• 締切済み

信号停止後にジワジワ動きまた停止する車?

赤信号で完全に停止した後、 信号は赤のままにもかかわらず、 ジワジワと超低速で前進しまた停止する車がいる。 前車が背の高いミニバンなどの場合等信号が見えにくい状況であると、 私は信号が青になったかと思い発進するのだが、 すぐさま停止されるのでまたブレーキを踏み停止することとなり不愉快でもあるのだ。 あれはどんな理由でいったい何をしているのであろうか?

みんなの回答

  • mao2006
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.25

ただ、下手なだけだと思います。 でも、あれは私も結構苛々しますね。基本、信号を見るようにしてますが、見えない時は本当にうざったいと思います。 教習所に通えば、誰でも免許が取れるような仕組みです。そして、AT限定免許なんていうのもあります。 自分が乗っている車のサイズが全く頭に入っていない人が、結構多いですよ。 最近じゃ、トラックの運転手さんや、II種免許をもっているはずのタクシーの運転手さんでも、「下手だなぁ・・」と、思う人が結構います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.24

大した理由なんか無いんじゃないですか 自分の乗ってる車の車両感覚やブレーキ性能が掴めていないから赤信号で止まったはいいけど前の車との車間距離が開きすぎてるのに気が付いて恐々前に詰めてる程度なのでは? そういう車ほど停車した時前の車との車間距離がヒジョーに多いです マトモに相手しても通用しないので相手にしないのがイチバンかと思われます 信号が見えにくい時は思い込みで行動せずに交差道路の信号や歩行者用の信号も見てから再確認された方が良いですよ 蛇足ついでに・・・ 左折する時に無意味に右に頭を振るドライバー(中には隣の車線を一度も見ずに左だけ見て車線越えてくるバカがいます)がいますがヒジョーに迷惑です(そんな事しなくても余裕で左折できる交差点です) 2車線道路で並走してる時にあれをされると体当たりされそうで怖いです

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.23

>あれはどんな理由でいったい何をしているのであろうか? ・暇つぶし ・時間にせかされている ・癖 以上が考えられる。 >私は信号が青になったかと思い発進するのだが、 >すぐさま停止されるのでまたブレーキを踏み停止することとなり不愉快でもあるのだ。 そんな事をする人がいるとは!新鮮な驚きだ。 つまんない事故を起こさないためにも、例え普段からでなくても止めるべき。 たいてい後ろからぶつかった奴が悪いし、当然責任は重い。 上記の理由を警察に証言したらなんて返ってくるのか楽しみだ。

noname#174025
noname#174025
回答No.22

いや、あんたの事さ。

supo-2ka-
質問者

お礼

何度も言っているとおり私ではなくジワジワ走って止まる車についての質問である。 ズレたものではなく主題本題について明快な回答を期待希望しているのだ。

noname#174025
noname#174025
回答No.21

しっかり状況判断をすることをオススメする。

supo-2ka-
質問者

お礼

それはジワジワ走って止まる車は状況判断できていないということであるな。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.20

馬鹿か、超へたくそ、というより運転の適性面で不適な人。 今一つ掘り下げると、脳の中でもより高度な判断をする部分(大脳新皮質だったかな?)を使わず、よりレベルの低い部分で判断、行動する人です。 >私は信号が青になったかと思い発進するのだが、 すぐさま停止されるのでまたブレーキを踏み停止することとなり いかほどの運転歴をお持ちかわかりませんが、今更その程度の判断をするとは、目くそ鼻くその感じがします。

supo-2ka-
質問者

お礼

相当深刻な大問題を抱えるドライバーであるためジワジワするということであるのか。 どうも私が発進したことをことさら躍起になって親の敵がごとく回答する者が多いが、 普通に考えれば分かることだが何度も言うようにその点についてはこの質問の主題本題では無い。 また常日頃そのように前走車のみを見て発進しているわけではなくあくまで周囲の見通しが悪いときの話であり、 たとえば渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。 それが100回に1回あったかどうかわからぬが回答にわざわざ含めるには取るに足らぬ程些細なことであろう。 この質問は私のことではなくジワジワ走って止まる車についての質問であるのでそれについてきちんとズレ無く回答していただければ幸いである。

noname#229064
noname#229064
回答No.19

お仲間がいましたよ。 http://okwave.jp/qa/q6786755.html いたちっぺってこのことでしょうね。 質問は、解らないから聞くものです。つまり「この場を借りてお尋ねします。教えてください。お願いします。」といった言葉がつくものです。 場所を他人(OKWave)に借りているわけですから、「なら答えるな」といった返事は、ルール違反になります。 あなたにとって、都合の良い答えしか受け入れられなければ、ご自分でサイトを立ち上げるのが良いのではないでしょうか? それから、他の回答者も教えてくれていますが、「後出しじゃんけん」的な条件の後付も、負け犬の遠吠えに見えてみっともないですよ。先の例を参考にしてください。 言葉の使い方は、こちらがなれましたので、何とも思いませんが、顔も素性も分からない、インターネット上ですから、何でもできて羨ましいですね。私にはまねできませんし、したいとも思いません。 最後に答えを書きます。 見切り発車は、危険行為です。前方の信号が青の確認を取れてから発進してください。 いらいらしたり不愉快に感じて、発進するあなたの方が悪い。

