• 締切済み

会社名義の公共料金の二重払い、どうすればいいですか?

長文になりますが、読んでいただきご回答いただければ嬉しいです。 私は5月で退職した会社で会社名義の公共料金を立替していました。 支払い期日が過ぎているのに気づかず、請求書が再送されてきました。 再送された請求書はすぐ支払いをしました。 その数日後最初に届いた請求書が見つかりました。 その時に、既に支払い済であることに気づかず支払ってしまいました。 二重払いです。 一般的に公共料金は過払いが発生した場合は翌月以降に相殺されると 思います。そのため退職時に2つの領収証を提出しました。 後日社長より二重払いの分のうち1つしか精算しないということが 同僚より連絡が入りました。 自分で二重払いについて支払先(NTT)に確認をしたいので 精算しない領収証と精算してくれる領収証のコピーを下さいと 連絡しました。 担当者は不在でメモを残してもらい別途メールもしました。 4日経ちますが返事はありません。 (勤めていた会社ではメールが主体の部分があるので メールを見ない日はありません。土日関係なくです) 同僚からメールを転送してもらったのですが会社としては 1.二重払いしている料金の件についてNTTへの確認作業を   会社がするのはおかしい。(本人=私がすべき) 2.翌月相殺されてから二重払いになっている金額を本人(=私)へ   払わなくてはならないのか(振込手数料とか勿体無い) と言っていることがわかりました。 領収証の返還についてのメールに対して返事がこないのですが 私は週明けにでも内容証明にて領収証の返還を要求しようと思います。 (やりすぎでしょうか?) またNTTへ過払い分の対応について確認をし、会社へ文書にて 連絡しても精算されないようでしたら労働基準監督署へ 相談しようと思っています。 私の考えや行為は間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• k-f3
回答No.1

会社の経費を個人のお金で立て替えること自体がミスです。 一時的に立て替えても通常は当日中に、領収証と引き換えに清算すべきです。 再請求時に支払いの有無を確認していれば記憶があり、請求書の発見時には通常二重払いが発生しません。 会社の経費で処理であれば、帳簿を確認すれば二重払いが発生することはありませんし、翌月相殺されても特に問題はありません・・・ 支払先(NTT)に確認しても、連絡は立て替えた個人ではなく、当然会社宛に連絡されるはずです。 個人のお金と会社の経費の管理区分上の不備によるトラブルです。 退職後であれば解決は難しいです。

NAZORA
質問者

お礼

勤めていた会社では当然のように職員全員が立替を しています。 当日中の処理もありません。(小口現金というものがありませんでした) 精算は1ヶ月に一度もしくは 立替金額が高額になった場合は随時処理してくれていました。 >退職後であれば解決は難しいです。 ということは、翌月以降に相殺されている請求書が 会社へ届いたとしても私には立て替えている金額が戻ることは ないという解釈でよろしいですか?