スギ薬局店員のマスク着用について

このQ&Aのポイント
  • スギ薬局でアルバイトをしている者です。マスクの着用について問題があります。
  • マスクをつけて業務をするのが困難な状況にあります。
  • マスクの着用を任意とすることで、快適な業務環境に改善を求めたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

スギ薬局店員マスク着用について

スギ薬局でアルバイトをしている者です。今年の3月13日からマスクの着用が個人の判断に任せられることになりました。しかし、スギ薬局の店員はまだ業務中にマスクを外すことを許されていません。店内はエアコンがついていても、マスクをつけて品出しや前出しなどをしていると汗をかいてきてマスクがびしょびしょになって透けてしまいます。これは私だけではなく店長や社員の方も汗をかいています。現在、日本の気温が常に30°以上ということもあり、もうマスクをつけて業務をするのは限界がきています。もうマスクの着用は任意となっているので、外させてもらえないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

医療系薬品系は難しいでしょうね。 体調が悪い人が来る可能性が他の業種より高いので…。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

それはさすがにここで質問する事ではなく、本部なり店長なりに訴えることだと思いますよ。ここでは解決できないです。 マスクの着用は任意となっているのですから、お客さんには着けない人、着ける人、店員がつけてないと不愉快になる人、いろんな人が来店すると思います。全てのお客さんにできるだけ快く利用してもらうにはどうするのがいいのか、を選択した結果が現状だと思いますよ。この時は着けなくていい、とかもう少しルールの変更をお願いしてみてはいかがでしょうかね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

薬局や病院は、衛生管理上マスクの着用が必須なのでしょうね。 なので、言ってみたらどうですか? ”汗でマスクがぬれて、かえって衛生的によくない。お客に対する見栄えも悪い”

回答No.5

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ 従業員全員が一丸となって対策を考えるべき案件ですね。 その声を店長に、店長からマネージャーに、マネージャーから本部に上げていくべきですが、おそらく厳しいかもしれません。 私個人的には別にお客さんもマスクしていないのだからもういいじゃんと思うのですが・・・。 是非、本社の方もこういった声を親身になって聞き入れ、エンゲージメントの高い意識を持った会社となって欲しいと強く望みます。

回答No.4

厚生労労働省 - マスクの着用について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html | [留意事項] | ○マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。~。 薬局って職場だと、お客さんから「不衛生だ」「アイツはマスクしていない」とかってクレーム上げられる事はあり得ますから、トラブル防止とかって観点なら、妥当な判断だと思うけど。 -- 結果、労使で話し合いして問題解決すべきような案件になると思います。 マスク外さないにしても、質問の汗なんかが問題なら、 ・エアコンの温度設定下げる、倉庫なんかにもエアコン使用する ・汗で濡れたマスクなんて不潔だから、交換できるようにマスク支給してもらう。薬局なんだし。  何だったら、知り合いにお客さんのフリしてもらって、汗で濡れたマスクしてて不衛生だとかってクレーム入れてもらうとか。 ・熱中症対策用の、ファン付きのベストなんかを導入。  ファン付きの白衣ブルゾンなんてのもあるし、最近は水冷タイプのベストもあるとか。 ・それだけ発汗するなら、エアコンの設定温度は当てにならず、実際の室温や湿度をしっかり測定するとか。 環境省 熱中症予防情報サイト - 暑さ指数(WBGT)について https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php 職場に安全衛生委員とか配置されてるなら、そちらを通して話し合いとか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 スギ薬局ユニオン https://j-union.com/-/drug-sugi-union/ 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン https://www.seinen-u.org/ そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 最終的にはそういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

私は、スギ薬局の関係者ではありません。 garf0623さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、garf0623さんの操作により、スギ薬局の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、スギ薬局のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもgarf0623さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp ここは、スギ薬局とは関係ありません。 スギ薬局へ直接連絡しましょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

