• ベストアンサー

手、腕のしびれ

ちょっとご相談させてください。 当方40歳主婦、この4月よりファストフード店でパートを始めました。 そのせいかどうかは分からないのですが、最近主に利き手である右の中指、薬指とその周辺、 さらに腕にかけて軽い痺れを感じるようになりました。 結構太っているので 「圧迫性の麻痺なんじゃないの?」 と身内には心配要らない、年のせいだ、といわれてしまいました。(泣) しかし、ここ1週間ほどもずっとしびれ感はなくならず、ほとんど常にしびれた感じで、 箸を持ってもしびれを感じるほど。 今の所、痛みなどは無く、ただピリピリとした感覚があるだけで日常生活にも 何ら問題は無い状態ですが、本当に放っておいてだいじょうぶなのでしょうか。 また、こちらも関係の有無ははっきりしないですが、元々偏頭痛持ちで、ひどいときには 嘔吐したりするほどなのですが、脳の方に問題があるということは考えられませんか? 上記のような場合、診察のために病院へ行く際、どの科へ行くのが適当でしょうか? あれこれ書き込んで読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくご回答 くださいませ。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gaburiel
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.4

腕にかけての症状は、頸肩腕症候群という、過労からくる症状に似ていますが、以前からお持ちの偏頭痛・嘔吐との関連もあるかもしれませんね。まずは脳神経内科の受診をお勧めします。

mayu-chin
質問者

お礼

疲労からの症状かな、とは思ったのですが、万が一持病の偏頭痛と関連があったら、と不安に思ったものですから。 早いうちに神経内科に受診しようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.3

神経内科か整形外科の疾患の疑いはあるので 早めの受診を。  検査してはっきりさせたほうがいいのでは?

mayu-chin
質問者

お礼

偏頭痛の薬をもらうため神経内科にかかるので早速医師に相談して 早めに検査を受けてみます。 そちらに問題なければ整形外科、ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

脳梗塞の疑いありです!!!! お風呂に入るとしびれがおさまったりしませんか?? 万が一だったとしたら、高い確率で悪くなる一方です。 半身不随になったりします。 頭痛で嘔吐、しびれはかなり危険な信号ですよ!!! うちの父は同じ症状であと半日遅かったら・・・って言われましたから。

mayu-chin
質問者

お礼

実は私も脳梗塞の心配をしていたのです。 ただお風呂に入ってもやっぱりしびれはあるままなのです。 頭痛で嘔吐はかなり以前からあるので(頭痛はしょっちゅうですが、嘔吐までという頻度は少ないですが) 今度かかりつけの内科でも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

脳に問題があればろれつが回らなくなったりめまいが起きるはずです。血行が滞ることはよくあるのでまず整体に行ってみましょう。

mayu-chin
質問者

お礼

ろれつが回らない、めまいと言う症状は無いので整体に行って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の痺れ

    手の痺れ 20代後半男です。最近お酒を飲みに行きました。大体週3お酒を5杯程度飲みます。 それなりに酔っぱらって帰宅して寝て起きると右手の中指薬指小指から手首の右側に痺れを感じ、日が経つにつれ治りつつはあるのですが、そこから2週間程度経過するのですが完治しません。徐々には治っています。 これは神経系の異常なのでしょうか? 実は、高校の頃からストレスや疲れが出るとたまに同じ部位に痺れが出ることがあったのですが、1日か2日すれば治っていました。今回はお箸を器用に持てなかったり握力が低下するほどでしたので不安になり質問しました。 こういうことは病院に行っても本格的に検査を依頼しない限りハッキリしないものかと思いましたので、まずここで聞いてみたいと思います。

  • 両足の指、つま先のしびれ違和感

    1年くらい前から、少しづつ、足の指にしびれ感があります。 最初は、左足の小指、薬指、中指に何か挟まっているような違和感がありましたが、そのうち親指以外全体にしびれが出てきました。半年くらいづれて、現在は両足の小指から中指が特にしびれを感じます。腰痛はないのですがづっと気になっています。 先日、しびれに関する本にビタミンB12が良いとかかれていたので10日間ビタミン剤を飲んでいますがかわりはありません。何か良い方法はありませんか?