supo-2ka-
質問者

お礼

質問に対する回答がこのHPの存在意義でありルールでもある。 質問に対する回答でない暴言や中傷や戯言ならば不要であるのが事実真実である。 故に最後の3行以外はせっかく書きこんでいただいても全く質問の回答となっていないため、 誠に申し訳ないが読み捨てさせていただくのでご了承いただきたい。 見切り発車の質問をしているわけでは無くその時危険も無いが一応気をつけることにしたい所存である。 しかしながらこの質問では誰が悪いか問うてはおらずこれもまたアドバイスにとどまり明快な回答として良回答とは言いがたいものであるな。

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.18

自分に都合の悪い指摘は、 みんな「揚げ足取り」「ズレた回答」って解釈しちゃうんですね(笑) おめでたいよ~ おめでたいよ~ まあそうした方が傷つかなくて済みますものね 自己防衛ってやつですね つられて発進するのがかなり例外なことなら、 最初からそう分かるように書けばいいのに。 そうしなかったから指摘受けるんでしょ? 自分で蒔いた種なのに。 で、指摘受けてから、いやこれは例外だ、って(笑) まあ例外でもそういう不注意なことは無くさなければいけませんよ? そもそも赤信号でジワジワ進む車がいるのは何故か?ということだけ聞きたいなら、 「私は信号が青になったかと思い発進するのだが」というくだりはまったく不要。 しかしあなたはそれをわざわざ書いている。 しかも、不注意な行動であるにもかかわらず、 反省している姿勢が質問の文章からは一切見えない。 さらに、先ほども書いたように例外であることなど、 質問の文章からは伝わりようもない。 であれば、そこへの指摘に対して「揚げ足取り」などと言うのはおかしいですね。 まあこうやって煽ってそれに対する反応を見るのも、 あなたの楽しみのうちなのかな?(笑)

回答No.17

おまえさん、お得意のボヤキめいた質問であるなぁ。 >前車が背の高いミニバンなどの場合等信号が見えにくい状況であると、私は信号が青になったかと思い発進するのだが、 すぐさま停止されるのでまたブレーキを踏み停止することとなり不愉快でもあるのだ しかしなんじゃ、貴殿のこれまでの質問を読んできたが....己の人としての器の大きさ、ケツの穴の大きさをわざわざ質問とうい形に変えて公開することもなかろうに。笑 世の中にはいろんなヤツがおる。このような状況は数十分も継続するわけでもあるまい。 いちいち気にしてもしかたなかろうがぁ。 おまけに、ここでどんなに回答を得たところで、こん事象は解決もせんけりゃ、無くなりませんわい。 もう少し、おおらかに生きてみたらどうじゃ。 他の方も指摘されちゅうが、相変わらず高飛車なお礼分を書いておるのぉ 大抵の人は人は見返りのないボランティアで書いておるわけじゃ。 そこへ、おまんの高飛車なお礼分では「おまえは一体何様のつもりだ!」と思われて居る人も少なくないじゃろうて。 おまんの思考は、明らかにおかしい思うのはワシだけかのぉ?  ワシ言ってることが間違いじゃと思うのなら、一度、おまんの書いた質問と返答・お礼をや家族に読んでもらい、感想を求めると良かとよ。 

supo-2ka-
質問者

お礼

で質問に対する明快な回答はなんであろうか? 回答をしない(できない)のであれば、 ここをご覧になる他の方々にも迷惑となるため、 大変申し訳ないが回答以外の戯言を書きこむことは謹んでいただきたい。

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.16

No.12の回答者です^^ 「すぐさま停止されるのでまたブレーキを踏み停止することとなり不愉快でもあるのだ。」ってのが、たとえ一例でもマヌケですよ(笑) 「あくまで一例であり」ってのが、 後乗せ感、どん兵衛並にサックサクですね^^

supo-2ka-
質問者

お礼

揚げ足取りはもう結構何度も同じようなズレた回答をせず、 kazu_-T氏のように主題本題を一刀両断するような回答を期待する。 それができないのであれば貴重なお時間お手間を割いてまでわざわざズレた回答などしていただかなくとも結構である。

関連するQ&A

  • 赤信号の時にフライング発進しようとする車

    赤信号で停止している時に、まだ赤なのに前や隣の車がが少しずつ前進をすることってよくないですか?あれは一体何をしているんでしょうか? で、そういう車に限って青信号になった時に発進するのが遅いです。 短気なだけ?他の信号を勘違いしてるとか?よく分かりません。

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

  • 赤信号での減速

    赤信号での減速 先に赤信号が見えたとき、 信号まで速度を保ち直前でブレーキを踏み減速停止するのがいいのか、 赤から青に信号が変わるのを見越し停止せず走行継続するよう、 ブレーキはなるべく踏まずアクセルにより速度調整するのがいいか、 どのような理由でどちらのほうがいいのか回答いただきたい。 またATとMTで違いはあるだろうか?

