• 締切済み

お腹が空かない

留学先の国に来ました。 お腹が空きません。 昨日は屋台的なところで夕食を食べ、あとはぷっちょ2つ、小さいポテチを食べました。 今日はぷっちょ1つだけ食べました。 お腹空いてるかもしれないんですけど、食べるぞ!って気持ちになれなくて、別にいいか、って感じです。 いつから続いてるのかと日記を見返したら、5月からでした。 日本にいるときもお腹が空かず、抜くことも多め。 料理が趣味でしたが作っても、食べられないため料理することを辞めてました。 たまにお腹空くんですが、食べても割とすぐもういいや、って感じです。 留学で緊張してるからだとお母さんに言われたんですが、 それが本当かはわかりません。 でも、たぶん、そういうことだと思います。 ホストにご飯を誘われても、お腹が空かないため、断っています。 でもあんまりにもご飯食べないと死ぬかもしれないので、 やめたいんです。 お水だけ飲んでます。 病院はお金がかかっちゃうので、NGです…。 どうしたら食欲が湧くでしょうか?

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2494)
回答No.7

ドイツでは小児科で胃の不調にカモミールティーが処方されているので、カモミールティーを飲む事をおすすめします。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ドイツじゃないんですけど、でも探してみます。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2494)
回答No.6

六君子湯は食欲不振に効果がある漢方薬です。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうなんですね。 探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

食欲が湧かない理由はいろいろと考えられますが、 環境を変えて見知らぬところで暮らし始めると、 それまで自分が慣れ親しんでいた味や嗜好のものが現地では一般的でなかったり、 現地の食まわりの衛生感覚が自分が慣れていたものと違っていたり、 現地の人たちが持っている料理に対する認識が、食べ物は出来合いのものを買って食べるのが当たり前になっていたりして、自分がそれまで慣れていた「自分で材料を買ってつくって食べる」ことと違っていたり、 これまで当たり前だったことがいちいち違うので、 それを意識してわざわざ食べることにエネルギーを使うのが 面倒な気持ちになったりするかもしれません。 また、食事はひとりぼっちでするよりも家族や友達と食べるほうが美味しく楽しく感じられるので、親しめる人がまわりにいない環境では、食事の意味や楽しさも半減してしまうような感じを持つかもしれません。 食べないことを続けていると、食欲も湧かなくなり、身体も気持ちもそれに慣れてきてしまうので、自分が気づかないうちにいつのまにかエネルギーが落ちて、なんとなく気分が沈んだり、消極的な気持ちになったり、だるくていろいろなことをするのが億劫な気持ちになったりするかもしれません。食事から得られるエネルギーが落ちると、自分でも思いもよらない感じで気が付かないうちに身体やメンタルに影響して、身体もだるかったり、気持ちもなんだかよくわからないけどいろいろウザかったりと、否定的な感じになっていきます。 無理に食べることもストレスになるので、ガツガツ食べることは難しいと思いますが、例えば住んでいるところで簡単な日本食が手に入るようであれば、お味噌汁やカレーなどインスタントでもよいので買ってみて、ご飯が炊ければ炊いて、馴染んだ味のものを昼食や夕食の時間に合わせて食べてみるのはどうでしょうか。少しずつ卵焼きや野菜炒めなど現地の材料でも作れそうなもので馴染みの味にできるものを作ってみてもよいかもしれません。少し食欲が出てきたら、現地の食べ物で手軽に食べられて栄養がありそうなものを探すことができるようになっていきます。 また、食事で食べたものを自分のためだけに写真に取って、毎日こんなもの食べてるなーみたいなことが確認できるようにするのもひとつのアイデアです。人に見せたり公開する必要はないので、自分だけの日記のつもりで「今日はこんなん食べた」みたいな感じでしばらく写真で取ってみることです。 おかしは口当たりがいいので食べてしまいますが、御存知の通り栄養がほとんどありませんし、お腹だけが膨れてよくありません。食事以外のリラックスしたい時に食べるような感じにして、食事の代わりにおかしを食べることは意識的に控えて、「お腹がすいたな、ちょっとごはん食べよ」と感じられるようにしたほうがいいかもしれません。 おうちにいたときは、家族や慣れた環境に何となく守られていたので、ちょっと食事を抜いたりしてもすぐに挽回することができましたが、留学先などでまわりに自分を守ってくれる環境がない時には、ちょっと気を引き締めて自分の食事や体調を大切にしてあげる気遣いを意識的にするようにすれば、それで安心することができます。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