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

  • 左足の指三本のしびれがあります

    5日ほど前から左足の人差し指、中指、薬指のしびれが出てきました。 夜にお風呂につかっているとしびれが出てきて寝る時までしびれを感じる事が多いのです。 でも耐えられない、痛いほどのしびれではなく正座してしびれたときよりも弱いしびれです。 指はマヒして感覚がにぶくなりますが動かすことはできます。 私は21歳の女性です。ひどい症状はないので大した事ではないと思いますが、今までこういう経験がなかったし、今日だけだろうと思っていても毎日続きびっくりしています。 何か知っている方がいれば宜しくお願いします(>_<)

  • 手の痺れについて

    質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 以前からPCを使う際、肩にチクチクした痛みがあり、それが原因かはわかりませんが最近では指先(特に薬指・中指)が痺れ、腕の下側にも軽い痺れを感じ始めました。 先日、整形外科を受診し「首から来てるかもしれない」ということで首のレントゲンとMRIを撮りました。 結果は、首の隋液(?)が通る場所のどこかがポコンと出ていて、それが神経を圧迫しているという事を聞きました。 (すみません、よく説明ができず・・・) 「そんなに今すぐどうこうというわけではないから様子見で・・・」と言われたのですが「しびれの症状が強くなっていて痛みもある」と言うと薬の処方をされました。 ちなみに処方された薬は、オパルモン錠とメチコバール錠を1日3回です。 あとは痛みがない程度に動かすことと冷やさないようにと・・・。 薬を飲み始めてまだそんなに日にちは経ってないのですが、これが本当に効くのか気になって仕方ありません。 そこで同じような症状でこの薬を処方された方がいらっしゃいましたら、どれくらいで効き始めたのか・・・とか、何かお話を聞かせて頂けないかと質問をさせて頂きました。 人によって症状や効き方はまちまちだとは思いますが、快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 産前産後の腕、手のしびれ

    第二子の産後2ヶ月と1週間がすぎた33歳の主婦です。 一人目の出産のときはなんともなかったのですが、 今回は、臨月あたりから現在まで、左腕から手先までのしびれに悩んでいます。 症状は、 (1)母乳育児で、おっぱいがはってくるとしびれてくるみたい。 (2)疲れがピークに近づくいてくると、しびれてくる。(夜中はほぼ毎日しびれています) (3)目を使うと(といっても20分~30分くらいですが)しびれる傾向が あるみたい(パソコンが趣味なので) (4)左手中指、薬指、小指のつめ先周りが炎症?たまに膿んで、2、3日で自然になおりますが、そのときはつらいです。 一度病院へいきたいのですが、どの科で受診すればいいのかわからなくてこまっています。出産した産科はあまり期待できません(妊娠前に相談したら、産後自然になおる、とあまり親身に答えてもらえなかったので)。 母乳なのでビタミン類が出て行ってしまうのかな、と思って 毎日マルチビタミン剤はかかさずのんでいます。 が、一向によくなる気配がありません。 赤ちゃんはかわいくなってきたので、何とか育児と最低限の家事はこなして いるのですが、夫の相手をしてあげる余裕がなくて、このままでは、外で浮気されてしまわないか、などど心配しています(疲労のせいか、私のほうが 性欲がまったくわかないのです)。まだ産後一度もまともにしていません。 どうかよきアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 指先の痺れ

    一ヶ月ほど前から左足の親指がしびれるようになって来ました。最初は気のせいかと思って放置していたのですが、徐々にしびれの範囲が広がってきて中指から足の甲にかけてしびれるようになってきました。これはいったい何かの病気なのでしょうか?また、病院で見てもらうとしたらどの科にかかればよいのでしょうか?

