• ベストアンサー

体が固い

とにかく体が昔から固いんです。1ヶ月前からストレッチなどをしていますが、効果がでません。 いい方法はないでしょうか? どのくらい続けると効果がでるかも教えて下さい。

noname#91740
noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

これは人によるのです。 先天的に元々柔らかい人がサボっていたために硬くなっているのと、元々筋肉(スライディングセオリーで動くのですがご存知ですか?)が硬いとか、関節の稼動範囲が出まいとかが有る人とは違います。 又、何十年間使用して固着している筋肉組織は短期間にはなかなか柔らかくなりません。 特に筋肉と骨を継げている部分は筋肉とは組成が違うので時間がかかります。 >どのくらい続けると効果がでるかも教えて下さい。 ⇒と、言うわけで、気に入らないでしょうが、直接に専門家の指導を受けても、何ヶ月で柔らかくなるといえる人はまず居ません。 そういえる人は凄い能力者か、商売人です。(^_^;; 病院へいらっしゃる方も、何十年も勝手な生活をして疾病にかかっているのを、一週間で治せという人もいますが、器械とは違うのですからそれは無理というものです。 又、ストレッチだけでは柔らかくなるのは大変に難しいです。色々組み合わせる必要が人夫々で有るのです。 ストレッチは元々はハタヨーガから呼吸方法を抜いたものを纏めたのですが、それらが必要な人も多く居ます。 普通はこれを運動と組み合わせて解決しています(ハタヨーガは本来は難しいので)。 過剰な食事も駄目だし、不足物質があっても堅くなりますし・・・・難しいものです。 お相撲さんの新弟子も辞めるのは又割りの痛さでやめるのが一番多いそうです。

その他の回答 (3)

• 46494649
回答No.4

ストレッチをやるときに、すごく痛いとおもうところまでやっていませんか? それは、よけいに筋肉が縮まってやわらかくなりません。 少し痛いかなぁと、おもうくらいで戻して何回もおなじストレッチをすると効果がありますよ。 あとお風呂に入ったあとにストレッチをすると効果ありますよ

回答No.2

私の場合、ストレッチを1週間も続けていれば、驚くほど曲がるようになりました。 効果を出し継続するためのポイントは (1)ストレッチの方法をしっかり勉強する サイトや本をしっかり読むべきでしょう。私が常に注意しているのは、息をできる限りゆっくりはきながらストレッチすることです。決して反動をつけないでゆっくりゆっくり伸ばすことです。 (2)ノートをつける 手首、足首、腕、首、モモ、腰など心臓に向かって体の部位を項目として記入し、毎日それに○印をつけます。サイトや本を見て各部のストレッチの仕方を覚えたり、新しい筋肉や部位を追加していきます。 (3)毎日続ける 多少省略してもいいので、毎日続けることですね 私は50を過ぎたおっさんで、1月前まではガチガチだったのですが、簡単に足先がつかめるようになるなど、家族が驚くぐらいやわらかくなりました。

• ai--n
回答No.1

ダンスをやっている者です。 ストレッチはどんな方法でやっていますか? ストレッチでは少し痛いと感じるくらいの所で楽に呼吸をして力を抜き10秒くらい静止することが大事だと思います。 お風呂上りなど体が温まっているときの方が良いです。 どこを軟らかくするかによって方法は違ってきます・・・ ↓等のバレエの本を参考にするのも一つの手だと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403330061/qid=1118595421/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-5274106-0505141

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403330010/qid=1118595421/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5274106-0505141