• 締切済み

ビッグモーターの偉い人になぜ立ち向かわないの?

社員の中にはLINEでメチャクチャ罵倒されていたり、店舗視察ではちょっとのミスが命取りだったとか。 それなら今回の件で社員全員で偉い人のLINEに「教育死刑」って送ってやれば良いのに、と思います。 なんならその前に皆で「その態度なんなんです?」とでも言えば良かったのに。昔いた職場でそれやったら酷い目に遭いましたが笑 楽天とかソフトバンクの偉い人もそうですが、下には結果を求めるのに、自分は業績が悪化しても責任取らないですよね。

noname#257420
noname#257420

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

それ言った人クビになったんじゃないですかね。 従順になるからには土台もしっかり作られてそうですけど。

回答No.3

評価する立場の人に意見言えないのが本音だと思います

回答No.2

今も会社の株を元社長と副社長の 2人が持ち合いしてます。 そんな会社の正社員さんの 立場は、どうなんだろう? と思い、 ニュースを見てましたら、 監査入った支店に わざわざ、クルマをショールームの 前に並べ始めて、監査の人達を 見えなくされてました。 え? なんかこの会社の中身の人間、 洗脳されているような気持ち悪い 感じに見えましたね。 もしくは、 夏のボーナス出たら、 みんな辞めていくのか? それとも、何か 会社がどうなるのか見定めて いるのか? それとも、集めた金を 社員に分けて解散倒産するのか? それとも、 よそから、新しいトップを 入れて立ち直そうとするのか? しかし、早々に社長を入れ替えて 終われた。 なんか、普通とはなんか違う 会社に思えましたね。 社員の団結が、 違う方向に向けられて いるように見受けられます。 国土交通省が査察に入って 整備工場認可取り消しとかに 本来ならしたいだろうし、 法整備があまり進んでない 分野なのですよね。 だから、中古車販売店の ぼったくり店が多く、 それがたまたまビックモーター だったのです。 2、3年したらみんな忘れて また客が増えるだろうとか、 安易に考えてるオーナーじゃないかな? また、社名変えるとかして、 誤魔化そうとしてる計画とか あるのではないかな?

回答No.1

そんなの簡単な話! 自分には関係ないじゃん!!

関連するQ&A

  • 厳しくキツイ言い方の人のかわし方

    入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。 しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。 彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう? よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

  • 人の意見を全く聞こうともしない父親

    はじめまして。 父親の経営する小さな会社に勤めています。典型的なワンマン企業で社員が何か自分の考えと違う意見を言えば「批判的だ!」「余計な事を言うな!」「礼を逸している!」等、社員が普通のトーンで話しているにも関わらず(感情的になって意見するとメチャクチャになるのを社員全員が心得ているのです)すぐに逆上し、ものすごい大声(喧嘩口調)でそういった意見を言った社員を潰しに掛かります。 昨日も新入社員が理不尽な理由で注意を受けているのを耳にしたので、「今の話を聞いていて気付いたんですが…」と話し始めたんですが、いつものように声を荒げて怒鳴り始めました。私も何度も感情的になりそうになったんですが、あくまでも冷静に「普通のトーンでお話は出来ませんか?」とお願いしましたが全く無駄で、私の「このままでは売上どうこうの前に社員が辞めていってしまいませんか?」という問いにも「俺は全然間違っていない!」「いいんじゃないか別に辞めても!」という感じでした。 いつもの事なのですが、このままでは会社はもちろん、本当に社員全員が働く意欲を失くして辞めてしまうような状況です(既に意欲は失っていて、先月も2名辞めました) こういった「自分が100%正しい」と周りの人の意見を全く聞こうともしない人に改善を求めるのは不可能なのでしょうか?自分の家の会社として一生懸命頑張っている社員全員に申し訳ない気持ち、そして自分もいい加減疲れてしまった…、という気持ちで悩んでいます。 みなさんのアドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 派遣先で好きな人が出来ました

