• 締切済み

大人の良くない行動を真似する

以前していた仕事で、子どもを車で送迎する業務がありました。 私は、子どもが一緒に車に乗っているのに、赤信号で車が停まっているときや、信号が青に変わってブレーキから足を離したあと数秒間(車が動き出してからも少しの間)スマホをいじってしまうことがありました。 子どもが将来、私の真似をして、事故を起こしたら...大怪我をしたり最悪亡くなってしまったり、事故の相手が亡くなってしまったりしたら、私の責任です。 もう過ぎてしまったことでどうしようもないのですが、、 子どもは、発達障害のある子ども達でした。。 子どもが将来、私の真似をする可能性はどのくらいあるのかと考えていると生きた心地がしません。 子どもといっても、中学生、高校生の子もいました。 車の運転をするとしたら、数年後ですよね。。 真似してしまう可能性が高いのではないかと思ってしまいます... 悔やんでも悔やみきれません。。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.3

50代後半の♂です。 >子どもが将来、私の真似をして 年齢が低いと「良し悪し」の判断が付かない為「自分より上の年齢の方がやっている事は許されている事」と認識し、それが「当たり前」になります。 その一つの例が、歩きスマホですとか歩いている時でも信号無視ですとか、自転車での逆走や信号無視・歩行者優先(道交法119条の部分)です。 これは、「親もやっているから;教えてくれていないから」と言う部分が大きく関わって来るかと思います(要するに、家庭内での教育)。 >悔やんでも悔やみきれません。 それでしたら、悔い改めて見掛けたら「注意をする」で良いかと思います。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

過ぎたこと。 その子達の将来が貴方に掛かってない。

  • fuckkill
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

ことが起きた後で因果関係をたらればするのは誰だってできます。こういうのは運も絡むんですよ。今年も何人も川や海で子供が死にましたが、その子もその親もバカだったとは言い切れない。救いのないようなバカ親子でもこの世の幸を謳歌して生を全うできることもままある。今更スマホを節制するなんてできないはずです。すべては運です。

関連するQ&A

  • 1秒しか赤にならない信号は危険 こんなのあり

    私が走る道路の信号に、赤が1秒間しかないものがあります。 初めて通った人は、赤になったので止まりますが、すぐに青になるのでボーとしていると後ろの車にブーとならされることになります。 逆に赤になってもすぐに青になることを知っている人は、赤になってもすぐに青だから、そのまま行こうとして、右折する対向車とぶつかりそうになります。 (赤で行くのはもちろん違反ですが) こんな変な危険な?信号ってありですか?

  • 車に轢かれた場合

    学校帰り、あるT字の交差点で、信号が青になったので自転車をこごうとしました。その時、突然車が来て、自分が急ブレーキをしていなかったら、ぶつかっていました。車との幅は20cm程度でした。時速はおそらく50キロくらいだったと思います。車も、多分赤信号で止まるのが嫌だったので、急いで行ってしまおうと思ったのでしょう。もしあの時、私がブレーキをかけていなかったら、どのくらいの怪我が私の身に起こったのか教えていただけると助かります。また、加害者の損害賠償はどのくらいになるのかも気になります。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信号のある交差点での事故

    信号のある交差点での事故に巻き込まれました。 こちらは青信号に変わったので、左右確認をし、サイドブレーキを解除して交差点に進入した直後、右方から追突されました。 相手方の信号は赤であるはずです。 しかし相手方の保険会社から「(相手方)は青信号だったと主張している」などと平然と言ってきました。 朝のラッシュ時でしたし、私も警察からの質問や救急車を待たせていたりですし、死亡事故でもありませんので目撃者が正直望めません。 こちらは怪我もしている上に自分の車も全損に近く、その上相手の主張の内容もあり許せません。 どのように動くのが得策でしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • クリープ現象での追突事故 相手は2度目

    私の不注意で、赤信号で前方の車が停止し、私も一度停止し、その後、信号が青になったため、ブレーキから足を外し、アクセルを踏む前に、前方の車が停止していて、クリープ現象での追突をしてしましました。 相手は10日前にも全く同じ事故で被害を受けていて、その日も通院に行く予定だったそうです。 この場合、最初の事故もすべて当方の保険で受け持たなければならないとの事で、相手方のけがの補償を断ることもできるそうです。一度目でけがをしていて、今回のほうが大きな事故だと大騒ぎしているようです。どちらもクリープ現象での事故だそうです。人身扱いになるのは目に見えて分かっていますが、どのような対応がふさわしいのでしょうか?

  • 至急回答お願いします

    至急回答お願いします。 T字の交差点・時差のある信号で 事故を起こしました。 相手側は車で信号は青でした。 私側は自転車で信号は赤でした。 私はとても急いでおり 横断するときに渡る道路の 左手前側にある信号が赤だったので 右奥側の信号も赤だと思い 発進したら時差のある信号で 右奥側(相手側)の方は青で 見切り発車になってしまいました。 で、警察には人身事故にするか 物だけが壊れる事故(?)にするか 保留にしておくと言われました。 病院には行ってなくはっきりとした 状況はわかりませんが 幸い(今のところ)打撲程度にしか 怪我がなくよかったのですが 明日の病院に行き状態によって 人身にするか判断しようと思います。 車にも傷を少し残しているのですが 私の自転車は壊れ動かなくなりました。 もし、明日病院に行き 何か異常があったら やはり人身事故に するべきなのでしょうか? それとも物だけが壊れる事故に するべきなのでしょうか? 教えてくださいm(。_。)m

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 信号無視で危うく人身事故に…

    私が自転車で青になった横断歩道を渡っていたところ、周りに走っている車がなかったのもあるかとは思うのですが、ワゴン車が結構なスピードを出して信号無視で突っ込んできました。 私は慌ててブレーキをかけ、ワゴン車も急ブレーキをかけて止まり、どうにかギリギリで接触もせず、風圧で倒れる事もなく危機一髪でかわしたのですが、人身事故にはならなかったにせよ腹が立って仕方がありません。 私もパニックになっていたのもあって、車のドアを叩いて怒ろうとしたのですが、自分を落ち着けようと少し自転車を離した一瞬の隙に逃げられました。 人身事故にはならなかったにせよ、明らかに相手の信号無視で事故未遂です。 こういった場合、車のナンバー等を覚えていて警察に通報すれば何かになるんでしょうか? それとも私自身が怪我等をしなかった場合は何もならないのでしょうか? ちょっとあんまりにも腹が立って仕方ないので是非教えてください。

  • 追突されると思ったら

    たとえば、赤信号で止っていて、後ろからかなりのスピードで車がやってきて、なかなかブレーキをかけない。これは追突される、と思って、怪我を最小限にするために最後の最後にできることってありますか?  

  • 人身事故について

    今日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。追突してきたおじいさんは「赤信号も見えてたけどブレーキ踏んだらスリップした」と私に言いました。でも先程相手の保険会社から電話がきて「青になったから進んだらぶつかった」とおじいさんが言ってたとの事。私の車は左折ウインカーを出して停止してたので、もし進んだ時にぶつかったら真後ろではなく後ろの左側がぶつかるはずです。赤信号停止中に衝突してきたのに、青信号だったとおじいさんが保険会社に嘘ばかり言ってるみたいですが、こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか?