• ベストアンサー

鋼体→軟体

生まれつき体が硬くて、ひざを曲げずに体を前に曲げると指先が地面につきません。以前自己流でストレッチしてた時期がありまして、3ヶ月続けた結果、指先がつかない程度の硬さから(無理すれば)拳がつくほどになりました。そして今、ストレッチを止めて1年、前よりもひどい体の硬さです。 ストレッチをはじめるには順序があるのでしょうか?食事療法などもあるのでしょうか?手ほどきをお願いします。あと、体をやわらかくする秘訣などありましたら教えて下さい。軟体になる方法が詳しく書いてあるホームページもありましたら教えて下さい(m_ _m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3308
noname#3308
回答No.2

一般的なアドバイスをします。 ストレッチには大きく分けてバリスティックストレッチとスタティックストレッチがあります。反動をつけるのが前者で、後者はゆっくりと反動をつけずに行う方法です。よく前者の方が効果があるような気がして行なう方が多いのですが、基本的には後者の方をお勧めします。やる順序としては、マッサージ効果もあるので心臓から遠いところから行なうのが良いでしょう。 いかがでしょうか?

2theD
質問者

お礼

ジョジョにですが教えられたことを毎日ストレッチを始めてます皆様回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ストレッチより少し長く伸ばすヨガが最適です。 週一日90分くらいのコースでいいですね。 少し心得のあるインストラクターですと食事のことなども合間に話してくれます。 身体を軟らかくすると同時に腹筋力を強め、内筋といって内蔵を支えている筋肉を 鍛えますから病気をしなくなります。

2theD
質問者

補足

ヨガですか…。一体どんな動きをすればいいのやら…^^;