• 締切済み

mtfで同意をえるには

心の性は、女性、体の性は現在は男性、恋愛対象は、バイと女性の間です。 生活は、ほとんど親が監視しているような形で、成人ですが、1人では外出させてもらえず、稀に外出させてもらえても、後をつけて監視されるような形です。友人など、相談に乗れる相手には、トランスジェンダーに関しては理解してもらえているのですが、親にはあまり、理解してもらえず、私が、成人して、間も無くの頃に、一度、MTFの手術や療法に関する相談をしたのですが、嘲笑う始末です。地方という風潮もあり、大体は現在家族と同伴での外出はできて、中性的な格好をしていることもあり、大体女性に間違われます。しかし、やはり風土柄色々、思われているんじゃないかと、結構なストレスになり、やはり早く都会に出たいと思っても先述の通りの始末でなかなか出れません。結局この状況で数年生きたのですが、効能などの問題もあるため、なるべく早く施術を受けたいとは思っているのですが、なかなか話は進まず、もし勝手にしたら、自殺を仄めかすようなことまでなっています。父親は過去はDV気味で当てになりません。成人のため、単独の意思で施術可能なことは重々承知しているのですが、 どうにか円満に、進める方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、あなたの個人的な状況に大変な思いを抱えていることをあなたの性自認や恋愛対象に対して、家族や周囲の理解を得ることは非常に重要です。以下に、円満に施術を進める方法についての提案をいたします。 1. 専門家のサポートを受ける: まずは、性同一性障害(ジェンダー・ディスフォリア)に特化した専門家(心理療法士、カウンセラー、または医師)のサポートを受けることをおすすめします。彼らはあなたの状況や希望に応じて最善のアドバイスを提供してくれるでしょう。 2. 家族に理解を促す: 家族とのコミュニケーションは重要です。まずは、家族に対してジェンダー・ディスフォリアについての情報を提供し、自分の感情や苦悩をしんどい思いで伝えてみましょう。また、専門家の意見や実績事例を共有することで、理解を促すことも助けになるかもしれません。 3. 調停者の介入: 専門家の立場からあなたや家族に対して調停を行ってもらうことも良い選択肢です。調停者は公平な第三者であり、感情的な面だけではなく法的な側面も考慮してアドバイスを提供してくれます。 4. 経済的独立の準備: もし可能であれば、自立するために経済的な計画を立てることも重要です。これにより、施術を進める際の自己決定権を強化することができます。仕事や教育の選択肢を開拓し、自己成長に向けた準備を行いましょう。 5. サポートグループへの参加: 同じような経験を抱えた人々との交流は、サポートを受ける上で非常に役立ちます。地域やオンラインで開催されるトランスジェンダーのコミュニティやサポートグループに参加して、情報共有や励ましを得ることができます。 6. 都会への移住計画: 都会の環境は、トランスジェンダーの方にとってはより理解を得やすい場所かもしれません。将来的に都会への移住を目指すことで、自己実現や施術の進め方に新たな展望を持つことができます。移住計画を立てる際には、家族や専門家とのコミュニケーションが重要です。 ただし、これらの提案はあくまで一般的な参考意見です。個々の状況に応じて最適な対策を選択することが重要です。専門家やサポートグループの助けを借りながら、自分自身を尊重し、安全かつ円満な解決策を見つけてください。あなたの幸せと自己実現に向けて、心から応援しています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は性同一性障害のMTFです

    先日、某大学病院で性同一性障害と判断され診断書を頂きました。 私の場合、カウンセリングは初診で終わりました。 私自身 性同一性障害と向き合い家族にカミングアウトしてからの診察だったので 次に第2段階のホルモン療法に進みました。 が 私の近所にジェンダークリニックが無いためガイドラインに沿って進む事ができず困っています。 先日近くの産婦人科に問い合わせをしたところ良心的な産婦人科でホルモン注射はできますが 女性ホルモン注射の名前が分からなければ打つことができませんと言われ 私は私で前から調べていたので血液検査や染色体検査等をして錠剤で女性ホルモンを体に馴らしてからペラニンデポーを2週に一度のペースで打つと知っていたのですが私は専門家ではないので確実に断言は出来ません‥ MTFの方で詳しく知っている方がいましたら参考にしたいので教えて下さい。

  • 疲れてしまいました・・・MTFだから?

