• 締切済み

蜘蛛の種類について

蜘蛛の種類について 昨日、車の中に大きな蜘蛛がいてギョッとしてしまったのですが、普段見たことのない蜘蛛だったので気になります。 毒グモは小さいという話なので心配ないのかもしれませんが、 ・胴体も足も太かった ・大きく円を書くように足が広がっていた ・女性の手くらい?のサイズ ・色は濃灰~黒褐色で模様はない です。普段見る蜘蛛というのは糸状の蜘蛛か、大きくても細いですが、 凄く足が太かったんです…外来種かと思いドキッとしました。 車のクーラーの吹き出し口を覆うほどの大きさでした。 ネットで見たところ、コモリグモというものに似ているようでしたが、写真がないものも多かったので、「これじゃないか?」という心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

どうやって「コモリグモ」を調べられたのでしょうか・・・?(結構お詳しいのでは・・!?) ・胴体も足も太かった ・大きく円を書くように足が広がっていた ・女性の手くらい?のサイズ ・色は濃灰~黒褐色で模様はない コモリグモに形が似ていてサイズの大きくなる蜘蛛と言う事だとすると、当方は先ず 「イオウイロハシリグモ」 ・・・を思い浮かべるのだが、これだと胴体も脚もそれほど太いわけではないので違うかも・・・! あとは大型の徘徊生の蜘蛛としては、お馴染みの「アシダカグモ」が考えられる(イオウイロハシリグモよりも脚は太く丸っこい)。 ----------イオウイロハシリグモ---------------- http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_hasiri_ioh.htm --------------------------------------------- ------------------アシダカグモ---------------- http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm ---------------------------------------------- 余談だが・・・、 ヒトに対して致死的なダメージを与える大型の蜘蛛は存在する・・! 例えば ・シドニージョウゴグモ ・ブラジルクロドクシボグモ ・・・辺りは、毒性が強い大型の蜘蛛として知られている!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

これが国内の蜘蛛の画像http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9Eですが、 世界で一番猛毒を持つタランチュラは、手のひらサイズです。http://www.geocities.jp/breedjunkie/breed/tarantula.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の種類について

    先ほど台所で灰色の胴体で背中に赤い模様がある蜘蛛を発見しましたが、逃がしてしまいどこにいったかわかrなくなりました。 色々調べたら黒くて赤い模様の蜘蛛は危険とのこと、色は灰色で光っていませんでしたが赤い点のような模様がありました。 蜘蛛の種類ご存知のかたおしえてください。 毒もあるのでしょうか?

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 部屋にでかいクモが!!!!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほど買い物を終えてアパートに帰ったところ、 部屋の壁に全長15cmぐらいのクモが張り付いていました。 キンチョールで退治したのですが、今までの人生でも見たことが無い程巨大でしかも足も太めで非常に気持ち悪い外見でした。 全身は灰色と黒みがかったまだら模様でした。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、外来のタチの悪い毒グモという可能性はあるでしょうか?保健所等に連絡した方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 退治したのにまだ少しパニック状態です(汗) それほどにでかくて気持ち悪いクモでした

  • 見たことがない蜘蛛がいたのですが・・

    これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。 大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。 全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。 巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。 模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。 我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。 そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。 どなたかおわかりになりませんでしょうか?

  • 毒グモ??

    部屋にクモがいましたので殺しました。 ただ時々見かける「ハエトリグモ(?」じゃなく、茶色くお尻の大きいクモでした。 テレビで見かけるような毒グモに見えたので調べてみたのですが中々見つからないのでお力添えお願いします。 体長1cmくらい 胴体が小さくお尻が大きい お尻に茶色い模様 形や色は こちらhttps://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70130.html のサイトに載っているクモに似ていたと思います。 ただお尻の模様は斑点のような丸いものでなく筋でした。 ・・・少ない情報ですみません;すぐトイレに流してしまったので。 何グモさんか分かる方いませんか?せめて毒グモかどうかでも分かればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 家にヤバそうな蜘蛛が!

    家に五センチ位の蜘蛛が居ました。 基本の色は薄い灰色で、脚には黒い点がありその点の真ん中が白くなってます。 それが二個ずつ、間隔をあけて付いてます。 お尻の模様は黒いひし形が六つあります。 それと毛深いです。 特徴はやけに触角(?)が大きいです。 あとは顎が真っ赤です。 毒蜘蛛ではと不安になり投稿しました。 分かりづらいでしょうが、蜘蛛の名前と出来れば詳細、もしくはその蜘蛛が危険かどうかの予想だけでも教えて頂けないでしょうが。 お願いします。

  • 蜘蛛を殺すべきかの判断基準!

    家で蜘蛛を見つけました。 1時間かけて検索した結果、クロガケジグモという外来種の毒蜘蛛です。 咬まれても命に危険はないようですが、とてつもなく痛いらしく、場合によっては吐き気や目まいがするそうですが、滅多に人を咬まないらしく。 咬傷の例は日本では今のところ無いようです。(ウィキペディアによれば、、、。)(咬まれた場合の症状は英語版にしか載っていません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という小説が好きなので、蚊はバンバン殺しても、今までは蜘蛛だけは殺さない主義でしたが、、、、、「毒蜘蛛(→怖い)」「外来種(→もともといちゃいけない種?)」ということもあり、、、、悩んでいます。 今は、箱に閉じ込めていますが、なるべく早く判決をくだしてあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 見た事のないクモが・・・

    ここ数日、今まで見た事のないクモが部屋に出没するのです。 大きさは2cm位で足と胴体(裏)は茶色系なのですが、背中が白く黒い柄?みたいなものがあります。 今までこんなクモは見た事がないのですが、毒などはないのでしょうか? どのような種類のクモなのかわかる方がいたら教えて下さい。

  • 子どもに蜘蛛が!

    先ほどスーパーでカートに子どもを乗せ、買い物していました。 子どもを降ろしたら、子どもに蜘蛛がついていました。 カートに巣がついていたため、カートから子どもについたのだと思います…。 蜘蛛は直径2~3センチほどで、灰色っぽいまだら模様?の蜘蛛でした。 蜘蛛には毒があったり、噛んだり(刺したり?)するものもいるようですが… 噛まれたりしたら痛いですよね?毒があったらすぐ症状がでるものなのでしょうか…? 虫が大の苦手で、全く無知ですみません。 私がもっと注意していたらと後悔しています。 お力添えよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に不登校を経験し、ようやく高校から定時制高校に通えるようになった娘が、クラスの子に無視されるようになりました。
  • 集団でのいじめではないが、無視されたり、ハブかれたりすることが娘にとって大きなストレスとなっています。
  • 担任の先生に相談しても、相手の子の家庭の事情に配慮しているため、味方になってくれません。親として何かできることはあるでしょうか。
回答を見る