• 締切済み

江戸の町でも無差別殺人はあったの?

4017Bの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1780)
回答No.4

江戸時代初期の豊前中津藩(大分県)の藩主である細川忠興(1563年~1646年)が記した手紙の中の記述に「最近の夜道は辻斬りが出るので、誰も夜の使いを引き受けなくなり困っている」と嘆いています。また事の真偽は不明ですが、TV時代劇『水戸黄門』でお馴染みの黄門様のモデルとなった水戸光圀(1628年~1701年)は、自身の口から側近であった医師の井上玄桐に「若い頃、悪友に誘われて辻斬りの真似事をやった。床下で寝ていた非人を無理やり引きずり出し、命乞いをするその非人を斬り殺した。」と語っています(参考文献『玄桐筆記 (1701年頃?/井上玄桐)』)。 他にも似た様な話は散見されますので、江戸時代の初期(1650年頃まで)はまだまだ "天下泰平の世" とは言い難いかなり殺伐とした極悪な世情だった事が伺い知れます。何故、この様に治安が悪かったのかと言うと、現代人は後の歴史を全て知った上で俯瞰した視点から語れますが、当時の歴史の渦中に暮らしている人々からすると、この先の世の中がどんな風に転んで行くのかなんて皆目検討も付きませんので。当時の人々、特に武士の気持ちからすると「関ヶ原以降、徳川の世になった!」なんて思ってる人はほとんど居なくて、むしろ大多数の武士達は「東北には最強の伊達政宗も無傷で居るし、西には毛利も残っている。これはまだまだ一波乱あるぞ~!」というのが常識でした。 ですので戦国時代の熱気がまだまだ残る江戸時代の最初期では、全国各地に "腕に覚えあり" の兵法者や武芸者、或いは浪人くずれの野武士の様なチンピラが数多く居て、彼らは「腕が鈍らない様にするため」に鍛錬と称して日々、町中や街道筋などで無抵抗な町人などを狙って辻斬りを楽しんでいました。有名な宮本武蔵もこの頃の武芸者くずれの一人ですね。また当時は「百人斬りを達成すれば心願成就する」みたいな迷信が本気で信じられていたりもしていたので、割と気軽に辻斬りに赴く人も多かったみたいです(ヒドイのになると10人くらいのグループで千人斬りを達成しようとした)。他にも傾奇者が仲間内でマウントを取るため、辻斬りの人数を競い合う事例もありました。 この様な状況を幕府も放っては置かず、色々な治安対策を打ち出して何とかして世情を安定させ市井の治安回復、ひいては "徳川の世" を何としても世間に印象付け様と躍起になっていました。そこで手始めに1628年に「辻番所」と呼ばれる、現代で言うところの交番の様な施設を大名屋敷毎に開設させ、その名の通りに24時間体制で辻斬りに対する警戒を行う様にしました。またこれを皮切りに町人界隈にも同じ様な夜間巡回を任務とする「自身番」というモノが各町に作られました。時代劇などで「ちょっと番所まで」の "番所" とは、この「自身番」の事ですね。 こうして何やかんやあって徐々に辻斬り減って行き、江戸時代の中期になる頃には完全にゼロでは無いにしても、まあまあそれなりに夜道も歩けるくらいにはなりました…が!それで特段に江戸時代の治安が良くなったかと言えば、別にそういう訳でも無く。"辻斬り" の様な「かつての戦国の世再び」みたいな武芸者くずれの犯罪は鳴りを潜めましたが、入れ替わる様に町人らの武装強盗などが増えて行き、これに対抗するためにかの有名な「火付盗賊改方」が作られました。世に云う "鬼の平蔵" ですね。ただし江戸時代全般を通して、火付盗賊改方の番方は粗暴で横柄でとにかくやたら誤認逮捕して拷問自白強要で冤罪を量産したため、時代劇のイメージとは異なり町人達からは「乞食芝居」と呼ばれて忌み嫌われていました。ただその中にあっても "鬼平" こと長谷川宣以だけは「今大岡」などと呼ばれて人情家として町人からも人気がありました。 残された資料を読み解くと計算の仕方にもよりますが…江戸時代の処刑場だった小塚原と鈴ヶ森で処刑(死罪)された罪人の数は延べ数で20万人とも言われており、年間平均に直すと年に約770人となり、1日当たり2人以上が処刑されていた計算となります。これは江戸市中の2ヶ所の刑場のみの合算ですから、日本全国となるともっと多く数倍数十倍の数の人々が冤罪込で毎日何十人と処刑されていた事になります。まあ普通に考えて、お世辞にも「江戸時代は治安が良かった」とは言えませんね。他にも1754年に書かれた浮世草子の『世間御旗本容気 (1754年/馬場文耕)』の中の一説に「古へより武士の衰へたるは切取強盗をなして世を渡るは常のならひにて…」とあり、時代が百年近く下って本格的な "天下泰平の世" となっていたにも関わらず、相変わらず世間の常識では「武士たる者、貧困に窮して物乞いになるくらいならば、辻斬りをやって強盗をした方が武士としての面目が立つ」と考えていた事がよく分かる一節です。 そうこうしている内に世は幕末の動乱の時代へと突入して行き、そんあ世情を反映して再び市中には "人斬り" が跋扈し始める様になります。中村半次郎、河上彦斎、田中新兵衛、そして岡田以蔵~等々。まあ彼らは江戸初期に活躍?した "辻斬り" とは少し趣きが異なり、無差別にでは無く明確にターゲットとなる人物を定めて斬り殺して行ったので、大量殺人犯というよりかは思想的テロリストと言った方が良いでしょう。しかしどちらにせよ自身の欲求の赴くままに連続殺人を行うという点では相違無いので、広義の辻斬りと言えるかもしれません。 要するに江戸時代の人々は、下は百姓町人から上は武士公家まで、皆んな他人の命や財産を盗み傷付けて殺しても何とも思わない、全員が頭がおかしい異常者集団だった訳です。いや~、黒船バンザイ!ペリーにマジ感謝ですね! P.S. これまた時代劇のイメージで勘違いされる事が多いですが…火付盗賊改方は殺人は管轄外です。その名の通り読んで字の如く「火付(放火)」と「盗賊(武装強盗)」を専門に取り締まる部署です。この議論の主旨である "辻斬り" の様な単純殺人の単独犯に対して、何か捜査したり捕縛活動を行うと言った事はありません。辻斬りの様な単なる殺人事件は他の部署、この場合は町奉行の与力同心らが対応する事になります。