    32才の派遣事務員です。 今の派遣先には勤めて五ヶ月になりますが、この度業績悪化のため、派遣社員ならびに契約社員は解雇になります。 私は今月末日までの勤務なのですが、入社以来一番お世話になった男性社員さんを好きになってしまいました。 私は恥ずかしながらこれまで男性と付き合った事がありません。女性として見られる事も少ないです。 過去に男性が怖いと思ってしまうような体験をして、それ以来なかなか男の人を好きになれなかったのです。 だから、今回も何も行動せずに終わってしまいそうですが、会えなくなるので連絡先を渡すくらいの事はしたい…という気持ちもあります。 年齢が年齢なので、重く捉えられてしまいそうでなかなか勇気が出ません。 何とも思ってない人とか、女性なら簡単に連絡先が聞けるのに、その人にはどうしても聞けません。 皆さんならどうやってアプローチしますか? 子供みたいな質問ですみません。お恥ずかしいです…。

  • 研修

    社会人になりたての女です。 今日、事情があり会社を休みました。 明日、研修があるのですが、休まなくてはならなそうです。 しかし、明日は研修があります。 その研修の際に、懇親会があり、お偉いさん方が参加します。私たち新入社員の顔を売るわけです。 また、その研修の参加者は、全員が女性(新入社員には男性もいるが)で(そのほとんどが顔見知り程度)あり、来月にそのメンバーで視察研修(一泊二日の旅行)にも行きます。そのため、明日は研修に行きたいです。きっと懇親会の際に、打ち解けあうだろうし、今後のためにも。視察研修中に一人にならないためにも。 また、今日会社を休む理由は、リハビリ施設にいる祖母の容態が悪化したためであります。 ものすごく自分勝手な悩みですが、よろしくお願いします。

  • 社員の退職勧奨について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 現在、100店舗弱の店舗を持つ物販の企業に勤務しておりますが、昨今の景気により、店舗の、 企業の経営が悪化しております。 そこで、従来、社員を中心に運営していた店舗を、人件費削減のため、パート・アルバイトの活用に 切り替えていこうとしています。 ただ、自己都合で退職した社員の後をパート・アルバイトで補充する場合を除き、多くの場合は、 既存の社員の方に、お辞め頂かなくてはなりません。 社員の中にも、所謂、正社員(定年雇用)と契約社員(1年契約)が混在し、契約社員については 契約期間満了の時期を待てば、お辞め頂くことは、まだ、理由付けできますが、正社員の場合、 期間の定めがないため、簡単に「辞めて下さい」とはいかないのでは、と感じています。 こんな時、どのような対応をすればよいのでしょうか? ちなみに会社は赤字・黒字の境界線を行ったりきたりしているような業績状況です。 アドバイス、頂けるようでしたら、よろしくお願い致します。

  • 人からどう思われているか気にし過ぎる性格について

    自分は人からどう思われているか異常に気になります。 家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが ミスばかりしています。 経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。 自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。 今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に 謝らなければならず、憂鬱です。 自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」 と言われることが多くプレッシャーです。 もう何年も前の話なのでと言っていますが、「経験者のくせにミスが多い」とか 「仕事が遅い」と思われているのではないかと気になってしまいます。 また、レジの主任がきつい人で気分が悪いと思いっきり態度に出し不機嫌になるので そばにいるだけでビビッて落ち着かなくなって挙動不審になります。 主任だけでなくちょっとキツめに注意されたると「ああもう自分は嫌われた」とか ジロッと見られたりすると「何か悪いことをしてしまったんだろうか」と考えてしまい その人とはまともに話せなくなってしまいます。 全然知らない人がすれ違いざまに笑ったりすると自分が笑われたのかと思ってしまうタイプです。 仕事は遅い、覚えは悪い、ミスはするでいいところが無く自分は社員に嫌われているというのが今の 気持ちです。 でも、そういう事ばかり考えていると余計ミスをしてしまう気がするので 人からどう思われているのかをあまり気にせず前向きににいられる方法を知りたいです。 アドバイス下さい。 お願いします。