店長に言ってください。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

それはスギ薬局本部に提案してみてください

関連するQ&A

  • ファミマのマスク着用禁止をやめさせたい。

    ファミリーマートでアルバイトをしています。 私は喉が弱く、喉から風邪を引くので、風邪気味の時や風邪が流行っているときは必ずマスクを着用して勤務をしていました。 他の従業員にも同じような人は多くいましたし、店長もマスクをすることもありました。 しかし、本部から来る店舗指導者が代わってから、マスク着用が禁止になりました。 ある日、従業員が着替えたりするスペースに「お客様に笑顔で帰っていただくために、従業員の笑顔が見やすいよう、重度の花粉症や風邪の場合を除きマスクの着用を禁止します」というような張り紙がしてあったのです。 店長もマスク着用禁止には反対のようですが、本部に言われて仕方なく従ったようでした。 ですが、フライドフードなども扱いますし、いくら軽度でも花粉症や風邪の従業員が、マスクもせずに勤務していたら不衛生で、いくら従業員が笑顔でも、お客様は笑顔になれないと思いませんか? また、風邪は引き始めや予防が肝心なのに、重度になるまでマスクの着用を許されないと言うのは、従業員が大事にされていないように感じませんか? このような指導はおかしいと思ったのですが、人間関係が悪くなって働きにくくなると困るので、本部に匿名で問い合わせのメールをしました。 すると、然したる理由もなく、日常的にマスクを着用している場合は、注意が必要となることも考えられるが、体調不良の場合は、マスク着用することが望ましいと考えている。また、予防の観点からもマスクの着用を妨げるものはない、とのことでした。 これは明らかに張り紙の内容と違っていて、店舗指導者が行き過ぎた指導をしたのではないかと思い、その旨をメールし、張り紙を撤去し訂正するように求めました。 すると、行き過ぎた指導はなかったが、張り紙はすでに従業員に十分浸透したので近々撤去する、と返信がありました。 あの張り紙の書き方では、「軽度の花粉症や風邪の場合や、予防の場合のマスク着用は認められていない」というようにとれること、そのように浸透した今、ただ撤去しても意味が無いので、訂正の張り紙をするよう求めました。 すると、確かに誤解を与える書き方だったので、撤去した。と返信がありました。 張り紙がされてから、約5週間、最初の問い合わせからも(あちらからの返信に1週間かかるので)一月近く経ってからのことです。 もう一度訂正を求めてみましたが、今後も職場環境作りに努めてまいります、とだけ書いてありました。 ファミマのこのような対応をどう思いますか? 私が本部に問い合わせをしたということは店長にも言っていませんので、いくら本部が張り紙に問題があったとメールで言っていたとはいえ、今の状況ではマスクを着用して働くことに抵抗があります。 今日も喉が痛くて仕方なかったのですが…。 バイトをやめればすむ話ですが、働きやすい職場のためそれは考えていません。 直接店長や店舗指導者に交渉するのも避けたいですが、体調のために軽度や予防のためでもマスク着用できるようにしたいです。 従業員がマスクを着用して接客をすることを不快に感じるお客様がいらっしゃることもわかりますが、マスク以外の部分でそれを上回る接客をしていけばいいのではないかと考えています。 何かいい方法はないでしょうか? ご意見とアイデアをお願いします。 長文失礼しました。

  • スギ薬局のアルバイト

    スギ薬局のアルバイトを始める大学3年生です。 私は前にコンビニで働いていたのですが辞めることになってしまいそのあとにスギ薬局で働く友達から「今人手不足だから来てくれたら嬉しい」と言われそのまま応募し、採用が決まりました。スギ薬局で働くのは初めてなので不安なことがいくつかあります。 (1)店長さんと出勤する日の相談をしている時結構シフトに入ってる人が多いように思えました。 「この日はいっぱいなので別の日にしましょう」とか言ってたのですが本当に人手不足だったのでしょうか?私は必要な存在として採用されたのでしょうか? 同情だけで採用することはないと思っていますがお前はいなくてもいいけど雇ってやったんだみたいなこと思われていたら嫌です。 (2)コンビニでバイトしていた人間がスギ薬局で働けますか?確かにコンビニは宅配もチケット発券も公共料金もして私にとっては大変だったけど役立たずにならないようにこなしてきました。覚えれば誰でも出来るバイトと言われているところもあって私は今まで簡単なことをこなしてきただけなのかと思いました。ドラッグストアもレジと品出しがあると思いますがコンビニより大変な仕事をするのかと思うとちゃんとできるのだろうかと不安になっています。 コンビニで働いていたけどドラッグストアに変えたという方いらっしゃいませんか?ドラッグストアがコンビニよりも大変だったか聞かせて欲しいです。 (3)友達と一緒に働くことになるので友達に自分が失敗する姿を見られるのが嫌です。初めての出勤なので最初は失敗することはあると思うのですが友達に情けない姿を見られたくないです。それと友達は私より前から勤務しているので当然のことなのですが他の人と仲良くなっているのを見るのが嫌です。なんだか友達の方が仕事に何もかも慣れているので劣等感を感じてしまいそうで怖いです。もちろんバイトは友達と馴れ合う所じゃないので仕事以外のことの会話をするつもりはないし仕事はちゃんと真面目にやるつもりです。 (4)職場の人と上手くやっていけるか不安です。私は元々人見知りで前のバイトでも必要以上に関わろうとしてきませんでした。お客様に対する接客とか仕事に関わる必要最低限の会話だけしてバイト終わりの雑談とか一切してきませんでした。前のバイトではその態度で嫌われるとかなかったのでよかったのですが今度はコンビニより1度のシフトに入る人数が増えるのでどうなるかわかりません。仕事さえ真面目ににこなしてれば嫌われたりしないでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 行く前から何言ってるんだって感じですがどうしても不安です。「じゃあ今からでも採用取り消してやめればいいじゃん」みたいな意見は御遠慮ください。 よろしくお願いします

  • 接客でマスクを着けるのは

    こんにちは。 私は某店(地下にあります)で販売員をしております。 扱ってる商品は文具・PC・家電・家具・オーディオ・生活雑貨などなどです。 うちの職場は店内での販売員は20人位。 そのうち7~8人位がマスク着用で接客をしてます。 確かにここ最近はインフルエンザや花粉などの影響でマスクを着けてる方をたくさん見ます。 予防も大事だと思いますが、風邪もひいておらずただ「店が乾燥してるから」という理由で着用してる人は如何なものでしょうか? 私は接客中にマスクはお客様に対して印象が悪いのではないかと思うのですが、店長も何も言いませんし、エチケット等のことを考えるとむしろ構わないことなのでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 男性がマスクを着けない理由

    米国在住です。先日、日系のスーパーに買い物に出掛けた際、生鮮売り場で着けていたマスクをわざわざ外して買い物していた日本人の高齢男性を見かけました。いわゆる顎マスクではなく、片方の耳に引っ掛けてマスクをプラプラさせている状態です。 そのスーパーでは、使用済みの買い物かごの消毒、レジカウンターを取り囲むようなアクリル板の設置、買い物客が混み合う時間帯は入店出来る客の人数に制限を入れるなど、かなり徹底した感染対策が取られており、小さな店舗ですが警備員も1名配置しているような所です。店内のマスク着用は州法で定められている為、違反者には罰則が科されます。 警備員さんに報告すべき案件なのだろうかと悩みましたが、マスクを外していた場所は丁度レジの店員や警備員から死角になっていた場所で、そこから移動すれば必ず誰かの目に留まり注意を受けると思ったので、私はそのまま退店しました。 後から考えて見ると、男性がなぜマスクを外したのか理由が分からずモヤモヤします。ちなみに男性は眼鏡はつけていなかったので、眼鏡が曇って外したという理由ではなさそうです。あと考えられるのは、既にワクチン接種済みで自分は感染しないという自信からなのか・・・。他に何か考えられる理由があれば、教えて下さい。

  • マスク着用している販売員はお客様にとって迷惑ですか?

    24歳、♀、敷物やインテリア雑貨などを扱う店で販売員パート勤務してます。 かれこれ5年ほど、埃やハウスダスト、稲や杉のアレルギーに苦しめられてます。 ここ半年くらいは、市販の薬で なんとか仕事に支障を出さずに過ごして来ましたが、 夏物の大量入荷で、下火だったアレルギーが再燃!! 目が痒く、真っ赤になり、咳とクシャミで変声に、おまけに鼻ズル… ちゃんとした病院で診察を受け、薬を貰っても回復の兆候が皆無、 ここ半月位は咳が止まらず、声が出づらい状態にまで悪化しています。 (直接の会話は成り立つものの、電話で相手に聞き取りづらいといわれるレベル) 熱がある!動けない!って訳ではないので休む事も出来ず、 「販売ノルマ」があるため、喉痛・変声を耐えながらマスクをして接客に行く毎日。 去年末、比較的軽い初期症状の時に、悪化を懸念して 1カ月ほどマスク着用で接客していた時期があったのですが 売り上げがガタ落ち、ノルマ達成には至らず、店長に叱られ、 よく来るお客様に大丈夫?と心配されたり、色々と迷惑をかけてしまいました。 ■販売員がマスクしてると、お客様にとって迷惑ですか? 接客すると、それとなーくお客様が距離を取られたり、 近くで作業していても、質問や商品案内を他の販売員に聞きに行ってしまわれます 原因が何であれ、やはりマスクは不快なのでしょうか。。。? ご意見、宜しくお願いいたします。 余談- 家庭の事情もあり、来月で退職したいと希望を会社に申し出ていますが 販売員不足を理由に退職許可が出ません、私は退職できないんでしょうか。 最終作戦として、医師の診断書を持ってゴリ押しするか 連続無断欠勤してクビにしてもらおうかとも考えています。(同僚には相談済) 旦那や家族には、悪化して肺炎になったら大変だから 今月中にでも辞めてしまえ!!と言われてますが さすがにソレは非常識ですよね。

  • レジ袋詰め

    スギ薬局名和店でレジ袋を購入後、店員にポイと渡されて自分で商品詰めてくださいと言われたのですが、最近ルールが変わったのでしょうか。 次のお客も同じように袋詰めさせていました。 ご確認をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。

  • あなたが見たすごい店員(悪い意味で)、教えて下さい

    今まで見た店員さんで、、 「おいおい・・そりゃ無いでしょう~」って態度・言動の店員さん 教えて下さい。 クレームした事ある方は、簡単に教えて下さい。 私は・・ 「テナントで入ってる薬局のオジサン店員」 袋の入れ方もボスボス放り込み、 ありがとうございましたも無し。 店内で品出し中も段ボールを放り投げ。嫌々してるのが分かります。 「ゲームソフト店の若い男性」 毎回、いらっしゃいませ・ありがとうございましたも無し。 ソフト物色中は・・睨んできます。暇なんでしょうね。 レジ打ち中に電話が架かり、電話しながらの対応。笑いながらです。 何度か通う内に私用電話と判明^_^; 「食品スーパーのレジ係り・女性」 パンの上に卵を乗せて、その上に冷凍食品を重ねます。 豆腐やハムなんかは軽く放り投げてのスキャン。 何度か清算してもらいましたが、毎回こんなやり方でした。 どれもクレームは入れてません。 (スーパーはその人以外のレジに並びます) いつか痛い目に合うのでは?と期待しています。 レジ係り・女性ですが、この方のレジはお客の多い昼間でも やはり誰も並びません。他のレジは長蛇の列です。 見ていて面白いです。その方はボーっと他のレジを見ています。 たまに何人か並びますが・・放り投げスキャンされてます。 きっと次回からこのレジを避けるでしょうけど。 何故誰も並ばないのか疑問に思わないんでしょうかね。

  • ソフトバンクショップの制服、研修

    ソフトバンクショップに女性店員採用になり、店内研修を終えて、あとは、ソフトバンクの新人集合研修に参加ですが、店舗には店長は存在していません、集合研修には、ソフトバンクの制服着用、名 札もつけること。と決まっています。しかし、いっこうに店舗から制服を支給していただけません。 少し話して見ましたが効果なし。また、ここのスタッフは、日頃から誰も名札をつけていません。どうしたものか。 制服と名札はいつになるのか。 関係者さん、また、その他の方、よろしくお願いします。

  • 業務用エアコンと家庭用エアコン

    美容業を営んでいます。 木造店舗5坪程の小さい店ですが、窓などガラス面が 多い店内になっています。 業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、 年数も長く、修理にかなりお金がかかると いうことで、買い替えを考えました。 家庭用のエアコン2台でも良いのでは?と 修理業者に提案されました。 何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と 取り付け料金が12~3万程かかるということで、 次に新しく付けるエアコンも業務用にするか、 または、処分も取り付けも業務用より安い 家庭用を店内2箇所に一台づつ取り付けるか、 考えています。 業務用エアコン2馬力を一台か、 もしくは、家庭用の10畳前後ものを二台か、 どちらの方が能力的にも良いのでしょう。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • コンビニのなかが南極レベルに寒すぎて、バイトができません。バイト終了後いつも寝込んでます。アドバイスください

    私は今コンビニでバイトし始めて、3日目になりますが、 ジュースやビールを入れてあるところの裏側(ジュースなどを品出ししていくところ)が、寒すぎてそこでの作業が苦痛です。 冷蔵庫に20分入る感じです。 そこで20分ぐらいジュースなどを陳列していかねばなりません。 コンビニバイトや、なにかのバイトで働かれた経験ある方、 「気温が寒すぎたところで働く場合、どのような対策をしてましたか?」 また、「気温が寒いから辞める」っていうのは変でしょうか? 人間関係的・業務的にはとても良好です。 ただ、その冷蔵庫みたいなところでの作業後に、いつも死にかけてて、腹痛でトイレ大に走り、数時間頭痛に悩まされ、寒気がして吐き気がします。 (寒いのに弱いのですが、ここまで寒いとは思いもしませんでした) 店長や店員さんはいいひとばかりで 「今後もよろしくね」ってやさしく言われるのですが、 このままでは私の健康状態が・・・。 おそるべき寒さです。本当に冷蔵庫と変わらない気温です。そこに20分ですから、当然しにかけます。 どうかアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう