• ベストアンサー

部屋に蜘蛛がいて心配です

昨日の朝から、部屋に蜘蛛がいます。 真っ黒の蜘蛛なのですが、 毒性はないか、咬んだりされないか心配です。 蜘蛛の種類が分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.2

おはようございます。 ピョコピョコと跳ねるような動きをする指先大のクモならハエトリグモの可能性が高いと思います。屋内で毒性のあるクモに遭遇することはあまり聞きません。 家の中に出る蜘蛛(クモ)の種類一覧【画像あり】|毒の有無と家に蜘蛛が出る原因 https://inakasensei.com/house-spider ご不安でしょうけどクモの大きさを補足してくださると 的確な回答を得やすくなると思います。

yokomojo7
質問者

補足

ありがとうございます。安心できます。 大きさは2~3cmほどあり、少し大きいなというのもあり、不安を感じた次第です... 屋根の隅の方でじっとおり、あまり動いていないようです。 いろいろ見てみると、クロガケジグモの可能性が高いかと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6318/18828)
回答No.5

他の回答の補足に 大きさは2~3cmほどあり と書いてありますが その大きさだったら アシダカグモの成長途中のようです。大型になる種類です。 ハエトリグモでよく見かける アダンソンハエトリグモで1cm未満の大きさです。 1円玉の直径が 2cmちょうどです。それより大きいということですね。 アシダカグモは 大きいほうのゴキブリを捕まえてくれるので益虫です。 普段は表には出てこないで 屋根裏に住んでいます。

yokomojo7
質問者

補足

ありがとうございます。 アシダカグモに真っ黒な色のものもいるのでしょうか? ずっと同じ場所(屋根の隅)に居るのですが、こんなにも動かないのですね。 益虫とのことで安心しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6318/18828)
回答No.4

画像が不鮮明なのと大きさがわからないのですが  ハエトリグモだと思います。無害です。 ハエなどを捕らえて食べます。益虫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大丈夫と思いますよ。 危険と言われているセアカゴケグモでも 噛まれて人間が死に至ることは 滅多にないそうです。

yokomojo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 万が一、セアカゴケグモである可能性も考えて不安だったので、安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

蜘蛛は 害虫ではなく、 良虫です。 蜘蛛は、害虫を除去致します。 もし、見た目が嫌なら、 虫取り網で、外に逃してください。 家の中の蜘蛛を すべて除去すると、 ゴキブリや蟻や蚊が外から入りやすくなります。 家蜘蛛と別名言われ、 家屋を害虫から守っております。 よく、窓やドア付近にいます。 家蜘蛛には、 何種もいます。 この画像の蜘蛛は、 真っ黒な少し大きくなる蜘蛛ですね。 寒い冬もせっせと見回りし、 害虫駆除してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋にいる蜘蛛について

    初めまして。 部屋に蜘蛛が住みついてしまいました。写真の蜘蛛なのですが徘徊するみたいで最初は風呂場の天井にいて次は台所にぶら下がっていました。 あと、布団で横になっていると目の前を歩きますし近づいても逃げるそぶりもなく寄ってきます。 昨日は足の上を歩いていました。 今のところ危害は無いのですが普通の蜘蛛なのでしょうか?毒がないか心配です。 蜘蛛の画像で検索しても沢山種類があり分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 蜘蛛の種類を教えてください。

    日頃よく見かけるような蜘蛛であれば放置しておくのですが、今まで見たことのない種類の蜘蛛が部屋の中におり、放置しておいて良いものか(殺虫剤を使うこと等は極力避けたいため)、毒性のある蜘蛛でないか心配しております。 添付した画像の蜘蛛(多分下向きになっていると思います。)なのですが、これは何という蜘蛛でしょうか。大きさは2cm程度、全体的に薄い灰色でお尻(胴体?)の部分が白いです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • クモが部屋のどこかにいて怖くて寝れない