関連するQ&A

  • 無差別殺人犯を許す。

    例えば、 無差別通り魔殺人事件の被害者が、 時効が成立した逃亡中の殺人犯だったり、振り込め詐欺の常習犯っだり、竹島の韓国人活動家だったり、取引先の大嫌いな担当者だったり、昔いじめられたいじめっ子だったりした場合、 あなたはこの通り魔犯を許せますか? あるいは、かばってやりたくなりますか? 難しいこと考えず素直な気持ちでお答えください。

  • 無差別殺人について?

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140224-OYT1T00189.htm  また誰でもいいから人を殺したかったという殺人事件が起きました。  彼らは何故、日本全国にあるヤクザのところに行って行動しないのでしょう? 同じ車をぶつけるでも、ヤクザの事務所に行ってクルマをぶつけて乗り込んでガソリンをまいて火をつければ多くのヤクザが死ぬことになります。  そうすると同じ殺人でも愛国行為になります。  裁判でも情状酌量が認められて死刑になることはないでしょう?  もしヤクザに殺されることがあったら立派な被害者としてヤクザに賠償金を請求できることになります。  全国の誰でもいいから殺したいみなさんどうかヤクザの事務所に行って殺してきてください。  きっと貴方は英雄になれますよ。

  • 続発する無差別殺人について

    「荒川沖駅事件と秋葉原事件の犯人の動機は、自分の不幸な境遇が社会のせいであると社会を逆恨みした犯行だということで共通しているようだ。要するに格差社会の広がりで、社会の底辺に置き去りにされた彼らの行き場の無い怒りが彼らをこうした犯行に駆り立てたといえる。 今回の事件はほんの序章に過ぎない。 いずれ格差がさらに広がれば、このような無差別殺人や或いは強盗殺人が続発し日本の治安は悪化の一途をたどるだろう。」 という見解について、みなさんはどう思われますか?