  • 圧迫した右手中指のしびれが引かない

    ここ2週間ほど、携帯のゲームで最短タイムを出そうと、毎日5~6時間も携帯を強く握りしめていました。 携帯を握ると、中指に力がかかり、さらに大急ぎで操作するせいで握る力も強くなり、 右手中指の第一関節から先が圧迫され続け、しびれた感じになりました。 昨日、最短タイムは達成できたので、もうこんな長時間形態を握りしめることはないのですが、 まだ右手中指のしびれが続いています。 お恥ずかしい話なのですが、このような圧迫によるしびれは、 正座をした後の足のしびれのように、放っておいて治るものなのでしょうか? 病院で治療を受けた方が良いものなのでしょうか?

  • 薬指、中指の指先のしびれの原因と治療法

    私は脳卒中による左半身麻痺の障害者なのですが2年程前から右手の薬中指と薬指の先に違和感出てき始め、今では第一関節の半分くらいまで、痺れるようになってきており、筆記用具やパソコンのきボードなどを打つ際や箸などを持つときに失敗したりして困っていると同時に、痺れが辛くて仕方ないのですが、実は最初、自分で勝手に手根管症候群ではないかと考え整形外科で診察してもらったら手根管症候群は正中神経が手首で圧迫されるのが原因で、主に、人差し指と親指に痺れが出るはずなので、中指と薬指に痺れが出るのは正中神経の問題ではなく、頸椎の神経が圧迫されている可能性があると言われ、とりあえず、リリカという痛み止めを処方してもらい服用していたのですが、全く症状が良くならないので、今度は脳卒中でかかりつけ医の脳神経外科の先生に相談したら、やはり頸椎に問題があると言われ、首のMRIまで撮影してくれたところ、やはり頸椎が少しおかしいと言われ(私はMRI画像など見ても分からなかったのですが)でもこの程度なら姿勢を良い姿勢(顎を出さず、背中がS字になるような姿勢)にしていれば自然治癒すると言われ、姿勢をきに示してしながら半年経つのですが一向に治る気配がなく逆に酷くなっているようなき気がしたので、また調べてみたら、今度は神経内科が良いという情報を見つけたので、近くの神経内科で診察を受けてみたら、今度は指先だけの痺れなので、頸椎は関係ないかも知れないと言われ、指の使い過ぎかもしれないと言われ、また、リリカを処方されました。リリカなどの薬物療法は所詮対処療法でしかなく、圧迫されてる?神経の圧迫を除去しなきゃいつまでたっても同じことの繰り返しになりいつまでも治らないように思うのです。と言いますか、この手の神経に関する症状は医者でもなかなかその原因を特定しにくいのかもわかりませんし、繊細な神経であるため、下手に手術などで、触ってしまうと大変なことになりかねないというリスクを医者が感じているような気がするのですが、このままではいつまでたっても根本治療に至らない様な気がしていますので、どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか?また、このような症状は整形外科がよいのでしょうか。あるいは神経内科がよいのでしょうか。そのあたりもよくわからなくなってきていますのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 右の指先の痺れ

    いつもお世話になっております。 先日、嘔吐と下痢を伴う風邪を引き、2日間ほど寝込んでおりました。その寝込んでいる2日目から右の人差し指、中指、薬指の第1関節から先の部分の痺れが取れなくなりました。最初は腰の痛みもあったので、長時間同じ体勢で寝ていたからだと思っていたのですが、風邪が治って腰の痛みもなくなったのに、手の痺れは取れないままです。 このサイトで「手の痺れ」で検索すると、脳梗塞や椎間板ヘルニアの恐れがあるなどとみなさん書かれていますが、私にもその可能性があるのでしょうか? 過去に私と同じようなご経験をされた方、もしくは医療関係の方、アドバイス願います。 ちなみに私は30代前半の男です。

専門家に質問してみよう