環境の変化はやはり関係ありそうです。 知らない人と一緒に住んで、ご飯を食べるってやっぱり最初は慣れないし、緊張しますね。 どこ見て食べたらいいかわからないし、何喋ればいいかわからないし、誰も喋ってないと気まずい…。 食べないことを続けてるせいでこうなってるのは流石にまずいですね… なんか食べないと。 身体がだるのはあります。 これも影響でしょうか。 日本食が手に入るスーパー?はあります。高いですけど。 とりあえず、日本から持って行った日本食を食べてみようと思います。 写真もいいアイデアです。 お菓子は美味しいんですけどね~ 食べてもお腹いっぱいにならないし、栄養もないですよね。 でも、リラックスしたいときには食べてみます。 食べ過ぎてまた太らないように気を付けて。笑 ご回答、ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2494)
回答No.4

六君子湯という漢方薬を飲めばいいと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

これも何かの効果があるんでしょうか? 海外にあればいいんですけど。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2494)
回答No.3

植物資格4つ取得した者です。ペパーミントティーは胃腸の働きを促す効果があるのでおすすめします。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

なるほど、スーパーで探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

食欲がわかないのは体が欲していないからです 少しづつ何かしら食べているようなので大丈夫です。 そのうち食欲がでてくるでしょう

YKSHHHT3721
質問者

お礼

それまで待ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2494)
回答No.1

ペパーミントティーを飲めばいいと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

それはなんでですか?

関連するQ&A

  • あまりご飯が食べられない、腹痛続き

    最近、ご飯があんまり食べられません。 お腹が空かないし、食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃいます。 お母さんに言ったら留学が不安なんじゃない?って言われました。 行くまでの後少し、趣味の料理をいっぱいしたいのに、お腹空かないから作れません…。 どうしたら食欲が湧きますか? それと、最近、腹痛で目が覚めます。 今も数分前に起きましたが、お腹痛いんです。 冷房効きすぎて、お腹冷えたのとは違う気がします…。 どうしたら治るんでしょうか?

  • 食べても食べてもお腹がすいてしまう・・・。

    皆さんに質問させて下さい。 今22歳の女なんですが、最近食べても食べてもすぐお腹が空いてしまうのです。 真剣に悩んでいるのですが、朝ご飯昼ご飯夜ご飯を食べた2時間後には 我慢できない空腹が襲ってきます。 特に夜が酷くて8時に夕食、10時にまたご飯夜中の2時にまたご飯・・・。みたいな感じです。吐いたりする訳でもなくただなんとなく下痢が続いています。 でも食べないで我慢すると気持ち悪くなってしまいます。ガムを噛んだりも試したんですが無理でやっぱりご飯を食べないと駄目なのです。 つい1ヶ月前までは普通だったのに・・・。 体重も当たり前ですがどんどん増えてでも食欲がとまらない・・・。 本当に悩んでいます。こんな病気ないですよね?? だとしたらこれは何なのでしょうか?? また空腹を紛らわすいいアドバイスを下さい。

  • お腹は減るのですがあまり食べれません・・・。

    一週間ぐらい前からです。 お腹減るのですが、食べだすとすぐに満腹になり気分が悪くなります。 3日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/ひじきの煮物小皿に少し 2日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/おかずご飯共に三口ほど。 1日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/エビピラフ0.5合ぐらい こんな感じの生活が一週間ほど続いています。 お腹空いたー!と思っても飲み物を少し飲んだら満腹になってしまったり・・・。 勿論夕食時にあまり食べないので夜中にお腹が減ってきます・・・。 (一応女子なので夜中に何か食べるのは気が引けるので我慢してます) 急に食べれなくなってしまって原因もさっぱりですorz 夜中にお腹が減ると空腹で眠れなかったりと辛いので、前みたいにきちんとご飯が食べれるようになりたいのです・・・ どうか助言いただけないでしょうか。。

  • お腹に優しいごはん

    最近お腹の具合が良くないので、お腹に優しいごはんを心がけようと考えています。 昨日と今朝は食欲もなかったので、ニラと玉子のおかゆを作りました。あとはデザート(?)にプレーンヨーグルトに蜂蜜をかけたものを食べました。 (普段はほぼ牛乳常飲の為乳糖不耐症はないようですが、今現在牛乳は一応避けています) お腹に優しいお勧めの料理がありましたら、作り方と一緒に教えてください。

  • 9週なのに、食べるとすぐお腹が苦しくなります

    妊娠9週目に入ったところです。(初産) 7ヶ月や8ヶ月くらいのお腹が大きくなってきた方が、食事後すぐお腹が苦しくなるという話は聞くのですが(胃などを圧迫するから)、私みたいに、まだ全然赤ちゃんも小さいのに、食べるとすぐお腹が苦しくなる方っていらっしゃいますか? 食欲はあり、食べたいのに食べるとすぐにお腹がいっぱいになり苦しくなって少量しか食べられません。昨日は炊き込み御飯お茶碗に半分と野菜スープ小さいおわんに1杯しか夕食に食べられませんでした。 もっと食べたいのですがお腹が苦しくてダメでした。 まだお腹も大きくなってないのに何でだろうと不思議で。。。。 これもつわりの一種でしょうか? 先週くらいまでは、胃がムカムカして吐き気がするつわりがあったのですが、ここ数日はムカムカはなく、ただ胃やお腹が苦しくて苦しくて・・・・。 何か理由を知っている方や、アドバイスなどがあれば頂きたいので ご意見宜しくお願いします。

