• ベストアンサー

部屋に蜘蛛がいて心配です

昨日の朝から、部屋に蜘蛛がいます。 真っ黒の蜘蛛なのですが、 毒性はないか、咬んだりされないか心配です。 蜘蛛の種類が分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おはようございます。 ピョコピョコと跳ねるような動きをする指先大のクモならハエトリグモの可能性が高いと思います。屋内で毒性のあるクモに遭遇することはあまり聞きません。 家の中に出る蜘蛛(クモ)の種類一覧【画像あり】|毒の有無と家に蜘蛛が出る原因 https://inakasensei.com/house-spider ご不安でしょうけどクモの大きさを補足してくださると 的確な回答を得やすくなると思います。

yokomojo7
質問者

補足

ありがとうございます。安心できます。 大きさは2~3cmほどあり、少し大きいなというのもあり、不安を感じた次第です... 屋根の隅の方でじっとおり、あまり動いていないようです。 いろいろ見てみると、クロガケジグモの可能性が高いかと思っていました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

他の回答の補足に 大きさは2~3cmほどあり と書いてありますが その大きさだったら アシダカグモの成長途中のようです。大型になる種類です。 ハエトリグモでよく見かける アダンソンハエトリグモで1cm未満の大きさです。 1円玉の直径が 2cmちょうどです。それより大きいということですね。 アシダカグモは 大きいほうのゴキブリを捕まえてくれるので益虫です。 普段は表には出てこないで 屋根裏に住んでいます。

yokomojo7
質問者

補足

ありがとうございます。 アシダカグモに真っ黒な色のものもいるのでしょうか? ずっと同じ場所(屋根の隅)に居るのですが、こんなにも動かないのですね。 益虫とのことで安心しています!

• nagata2017
回答No.4

画像が不鮮明なのと大きさがわからないのですが  ハエトリグモだと思います。無害です。 ハエなどを捕らえて食べます。益虫です。

回答No.3

大丈夫と思いますよ。 危険と言われているセアカゴケグモでも 噛まれて人間が死に至ることは 滅多にないそうです。

yokomojo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 万が一、セアカゴケグモである可能性も考えて不安だったので、安心できました。

回答No.1

蜘蛛は 害虫ではなく、 良虫です。 蜘蛛は、害虫を除去致します。 もし、見た目が嫌なら、 虫取り網で、外に逃してください。 家の中の蜘蛛を すべて除去すると、 ゴキブリや蟻や蚊が外から入りやすくなります。 家蜘蛛と別名言われ、 家屋を害虫から守っております。 よく、窓やドア付近にいます。 家蜘蛛には、 何種もいます。 この画像の蜘蛛は、 真っ黒な少し大きくなる蜘蛛ですね。 寒い冬もせっせと見回りし、 害虫駆除してます。