  • 受験勉強のコツ教えてください

    受験勉強は3年の最初が肝心といいますが 何をしたらいいのか分かりません。 授業も聞いてますし予習復習もしてます テスト前は真剣にガリ勉してまーす★ なのに全然成績も順位もあがりません・・ いよいよ中間テストが迫ってきましたΣ( ̄ε ̄; 勉強のコツやおすすめのノートの作り方 テスト一週間前の過ごし方などのアドバイスいただけたら うれしいですヾ(@~▽~@)ノ

  • 大学でいい成績をとるには?

    国立大学の一回生です。 大学でいい成績をとるにはどうしたらよいのでしょうか。 高校ではきちんとノートをとり、家でよく復習していました。 (おかげで成績は学年でトップクラスでした) 現在、授業はすべて出ています。(ただ真面目な校風なようです) ただノートのとり方(プリントに書かれているもの以外にメモを取るポイントがわからない)や予習復習の方法、テストへの対策がよくわかりません。

  • 勉強時間の配分は?

    こんばんわ。 先日予備校での勉強方法について質問しました。 親切な回答をいただいたのですが、もう一つ問題というか疑問が発生しまして、また質問させていただきます。 予備校に通うようになって数日経ち、なんとなく授業の内容や進み方がわかってきました。 前回予習と復習が大事とアドバイスをいただいたので、できる限りはやろうと心がけているのですが、時間が足りないというか、このままだと授業についていけなくなるような気がしてきました・・・。 最初は家での勉強は復習中心にしようと思っていたのですが、授業は(当たり前ですが)予習をしてあることを前提に進みますよね? となると、前もって予習が必要になりますが、私の場合基礎が出来ていない所為で予習にかなりの時間を費やしてしまいます。 復習は復習で教科は多いし範囲は広いしで時間がかかるし、結局予習をやれば復習が出来ず、復習をやれば予習が出来ないという状態です。。。 他の受験生の方はどんな風に時間を使っているのでしょうか? それと、時間を割いてでも授業の内容とは別に各教科の基礎を自分でやった方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 予習復習について

    中学1年のものです。勉強について質問します。僕は2ヶ月ぐらい前までテスト前しか勉強しませんでした。それでも、学年ではTOP5には入るので、べつに毎日の授業の予習や復習はしなくていいかなと思っていました。しかし、担任から、「高校では予習や復習が大切になるから、毎日やりなさい」といわれ、やり始めたのですが、予習や復習の仕方に悩んでしまい、逆に勉強に集中できなくなって悪循環に陥ってしまいました。そこで中学ではテスト前勉強だけでいきたいと考えています。これは良いことなのでしょうか?また、テスト前勉強では、長期記憶に結びつかないと聞いたので、長期記憶に結びつく勉強法を教えてください。

  • 英語の勉強の仕方

    僕はまもなく高校生になるのですが、英語が苦手です。(他に、古文も苦手なのですが…)もうすぐ高校生なので英語はちゃんと出来るようにしておきたいです。皆さんはどのように英語を勉強していますか?(又は、していましたか?)予習の仕方・復習の仕方・学校の授業の時の勉強の仕方 と、分けて教えて下さい。 高校生以上の方に回答お願いします。

  • 世界史の勉強方法について 大学受験

    今、山川の教科書を使って勉強していて、太字から細かい語句まで全部覚えるために教科書をコピーしたものを緑色に塗って赤シートで隠して覚え、その後に山川のノートで復習しているのですが最近時間はかかっているのに全然進んでいないことに気がつきました。 みんなこんなものなのでしょうか? 最初から細かいところまで覚えようとしないで、教科書でおおざっぱな流れを掴んでから山川のノートをひたすら解いて重要語句を暗記し、最後まで終わったら細かい語句などを覚えるほうが効率いいような気もしますが・・ アドバイス下さい。

  • 数学と理科しか勉強しない息子

    お世話になります。 高校1年になる息子のことです。 数学と理科(物理と化学)しか勉強しません。 通っている高校はトップ校の次のレベル、難関校になります。 全教科、普段はまったく勉強せず、予習復習はもちろんしたことはありません。 宿題も出しません。 授業中は寝ているか、携帯をいじっているようで(いつか没収されるはず) ノートも取りませんしもらったプリントも整理しないため 半分以上無くします。 テスト1週間前から勉強を始めるのですが 普段授業を聞いてないため、毎回一から自分で勉強をしています。 解き方も自己流です。 そして勉強するのは数学、物理、化学のみです。 他の科目は興味がわかないからどうでもいいと言います。 物理は最高点を取ることもあり 数学、化学も平均よりは相当上を得点できます。 しかし・・・ 英語なんてテスト前日に単語を調べるという考えられない状態です。 古典、社会はノー勉で受けるため毎回10~20点台になり 追試や補習を受けています。 本人はまったく気にしておりません。 理系で国公立大学に進みたいようですがこんな勉強を今していて 大丈夫でしょうか?

  • 高校での復習、予習法

    高1になったばかりで 今日初めての授業がありました 数学の授業だったのですが やっぱり難しくて戸惑っています 元々数学が苦手で嫌いになり逃げながら 受験に挑んだのですが 高校の勉強、センター試験等では このような気持ちではいけないと思うので 数学嫌いを克服したいのです 数学を少しでも好きになりたいのですが まず理解するためにどのような復習の仕方が いいんでしょうか? 私は数学に限らず復習は受験の時や定期テストの時 以外してなくてしてもノートを丸写ししたり 問題集を解くくらいでした この復習の仕方ではちゃんと理解してないような 気がするのですがどうすればいいのかわかりません 予習は今までしたことがないです やり方がよくわかりません 教科書を見るくらいで大丈夫なんでしょうか? 数学が一番苦手ですが 他教科の復習、予習の方法も知りたいです 宜しくお願いします