    昨日の朝、家の中で5cm位かそれ以上の大きさのクモが出たのですが 逃げてしまいました。 仕事に行く時間だったので、大きなビニール袋を広げてこの中に入ってくれたら そのまま封をして捨てようと思い出ましたが、帰ってきてから7時間位 すぎましたが、クモはまだ出てきていません。 家は1Kで、6畳の部屋と台所の間にはドアがあり、クモが出たのは6畳の部屋の 方です。出かける時にはこのドアは閉めておいたので多分、この部屋にいると思うのですが帰ってからはドアは何度か開けたので台所の方へ行ったかもしれません。 6畳の部屋に昨日の23時頃、1cm位の黒色のクモが出てきてやっつけました。 本当は生きたまま外へ行ってもらいたいのですが、自分ではできないので 仕方なく、消臭剤のリセッシュ除菌EXをスプレーしてやっつけてしまいます。 殺虫剤はありません。 ベッドではなく床に布団を敷いて寝るので、クモが出てきたらこわくて 眠いのですがまだ寝ることができずにいます。 ビニール袋や空き箱にクモの好きな物を入れておいたら入ってくれそうなら そうしたいのですが、何かいい物はあるでしょうか? 6畳の部屋は電気を消して布団を敷いて寝る、ドアを開けて台所の方は 電気をつけておいたら台所へ行きそうですか? よろしくお願いします。

  • 部屋にクモがでる・・・

    この4日間で3匹も自分の部屋にでました 4日前と3日前続けて出て今日ついさっきもまた出ました 小さいクモですが同じ種類です これは自分の部屋に巣か何かがあるんでしょうか? 最近部屋散らかってるんですが掃除したら出なくなりますかね?

  • 部屋に住む蜘蛛に関して…

    私の部屋には蜘蛛の家族が居ます。 何匹いるのかは正確には分かりませんが、間違いなく4匹は存在しております。 問題は人間に害を及ぼすか否かです。蜘蛛の仕業か分かりませをが、最近腕が痒くて数ヵ所少し膨れているらようです。 良く見ると虫の噛んだよいな跡が2つ穴があるようなのです。蜘蛛は大きいもので7mmくらい、体は黒く白い模様があります。もい1種類は子供でしょうか?茶色く少し小さい様です。毒蜘蛛だったら、どの様に対処すれば良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 部屋に蜘蛛が居たらどうしてますか?;

    初めまして。 今部屋の壁に蜘蛛がいるのですが、 よく蜘蛛は殺すとよくない、だとか、 蜘蛛が居る事はいい事だ みたいな、 話がよくありますが・・ 私は苦手なので、ちょっとどうしたらいいか毎回困ってます。 蜘蛛の巣張られても困りますし・・ 皆さんなら、殺しますか?放っておきますか?外に逃がしますか?

  • 部屋から大きな蜘蛛が出てきました

    先日、お風呂から上がって部屋に戻ったら、今まで見たことのない、大きな蜘蛛が出てきました。 体長は3~4cmほどで、体色は茶色でした。 結構大きな蜘蛛だったので、最初見たときはちょっとびっくりしました。 この蜘蛛は何という蜘蛛なのでしょうか?また、特徴やどんな場所に出てくるのか教えて下さい。

  • 大きい蜘蛛が部屋にいます

    足長蜘蛛が時々部屋に出ます。夜寝ていたら手に何かが、と思ったらあの足長蜘蛛でした!すごく気持ち悪くて・・・。人のそばによってくるので何か感じるとドキっとします。殺虫するのは嫌なので部屋に入ってこない方法がありましたら是非教えてください。 薬ではない方法がいいです。

  • 部屋にいる蜘蛛は何という種類ですか?

    以前から部屋に何匹か蜘蛛が出ています。 黒くてそんなに大きくなかったので、そのままにすることが多かったのですが、 最近見るのが、背中に黄色い縦線がはいったもので、どんどん大きくなっているような気がします。 これは何という種類なのでしょうか。それと、放置していても大丈夫でしょうか。 天井にいたものを撮ったので、添付ほぼ見えなくてすみません。 お願いします。

  • 部屋に蜘蛛。。

    今住んでるマンションの部屋で、最近蜘蛛を見るようになりました。 しかも普通の黒いものではなく、小さいのですが透明のような色で足が長めの蜘蛛なんです。 発生の原因と改善策を教えてほしいです!!