  • 社内での挨拶について

    現在、全国に140店舗ほどある会社の本社に勤務しております。 同僚が店舗視察に行った際に、エリアのマネージャーから 「自分達が本社を訪ねた際に、本部の人間は立って挨拶をしないのに、 なぜ自分達だけが声を張ってお辞儀をしながら挨拶をしないといけないのか」と言われたそうです。 立場上、どちらが上という事もないので何とも言えないのですが、 本社は今まで、声を出して挨拶はするものの、 マネージャーに対して一人一人に立って挨拶を返すという事はありませんでした。 店舗視察に行った同僚は、最近社員になったばかりで、 どちらかというと言いやすかったのだと思うのですが、 「次回からは立ってお辞儀をしながら挨拶をしろ」と言われ、 それを本社全員徹底させろとも言われたようです。 本社には社長もいますが、挨拶はほとんど返しません。 そのような状況下で、どのように対応すればよいか悩んでいたので、 皆さまのご意見を伺いたく、こちらに質問を出させて頂きました。 個人的には、立場上の違いで業務内容も異なるというのと、 通常、朝出勤時に挨拶をしているので 特にそのような形で何度も挨拶を行う必要はないのではないかという見解です。 もし、社内ではこのようにやってるや、 何かアドバイスがあればというのを教えて頂けますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 給与決定通知書が届きました

    先日、勤務先の会社規定が変わり、業績悪化の場合の減給項目が追加され、それに伴い社員全員の給与が来月より減給される事になりました。 それには会社代表者の同意があり決定されたのですが、先日減給された給与を表示した「給与決定通知書」が各個人に配布され、印鑑を求められました。 確かに現在会社の業績が悪く、会社存続の為に今、給与減額は仕方ないと思いますが、今後どの程度業績が良くなったら金額を戻し、さらにどの程度利益が上がったら給与を上げるか、の具体的な表示はなかったのに、減額に対しては社員に印鑑を求めるのはおかしい、と思い、「給与決定通知書」にはどんな効力があるのか、承諾の印鑑は社員義務なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コロナ渦で使えない社員が解雇される可能性

    こんばんは。 私ではなく妹のことですが、相談させてください。 妹は22歳。18歳から働いています。 「働いている」というだけで、「働く能力」はありません。理解力が悪く、ミスばかり、コミュニケーションが取れない、いわゆるお荷物社員です。 会社から家族に連絡があり、家族も同意の上で(解雇にはできないため)コピー取り、お茶汲み、掃除など簡単な仕事だけを与えています。それ以外は何もできず座っているだけ。正社員からパートに降格し、時給は最低賃金です。 現在、妹の会社はコロナの影響で業績が悪化しているそうです。 社員を解雇することになった場合…。妹は解雇されても仕方ないでしょうか?

  • 大学生の人を好きになってしまった高校2年女子

    バイト先の大学4年生の人のことが好きになってしまいました。 凄く優しくて、その人にとって私はまだまだ子供だということはわかっていますが、頑張れる限り頑張りたいと思っています。 その人は4月から社員になるので、今は社員研修期間で私の働いてる店舗に来ています。なので、3月いっぱいで別店舗に移動してしまいます。(住んでる場所も近くないです) その人とはたまにLINEをしたり(LINEはマメな人みたいで基本的に長文+スタンプ)、シフトが被るとよく話したりする方だと思います。 凄く優しい人なので、私のことをよく褒めてくれます。 例えば話の流れで冗談で『私いい人ですから~』と言うと、『いやそれはマジで自信持って言っていいですよ!!』と言ってくれたり、面白い!(リアクションとかが)、愛嬌がある、元気、意外としっかりしてそう…などなど言ってくれました。 そこで気になったのですが『愛嬌がある』とは、どのような人のことを言うんですか?やはりあまり恋愛対象に入ってないような相手に言う言葉なのでしょうか…。母にはあんまり可愛くないって意味だと言われました。 そして3月いっぱいでいなくなってしまうその人に、最後に気持ちを伝えても迷惑ではないでしょうか? 今から頑張れば恋愛対象内に少しでも近づけるのならば、出来ることを精一杯頑張りたいです!!なので、もし大学生の時に高校生女子と付き合ったことがある方、年下女性と付き合ったことがある方…わたしにアドバイスをください!泣 長々とすみませんでした。たくさんの方の回答、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう