• 締切済み

女性に優しい股関節運動

股関節の可動域を広げるために、ストレッチを行っています。 静的ストレッチでは、同姓同士でペアを組んでのばしています。 問題は動的ストレッチで、ようは"しこ"を踏むような体勢を作りたいわけです。 ここで問題なのが、女性にとってこの体勢は恥ずかしいのではないかということ。 しかし股関節のストレッチに有効な動的ストレッチと言えば、どうしてもこの体勢が入ってしまうと思うのです。 どなたか女性が恥ずかしがらない股関節の動的ストレッチをご存じの方はいませんか。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tottei10
  • ベストアンサー率61% (21/34)
回答No.1

このサイトの座位などはどうでしょうか? http://www.littlegym.jp/easy/hip_st.html

nayamibito_pass
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 リンクに飛んでみましたが、残念ながら、これは静的ストレッチのようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩関節の可動域を広げる体操等

    テニスのスピンサーブをより無理なく打つために肩関節の可動域を広げたいと思います。 柔軟体操等で足を開いて座った状態で胸が床に就いたり、前屈して手がつま先についたりと、関節が柔らかくなることはあると思います。 肩関節を柔らかくするストレッチや柔軟体操等、有効なものをご存知の方にご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 関節等の可動域を広げるために、毎朝念入りにストレッチを行っていますが、

    関節等の可動域を広げるために、毎朝念入りにストレッチを行っていますが、これもまた、筋肉の強化につながりますか?

  • 関節可動域とエネルギー効率について

    こんにちは。いつもお世話になります。 今回は柔軟性・関節可動域とエネルギー効率について質問させてください。 最近、「ストレッチは悪影響、関節の可動域がせまいほうがエネルギー効率がいい、身体が柔らかいと怪我をしやすい」という論文や記事を見かけます。一見すると全く信じられませんし、いまいち僕には理解できません。ストレッチを運動前にしすぎるとパフォーマンスが下がるというのは聞いたことがありますし理解もできますが…。 自分の経験からしても疲労などで関節の可動域が狭まっているときは非常に疲れやすい気がしますし、ストレッチをしないと疲労がすごいことになることもあります。なのにどうしてこのような理論が成り立つのか非常に不思議です。 下に画像を添付しました。北京オリンピック男子5000m決勝の一場面です。左からウガンダのモーゼス・キプシロ選手、バーナード・ラガト選手、エドウィン・チョルイヨット・ソイ選手、エリウド・キプチョゲ選手、ケネニサ・ベケレ選手です。どれも世界大会のメダリストで、世界のトップ中のトップ選手です。分かりやすいように彼らの股関節可動域に赤線を引かせていただきました。見ての通り可動域がとても広いことが分かります。これでも関節の可動域が広いとエネルギー効率が悪くなると言えるのでしょうか??少なくともこれらの選手はエネルギー効率でいえばトップクラスなのではないかと思いますが…。 最近ストレッチをしている時や、可動域を広げる動きづくりをしているときにどうもこのことが引っかかるので質問させていただきました! 回答宜しくお願いします!!

  • 股関節痛

    37歳男です。 子供の頃から股関節が硬いです。運動が大好きで、学生時代から現在も卓球を続けています。 卓球は、学生時代はわりと名門な学校で汗を流していましたが股関節が硬いせいなのか努力もむなしく個人的には成績が良くなかったです。 現在も、卓球を続けていますが股関節が硬いせいで成績が伸びません。 開脚が70度ぐらいしか出来なく、ヒザを曲げた状態で動くので可動域に制限があると思ったような動きがとれなくて悩んでいます。当然痛みも出ています。 股関節の専門の整形や、名のある接骨医院の先生のところにも行ったのですが。特に異常はなくて、股関節のはいりが浅いとのことです。 本やネット、人に聞いたことをおこないすべてのことを試したつもりでいますが、3年以上ストレッチをほぼ毎日行いましたが開脚は最高でも90度ぐらいどまりでした。 他にも、ヨガ、腹筋背筋、チューブトレ、自重運動、バランスボール運動、開脚マシーン、ストレッチの本を読みあさる、先生に聞きまくる・・・・やれることはやったつもりです。 今後も進展しそうにありませんが、努力は続けた方がいいのでしょうか。努力をはじめて5.6年経ちますが成果がほとんどでないので疲れてきました。 股関節以外の柔軟は努力していくと、柔らかくなります。努力が報われるとやる気になります。 しかし、大好きな卓球の為に股関節の可動域を手に入れたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 柔軟運動で尾骨が痛い

    最近、ストレッチ運動を始めました。 あぐらをかくような体勢で座り、足の裏を合わせ、膝を床につけるように両側に開き、股関節を開き、上体を前に倒すストレッチもしているのですが、これをすると尾骨部分が痛みます。 この痛みは、筋肉痛のようなもので、慣れてくると痛まなくなるものでしょうか? それとも、腰痛の原因になるような、良くない痛み方でしょうか? このストレッチをすると、股関節が開くようになりいいのですが、それで腰痛になっては元も子もないので、教えてください。

  • 40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

    40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。 筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね? 年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

  • 変形性股関節症??

    40代後半、女性です。 13日の夜から左足がだるいと思っていたところ、 次の日には股関節に違和感があり、 16日には足の可動域が狭くなり、 痛さでちゃんと歩けない状態になりました。 調べてみると『変形性股関節症』の 症状に酷似していて心配になり、 週末にでも病院に行こうかと考えていると、 次の日はかなり回復していて、 今日には動き出し時に痛みが出る程度で、 あぐらもかけるし、歩行もちゃんと できるようになっていました。 症状が急に出て、あっという間に回復する。 このようなことはあるのでしょうか。 ちなみに、登山(低山)が趣味です。 軽めのストレッチ等は毎日行っています。 助言等、よろしくお願いします。

  • 股関節痛

    私は運動部の高校生なんですが最近股関節の痛みがあり 片足に体重をかけたり,ときには歩いているだけで 股関節から太股にかけて痛みます。 最初は運動後に痛くなり,しばらくしたら治っていたのですが 最近は1日中痛くなってしまいました… 病院にも行きましたがレントゲン上では問題がありませんでした。 授業で持久走をやっているので 全く運動するのを休むというわけにもいきません。 どうしたら治るのでしょうか… なにか良いストレッチの方法とか他にも何かあれば 教えてくださると嬉しいです。

  • 変形性股関節症で開脚ができるようになりたい

    変形性股関節症と診断されました。 股関節と大腿骨の間がせまく、周辺組織を傷めやすいと言われました。 仕事は介護で趣味で卓球をしています。介護の仕事で軽い腰痛になり(なりやすく)ます。 趣味の卓球では、股関節の可動域が開脚だと70~80ぐらい。 そのせいもあり、卓球で股関節を痛めやすいです。 そのせいで、開脚のストレッチを行えません。今後も一生開脚ができないのでしょうか?120度ぐらいできるようになれば少しは卓球の成績もあがるかと思うのですが… 同じような症状があり、開脚が制限されている方がいましたら教えてください(^_^)

  • 股関節辺りが痛い

    整形外科では特に問題ないと言われたんですが、股関節の辺りが痛みます。 動かすと痛むというわけではなく、一旦痛むとしばらくジワーっとした感じの痛み(うまく表現できなくてスミマセン)が続きます。ストレッチとかマッサージすると和らいだり、最悪痛み止めを飲めば大抵治まります。 また、指の骨を鳴らすみたいな感じで、太ももを動かすというか挙げるというか、するとコキッと股関節が鳴るんですが、 股関節の辺りが痛むのと何か関係あるでしょうか?