• 締切済み

部屋にいる蜘蛛は何という種類ですか?

以前から部屋に何匹か蜘蛛が出ています。 黒くてそんなに大きくなかったので、そのままにすることが多かったのですが、 最近見るのが、背中に黄色い縦線がはいったもので、どんどん大きくなっているような気がします。 これは何という種類なのでしょうか。それと、放置していても大丈夫でしょうか。 天井にいたものを撮ったので、添付ほぼ見えなくてすみません。 お願いします。

みんなの回答

noname#200926
noname#200926
回答No.2

ハエトリグモですね。 時期的に、家の中に虫がいるようでもないのに蜘蛛がやたらと出るなぁ って時は もしかしたらどこかでゴキブリが孵化しているのかも。 成虫は無理でも、幼虫は食べてくれます。 仕事を終えたのか、いつの間にか見なくなります。 かなり毒餌を仕込んだりゴキブリ対策をしているのですが 迷い込んだ奴が卵を産んで行ってたりするとお手上げですからねー… 期待して放置しています。 手のひらサイズのアシダカグモというのも、成虫をやってくれます。 日本で出る危ない蜘蛛といえば 最近話題の外来種セアカコケグモとか、誰かが買っていたのが逃げたとか そういう物だと思います。

• hunaskin
回答No.1

ハエトリグモ 安全です。 その名の通り、小さなハエなどを補食します。 巣は張りません。

yumie0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハエをとってくれていたのですね(笑 危険なものかと心配していたので安心しました。 そのままにしておくことにします。