• ベストアンサー

腕~手にうまく力が入りません。

腕~手にうまく力が入りません。パソコンを打つ作業のスピードが落ち、陶器の食器を持って食事をしたり洗い物をするのがおっくうになっています。しびれてはまったくないのですが、なんだか採血したあとのような間隔(採血の後って手や腕に力が入らなくなりますよね?直後に何かものをぎゅっと握ることができなくなるというか)になり、力が入りません。お箸でご飯をつまんで、そのまま食事する分には気にならなかったのですが、そのまま放置すると、食べ物の重力がだんだん重く感じてきて、お箸をはなしてしまいました。このような状態が1ヶ月以上続いてます。 もともとへハーデン結節を煩ってるので、指先に限ってはものを持ちづらい状況ではあったものの、そのせいで腕全体に力が入りにくいような状態にはならないはずです。ただ、傍目に見るには全くおかしいと感じるレベルではないです。念のため脳神経外科へ行って、MRIを取ってもらいましたが、全く異常なしとのこと。いろんな診察をされましたが、すべて普通にクリアし、「脳の問題ではないと思う」と言われました。 このような症状は何が原因と思われますか? 当方47歳女性です。最近自分の体で変化あったなと感じることは、女性ホルモンのバランスが崩れてきたのではないかということです。(生理周期、量の乱れ、へハーデン結節など。)詳しい方、何か情報をご教示いただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5602)
回答No.1

糖尿病などの代謝異常、甲状腺機能低下などのホルモン異常、はたまた電解質異常か、一度内科でも見てもらうと良いでしょう。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度内科にも行ってみようと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18722)
回答No.2

ストレスによる血流の低下 上肢ジストニア・・・ジストニアとは異常な筋緊張という意味で、同じ動作を繰り返すことにより、脳から異常な信号が出てしまうために起こります。 それから脳梗塞の前兆という可能性もあるかもしれません。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。脳梗塞の前兆ですか焦 怖いです。。 脳のMRIには出てこないものなんでしょうか 気をつけます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕の力が・・

    昨日、椅子に座って右に寄りかかる感じで5分ほどうたた寝して、起きたら右腕の感覚があまりなく、かろうじて指も動く程度、少し親指がしびれる感じでした。その後なるべく指と腕を動かして、少しずつうごくようになりました、でも今日も完全には感覚が戻らず、箸もまともに使えない状態です。 まだ重いものは右手だけでは持ちづらい感じです。親指の付け根がまだしびれる感じで握力も回復していません。 この症状は神経が悪くなったのでしょうか?それとも脳? どういう病気かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 手に力がはいりにくい

    あの、最近、手に力が入りにくくて 箸を持ちづらくなったのですが、 他にも、ふくらはぎがむずむずしたり、 するのですが、なにかの病気ですか? 今日の朝に階段を下りていると 足がつったのですが ほかにも、体中に違和感があるのですが、、、、 でも、ふくらはぎや、手に力がはいりにくいなどは 時々回復します(風呂上がりなど) でも、朝起きた時は手が握りにくいです。 症状が発生しだしたのは ドラマでALSという病気を知ったその次の日 から感じるようになりました。。。 あと、なんとなく手首と薬指が細くなったような気がします、、、 ALSのことを心配すれば、症状がでてきます、、、 ほかのことに集中した状態だとそのような、症状を感じることはないです。 なので、何かの病気だと思う方、心配しないほうがいいという方は回答お願いします、、、 僕は、打楽器をやっていて、手を使いまくっているので、 その疲れが影響しているかもしれないです、、、

  • 箸でものを掴む力が低いです…

    親のおかげで箸の持ち方に関しては間違っているという事はありません。 ただ、握力なのか指の力なのか、腕の力なのか 箸を使って重くて持てないという事がたまにあります。 持ててもぽろっと落としてしまったりなど。 母に指の力じゃ無くて手首とか腕の力で使うんだよと言われたのですが 箸に限っては、その腕の力とかで持つというのが感覚的に理解ができません。 最近だと「冷麺」を食べてる時にうまくつかめないなと思ったのですが 同じ系統だと冷やし中華も同様です。 ラーメンのように麺の上までスープが無いというのも一つの理由ですが スープに使っている下の方の麺を持ち出す時とかに、指への負荷がきつく、 一回では麺を引き出せず、何回かに分けてということがあります。 そもそも、筋力が無いというのもあるかとは思いますが どこの筋力を鍛えればいいのでしょうか? また、母が私の箸の使い方を見て 手首がまっすぐじゃ無いのがおかしいと言われました。 これは私の場合、 食べるもの、食べている状況、食器等々によって変わってくるのですが その上手く持てないという時は確かに手首が反り返っていました。 母からまっすぐにして食べてみれば違うんじゃ無い?と言われ試してみましたが 上手くまっすぐにすることができませんでした。 厳密にはまっすぐにすると脇が開くというか 肘をヨコに突き出す状態になります。 母は脇をくっつけた状態でもまっすぐになるので、私がおかしいのでしょうが、自分でもどうしてできないのかが分かりません。 脇をくっつけて食べると 結構な確率で手首が反り返ってしまいます。 (再度申し上げますが、毎回というわけではありません。 食べる状況、食べるものによって変化します) ふと、ネットで検索してみたら 正常な箸の持ち方だと600gまで箸で持ち上げられるそうです。 私の場合は無理かなと思いました。 やはり、手首の力が弱いとかそういうことなのでしょうか?

