チリ鉱山救出の感動的な2ヶ月余の経過と関係者の対応

このQ&Aのポイント
  • チリ鉱山の救出は愈々進行しており、全員が元気な姿で出てくることを祈念しています。
  • 救出過程ではトラブルが起きないよう整然と進行することを願っています。
  • チリ鉱山の救出は感動的であり、関係者の対応は崇高で謙虚、献身的であると評価されています。家族の支え、宗教、リーダーシップ、愛国心などが対応を可能にした要因とされています。今後の危機管理や救出誘導の参考事例として注目されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チリ鉱山の救出が愈愈です!全員の元気な姿を祈念し待っております。

チリ鉱山の救出が愈愈です!全員の元気な姿を祈念し待っております。 何事もトラブルが起こらず、整然と救出が出来ますように・・・ <質問> それにしても、小説「蜘蛛の糸:芥川龍之介」とは違って、感動的・理性&合理的な2ヶ月余の経過と関係者の対応である。「俺が最後と皆が名乗り上げ他」 何が、ここまで崇高で謙虚で献身的な対応を可能にしたのだろうか? 家族の支え・宗教・リーダーシップ・愛国心(国への信頼)etc・・・ ぜひ、今後の危機管理や救出誘導への参考事例・モデルケースとしたいものです。 ※蜘蛛の糸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%B3%B8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usuyama
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

今回の災害についてはみな無事に救出されることをいのります。 技術的にはどうしてこのような状態に至ったことについての報道もあっても よかったと思いました。ただ救出の成功の美談だけが残り、利益優先の採掘法が この問題を生んだのかもしれないことを忘れてはいけないと思います。 一箇所が崩れただけで閉じ込められるという採掘法に腹立たしさを感じます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 本当に、33人の作業員が全員無事に救出される事を祈るばかりです。 ただ、残念なのは仰るような安全操業への懸念が残っている事と、救出そのもののビジネス・商材への過剰な動きです。 大変、参考になるご意見や情報を頂戴して、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

もう直ぐ、もう少しですね・・・ http://sankei.jp.msn.com/world/america/101013/amr1010131124011-n1.htm

その他の回答 (3)

noname#119812
noname#119812
回答No.4

危機に際してのトラブル・軋轢が無かったのが団結と統制がこの成功への原動力だったのではと思われ、それを支えたり作り上げたのは何故だろうと質問しているのですが・・・ 脳内で思って書いていない事を、回答者の想像を前提に、 都合良いことを書くのはやめましょうね。

lions-123
質問者

お礼

ごくろうさまです。 いかに、私の質問が拙文であり、表現が未熟だとは言え、重ねての意味なき非礼な横槍は不要です! ワンツーマンの往復は、ネチケット違反だと思いますが、一応、折角の丁重なるアドバイスを頂戴した事への質問者としての礼儀&マナーとして感想とお礼を述べておきます。 誠に、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

災害が慶事となり、本当に良かったです。 この後も全員が無事に救出されますよう、心より祈念申し上げます。 思い起こせば、我が国でも三井三池炭鉱・北炭夕張での落盤事故や粉塵災害で、また阪神淡路地震で生き埋めとなられた多くの同胞・犠牲者がおられました。 時代が違いますが、このような装備・機器・救出が、国際的な救助支援が、当時に間に合っておればと悔しく残念に思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

で、質問は?

lions-123
質問者

お礼

回答でないご意見ご忠告?ありがとうございました。

noname#119812
noname#119812
回答No.1

質問と意見投稿の違いが、わかってますか?

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事の救難を祈念すると共に 危機に際してのトラブル・軋轢が無かったのが団結と統制がこの成功への原動力だったのではと思われ、それを支えたり作り上げたのは何故だろうと質問しているのですが・・・

関連するQ&A

  • 祝!チリ・サンホセ鉱山での落盤事故33人の救出が目前に迫って来ました。

    祝!チリ・サンホセ鉱山での落盤事故33人の救出が目前に迫って来ました。 <質問> おめでとうございます。 最初の一人が地上に脱出のその時に、どんなコメントが聞けるのでしょうか? (日本語に訳して、想像コメントを教えてください) <関連記事> 救出用縦穴、地下まで貫通=作業員引き揚げへ―チリ落盤事故 時事通信 10月9日(土)21時15分配信  【コピアポ(チリ)時事】チリ北部サンホセ鉱山の落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人を救出するため、直径30センチの穴を同70センチに拡幅した「プランB」と呼ばれる縦穴が9日朝(日本時間同日夜)、目標としていた地下約620メートルの坑道まで貫通した。チリのテレビ局が伝えた。  3本ある救出用の縦穴のうち、8月30日に掘削が始まった「プランB」が想定以上のペースで進んだ。今後、縦穴内部をビデオカメラで分析した上で、崩落を防ぐための補強工事が行われる見通し。  作業員は体調などに応じて1人ずつ順番に特殊カプセル「フェニックス(不死鳥)」で地上へ慎重に引き揚げられる予定。マニャリク保健相は8日、順調に進めば12日にも作業員の救出活動に着手できると述べている。  .

