蜘蛛の判断基準!外来種の毒蜘蛛について

このQ&Aのポイント
  • 家で見つけた外来種の毒蜘蛛、クロガケジグモ。咬まれても命に危険はないが痛いらしく、吐き気や目まいもあるかもしれない。咬傷例は日本ではまだ無い。
  • 一方で、蜘蛛は人を咬まないことが多く、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を好きなため、蜘蛛は殺さない主義であったが、外来種かつ毒蜘蛛となると悩ましい。
  • 現在は蜘蛛を箱に閉じ込めているが、早急に対応しなければならない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛を殺すべきかの判断基準!

家で蜘蛛を見つけました。 1時間かけて検索した結果、クロガケジグモという外来種の毒蜘蛛です。 咬まれても命に危険はないようですが、とてつもなく痛いらしく、場合によっては吐き気や目まいがするそうですが、滅多に人を咬まないらしく。 咬傷の例は日本では今のところ無いようです。(ウィキペディアによれば、、、。)(咬まれた場合の症状は英語版にしか載っていません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という小説が好きなので、蚊はバンバン殺しても、今までは蜘蛛だけは殺さない主義でしたが、、、、、「毒蜘蛛(→怖い)」「外来種(→もともといちゃいけない種?)」ということもあり、、、、悩んでいます。 今は、箱に閉じ込めていますが、なるべく早く判決をくだしてあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.3

外来種でも、もはや帰化種と言って良い程分布しているようですから、ここは一つお慈悲をもってお宅からの所払い(追放刑)で済ませてやってください。

agnler
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 お陰様で、多数決で、追放刑にすることに決めました。

agnler
質問者

補足

BAには悩みましたが、「もはや帰化種」の一言で、死刑を止めようと思い立ったので、このご回答をBAにします。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

私はあまり殺生しないほうですが、 蜘蛛はどうしても殺してしまいます。 庭のジョロウグモだけですけどね。 蜘蛛の巣にかかるのが嫌なんですよ。 家の中には幾種類もの蜘蛛が住んでいます。 盆栽の植物についてきたり、 畑の野菜についてきたものでしょうね。 実家には大きな家蜘蛛がいてこれには手を出していません。

agnler
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 蜘蛛の巣はいやですね。 多数決で、追放刑に確定しました。

• localtombi
回答No.2

その蜘蛛が外来種ということで、本来の生態系を壊すようなことをするなら殺していいと思いますが、そうでなければ屋外に放せばいいと思います。 蜘蛛は基本的に益虫ですし、もうすぐ冬なので放ってもそのうちいなくなるとおもいます。

agnler
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 本来の生態系を壊してしまうのかどうか、、、全然分かりませんが、、、このまま箱に閉じ込めておくと死んでしまうので、、、早く判決をだしたく、、、、多数決で、、追放刑に決まりました。

noname#205843
noname#205843
回答No.1

箱に確保してるんだったら何も殺さなくても家から遠くはなれたところにでも逃してくればいいんじゃないかという提案は無粋ですかね

agnler
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 追放刑に確定しました。