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ファミマのマスク着用禁止をやめさせたい。

ファミリーマートでアルバイトをしています。 私は喉が弱く、喉から風邪を引くので、風邪気味の時や風邪が流行っているときは必ずマスクを着用して勤務をしていました。 他の従業員にも同じような人は多くいましたし、店長もマスクをすることもありました。 しかし、本部から来る店舗指導者が代わってから、マスク着用が禁止になりました。 ある日、従業員が着替えたりするスペースに「お客様に笑顔で帰っていただくために、従業員の笑顔が見やすいよう、重度の花粉症や風邪の場合を除きマスクの着用を禁止します」というような張り紙がしてあったのです。 店長もマスク着用禁止には反対のようですが、本部に言われて仕方なく従ったようでした。 ですが、フライドフードなども扱いますし、いくら軽度でも花粉症や風邪の従業員が、マスクもせずに勤務していたら不衛生で、いくら従業員が笑顔でも、お客様は笑顔になれないと思いませんか? また、風邪は引き始めや予防が肝心なのに、重度になるまでマスクの着用を許されないと言うのは、従業員が大事にされていないように感じませんか? このような指導はおかしいと思ったのですが、人間関係が悪くなって働きにくくなると困るので、本部に匿名で問い合わせのメールをしました。 すると、然したる理由もなく、日常的にマスクを着用している場合は、注意が必要となることも考えられるが、体調不良の場合は、マスク着用することが望ましいと考えている。また、予防の観点からもマスクの着用を妨げるものはない、とのことでした。 これは明らかに張り紙の内容と違っていて、店舗指導者が行き過ぎた指導をしたのではないかと思い、その旨をメールし、張り紙を撤去し訂正するように求めました。 すると、行き過ぎた指導はなかったが、張り紙はすでに従業員に十分浸透したので近々撤去する、と返信がありました。 あの張り紙の書き方では、「軽度の花粉症や風邪の場合や、予防の場合のマスク着用は認められていない」というようにとれること、そのように浸透した今、ただ撤去しても意味が無いので、訂正の張り紙をするよう求めました。 すると、確かに誤解を与える書き方だったので、撤去した。と返信がありました。 張り紙がされてから、約5週間、最初の問い合わせからも(あちらからの返信に1週間かかるので)一月近く経ってからのことです。 もう一度訂正を求めてみましたが、今後も職場環境作りに努めてまいります、とだけ書いてありました。 ファミマのこのような対応をどう思いますか? 私が本部に問い合わせをしたということは店長にも言っていませんので、いくら本部が張り紙に問題があったとメールで言っていたとはいえ、今の状況ではマスクを着用して働くことに抵抗があります。 今日も喉が痛くて仕方なかったのですが…。 バイトをやめればすむ話ですが、働きやすい職場のためそれは考えていません。 直接店長や店舗指導者に交渉するのも避けたいですが、体調のために軽度や予防のためでもマスク着用できるようにしたいです。 従業員がマスクを着用して接客をすることを不快に感じるお客様がいらっしゃることもわかりますが、マスク以外の部分でそれを上回る接客をしていけばいいのではないかと考えています。 何かいい方法はないでしょうか? ご意見とアイデアをお願いします。 長文失礼しました。

みんなが選んだベストアンサー

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  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.9

具体的に企業を特定して、 その内部の指示とか規則やその不満をこんな所でベラベラ晒しちゃうんだから、 やっぱ今のバイトの子って怖いなあ。と感じました。 ブラックかのように。。 そんなに強制的でも、大して矛盾でもないでしょう。 そんなんでいちいちキレてたら就職出来ないよ。

noname#209181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしょうか? 私は別に偶発的なミスを攻めているわけでも、必ず企業の不利益になるような情報をもらしているわけではありません。 本部はお客様のためにマスクを禁止したいわけで、この回答でも分かる通り、店員はマスクをしない方がいいと感じている人もたくさんいます。 また、いきなりこのような場所で企業名を出して質問しているのではなく、本部に何度も問い合わせ意見した上で書いています。 一度、「(張り紙が)従業員に十分浸透したため、近々撤去します」と言ったあと、「誤解を与える書き方だったので、撤去した」というのは矛盾がないでしょうか? このような行動を怖いと感じるようですが、私はこれがお客様のため従業員ためになると思ってしています。 私だったらこんなことをしている企業が他にあるなら知っておきたいですから。 私からしたら、自分の身の安全しか考えず、企業の矛盾や不正などを知っても見て見ぬふりをしたり、隠蔽しようとする人の方がよほど怖いです。 そういう人は絶対に内部告発なんて出来ないですし、世の中にはそういう人が多すぎるから企業の不正はなくならないんでしょうね。 就職の心配は無用ですが、ご心配くださりありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

簡単です。 ファミリーマートのバイトを辞めて、他のコンビニ変わればいいのです。 変な要求をする企業で働き続ける事は、それを是認していることです。 アルバイトなら同じ条件で代わりはすぐに見つかるでしょう。

noname#209181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのコンビニは求人を張りっぱなしでも応募が少なく、来てもすぐに辞めるため、年中人手不足なので、できれば辞めたくないのですが、変な要求をする企業で働き続けるのも嫌なので、それも考えてみます。 幸い近くにコンビニは山ほどありますし、どこも求人募集していて、仕事内容もほぼ同じですし。 ご回答ありがとうございました。

noname#209186
noname#209186
回答No.20

あなたのところのファミマだけでしょ 他のファミマはマスクしてる

noname#209181
質問者

お礼

そうですよね、私も他のファミマはでマスクをしているところをよく見ますし、うちのコンビニも少し前まではマスク着用可でした。 どうしてもダメなら他に移ることも考えます。 ご回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.19

