• 締切済み

じろじろ顔などを見てくる人への対処について

話しているわけでもないのに、顔やわたしのしていること凝視してくる人はどうしたら目線を逸らしてくれますか? 私自身、1人でいるのが1番落ち着いて好きなため、誰かといたり、ずっと見られていると落ち着かず嫌です。 会社では、隣の席の人が用がない時もあからさまに見てくるのがストレス、この前の金曜日から、ゲームセンターで遊んでいたら私のプレイ画面をずーっと見られたのを何度も思い出してしまいます。 年下?に見えたので、私より子供だろうしな、となんとか忘れようとしても、思い返してはイライラしたりモヤモヤしています...

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.2

あなた自身が、物事の捉え方を変えることです。 あなたをじろじろ見てくる人たちは、その人達の持っていない能力や魅力をあなたが持っているから興味本位であなたを見ている訳です。 あなたはその人たちより優れているだけなので、悪いように捉えなければいいだけの事です。 それが出来ないなら、一つの事に集中して周りを意識しない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.1

「何で凝視するの?」と聞けば良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で隣の人が、頻繁にPCの画面をチェックします

    会社で隣の席の人が、姿勢を変えるたびに私のPCの画面を見ます。 あまりに凝視するので、「どうかしましたか」と聞くと、 「たくさん文字が見えたから」とか、 「興味のあるページだったから」とか答えます。 毎回「どうしましたか」と聞くわけにも行かず、 見られることが気にかかり、イライラするようになってしまいました。 人のことをジロジロ見るのはマナーじゃないと思うのですが、 どうしたら見られないようにできるでしょうか。

  • 大学での嫌がらせの対処法について質問です。

     閲覧ありがとうございます。    吃音持ちの大学生(男子)です。  高校までは、友達がいたのですが。大学生になってから友達がいません。  僕の通っている大学は、小規模で、同学部同学年であれば、ほとんどの人の顔はわかります。(名前は知らないですが)  2年生の頃から、同学部同学年の一部の集団(1年生の頃から一緒に行動している)から嫌がらせを受けていて困っています。  1年生の頃、その集団の一人とはコンピュータの必修の授業(座席指定)で二つ隣の席でした。  二つ隣の席なのに、いろいろ話し掛けてきました。(その時は普通)  2年生の時も、何度かその集団と同じ授業を取りました。授業は自由席だったので、その集団の近くの席に座ったら、集団全員に思いっきり凝視されたことがあります。(20秒くらい)  コンピュータの授業で近くの席だった人は、廊下などですれ違うたびに、ニヤニヤしながら凝視してきました。  3年生以降は、会う度に「悪口」「凝視(酷いときは一分近く)」「ニヤニヤされる」「睨みつけ」は当たり前になっています。  悪口の内容は、「馬鹿」「臭い」「何なの?あいつ」「1年生の頃からずっと気になっとった。」「俺ができないのにあいつにできるわけないだろ。」などです。  そこで質問なのですが、こういうことをする人の心理は何ですか?  また、この人たちに自己愛性人格障害の可能性はありますか?

  • 財布を盗んだ犯人に似ている人を見つけた

    1年前にゲームセンターのメダルコーナーで財布を落としました。 落としたことに気付いた直前に私の席の後ろを男性が通り何かを拾ったところを見ました。その男性が店を出ようとしていたので、財布について尋ねると「知らない」と言われました。 【顔もばっちり覚えています。】 警察に被害届も出しましたが、何も動きなし。その後ゲームセンターにもその男性は現れなくなりました。 しかし1年後、全く同じゲームセンターで男性を見つけました。 その男性若いのですが、周りの客は年配の人ばかりなので、割と目立ちます。 一目見てあの時の怒りがこみ上げてきました。間違いなくあの人です。自信があります。 最初は遠い席にいましたが、私が隣の席に移動して横顔を見ると、間違いなくコイツだな、と思いました。 そこで何とか話をしたいので、警察を呼んで事情聴取をしてもらいたいです。 逆にソイツになんと言われてしまえば、それ以上追求できなくなってしまうのでしょうか。 『証拠出せ』とでも言われてしまえば、私は何も出来ないのでしょうか。 目の前に犯人に似ている奴がいて、何もできないのは腹がたちます。 なんとかできないでしょうか。 本当に目の前にいるのに何もできないのが悔しいです。 どんな意見でも構いませんので、皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 顔の大写しをどう思いましか

    テニスの試合は見たいのですがポイントが決 まったとたん、顔の大写し、そして何処までも 追いつずける、いすに座って顔を拭く、鼻をかむ、 外国人女性プレーヤーは平気で膝を開く、ジュース を飲む、これ等が全部大写し、延々と、コーチ、親の 大写し、以上は我慢しても、トスを追いかけサーブ を打った直後に全体を写す。 テニスを知っていれば、知っているほど、いらいら がつのる。 テレビが特等席だと思っていたら、デレクターとやらに完全に、いやおう無しに振り回され、無力。 もう少し、会場に居る人と同じ目線に成れないものだろうか、会場に居る人はプレーヤーの前でジュースを 飲むのを見ている訳ではない。

  • 擦れ違う際に人の顔を見ますか?見ませんか?