    私はMTFです(体は男性ですが、心は女性です)過去に、男性とお付き合いしたのは2回あり、現在も彼氏がいます。彼氏とは付き合って3カ月になりますが、会うたびにエッチを要求してきます。 何回か試しましたが、挿入には至っておらず、性的には彼氏は非常に不満なようです。昔の彼氏もそうだったのですが、今の彼氏も「女じゃない体の奴と付き合ってるんだから、せめて楽しませてよ」と言われます。 あたしが我慢すれば、挿入できるんだろうけど、ものすごい激痛で耐えられそうにありません。 デートだから、可愛い服を着て行っても、何も言わず・・・愛されていないんだなって思ってしまいます。 エッチする前は、「お前を愛してる」とか言っていますが、彼氏が射精すれば何か用済みみたいな態度です。 今日、彼氏にあたしのこと、どう思ってるの?って聞いたら「オナホール」って言われてしまい、結局この人にとっても、あたしは「性のはけ口」でしかないんだ・・・って思ったら一気に疲れてしまいました。 過去の彼氏にも「お前は妊娠する心配がないから、一緒に居る。どこに出してもいいから」と言われていたことを思い出しました。 私が普通に女性として生活、恋愛することは男性器が付いている間はできないのでしょうか? 男性器がついていても、女性として生活されてる方もいると思うのですが、あたしと何が違うのでしょうか? 「オナホール」発言はすごくショックです・・・ よろしくお願いします。

  • 性同一性障害?MtFのレズビアン?

     まだ病院で診断されていないが、私はおそらく性同一性障害だと思います。いつごろからとはっきりと覚えていないが、小学5、6年生頃から私の心が女性的だと気づき始めました。そのときは私の心が女性だと半分肯定して、半分否定していました。なぜなら、私が性的魅力を感じる性別は女性だからでした。中学生になると私の心は女性だと確信しました。主な理由は、女性らしい体つきになりたい(もっと可愛くなりたい、乳房がほしい、くびれがほしい、ペニスをなくしたいなど)と強く思うようになったからです。しかし、女性になりたいと思いながらも女性が好きになるのでした。私は頭がおかしいのでしょうか。一般的には、男性の性同一性障害の人は男性が好きになるそうです(一般的なゲイとは違います)。この逆の女性の性同一性障害の人は女性が好きになるそうです(一般的なレズビアンとは違います)。当時の私はそのことで大変混乱していました。数年後、詳しく調べてみると私のような人々は思ったよりもいるようでした。他にも多く存在するが、主なものはMtFのレズビアン、FtMのゲイが存在します。ある本では、生物学的性(セックス)と性自認(心理的性、社会的文化的性、ジェンダー)と性的指向(恋愛対象)を掛け合わせにより考えることを書いていました。  私が性同一性障害であることは友人に言っているが、両親には言っていません。いずれ性別再指定手術(性転換手術)を受けようと考えているのでいつ両親にカミングアウトしようか迷っています。私は二人の人間にカミングアウトしています。その二人は友人です。正直、嫌われる、気持ち悪がれる、絶交される覚悟でカミングアウトしました。幸いその二人は理解してくれて、二人とも「そんなこと関係ないよ。そんなことで嫌わないよ。」と優しく言ってくれました。もう一人の友人は「どうして男性は好きにならないの。女性の服装して、オネエ言葉使えばいいのに。可愛いんだから。」と言ったりしてくれました。私は他の人からも顔、体が女性的と言われます。この二人に話して良かったと思いました。とはいえ、だからといって、両親にカミングアウトしてもそう簡単に理解してもらえるか自信がありません。もし家族以外の人にカミングアウトした結果、差別されたり、嫌われたり、気持ち悪がられたり、いじめられたりされてもそのような人とは関係を切れば良いのです。しかし、家族となると難しいことなります。もし家族にカミングアウトしたことで、関係が悪化したとしたら、その関係を修復することも難しく、最悪の場合家庭崩壊も考えられそうです。そんなことになっては取り返しがつきません。そうなるより家族と縁を切って、女性になって、遠いところで一人ひっそりと暮らすことが良いのかなと考えるのです。  最近まで私は大学生でしたが、学費が払えなくなったため、退学しました。成績は良いほうでした(前期の登録科目があと一つでオール優でした)。お金がないので仕方ありません。手術を受けて女性になったら、働きながら大学の医学部に行きたいです。私は精神科医になって、特に性同一性障害で苦しんでいる人の力になりたいのです。

  • 性同一性障害の方と付き合っているのですが...

    私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、 身も心も女である学生です。 最初は相手が「男性」として、 私に告白してきましたが、 付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。 見た目は普通のカップルですが、 MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです なのでレズビアンである可能性は低いと思います。 その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、 しかも相手にベタ惚れというものもあって これからも支えていこうと思い 彼女のことを理解し 今まで付き合ってきました。 ですが最近将来のことを考えると 「本当にこの人と付き合っていて、私は幸せなのか?」と 思うようになりました。 正式に入籍できないこと、 (一度もしていませんが)性行為も行えないこと、 子どもも作れないこと ホルモンによって精神的にも肉体的にも 不安定になるのを支えていかなくてはならないこと...etc MtFの方と付き合うのなら、その覚悟がないといけないのはわかっています。 ですが、毎日のように愚痴を聞き、 「女である貴女(私)が羨ましい」 「変わってほしい」 「みんな楽しそうでいいな。幸せそうでいいな。みんなずるいよ。」 と言われる度に、酷く疲れるようになりました。 愚痴を言ってくれるのは信頼してくれている証拠かもしれません。 そこは嬉しいのですが、 私にももうそろそろ限界がきている気がします。 こんな生活を続けてきて、 私は(言い方が悪いかもしれませんが)一般の女性としての道を歩むことを 望むようになりました。 やっぱり、異性としてしっかり愛されたいのかもしれません。 入籍したい、子どもがほしい....など。 心にもやもやがたまっていくにつれて、 「どうしてMtFで男であることが死ぬほど嫌なのに 男性として告白してきたのだろう。私は騙されたのか?」 「嫌いになられたくないからって どうして「一回ぐらい性行為したいよ」と私に言ってきたのだろうか」と考えるようにようになりました。 彼女を支える身としては最低のことを言っているのは承知しております。 ですが、自分を犠牲にしてまで 彼女を支える必要があるのか?と考えるようになりました。 こんなこと、自分で決めるべきだとはわかっています。 ですが、彼女を支え続け身も心もボロボロになって将来的には孤独に生きる道か 彼女を見捨て、自分の望む人生を歩むべきか、かなり迷っております。 まだ、高校生の身ですので焦る必要はないかもしれません。 ですが、じっくり考えて最終的な決断をしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、 MtFの方との付き合いがある方(出来れば私と同じ女性)にききたいことがあります。 (1)MtFである相手は 付き合う前に自分が「性同一性障害である」とカムアウトしてくれたか。 (2)MtFのパートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか (3)付き合っていて辛くなった時期はなかったか (4)どうやって別れたのか この3つを教えてほしいです。 彼女の今の状態としては ・親にはカムアウトしたが、曖昧に言いすぎてあまり理解してもらっていない ・女の子の服を着たり、その姿で外出することは可能 ・親が病院持ちでストレスをかけたくないのか 「病院に行きたい」と言えない ・将来的にはホルモンと手術を望んでいる ・男性としての生活はもう無理(過去に自傷行為や自殺未遂をしたことがある) だそうです。 こんな質問をしていながら、 彼女のことを好きでいる自分がいます。 無茶苦茶な文章になってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーについての悩み

    まず始めに私は女性です。 でも、恋愛対象が女性、男性、女性のような男性とかも好きって気がつきました。 特に、男性のような女性。もしくは、mtfの方が好きです。昔男性とお付き合いしたときに、私は人としては好きでしたが男性としては、もしくは異性として好意が持てませんでした。 単にタイプじゃなかったと言われればそうかもしれませんが、「違和感」は幼い頃からありました。 いとこ(男)とお風呂に入ったときに自分とは違う体に違和感を持ちました。 もっと言えばちんこがないことが、とても不思議と言うか違和感を持ったのはその頃からです。 だから、もしかしたら心は男性なのか? 男性になるべきなのに女性として生まれてしまったのかと思うことはたくさんありました。 だけど、自分の思い過ごしかもしれないし、 「トランスジェンダーの特徴」「これはトランスジェンダーの証拠」みたいなのってありますか? 今も、女性として生きています。からだも女性で今後は性適合手術などは考えてません。 しかし、女性としての私を求められて何となく合わせてきたけど、「無理してる」事もあります。もしかすると、今後は女性やmtfの方しか好きになれないのかもしれないとも思います。 真剣な悩みですので真摯にお答えできる方、お願いします

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • Xジェンダー

    自分は、Xジェンダーという性自認が女性でも男性でもない性です。親に勇気を出して、カミングアウトしました。ですが親からは🗣勘違いなんじゃないの?そーゆー時期なんじゃない?と言われました。(親が言うには自分の推しに性同一性障害の方、Xジェンダーの方がいたからという理由だそうです。)勘違いなんでしょうか…、自分の中ではどっちでもないし、戸籍は女なのですが、女として接せられるのがとても辛いです。だからと言って自分は男でもないし、男になりたいわけでもないです。 これは、ほんとうにXジェンダーなんでしょうか…それとも違うセクシュアリティなのでしょうか…?

  • 私のセクシャリティは? どこで相手を見つけられる?

    私は長い間自分の事をAセクシャルだと思ってきましたが、最近性欲らしきものや恋愛感情みたいなものを感じる事があります。 ただ、その対象があまり一般的でないようで、困っています。 私は女性です(社会的にも性自認も) 性欲らしきものや恋愛感情みたいなものを感じるのはMtFのトランスの方で可愛い系の人 抱かれたいというよりは、攻めたい(抱けるものなら抱きたい) 一般的にMtFのトランスの方はゲイの人が多くて(MtFの人の性自認は女性だと思うので男性が好きなのはある意味当然だと思うのですが…)まれにMtFで女性が好きな人がいても、そういう人は女性を抱きたい人です。あとは普通に女性が好きな女装好きな人とか…。 ネットMtFの人のサイトとかを見るとドキドキします。 普通に可愛い女の子も好きですが、ドキドキはしませんし、抱きたいとかは思いません。 自分が男性になりたいともおもいませんし、自分自身に違和感は感じません。 男性は好きでも嫌いでもありませんが、ドキドキすることはないです。 こんな私は何ていう性癖なんでしょうか?別に名付けられなくても困りませんが、どうやって相手を見つければいいと思いますか? どこに行ったら、女性に攻められたいMtFの人を見つけられるのでしょうか?

  • なんかもうどうしたらいいのか・・・

    私は性同一性障害MTF(体は男性ですが心は女性です)です。 ずいぶん前から親にも「女性になりたい」ことは話していますが激怒されてしまっています。一人暮らしして本当の性別で生活していましたが、親に「一人で住んでると女になることしか考えていない」と実家に引きもどされました・・・ 男性ともお付き合いしましたが、下半身ばかり攻められ、ゴミのように捨てられました。「マンコのない女なんて利用価値は性処理だけ」と言われました。無理やり犯され、パニック障害にもなりました。 そして、昨日、仕事から帰ってきたら、私の部屋にゴミ袋に入った、女性用の服、一人エッチに使う玩具が机の上にありました・・・ 何が起ったのかわからなかったのですが、一気に血圧が下がるような感じに襲われました。 私は、本当の性別で生活したいだけなのに・・・監視されてるみたいです。 女になるっていけないことなのでしょうか・・・?男として生きていかなくちゃだめなのでしょうか・・・

  • 女性学について

    .ウーマンリブとは何か(簡単に) .女性差別撤廃条約及びその批准について・男女雇用均等法及び改正法についてわかりやすい説明を教えてください。女性に関係する問題など、どんな事でもいいです。教えてください。できれば、1945~2001の間です。お願いします。よろしければ、性同一性障害&ジェンダーについての考えを教えてくださったらありがたいものです。      ↓          あまり理解できてないので教えて下さい。

  • MTFの血液検査について

    31歳 GID MtFです。165cm 48kgから54kg Wはコルセット未着用で朝62か63程度です。 体型は昔から頑張ってきました。しかし。。 声パスは完全に無理です。諦めていませんが 涙 自己判断によるホルモン(フライング) を7ヶ月、ジェンダークリニックに通うこと半年(診断書はまだありません)、血液検査を受けてのご相談をさせてください。 性嫌悪があり、性感染症は完全否定されています。 以下の項目が改善しません。 気になる項目は以下の通りです。 ・テストステロン 0.15測定限界以下 (すごく嬉しい変化です。) ・エストラジオール 14以下 (男性基準以下!リノナルさん偽物?) 白血球数 7850 (正常値は3900-9800) 赤血球数 335  (正常値は427-570) ヘモグロビン 7.50以下 (正常値は13.5-17.6) 肝臓機能について D-ダイマー  10.71 (正常値は1.0未満) GOT(AST) 651 (正常値は8-40) GPT(ALT)   712 (正常値は4-45) 45bpm.最高血圧は85くらいです。 タバコ、アルコールなどは生まれてこの方一切摂取していません。 薬は龍角散トローチをたまに使う程度です。 (BMIは起床時19.夜食後20.5あります) その他気になった事として コレステロール331 中性脂肪は340あり、注意をうけました。 LDLは70です。 油物はほとんど食べない、お肉をほぼ食べない、外食は一切していませんが、ホルモンによる筋肉の変性と解釈してもよいのでしょうか?また、テストステロンが下がり切っているためシテロン、リノナルの服用をやめ 現在はプレモン1.25を12時間おき、プロベラ5mgを12時間おきで使用しています。 仕事の都合上完璧ではないですけど定時に飲むよう心がけています。服用内容についてはあくまで一医師の意見として参考にお尋ねさせていただきました。 内臓機能が悪い事が、意見書を書いていただけない理由と考えますが皆様のご意見を頂戴したく、質問させていただきました。 ※蛇足で aセクでパートナーはいません。 家族との関係は比較的良好(であると信じたい) それなりの生活はしてきましたが現状に納得がいかず耐えられませんorz 外観と服装、歩き方などはミスマッチしてないのでリードされることありませんが 挨拶程度の会話で極度に緊張してしまい、生活アドバイスと共に精神的に強くなる方法を学びたいです。 美容師行きたいです。いくら待遇が悪くても、女性として働きたいです。