• ベストアンサー

体が硬いんですけど、やわらかくなる方法をおしえてく

こんにちは、qzpmgです。 自分体硬いんですけど、柔らかくなる方法ありますか? ストレッチはいいって聞いたことあるんですけど、 どんなストレッチが効果ありますかね。 あと、ストレッチ以外にやわらかくなる方法ありますか? 自分は超からだ硬いです。 せめて、普通の人並のやわらかさになればいいと思ってますので、 教えてください、おねがいします。

• qzpmg
  • お礼率100% (77/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazae-san
回答No.2

いわゆる柔軟体操(ストレッチ)を毎日地道やるしかないでしょう。 お風呂上りの体が温まっているときに、体操します。 コツは、例えば前屈なら体を曲げるときに息をはきながら、曲げます。 そのままキープして息を吸い、もう一度息を吐くと少し深くまげられます。 時間と懐に余裕があれば、ヨガを習うといいです。 指導者の言う順番で正しく行うと、びっくりするくらい柔らかく曲げられたりします。 お酢って。。。。都市伝説だと思ってましたが、根拠あったんですね。

qzpmg
質問者

お礼

やっぱり、ストレッチですか。 前屈で息を吐きながら、曲げるのがいいって聞いたことあります。 そのまま、キープして息を吸い、もう一度息を吐くほうがいいですか。 それは、初めて知りました。 やっぱ、ヨガいいんですか。 2日前に体硬いとやせにくいって人が話しているの聞いたことがあって、 そのときに、ヨガのこともはなしてたみたいで、 じぶんは、時間に余裕あるんですけど、懐は余裕ないですね お酢は、迷信ですよ。 回答ありがとうございました。 sazae-sanの回答ベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは ラジオ体操を先ずは毎日してみて下さい それだけでも違いますよ

qzpmg
質問者

お礼

へぇー、ラジオ体操を毎日ですか。 意外な回答でした。 違いがあるか分からないので、 だまされたと思って毎日ラジオ体操やってみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

セ○クスすると、いいですよ~。 私は、週3するようになって、やわらかくなりました。

qzpmg
質問者

お礼

セ○クスがいいんですか~ それ、初めて聞きました。 自分、経験ないので効果あるか分からないですけど、 kakarotto999さんは、効果あったんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• G500
回答No.3

普段から少しずつ体をいじめて柔らかくする方法が良いと思います。 お相撲さんは怪我を防止するために又割りをしますよね! でも誰でも初めから又割がでるわけではありません。 毎日の稽古の時に痛みを我慢して兄弟子に背中を押してもらうそうです。 続けて行くうちに押して貰わなくても両足の裏側が地面にベッタリとつくようになるそうです。 継続することが大切 三日坊主にならないように毎日ストレッチ行ってみてはいかがでしょうか?

qzpmg
質問者

お礼

少しずつ体をいじめて柔らかくする方法がいいんですか。 では、今日から毎日ストレッチしますね。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

筋肉運動をした後に出る乳酸が関節にたまると固くなるといいます。 もとから固い人は乳酸のたまりやすい体質なのではないでしょうか。運動しなくとも日常生活で排出されない毒はたまって行きます。 これを中和して溶かしだすのがアルカリです。血液サラサラの長所は聞いた事があるでしょう。酢を飲んで体を柔らかくするという話も聞いた事があるでしょう。 酢を飲むと(アルカリなら何でも結構)血液が弱アルカリになり、乳酸のたまらない体質に改善してくれるという繋がりがあります。 日頃から酸性食品(肉食、炭水化物、甘いもの、煙草、酒)を好む人は固くなりやすいです。どうですか、思い当たりますか?

qzpmg
質問者

お礼

あー、酸性食品で、タバコと酒は、好きではないです。 でも、肉類と炭水化物と甘いものは、 好きでよく口にしてますね。 Beagleboyさんは、この間も自分に回答してくれた人ですね。 覚えてますよ、いい回答してくれた人なので、 回答ありがとうございました。