• ベストアンサー

酒と犯罪

お酒は合法的ドラッグです。 お酒による犯罪が多いのではないかとなんとなくわかりました。 社会問題です。 皆さんはお酒に関してどのように思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.6

もはやマイナスイメージしかありません。時代遅れ。乾杯などいりません。 確かに合法ですが、政府の金儲けに依存させられていると思うべき。 私は海外在ですが、貧困家庭ほど酒浸りです。貧困家庭の未成年は飲酒をします。例えば夜のフットボールは賭け対象ですが(ギャンブル合法)、スポンサーは必ず酒の会社。或いはジャンクフード会社(マクドナルド、KFC)。酒、賭博、たばこ、ジャンクフード、生活保護が繋がっているイメージしかわかない。教育レベルも低いのだろうと連想してしまいます。依存者には合法の福祉系が群がり高い給与を貰いながら教育を施そうと見せかけます。しかし最初から売らなければ良いとは誰も言わないのです。酒好きや依存者は商売道具だからです。 酒場劇場に終止符を打てるのは一人一人の意識のみです。酒たばこを止める、犯罪者と関わらない、すっきりした頭で生活を送るべきです。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このご恩は忘れないです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

「プハー!美味い!」というCMはいい加減規制すべきだと思います。 アルコール依存症の患者数は今や100万人を超えているといわれ、そのうちで医療機関で治療を受けているのは5%程度に過ぎないという指摘もあります。 断酒をしている人も多いだろうに、そんな人たちがテレビをつけると「プハー!美味い!」というCMが勝手に流れてくるわけでしょ。麻薬依存症の人に麻薬でキメて「クー!気持ちいい!」なんてものを見せたらまたやりたくなるに決まってるじゃないですか。 CMは何を見るかを視聴者が決めることができないのですから、アルコール依存症患者を刺激するようなCMは今のご時世によろしくないと思いますね。しかし最近はお酒のCMはどれもこれも「プハー!美味い!」系です。予算をかけずにストレートにメッセージが送れるからでしょうね。 なんとなく、あと10年もしないうちにこれも「外圧」を受けて「自主規制」なんてことになるんじゃないかなとは思います。 アメリカでは、飲む場面禁止、10代に人気のタレント起用禁止、スポーツとの組み合わせ禁止、などのルールがあるようです。

76keeplo
質問者

お礼

そのうちもしかしたらお酒が禁止になりますね。 ご回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.4

娘・息子とも15歳になったときに、このオヤジの前で完全に酔いつぶれるまで飲ませました。そして、酔いも完全に冷めたときに、自宅以外で飲むときの最高飲酒量はここまでと厳命。 娘・息子とも、外で家でもそれ以上に飲むことは一度なしです。 どこまで飲んでいいかを教えるのは、父親の責任と思っています。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sutorama
回答No.3

売ってはいけないという法律が未成年ぐらいですよね 今ではネットでも買えますから、それも無理な話かとも思います お酒系の病気の人に、それを知っている酒屋さんが配達している姿を大昔に報道で見ましたが、失敗した人や病気の人、未成年などに半波して良いのか?を偉い人たちに、もっと考えていただきたいとは思います

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

違いますよ。 >お酒による犯罪が多い そんな統計は、見たことも聞いたこともありません。 お酒が悪いんじゃなくて、飲む人間の素養が悪いんです。 酔っぱらうことを想定しての、自覚と責任が欠落しているってこと。 人間の側の問題です。 君の言うことが正しかったら、包丁を売るのも犯罪ってことになりますが、そうではないよね?

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

• ji1ij
回答No.1

酒は飲んでも飲まれるな 私はこれを実践してます

76keeplo
質問者