• 締切済み

新人指導について

入社10か月の新人さんを入社以来ずっと指導しています。新人指導はこれで4人目です。 私は採用には関与していなかったのですが、前職も現職と全く同じで、いわゆる経験有りとのことでしたので、ある程度の事前知識があるものとして指導を開始しました。 蓋を開けてみると本当に前職でやっていたのだよね?と思うほど出来ないことや知らないことが多かったので、未経験新人を教えるかの如くずっと10か月間手厚くサポートし続けているのですが疲れてきました。 新人さんは真面目で一生懸命なのですが、 ●他の人の2-3倍は仕事に時間がかかる ●口頭で伝えても、書面に起こして伝えても内容を理解できていない(伝え方を何度も工夫しました) ●マニュアル並みのメモをとっているが、同じことを何度も質問する といったことが発生しています。 パソコンの使い方もあまり知らないようです。 自分なりに新人さんにヒアリングしたり分析して、時間がかかる理由として、仕事を何度も教えたやり方でやらずに独自のやり方をしているから効率が悪い点、単に能力不足(私の仕事ではベテランでも日々勉強が必要なので独学は必要だと伝えました)、自分の仕事に自信がなく何度も見直しをするといったことがわかりました。 その上で一緒に改善していきたい旨を伝えたところ、仕事に慣れていないだけ、もう一年くらいあれば早く処理できると泣かれてしまいました。 結局改善すべき点が何ら伝わらず、本人としては仕事に慣れていないだけなのに…という感じになっています。 私の主な仕事は指導ではないため、指導に時間を割きすぎると査定に響くメインの仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。 上司には私の負担を理解してもらった上で、手厚くサポートしないと伸びないタイプだと言われてしまい、手厚くサポートする以外手段がありません。 全く空気が読めず、私が自席で昼食をとっている時も仕事の質問をしてくるので、新人さんの能力不足の犠牲になりたくない気持ちが強まってしまいました。 手厚くサポートしているように見せかけて、最低限のことだけし、失敗や能力不足から自ら学んでもらうのがいいのかもと思いますが、他に良い案がありましたらご教示いただけますと幸いです。 指導から外れる選択はまだしたくないです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17710/29580)
回答No.2

こんにちは 日々ストレスのお仕事お疲れ様です。 >パソコンの使い方もあまり知らないようです。 まず講習に自費で行くなりなんなりして貰って これを確実に覚えて貰うと、多少違うと思います。 >結局改善すべき点が何ら伝わらず、本人としては仕事に慣れていないだけなのに…という感じになっています。 多少と書きましたのは、早10カ月。 前職と同じことをしても、出来ないのはその人自身に問題があると考えたほうが良いのではないですか? 因みに前職を辞めた理由とか、聞いてますか? これは想像にしか過ぎませんが、その方ADHD、ASDなどの 発達障碍を持っている可能性はないでしょうか? 前職は居ずらくなって辞めたような気がします。 同じことなら何度かやればできるけれど、 違うことが入ると、途端に散らかってしまう人などです。 メモ書きをきちんと整理できていない、かいたところも 判らなくなってしまうので、そういう特徴のある人に 多いタイプです。 https://dd-career.com/blog/umeda_20220812/ <メモを取れない原因はどこにあるのかわからない対処法と認識すべきポイントとは> https://dd-career.com/blog/kashiwa_20220603/ >私の主な仕事は指導ではないため、指導に時間を割きすぎると査定に響くメインの仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。 自分の仕事をメインに考えて、その人には 教えた通りのことを全く同じように復唱して貰い 独自のスキルや考え方で物事を進めないように 指導してみてはいかがですか? 勿論、今まで通りべったりではなく ポイントだけ重点的教える程度で構わないのではないですか? これ言っちゃったら、身も蓋もないですが そこまで酷いとなると、離れしていない、教え方が悪いは 全く関係なく、本人の資質の問題なので その仕事に向いていない、自分でもわかっていないけれど 障碍がある可能性を疑って、対応したほうがよさそうではないですか? https://www.youtube.com/watch?v=k7nJrpZYyCg

michalist
質問者

お礼

ASDかな、とは思っています。 以前私が交際していた相手がそうだったので、なんとなく似た部分を感じます。 例えば、プラモデルを組み立てようとする場合、正解である組み立て方は一つしかないと思います。我々の仕事はそれとは逆で、ある程度のルールはあれど、正解に辿り着くまでにはありとあらゆる知識や背景事情を総動員する必要がありマニュアル化できないのです。 そのため業務マニュアルはありますがあくまで参考用です。マニュアル通りにいくことはそんなに多くはありません。ASDの方々が苦手な分野ですよね。 ただ、正解に辿り着くために必要な情報が隠されているわけではないです。ちゃんと確認すればわかるものです。たぶん、パニックになるのでしょうね。手元にある情報を確認するように促しますが、パニックになって確認を疎かにします。

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  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.1

 お疲れ様です。中々に大変な状況ですね。  とりあえずは上司の方と改めて相談して、「私の主な仕事は指導ではないため、指導に時間を割きすぎると査定に響くメインの仕事のパフォーマンスにも影響が出ます」という部分を共有し、メインの仕事と教育のどちらを重視するかを擦り合わせるべきだと思います。 >> 手厚くサポートしているように見せかけ〜  最悪はそういう手法しかないです。具体的には上司から「手厚くサポートしつつ、メインの方もしっかりやってね」みたいなバカな指示がある場合です。  その場合には教育計画や記録など、『手厚いサポートはした』という根拠の確保が大事になります。  要はその新人がシャレにならない失敗をした時に、貴方の教育不行き届きと疑われないようなエビデンスを確保する、という感じです。

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