• ベストアンサー

太陽熱消毒の代替処理(灯油バーナー)

太陽熱を利用した農地の殺菌消毒、防草など有効なのは良くわかるのですが、作業時期が真夏であることから相当な労力が必要で二の足を踏みます。要するに、太陽熱を利用して高温殺菌消毒、雑草の種子の不活性化をするのであれば、灯油バーナーで土を焼いても同様の効果があるのでは?と思ったりします。耕運した後、一面をバーナーの炎で炙る、手間暇はかかりますが、マルチを施工するより楽かなぁ? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

>灯油バーナーで土を焼いても同様の効果があるのでは?と思ったりします。 この事を「野焼き」と言います。 野焼きが法律で禁止される前までは、野焼きは害虫駆除の観点も含めて風物詩の様に行われていましたが、現在は、法律によって禁止されていますので行えません。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。他の回答者が指摘されているように、バーナーでは表面しか高温になりませんね。別の方法を模索してみます。

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.2

太陽熱消毒は1ヶ月ほどの長期戦ですから↓では最低35℃程度の低温を目標値にしてます。 https://www.jeinou.com/benri/garden/2021/08/050930.html 短期間で殺菌するなら7~80℃は必要でしょう。 深さ20cmまでバーナーで70℃にするのは現実的ではありません。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、バーナーでは表面しか高温になりませんね。別の方法を模索してみます。

• qwe2010
回答No.1

熱が伝わるのは、表面から、数センチ以内。 無駄な努力でしょう。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、バーナーでは表面しか高温になりませんね。別の方法を模索してみます。