  • 蜘蛛の糸

    芥川龍之介の蜘蛛の糸は、どうして糸が切れたんですか?

  • 鼻濁音と無声化の箇所が知りたいです。

    芥川龍之介作「蜘蛛の糸」の 鼻濁音と無声化の箇所がすべて知りたいです。 全部分かる方いらっしゃいませんか? 出来れば正確に教えてください…

  • 大学入試 国語

    大学入試で杜子春(芥川龍之介) 1 とか蜘蛛の糸出ることってあるのですか??? ちなみに私大でーす あとマーチレベルです。

  • 仏教の人間以外について

    芥川龍之介の蜘蛛の糸を読んでふと思いました。 仏教(私の知る限り)では人間以外のことはほとんど教えられていないですよね? 殺生はだめとだけいっているって印象があります。 蜘蛛の糸ではお釈迦さまは犍陀多が蜘蛛を殺すのをやめたから糸をたらしたとあります。 芥川龍之介の蜘蛛の糸にかぎらず、いろんな本に、人以外の生き物を殺さないのは善だ、とあります。善だといっているわけでもないですが良いとは言っていない。 私の仏教の印象では、「人の生き方の教え」といったイメージがあります。 質問は、仏教での人以外の生き物、物についてです。 他の生き物に対してはどのような扱いになっているのでしょうか。 たとえば、ゴキブリをスプレーで殺したとします。       木像をつくりたいから木を切ったとします。       邪魔な石があって壊したとします。 食べるために生き物を殺すから、ご飯は感謝して食べる。 けれど、ゴキブリに限らず虫を殺すのってごめんね、と思うだけです(私は)。 こういうのって、変な言い方かもしれませんが、仏教的にはどうなんでしょう。

  • 蜘蛛を殺すべきかの判断基準!

    家で蜘蛛を見つけました。 1時間かけて検索した結果、クロガケジグモという外来種の毒蜘蛛です。 咬まれても命に危険はないようですが、とてつもなく痛いらしく、場合によっては吐き気や目まいがするそうですが、滅多に人を咬まないらしく。 咬傷の例は日本では今のところ無いようです。(ウィキペディアによれば、、、。)(咬まれた場合の症状は英語版にしか載っていません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という小説が好きなので、蚊はバンバン殺しても、今までは蜘蛛だけは殺さない主義でしたが、、、、、「毒蜘蛛(→怖い)」「外来種(→もともといちゃいけない種?)」ということもあり、、、、悩んでいます。 今は、箱に閉じ込めていますが、なるべく早く判決をくだしてあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 芥川龍之介の作品

    芥川龍之介の作品 の中で読書感想文が書きやすいものって何でしょうか?蜘蛛の糸、羅生門、杜子春、蜜柑はもう書いたのでそれ以外で何かオススメな作品を教えてください。お願いします!

  • 教えてください!

    私は今、中3なんですが読書感想文の本を何にしようか迷っています… いちおう候補は      ・ヘミングウェイ「老人と海」      ・芥川龍之介「蜘蛛の糸」            です。 この2つのどっちの方がいいかも知りたいですし、他にいい本があったら教えてもらいたいです! よろしくお願いします!!

  • 気分はもうお釈迦様

    最近私の生活は落ち着きと充足感が漂っており、気分はもうお釈迦様です。 一人で幸せになるのもなんだか申し訳ないので、苦しんでいる人に自分がここまで来た手順を教えてあげようとしましたが、誰も耳を貸さないようです。 彼ら曰く「お前に俺の苦しみが分かるものか」だそうです。 芥川龍之介の蜘蛛の糸にでてくるお釈迦さまとカンダタの場面がダブります。 縁なき衆生は度し難いとは申しますが、私は今まで通り気が向いたときに蜘蛛の糸をたらせばよいでしょうか。

  • チリ鉱山事故全員救出おめでとうございます♪

    チリ鉱山事故全員救出おめでとうございます♪ ところで、今回の事故では、国家代表者とその奥様が地上で出迎えて 一人一人救出された後、すぐご家族との対面されて 最後の33人目が救出された後は、国歌を歌ってましたね で思ったのですが・・・仮に、本当に仮の話ですが、 日本でこのような事故が起こった場合、国家代表者とその奥様が地上で出迎えて、 事故現場の人たちが、国歌(君が代)を自発的に歌うのかなと? なんとなく日本では、あり得ない気がいたしまして、アンケートさせてください。