  • 食べ過ぎてしまう><

    こんにちは。私は、最近食欲があまりなくて、 空腹をあまり感じません。それなのにご飯を食べるときは ご飯を残したらいけないと思い、頑張って全部食べたり、 料理がおいしくて満腹で苦しいのに、ついついいっぱい 食べてしまったりの繰り返しです・・・。 そのせいで、次のご飯(昼食→夕食)までにお腹が空かないんです。 でも、上に書いたように、無駄食いしてしまいます;; そんなことをずっと繰り返していたせいか、お腹にたくさん 贅肉がついてしまいました・・・>< どうしても、この贅肉を落としたいのです! でもその前に、この悪いご飯の食べ方?を改善していきたいん ですが・・・。どうしたらいいんでしょうか・・・? いつも、食べ過ぎているのが当たり前になってしまって いるので、中々直せないと思うんです・・・>< 何かいいアドバイスがありましたら、ぜひお願いします!

  • お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイ

    お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイスを募ったら、1番は食べ過ぎないことですと言われたんですが、1日2食しか食べてない朝と夜だけ食べる生活をしていて、さらに朝ご飯も食パン4枚切り1枚で、夕飯もそんなにガッチリしておらず、おかずが1品、キャベツの千切り、味噌汁、漬物っていう感じでちゃんと毎日野菜も摂取してるのにお腹がブヨブヨで皮がたるんでいます。 どうやったらお腹のブヨブヨの皮が綺麗に取れますか? 整形手術はNGでお願いします。 ご飯を食べ過ぎないことではなく、お腹に筋肉を簡単につける方法が知りたいです。 ちなみにローラーとホエイプロテインで筋トレしても腹はブヨブヨのままでした。プロテイン飲んでも何も筋肉が付かない体質のようです。 体形はデブではありません。お腹だけ出ている感じです。お酒は飲みません。 違う原因があるのでしょうか? お菓子食べません。

  • トイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

    生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。 ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、 お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。 お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。 お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。 半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。 先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。 しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。 お腹が弱い子なのでしょうか? お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹がすぐに下ります(>_<)

    大学一年生女子です。 私は幼い頃からお腹がよく痛くなることがありました。 そして、たまに食事をするとすぐ下痢をします。 ここ最近はそういう日が多いです。 朝ちゃんと出さないと、昼飯を食べて学校で痛くなり、 朝出しても、夕飯を食べてすぐ出てきたりします。 恥ずかしい話ですが、去年(高3)の今頃、好きな人と隣の席の教科が一教科あって、 その教科のときは緊張でお腹が痛くなった事があり、その後もお腹が痛くなったらどうしようと心配して、案の定痛くなったりしていた時期がありました。 慣れたら痛くなくなりましたが…。 お祭りとかで、かき氷とかを食べて痛くなることもあるし、 友達と遊びに行くときも痛くなったりします。 友達も私がよくお腹が痛くなることを知っている人だと、 『トイレ行ってくる!長いかも!』と言っても、 『頑張れー!(笑)』という感じなので、楽なのですが、 大学で新しく出来た友達といる時は、冷や汗ばかり出ます。 でも、新しく出来た友達とこれから遊んだりする事はあるので、正直に言いましたが、、(笑) 問題は、ここからです。長くてすみません。 夏休みに地元にいる遠距離の好きな人(付き合っていません)と一緒に遊ぶ約束的ことをしてしまいました。 GWにも会いましたが、その時はご飯食べても大丈夫でした! でも、最近の下痢のことを考えると心配です。 トイレ行ってくる!とは言えても、長いかも!とかお腹痛い!とか なかなか言えません(>_<) こんなにすぐ下痢になるのは何ででしょうか? 久々に会えるかもしれないので、腹痛と下痢に邪魔されたくないです! 病気でしょうか? もし痛くなった時、正直に『私、すぐにお腹を壊すんだ』と言ったら引かれるでしょうか? 私のお母さんやお姉ちゃんも私ぐらいときはよくお腹を下していたそうです。 遺伝でしょうか? 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 台湾で和食を振舞う

    はじめまして。 今台湾に留学中です。大学生です。 5月の活動で留学生は自分の国の料理を作って台湾人に振舞わなければいけないそうなのです。 そのときは屋台形式でやります。 食材はだいたい手に入ると思います。 何を作っても良いということなのですが、外国人の口に合うかつ、好まれるような「和食」で、屋台で売りやすい和食ってなんでしょうか?

専門家に質問してみよう