• ベストアンサー

関節等の可動域を広げるために、毎朝念入りにストレッチを行っていますが、

関節等の可動域を広げるために、毎朝念入りにストレッチを行っていますが、これもまた、筋肉の強化につながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.1

血行促進、脂肪の燃焼、ダイエット効果、柔らかい柔軟な筋肉(痛みにくい筋肉)、怪我をし難くなる。など強化もありますが、コントロールしやすい疲れにくい体質になります。可動域が広ければ無理に力を入れなくても自然に動く、=疲れにくい。    後は、念入りといっても気持ちいいと感じる、普通の呼吸で行うことが大事です。 以上私の経験を含めた意見ですが参考になりましたでしょうか?

kapako1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ始めて3ヶ月なのですが、ご回答の前半部、おっしゃる通りの効果が見られました。 無駄な肉が落ちたのは、ストレッチのおかげだったのかと、今になって思います。 痛気持ちいい程度に行っていますが、筋肉にストレスをかけないためにも、これからも続けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

>筋肉の強化につながりますか? 残念ながら筋肉強化の効果の望み薄いでしょう。筋トレもあわせて行ってください。

kapako1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり筋トレも併せて行ったほうが良いのですね。 頑張ります!