• 締切済み

mtfで同意をえるには

心の性は、女性、体の性は現在は男性、恋愛対象は、バイと女性の間です。 生活は、ほとんど親が監視しているような形で、成人ですが、1人では外出させてもらえず、稀に外出させてもらえても、後をつけて監視されるような形です。友人など、相談に乗れる相手には、トランスジェンダーに関しては理解してもらえているのですが、親にはあまり、理解してもらえず、私が、成人して、間も無くの頃に、一度、MTFの手術や療法に関する相談をしたのですが、嘲笑う始末です。地方という風潮もあり、大体は現在家族と同伴での外出はできて、中性的な格好をしていることもあり、大体女性に間違われます。しかし、やはり風土柄色々、思われているんじゃないかと、結構なストレスになり、やはり早く都会に出たいと思っても先述の通りの始末でなかなか出れません。結局この状況で数年生きたのですが、効能などの問題もあるため、なるべく早く施術を受けたいとは思っているのですが、なかなか話は進まず、もし勝手にしたら、自殺を仄めかすようなことまでなっています。父親は過去はDV気味で当てになりません。成人のため、単独の意思で施術可能なことは重々承知しているのですが、 どうにか円満に、進める方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、あなたの個人的な状況に大変な思いを抱えていることをあなたの性自認や恋愛対象に対して、家族や周囲の理解を得ることは非常に重要です。以下に、円満に施術を進める方法についての提案をいたします。 1. 専門家のサポートを受ける: まずは、性同一性障害(ジェンダー・ディスフォリア)に特化した専門家(心理療法士、カウンセラー、または医師)のサポートを受けることをおすすめします。彼らはあなたの状況や希望に応じて最善のアドバイスを提供してくれるでしょう。 2. 家族に理解を促す: 家族とのコミュニケーションは重要です。まずは、家族に対してジェンダー・ディスフォリアについての情報を提供し、自分の感情や苦悩をしんどい思いで伝えてみましょう。また、専門家の意見や実績事例を共有することで、理解を促すことも助けになるかもしれません。 3. 調停者の介入: 専門家の立場からあなたや家族に対して調停を行ってもらうことも良い選択肢です。調停者は公平な第三者であり、感情的な面だけではなく法的な側面も考慮してアドバイスを提供してくれます。 4. 経済的独立の準備: もし可能であれば、自立するために経済的な計画を立てることも重要です。これにより、施術を進める際の自己決定権を強化することができます。仕事や教育の選択肢を開拓し、自己成長に向けた準備を行いましょう。 5. サポートグループへの参加: 同じような経験を抱えた人々との交流は、サポートを受ける上で非常に役立ちます。地域やオンラインで開催されるトランスジェンダーのコミュニティやサポートグループに参加して、情報共有や励ましを得ることができます。 6. 都会への移住計画: 都会の環境は、トランスジェンダーの方にとってはより理解を得やすい場所かもしれません。将来的に都会への移住を目指すことで、自己実現や施術の進め方に新たな展望を持つことができます。移住計画を立てる際には、家族や専門家とのコミュニケーションが重要です。 ただし、これらの提案はあくまで一般的な参考意見です。個々の状況に応じて最適な対策を選択することが重要です。専門家やサポートグループの助けを借りながら、自分自身を尊重し、安全かつ円満な解決策を見つけてください。あなたの幸せと自己実現に向けて、心から応援しています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/