これにすればいいんじゃない? 飲食店では使っているところがあるよ。 マスクリア http://www.mov-on.co.jp/masclear/

noname#209181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こういうものをコンビニでもぜひ積極的に導入してほしいと思います。 ありがとうございました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.18

そもそも 「重度の花粉症や風邪の場合を除きマスクの着用を禁止します」 の重度を花粉症と風邪の両方に掛けて理解する事がおかしい。 普通に考えれば「重度の花粉症」か「風邪」でしょ。 両方に重度を掛けるのなら「重度の花粉症や重度の風邪」って書きます。 引き始めでも風邪は風邪なので、すれば問題なしと本部も答えてますしね。 だから行き過ぎなどと判断していないのが事実。 確かに勘違いする可能性はありますが、あなたも不思議に思ったように、 重度の風邪になるまでマスクをしないという指導があったら、客は怒ります。 喉が痛ければ風邪の症状であると訴えてマスクすればいいのではないですか? 但し、接客業である以上、原則はマスクは無い方が良いです。 マスク以外の部分でそれを上回る接客って具体的に何ですか? それを明確に提示し、本部が納得すれば採用されと思いますよ。

noname#209181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通に考えれば「重度の花粉症」か「風邪」でしょ。 両方に重度を掛けるのなら「重度の花粉症や重度の風邪」って書きます そうでしょうか?レポートなどで「重度の花粉症や重度の風邪」など書いたら、重度は一つでいいと訂正されると思いますが…。 私もチラッと「重度の花粉症」と「風邪」なのではないかというのは考えましたが、それが言いたいのだとしたら間違えがないよう、「風邪や重度の花粉症」や「重度の花粉症や、風邪」と書くべきだと思います。 また、予防のためのマスクも禁止するのはおかしいと思います。 しかし、「重度の風邪になるまでマスクをしないという指導があったら、客は怒ります」と共感していただけて良かったです。 私が思う、マスクを上回る接客というのは、明るく大きな声で、お客様の目を見て(見える見えないは別にして)笑顔で挨拶、45度のお辞儀、正確・丁寧でテキパキしたお金の受け渡し・袋詰、お客様のことを覚え、お客様に応じた声掛けなどだと思います。 本部も最終的にはマスクをしてもいいと言ったわけですし、店長に確認の上マスクをすることも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (953/8909)
回答No.17

確かに衛生面で言うと体調を別に考えてもマスクはあった方がいい。 でも接客面で言うとあまりいい感じがしない。 まぁ色々あったようですが、マスクをしてもいいと言う事なのでしたらいいと思います。 年中行ってる人にマスクを上回る接客が出来たにしても、そんなに行かない人には難しいと思いますが・・

noname#209181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衛生面だけだとしても、マスクはあった方がいいというかたがいらっしゃってよかったです。 そうですね、マスクをしていいと言っているのですし、必要なときは店長に確認の上しようと思います。 確かに一度きりの接客でマスクを上回る接客は難しいと思いますが、うちのお店はリピーターが8割以上ですし、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

お客様から逆にマスクを着用してほしいとの要望をもらうしかないなと思います。

noname#209181
質問者

お礼

そうですね、そうできるようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

今の店をやめたくないということであれば、方針には従わないといけないでしょうね。店の運営方針を決めるのは残念ながらあなたではないので・・・。 のどスプレーなどを小まめに使って自衛するしかないと思います http://www.kenko.com/product/item/itm_8850000072.html

noname#209181
質問者

お礼

喉のスプレーやイオンスプレーのようなものは使っていますが、やはりマスクと併用するには及ばない気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#208282
noname#208282
回答No.14

気にせずマスクをつければいいのです。 店長に何か言われたら本部からの返事を伝えましょう。 店長だって反対派なんだから同調してくれるでしょう。

noname#209181
質問者

お礼

そうですね、その手もありますね。 考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

  すごいね 企業の内部情報を社外に漏らした............ しかも、企業価値を毀損する内容です 良くても始末書、悪ければ諭旨退職などの処分になると思いますよ  

noname#209181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本部はお客様のためにマスクをするなと言っているわけですし、実際にマスクをしてほしくないお客様もたくさんいらっしゃるようですから、必ずしも企業のマイナスになることではないですし、張り紙には社外秘とは書いていなかったのですが、やはり社外秘なのでしょうか。 これで始末書や諭旨退職になるなら、それだけのお店だったということで、素直に退職します。 別にバイト先なんて山ほどありますから、全く困りませんし、私がやめて困るのはお店の方だと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.12

それは社外秘ではないですか。 せめて固有名詞はださない ほうがいいです。

noname#209181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固有名詞を出さないことも考えたのですが、一人でも多くの人に知って欲しかったのであえて出しました。 本部はお客様のためにマスクをするなと言っているわけですし、実際にマスクをしてほしくないお客様もたくさんいらっしゃるようですから、必ずしも企業のマイナスになることではないですし、張り紙には社外秘とは書いていなかったのですが、やはり社外秘なのでしょうか。 次回このようなことがあったときは、固有名詞をださないことも考えます。 ありがとうございました。

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