• 締切済み

会社で使用するものを自腹購入することが続き限界です

昨秋から今の職場に勤めています。 業務で至急必要となる備品や、外注の方から「これ必要な物だから買ったけど立て替えたから、精算してもらえないかな」と依頼のあった領収書を、上司に相談することができず内緒で自分のお金から出すことが数回続いています。 なぜ相談できないかというと「これは早く必要なものだから早めに経理処理をしてほしい」とか「○○さんに立て替えてもらった××を精算してほしい」と相談して「そんな急に言われても無理だ」「その××って本当に必要な物なの?精算しろと言われても困る」などと言われるのが怖いからです。 また、いま勤めている職場は経理の流れが特殊で、何か物をひとつ購入するのでも3万円以上は稟議書を作成し回覧が終わるまで取引を進めることができません。 その回覧も直接関係のある上司が見ればいいというものではなく、グループ会社の幹部数人に回さなければならず、稟議書が戻ってくるまでに一週間はかかります。 請求書による後日払いが可能であればまだこうした流れでも耐えうるのですが、前入金をしないと発送してくれず且つすぐに必要な物だとこうしたことをしている時間がありません。 そのため自分でお金を出すことで取引先には発送してもらい(銀行振込の場合は振込名義を社名にすることであたかも会社からの振込であるかのようにしていました)、職場側には「支払いは請求書払いだから後日で大丈夫だ」とすることが数回ありました。 上司はこの職場だけでなくグループ企業の他事業にも複数関わっており非常に業務量が多いため、一つ一つの取引をつぶさに確認・フォローしている余裕はなく、今のところ「そういえば請求書払いで良いって言ってたアレの請求書は?」と確認されたことはありません。 しかしどれも数万円、数十万円する物のため経済的に苦しくなってきています。トータルだと50万円ほどに及びます。 これからもこういうことが起こるかと思うとしんどいです。 【相談】 今まで自分が「会社」として各取引先に振り込んできたお金について、正直に「実は個人で立て替えて払ったもの。会社から正式に入金をするから返して欲しい」と言って対応はしてくれるのでしょうか? 困っています。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

>外注さんの買っている物は確かに間違いなく必要な物です。仕事に必要な部品や工具になります。物自体は然るべき場所(それを使う設備)にあります。 こちらもちょっと疑問です。 修理の仕事で 部品交換が必要だというのなら理解できますけど (その部品は一緒に納品されるわけですから)そうではなく 仕事に必要な部品 道具って 原稿を書く仕事で ペンがいるからペンを買ったお金を請求する。買ったペンは外注さんが所持する。 といった形ですか? 仕事に必要な道具ってそういうことですか? やめないで勤め続けるとしたら すぐに精算してお金を渡さないようにしないとだめです。必ず上司の判断を待ってからにします。 今までも自分で払っていたことをはっきりと上司に伝えてください。 ------上司に相談することができず内緒で自分のお金から出す---- これが間違いの元です。 この質問を見て 三越の社員のことを思い出しました。 買い物は全て三越で買うのだそうです。他の安いところを探したりせず給料の大半を会社に戻してしまうという生活。社畜という名前がふさわしいです。 あなたはそれの上を行くのですから とにかく自腹で精算はやめてください。外注さんにもはっきりと会社の事情を伝えてください。