  • 青信号で停止している車を自転車で追い抜いたら…

    8年程前の仕事帰りの話です。 夏の午後五時過ぎで、まだ周囲は明るかったです。 道路沿いのコンビニ前の交差点で、前方の信号が赤でした。 私は歩道のある二車線道路の車道の左端を自転車でゆっくり走ってしました。 信号では、停止線よりはみだして、 横断歩道上の真ん前に自動車が一台止まっていました。 ブレーキランプはついているものの、ウインカーは出ていませんでした。 前の道路の自動車の交通量はかなり多いです。 自動車は停止線よりもはみ出して前に止まっていたものの、 路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、 私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。 信号が青に変わり、10秒ほど待ちましたが、前の自動車は発信しませんでした。 運転手は全然前を見ていないし、気付かない様子なので、 私は前の車に近づき、ボンネットのフタを「コンコン」とノックし、 「青ですよー。どけて下さーい」と言いました。 その車はわりと大きめの音で音楽を流していたので、 聞こえるはずはないと思いますが…。 それでも運転手はカーステレオでもいじっているのか、 あるいは手元の地図でも見ているのか、 うつむいてガサゴソとやって、気付かない様子です。 その頃には交差点の右側の赤信号で待っている車の運転手たちが、 「何で止まっているんだ?」 と言いだけに、ジロジロと私たちを見ていました。 コンビニの駐車場にいた客らも見ていました。 私はしびれを切らして、いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、 突然飛び出してこないように、車の様子をチラチラと見ながら、 ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、 運転手がハッと顔をあげると同時に、 突然猛スピードで急発進して強引に左折を始め、 すでに車を通り過ぎていた自転車の私に気付くと、 今さらながら、長く、けたたましく、クラクションを鳴らし続け、 しばらくすると窓を開けて身を乗り出し、 「危ないだろうが!ボケェ!コラー!青を待たずに飛び出すなー!」 と、運転手が私を怒鳴り、そこで私は、 「青信号になってからずいぶん待ったのに、 あなたが中々車を発進させなかった。 他の人がジロジロ見ていたので、その人たちに聞いたらわかる」 などと反論しようとしたのですが、 今度は時間をおかずに運転手が大慌てでハンドルをクルクルと回し、 左折ではなく、直進を始めました。 その頃には私は交差点を渡り切っていて、 向かいの道路の信号の下あたりで、 自転車から足をついて、後ろを向いていました。 右側の車の運転手らの中で、異変に気づいて、 血相を変えてドアを開けて出ようとした人の姿も見えました。 しかし、私を轢く勢いで車が迫ってきたので、 私は道路の端に逃げ、歩道に乗り上げました。 それでもまだスピードをゆるめずに接近し、 歩道に乗り上げようとしてきたので、 私は「殺す気だ」と思い、さらに逃げました。 その後は、5分ほどずっと車で追いかけられ、 「待てこらー!殺してやるー!車をなめんなー!」 などと怒鳴られ続け、 やたらとスピードを上げて自動車を左端に寄せてくるので、 止まると轢き殺されそうで、怖ろしくて、 最終的には車が進入できない狭い道に入り込んで逃げました。 私が悪かったのでしょうか? この時の私は、どうすればよかったのでしょうか? それからは恐ろしくて、青信号でボーッとしている運転手を見ても、 「これはただの障害物だ。邪魔なら引き返して別の道を遠回りしよう」 と思って無視することにして、車を追い抜くことはやめています。 写真はちょうどグーグルマップで現場の交差点を見つけました。 車は停止線を無視していました。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 車 信号待ちの渋滞

    くだらない質問ですが教えてください 車の信号待ちで10~20台ぐらいならんでいるとします 一番後ろの車は青信号が確認できてもかなりの時間発進することができません (赤信号になったあたりでとろとろ進みます) そこで、青信号になった途端20台の車がいっせいにアクセルを踏めば進むことは可能なのでしょうか?(一本の棒をひっぱるイメージ) (つたない文章ですみません) 但し、車の車種、スペックは同じものとし、右左折無とします 宜しくお願いします

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 赤信号でも通ってしまう車

    お世話になります。  今朝9時頃のことです。交差点(片側2車線、中央分離帯ありの道路)の赤で 止まっていたら、対面の車がソロソロと前進して左右の様子を見た後、赤信号を 無視して左折して行ってしまいました。もちろん真っ赤の最中にです。あっけに 取られて見ていたら、私の右側にいた右折車が青になるだいぶ前に発進して、 対面の直進車が来る前に右折していきました。  世の中、多くの人が我慢ができなくなってきたような気がするのですが、何故 でしょう。師走や不景気・教育・流行などが関係しているとは思うのですが。  皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしく、お願いします。

  • 前方の信号が赤なのに、わざわざ加速して追い越す?

    片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h 左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白 なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました その車もすぐに前方の信号の赤で停止 程なく自車も信号までたどり着き停止 ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう 単なるせっかち!?