• ベストアンサー

マスクについて

インフルエンザや風邪予防に使うマスク。寝る時に喉をうるおすために使うマスク。さまざまな用途がありますが、そのどれもが「中国産」又は「Maid in China」とかかれています。今後使用することが多くなってくると思いますが、中国産とかかれていて、少し不安になりました。なんといっても、食品のことがありましたので・・・・。 というわけなんですが、安全面や信頼面で、大丈夫なのでしょうか?ご解説していただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.2

今のところ中国産マスクでのトラブルは起こっていないようですが、 できることなら避けた方がいいと思います。 なんせ水は飲めない(大都市上海の水道ですら飲めるレベルではありません。まして地方の工場は言わずもがなです)、 空気は70年代の東京よりも汚い国です(北京五輪では北京に24時間以上滞在しない方がいいと警告されました。ちなみに毎年30万人が大気汚染のために死んでいます) アメリカ産の綿でつくられた布団ですらアレルギーの原因になるのですから、 それより空気も水も意識も酷い環境でつくられた中国産マスクはもっと酷いと思います。 四川省では大規模な放射能漏れが起きましたし(というか、写真を見る限り爆発したみたいですが)、 子供のおもちゃ(すみません、キーホルダーだったかもしれません)に 劣化ウランが含まれていたりする国です。 汚れた空気から身を守るマスクに肺ガンの原因になるような物質が含まれていても なんら不思議ではないと思います。 なんでもかんでも中国産を避けるのは難しいと思いますが、 肺を守るためにかったマスクで病気になっては元も子もないので できることなら中国以外のものを買った方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

疑いだすとキリが無いですけどね。 ただマスクをそのまま使用せずに、そのマスクの内側にさらにご自身で用意したガーゼをマスクの内側サイズに折りたたんで口とマスクの間に挟んで使用すると抗菌率が倍増しますし、直にマスクをすることの貴方自身の抵抗感は少なくなると思います☆

• zorro
回答No.1

抜き打ち検査で、試験にパスしたものだけが販売されています。安全や信頼麺でも大丈夫ではありますがどんなものでも万が一ということがあります。それがイヤなら使わないのが一番です。