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • 殺人事件

    中1事件見ても何も思わなくなりました 逆に何で何回もニュース放送するのが分からなくなりました 昔の凶悪事件の方が凄まじすぎたのが原因でしょうか? また中1事件がやるとまたかよとかもう解決したからやんなくていいだろ的な感情になってしまいました やっぱり昔の方が凶悪過ぎて……おかしいですよね

  •  無差別殺人の量刑について教えてください

     無差別殺人の量刑について教えてください  秋葉原の連続殺人事件のように、七人も殺して、死刑にならないことはありえるのでしょうか? 仮に本人が反省していても、それだけで死刑を免れることができるのでしょうか? 被告人に責任能力があるのを前提に質問させて頂きます。

  • 凶悪犯や無差別殺人者はその場で射殺すべき

    凶悪犯や無差別殺人者は、問答無用で その場で射殺すべき。 捕まえるから、あとあと手間やコストがかかるんです。 ぷりんす号シージャック事件や三菱銀行立てこもり事件みたいにその場で処理すればいんですよ。 犯人梅川を貫通した銃弾のいくつかは「トドメをさした角度」と言われてますね。やればできるんですよ警察も。 みなさんは どう思いますか?

  • 「無差別殺人の被害者に対する法律」って?

    「国民はテロと戦う覚悟がある」という小泉首相の発言と、地下鉄サリン事件被害者から小泉首相らに補償などを求める請願書が提出されたニュースを見て、みんながどんなことを考えているのかとネットを検索していたら、「無差別殺人の被害者に対する法律」による見舞金、という記述に当たりました。googleだと2ヒットのみで、詳しい内容がわからなかったのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 地下鉄サリン事件被害者は当然、「無差別殺人の被害者」に当たるにもかかわらず、補償が受けられていないってどうしてなんでしょう? もしも今後、自分がテロにあっても、なんの補償も受けられないと言うことでしょうか? 現況を考えれば、テロに屈しない、という方針は納得いくのですが、なんの補償もなしで覚悟しろと言われても・・・

  • 冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して…

    冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して… 実は私は医療従事者ですが、このような犯罪者に対しては『拷問』という刑罰があってもいいと本気で考えています。 昨日のマツダの工場での事件なんてまさにそうです。普通にいつもと同じように出社だけで、ある日突然殺されるなんて理不尽極まりない!! 残された御家族を思うとやり切れません。 家族というものを持てば、いかに人の命というものが大切か、身に染みてわかります。 マツダの事件を例に出せば、よほどの事が無い限り死刑は免れないでしょう。 でも、被害者は、遺族はそれで納得はできないでしょう。 だって、たった一瞬の痛み・苦痛でしかありませんから。 個人的には、もし私が遺族なら「もういっそのこと、殺してください」って哀願されるくらいに痛めつけたいです。 現実的に無理なのはわかっていますが、みなさんはどうですか? 周囲に同じような事を言われた方いませんか? どうにもこうにも、今の日本の刑法は甘いとしか言いようが無い。 被害者(特に殺人)よりも加害者の人権が尊重されています。 それも許せません。

  • 秋葉原無差別殺人事件の刑は執行されたのか?

    今朝の新聞で3人の死刑が執行された記事を読みました。3人のうちの1人は下関通り魔殺人事件の被告でした。下関通り魔殺人事件は秋葉原無差別殺人事件を模倣した事件でしたが、秋葉原無差別殺人事件は死刑執行されたのでしょうか?