• 締切済み

部屋にいる蜘蛛は何という種類ですか?

以前から部屋に何匹か蜘蛛が出ています。 黒くてそんなに大きくなかったので、そのままにすることが多かったのですが、 最近見るのが、背中に黄色い縦線がはいったもので、どんどん大きくなっているような気がします。 これは何という種類なのでしょうか。それと、放置していても大丈夫でしょうか。 天井にいたものを撮ったので、添付ほぼ見えなくてすみません。 お願いします。

みんなの回答

noname#200926
noname#200926
回答No.2

ハエトリグモですね。 時期的に、家の中に虫がいるようでもないのに蜘蛛がやたらと出るなぁ って時は もしかしたらどこかでゴキブリが孵化しているのかも。 成虫は無理でも、幼虫は食べてくれます。 仕事を終えたのか、いつの間にか見なくなります。 かなり毒餌を仕込んだりゴキブリ対策をしているのですが 迷い込んだ奴が卵を産んで行ってたりするとお手上げですからねー… 期待して放置しています。 手のひらサイズのアシダカグモというのも、成虫をやってくれます。 日本で出る危ない蜘蛛といえば 最近話題の外来種セアカコケグモとか、誰かが買っていたのが逃げたとか そういう物だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ハエトリグモ 安全です。 その名の通り、小さなハエなどを補食します。 巣は張りません。

yumie0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハエをとってくれていたのですね(笑 危険なものかと心配していたので安心しました。 そのままにしておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の種類を教えてください。

    日頃よく見かけるような蜘蛛であれば放置しておくのですが、今まで見たことのない種類の蜘蛛が部屋の中におり、放置しておいて良いものか(殺虫剤を使うこと等は極力避けたいため)、毒性のある蜘蛛でないか心配しております。 添付した画像の蜘蛛(多分下向きになっていると思います。)なのですが、これは何という蜘蛛でしょうか。大きさは2cm程度、全体的に薄い灰色でお尻(胴体?)の部分が白いです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 部屋にいる蜘蛛について

    初めまして。 部屋に蜘蛛が住みついてしまいました。写真の蜘蛛なのですが徘徊するみたいで最初は風呂場の天井にいて次は台所にぶら下がっていました。 あと、布団で横になっていると目の前を歩きますし近づいても逃げるそぶりもなく寄ってきます。 昨日は足の上を歩いていました。 今のところ危害は無いのですが普通の蜘蛛なのでしょうか?毒がないか心配です。 蜘蛛の画像で検索しても沢山種類があり分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 部屋にクモがでる・・・

    この4日間で3匹も自分の部屋にでました 4日前と3日前続けて出て今日ついさっきもまた出ました 小さいクモですが同じ種類です これは自分の部屋に巣か何かがあるんでしょうか? 最近部屋散らかってるんですが掃除したら出なくなりますかね?

  • 部屋に住む蜘蛛に関して…

    私の部屋には蜘蛛の家族が居ます。 何匹いるのかは正確には分かりませんが、間違いなく4匹は存在しております。 問題は人間に害を及ぼすか否かです。蜘蛛の仕業か分かりませをが、最近腕が痒くて数ヵ所少し膨れているらようです。 良く見ると虫の噛んだよいな跡が2つ穴があるようなのです。蜘蛛は大きいもので7mmくらい、体は黒く白い模様があります。もい1種類は子供でしょうか?茶色く少し小さい様です。毒蜘蛛だったら、どの様に対処すれば良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 蜘蛛の種類について

    先ほど台所で灰色の胴体で背中に赤い模様がある蜘蛛を発見しましたが、逃がしてしまいどこにいったかわかrなくなりました。 色々調べたら黒くて赤い模様の蜘蛛は危険とのこと、色は灰色で光っていませんでしたが赤い点のような模様がありました。 蜘蛛の種類ご存知のかたおしえてください。 毒もあるのでしょうか?

  • う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!!

    う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!! 最近よく家に蜘蛛が出て怖いので駆除しているんです。 あれは種類もそれぞれ別々だったと思います。洗濯物にまぎれてたのとトイレにでたのと部屋にでたのを。 見た種類も別々で、アシダカの小さい版みたいなのが一匹、透明か白色に近いようなのが一匹。どれも見た大きさは10cm位のです。 一般的に普通の家に出る蜘蛛は害はないのでしょうか?ゴキブリをころしてくれるらしいので、ころさずに放置したほうがいいですか?確かに最近Gをまったく見ません。 自分は虫が苦手で、放置するにしてもまたふと壁みていたりしてビックリするのが嫌でできれば家の外に放ってやりたいのですが何か良い方法はありませんか?家の中に放っておいても家具が少ないのですぐ目につきそうで怖いんです。素手で触っても菌が移ったりしませんかね。 あと、畳の部屋で1cmか2cmくらいの小さい白い虫が大量発生しています。これはダニですか?それとも蜘蛛の幼虫?ダニアーススプレーかけたところを普通に通ってたりしてるところを見たことがあります。

  • 蜘蛛の種類を教えて下さい

    私の家に約3cm程の蜘蛛が入りました。 とりあえず逃がしたのですがどんな種類の蜘蛛か気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋に蜘蛛がいて心配です

    昨日の朝から、部屋に蜘蛛がいます。 真っ黒の蜘蛛なのですが、 毒性はないか、咬んだりされないか心配です。 蜘蛛の種類が分かる方、教えて下さい。

  • この大きな蜘蛛はなんという種類でしょうか?

    家の中にこの写真のような茶色い蜘蛛がいたのですが、 なんという種類なのか分かりません。 カサコソとすばやく徘徊するところや巣を張る様子が見られないので、アシダカグモかと思って調べては見たのですが、なんだか違うような気がして質問しました。 この蜘蛛の種類が分かる人、教えてくださると助かります。

  • 部屋に蜘蛛。。

    今住んでるマンションの部屋で、最近蜘蛛を見るようになりました。 しかも普通の黒いものではなく、小さいのですが透明のような色で足が長めの蜘蛛なんです。 発生の原因と改善策を教えてほしいです!!

専門家に質問してみよう