    今回はいつも気になっていた、私の何気ない質問を投稿致します。 くだらな~い質問なので大変恐縮なのですが、宜しくお願い致します。 いつも疑問に思うのですが、擦れ違う際によく顔を見られます。 男性だけではなく、女性の方にも…。 私は意識してたりはしないのですが、沢山の人と目が合うので嫌だな、と思う時もあります。田舎だから仕方ないのかな? 私は根暗なので(笑)あまり人を見たくない傾向にありますが…。 多分見られる方も、無意識なんだろうと思って睨んだりはしていません。 ただ、時に不安になります。 何か顔についてる…?顔が変…?!と、自分の顔に自信がなくなります(笑) 見た目はチビです。体重も標準です。格好はこだわっていないのでこれまた、普通。化粧は子持ちなので、手抜き…。髪は下ろしてたり二つ結びだったり。かなり適当です。もしや手抜きがバレてんのかな? 私自身、人を凝視したりする癖がないので、なかなか気になってしまいます。夏シーズンになると特に…; ; ああ、でも自意識過剰と一刀両断されてしまいそうですが(どきどき)こんな風だから気にすんなよという理由を教えて下さい~!知ればすっきり出来そうな予感。 回答はお暇な時にで結構です。くだらなくて申し訳有りません~! ごめんなさい~!

  • 特定の人だけに体を見られる。

    部署10人中 女性一人です。 勤務 私服です。 職場の上司(自分より6歳上)にだけに体をガン見されます。たまにです。呼ばれて、その人の席に行くと、目線に私の胸がくるので2秒ほどがん見。となりを横ぎるとき足元ガン見。正直ストレスかんじます。胸は大きいほうなので隠そうにもかくせません。かと言ってピチピチの服は避けてますが、見た目は分かるでしょう。どうしたらいいですか?見ないで下さいなんって言えないですけど、それとなくどこ見てるんですか?って怒ってるというか、気にしてるそぶりをみせる方法とかありますか?

  • 良く顔を見つめてくる女の気持ち

    資格の訓練校にで、1番前の席に座っている♀22の様子が少し気になります(僕は後ろよりの席)、30名の中で5人ずつグループワーク(メンバーはランダムで決まります)とかするのですが、この前も偶然グループワークで席が近づいた時も、後ろからジーっと、僕を見て来たり、休み時間に数人でテーブルを囲んだりしている時に、向かい合わせに座ると他のテーブルメンバーとは、あまり話さず、僕の顔をジーっと見つめて来たり、僕が休み時間にパシられて、お使いから帰った時も、1人、僕の顔をジーって感じで見てきます、よく僕を凝視してくるので、僕に気があるのかな~って思ったのですがどう思いますか。因みにその人は、彼氏とかは、いないみたいです。

  • 顔(表情)の話をやたらにしてくる人・・・

    ・今日は顔色がいい(悪い)ね ・ずいぶん疲れた顔をしてるね ・眠たそうだね ・表情が固いね ・困った顔をしているね ・焼酎飲みたそうな顔だね (この他、チョコレート食べたそうな顔だね、とか牛乳飲みたそうな顔だね等 食べ物シリーズがあります) その他にも何かと人の表情に対して「○○だね」といってきます。 多分1日に10回以上は言われていると思います。 おまけにまったく正反対なんです。 例えば私がすごく目覚めのいい朝でスッキリと出社したときに限って 「今日は朝から疲れきってるね」と… 言われているのは私だけではなく皆なのですが、他の人もうっとおしく感じている様で愛想笑いをして自分の席に逃げてます。 私は、その人の隣りに座っているので逃げられません… 反論しても肯定してもしつこく絡んできます。 一度「そんなに人の表情ばかり見ないで下さい」と言ったら 「別に見てないよ~チラッと目に入っただけ」と。 いくら顔の造形の話じゃないと言っても、なんだか常に表情を観察されているような感じで胸が悪いです。 しかも私とその人は隣り同士だから、ただ座ってるだけではそんなに表情なんて読み取れる訳ないと思うのです。 一体なんなのでしょうか?

  • 何かを凝視している人が生理的に気持ち悪い理由

    すごく個人的な生理的苦手ポイントなのですが、 例えば仕事中などに同僚が隣の席で、 多分見えにくいところがあったのでしょう、 一時的にPC画面に顔をくっつかんばかりにして 凝視しているのを見かけると、 ものすごい嫌悪感が沸き起こるのです。 別に私には何一つ害はないはずなのですが、 何故か気持ち悪いのです。 なんでなのでしょうか。 自分でも不思議で理由が知りたいです。

  • 好きな人が何考えてるかわからない

    中3です。好きな人がいます。 好きな人とは隣の席になったことが2回あって それがきっかけで少し話すようになりました。 多分隣の席にならなかったら少しも話さない関係だったと思います。 でも何を考えているかわからない人なので悩んでます。 皆に優しい人だから誰を好きかも全くわからないし・・・。 金曜日は、好きな人から「ばいばい」って言われて 突然で何も言い返せなくてすごく後悔してます。 私に言ったかもわからないんですけど 友達も「akolaに言ったんだよ~よかったね!」って 言ってたので私に言ったんだと思います。 だから月曜日は私からばいばいって言おうと思うんですが 言ったら気持ち悪いですか・・・? 私は私立の推薦入試が28日にあって それに受かったらバレンタインに手作りのお守りと、 チョコを渡そうかなって考えているんですけど 迷惑ですかね・・・? あと、言い返せなかったことを「うざい」って思っていないか心配です。 好きな人と幼なじみな友達によれば「すぐ忘れる人だから大丈夫」って 言ってたんですが不安で眠れないです。 色々とあってよくわからないです。 脈はあるんでしょうか・・・。 隣の席だったとき、授業で忘れ物した時もあちらから 見せてくれたりととっても優しい人です。 アドバイスお願いします・・・。

専門家に質問してみよう