  • 腕の痛み

    昨日、自転車で転倒しました。それなりの速度がでていました。転倒時に手で着地したのですが、それから右腕(肘から手首)の鈍痛がなくなりません。特に手のひらをくるりと返す動作や力を込めて押す動作、強く握る動作、腕を振るなどをすると痛くて力が入りません。字を書くのもつらいです。箸や歯ブラシならまだ耐えられる痛み、重いものが持てません。 擦りむけてはいますが、酷い外傷(腫れなど)はありません。 何か神経や脊髄の損傷など重大な事が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 手、腕、足が動きにくい。こわばる。

    24歳、性別は女です。 精神疾患をもっており(今は躁鬱と診断されています)、薬を飲んでいます。 薬は17歳くらいからのんでいますが、高校を出たくらいから手がうまく静止せずふるえを感じだしました。 薬のせいかは不明ですが、薬がすべてかわってもなおらず、むしろどんどんひどくなっています。 お茶をだすときなど、グラスにあたった氷がカタカタと派手になってとても恥ずかしいのです。 そして23歳あたりからごく細かいしびれも感じるようになりました。 正座したときの荒いしびれというより、細かい、こわばりのようなかんじですね。 今年にはいってから、とくに夏あたりですか・・・とうとうペンがうまくもてなくなり、力がうまく伝わっている気がしないので無意識にいろいろなところに力をいれているようです。 知人たちにもしょっちゅうふるえてるとツッコまれ、お箸なんかをとろうとしても落とすことが増えました。 肩も気付けば常に力がはいっていてこわばっています。 当然ものすごい肩こりで、特にパソコンにむかってるOLさんとしてはつらいのです。 ひどいと吐き気もあります。 (今のOL仕事は2011年1月からはじめました) はじめは右手によく感じていましたが、最近は腕、肩、指などにもこわばりを感じ、カラダ全体もニブくなり、狭いところがとおりにくくなりました。 ぶつかるんです。 カバンの大きさも考慮できず、電車で人に頻繁にぶつけてしまいます。 1人ぶんあいた席に座るのも結構緊張します。 おしりの狙いがハズれて服をふんでしまわないか・・ おはずかしながら、薬をまとめていっきに100粒~200粒のんだりしたことも何度かあり、それも影響してるのか、それとも姿勢やパソコンで首の神経を痛めたか・・ 脳に異常があるのか、老化がはやいのか? 目がわるいだけか?(コンタクトは、-2.0と、-1.5いれてますが少しみにくいです) ・・などと考えていますが、とにかく情報がいただけるとうれしいです! これだろうと決まったら病院にもいくつもりです。 ・・・年をとったら動きにくく、自動販売機でコインいれるのに不便するってほんとなんだ・・・としみじみ感じています・・・

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • 女性の方。手を握るのと腕を組むのはどちらが難しいでしょう?

    20代前半、男。 付き合い初めて3ヶ月。自分にとっては生涯初の彼女とイブを過ごすことになりました(とは言っても、食事だけですが)。 一ヶ月目くらいにがんばって手を握ってみたのですが、その後、何となく照れくさくて全然握ってません。勿論、それ以上の関係はありません。 この機会(イブ)に再挑戦しようと思うのですが、女性にとって「手を握る」のと「腕を組む」のはどちらのハードルが高いものでしょうか? ハードルの低い方からトライしようと思うのですが・・・。

  • 手、腕のしびれ

    ちょっとご相談させてください。 当方40歳主婦、この4月よりファストフード店でパートを始めました。 そのせいかどうかは分からないのですが、最近主に利き手である右の中指、薬指とその周辺、 さらに腕にかけて軽い痺れを感じるようになりました。 結構太っているので 「圧迫性の麻痺なんじゃないの?」 と身内には心配要らない、年のせいだ、といわれてしまいました。(泣) しかし、ここ1週間ほどもずっとしびれ感はなくならず、ほとんど常にしびれた感じで、 箸を持ってもしびれを感じるほど。 今の所、痛みなどは無く、ただピリピリとした感覚があるだけで日常生活にも 何ら問題は無い状態ですが、本当に放っておいてだいじょうぶなのでしょうか。 また、こちらも関係の有無ははっきりしないですが、元々偏頭痛持ちで、ひどいときには 嘔吐したりするほどなのですが、脳の方に問題があるということは考えられませんか? 上記のような場合、診察のために病院へ行く際、どの科へ行くのが適当でしょうか? あれこれ書き込んで読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくご回答 くださいませ。

  • 腕の痛み

    60代女性です。脳梗塞になり、言語障害を患いましたが(運動性失語)一年リハビリし、少し詰まりますが、ほぼ会話できるようになりました。体の麻痺はありませんでした。 その後五十肩になり、痛みがありましたが整形外科に通いレントゲンとCTでも骨に異常はありませんでした。しかし右肩の先から手首までが痛くなり、箸を使うのもままなりません。痺れではなく、鈍痛という感じでしょうか。肩はマッサージでその時だけ痛みはひいても腕はかわりません。 何科に相談すればよいでしょうか。

  • 手の痺れについて教えてください!!

    手の痺れについて教えてください!泣 私は24歳のいたって健康的な女性です。 5日ほど前、家でうたた寝して起きたら右手がびっくりするくらい痺れていました。歯磨きがもてないくらい。 次第に引いていったのですが、軽い痺れが未だに残っているんです。 小指と薬指とその手の内側のふくらんでいる部分が未だに痺れていて、手に力がはいらず、鉛筆やお箸が持ちにくい状態です。 医者の卵や看護婦の友人には「手の腫れや色の変化はないか?」と聞かれたのですが、特にそんな症状はありません。手が壊死するかもしれないよ!って言われて大変恐れているのですが・・・・ 緊急に病院にいく症状なのでしょうか? しあさってまで休みが取れない状態なので、大変どきどきしてるのですが・・・ なにか考えられる病名などがあったら教えてください!!

専門家に質問してみよう