• eroero4649
回答No.4

>今まで自分が「会社」として各取引先に振り込んできたお金について、正直に「実は個人で立て替えて払ったもの。会社から正式に入金をするから返して欲しい」と言って対応はしてくれるのでしょうか? 3万円の経費でさえ稟議書を通さなきゃいけないような会社で「今までなんだかんだで50万円くらい負担してきたので、払ってください」なんていわれたら、そりゃ大騒ぎになりますよ。 質問者さんはただの作業員で、その経費を認める権限もありません。ないのに勝手にそれを通すのは越権行為であり、「会社のお金を使っていない使い込み」です。 私ね、お役所の助成金を申請したことがあるんですよ。「お役所仕事」という言葉がありますがお役所は融通はきかないところでありましてね。例えば助成される品目についても、支給が決定した日以降の日付じゃないと認められないというのがあります。業務にどうしても必要で、支給決定日より前に買ってしまいましたが品目としては認められているので認めてくださいといっても通じません。そりゃそうですよね。その助成金も税金ですから。後から認めてくれで認めたら誰もルールを守らなくなる。ルールがあるのはしょうがないです。 会社組織としての立場から考えると「質問者さんは経費の決定権限がないのに、勝手に決定して会社のお金を使い込んだ」になります。使い込みにならないのは、実際にお金を動かしてないから。でももしこれで質問者さんが勝手にそのお金の分を入れたら立派な横領罪ですよね。 上司だって自分の知らないところで「ウチの会社は手続きが面倒だったんで」とか「いえなくて」なんて理由で勝手にそんなことをされて、それで金額が結構溜まったから払ってくれなんていわれても困りますよ。 外注の人もおそらく「質問者さんが上手く取り計らってくれている」と思っていたのではないでしょうか。会社の偉い人に呼び出しを喰らって「アンタはウチの社員に経費を認めさせるように強要したんだろう」なんていわれて契約を切られたらこれもまた大ごとですよ。 結構キツい言葉を質問者さんに投げている方もいますが、私も内心同じ気持ちです。いえないじゃないですよ。いわなきゃいけないことです。 昔だったら「お前が勝手にやったことだ。知らんがな」で終わったかもしれませんが、質問者さんが「上司が私に負担を強要した」とどこかで訴えられたらこれまた大ごとです。もう、ありとあらゆる方向に迷惑かけまくってますよ。

• okok456
回答No.3

正直、信じられない行動です。 今後のことを考えれば 外注先に説明し今後は以前のようにはできないことを理解してもらいましょう。 上司に相談されればある程度は会社で負担してもらえるかもしれませんが・・・・。 購入された備品を売り現金化は可能だと思います。 (銀行振込の場合は振込名義を社名にすることであたかも会社からの振込であるかのようにしていました)だと 法的な所有者はbiyonbiyonjumpさん?会社?

biyonbiyonjump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この質問をしてから改めて今後まずどうすべきか考えていますが、外注さんの立替の精算については「今年はそろそろ予算が厳しいので購入物品について厳しく見られるようになっている。買う前に相談してほしい、ものによっては必要と認められない場合もある」と言おうと考えています。 ※諸事情により予算が厳しい状況になってきているのは事実なので嘘ではないです。 自費で購入した備品はいずれも国内外の在庫が過少で、しばらくは手放せないこと間違いありませんが売ることのできるタイミングが来ないかは見てみます。

• f272
回答No.2

親切な会社なら返金に応じるでしょうが、会社からの入金が確認されたあとの話でしょう。 また、その会社の決算日を過ぎるとさらに難しくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり経理処理上難しいですよね。 社内での解決ができるようにします。

• nagata2017
回答No.1

こういう質問をみると はっきり言って 〇カなんじゃないのって思ってしまいます。 自分のところで止めないで「上司に言ってください」と言えばいいのに 相手のほうはあなたがお金をだしているとは思っていないでしょう。 現状が改善されないのならやめるしかないでしょう。働いてもお金が入らない仕事なんか 仕事じゃない。 やめるときに全て請求して払ってもらいましょう。 労働基準監督署に相談してもいいけど 自分から進んでそうしてると言ったら お役人も どうしたものかと困ってしまいますね。 外注の人の「必要な物だから買った」というのは 具体的にはどのようなもののことでしょうか ? そして それは今どこにあるのでしょうか ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会社から強制されているならまだしも、自分から進んで出しているとなると労基署での解決は難しいと思います。 外注さんの買っている物は確かに間違いなく必要な物です。仕事に必要な部品や工具になります。物自体は然るべき場所(それを使う設備)にあります。 必要だと判明したタイミングがギリギリ(=弊社で稟議書を回して云々、とやっている時間はない)だったために自分で買ってくださり、こちらに経費精算の依頼が来た形になります。