• ベストアンサー

体を柔らかくする方法

体がすごく硬いです。 特に股関節や足首の可動範囲が小さすぎるので、簡単にできるストレッチなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も元々体がすごく硬いタイプでしたが、空手を始めてからかなり改善されました。 理由としては、空手の準備運動にするストレッチを定期的に続けたことかなと思っています。(私の場合は週1で15分程度) ストレッチの内容に関しては、YouTube等で調べればいくらでも出てくるはずなのでそれらを参考したので十分です。 例を挙げるなら、足を広げて左右前に体を倒す、足の裏同士をくっつけて体を前に倒す…などですかね とにかく継続することが大事です。 あと、空手などの武道でする準備運動は本当に良い体操になるのでおすすめです。

kkogoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

簡単にできるストレッチは可動範囲を広げる方向にストレッチをすればよい ストレッチは簡単なものでOK 重要なのは続ける事、1か月や2か月で効果を期待してはいけない 少なくとも半年つづけ、少しの効果を感じればよいと思いましょう

kkogoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。