チリ鉱山救出の感動的な2ヶ月余の経過と関係者の対応

このQ&Aのポイント
  • チリ鉱山の救出は愈々進行しており、全員が元気な姿で出てくることを祈念しています。
  • 救出過程ではトラブルが起きないよう整然と進行することを願っています。
  • チリ鉱山の救出は感動的であり、関係者の対応は崇高で謙虚、献身的であると評価されています。家族の支え、宗教、リーダーシップ、愛国心などが対応を可能にした要因とされています。今後の危機管理や救出誘導の参考事例として注目されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チリ鉱山の救出が愈愈です!全員の元気な姿を祈念し待っております。

チリ鉱山の救出が愈愈です!全員の元気な姿を祈念し待っております。 何事もトラブルが起こらず、整然と救出が出来ますように・・・ <質問> それにしても、小説「蜘蛛の糸:芥川龍之介」とは違って、感動的・理性&合理的な2ヶ月余の経過と関係者の対応である。「俺が最後と皆が名乗り上げ他」 何が、ここまで崇高で謙虚で献身的な対応を可能にしたのだろうか? 家族の支え・宗教・リーダーシップ・愛国心(国への信頼)etc・・・ ぜひ、今後の危機管理や救出誘導への参考事例・モデルケースとしたいものです。 ※蜘蛛の糸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%B3%B8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usuyama
回答No.3

今回の災害についてはみな無事に救出されることをいのります。 技術的にはどうしてこのような状態に至ったことについての報道もあっても よかったと思いました。ただ救出の成功の美談だけが残り、利益優先の採掘法が この問題を生んだのかもしれないことを忘れてはいけないと思います。 一箇所が崩れただけで閉じ込められるという採掘法に腹立たしさを感じます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 本当に、33人の作業員が全員無事に救出される事を祈るばかりです。 ただ、残念なのは仰るような安全操業への懸念が残っている事と、救出そのもののビジネス・商材への過剰な動きです。 大変、参考になるご意見や情報を頂戴して、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

もう直ぐ、もう少しですね・・・ http://sankei.jp.msn.com/world/america/101013/amr1010131124011-n1.htm

その他の回答 (3)

noname#119812
回答No.4

危機に際してのトラブル・軋轢が無かったのが団結と統制がこの成功への原動力だったのではと思われ、それを支えたり作り上げたのは何故だろうと質問しているのですが・・・ 脳内で思って書いていない事を、回答者の想像を前提に、 都合良いことを書くのはやめましょうね。

lions-123
質問者

お礼

ごくろうさまです。 いかに、私の質問が拙文であり、表現が未熟だとは言え、重ねての意味なき非礼な横槍は不要です! ワンツーマンの往復は、ネチケット違反だと思いますが、一応、折角の丁重なるアドバイスを頂戴した事への質問者としての礼儀&マナーとして感想とお礼を述べておきます。 誠に、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

災害が慶事となり、本当に良かったです。 この後も全員が無事に救出されますよう、心より祈念申し上げます。 思い起こせば、我が国でも三井三池炭鉱・北炭夕張での落盤事故や粉塵災害で、また阪神淡路地震で生き埋めとなられた多くの同胞・犠牲者がおられました。 時代が違いますが、このような装備・機器・救出が、国際的な救助支援が、当時に間に合っておればと悔しく残念に思います。

• DESTROY11
回答No.2

で、質問は?

lions-123
質問者

お礼

回答でないご意見ご忠告?ありがとうございました。

回答No.1

質問と意見投稿の違いが、わかってますか?

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事の救難を祈念すると共に 危機に際してのトラブル・軋轢が無かったのが団結と統制がこの成功への原動力だったのではと思われ、それを支えたり作り上げたのは何故だろうと質問しているのですが・・・