• 締切済み
  • 困ってます

9週なのに、食べるとすぐお腹が苦しくなります

妊娠9週目に入ったところです。(初産) 7ヶ月や8ヶ月くらいのお腹が大きくなってきた方が、食事後すぐお腹が苦しくなるという話は聞くのですが(胃などを圧迫するから)、私みたいに、まだ全然赤ちゃんも小さいのに、食べるとすぐお腹が苦しくなる方っていらっしゃいますか? 食欲はあり、食べたいのに食べるとすぐにお腹がいっぱいになり苦しくなって少量しか食べられません。昨日は炊き込み御飯お茶碗に半分と野菜スープ小さいおわんに1杯しか夕食に食べられませんでした。 もっと食べたいのですがお腹が苦しくてダメでした。 まだお腹も大きくなってないのに何でだろうと不思議で。。。。 これもつわりの一種でしょうか? 先週くらいまでは、胃がムカムカして吐き気がするつわりがあったのですが、ここ数日はムカムカはなく、ただ胃やお腹が苦しくて苦しくて・・・・。 何か理由を知っている方や、アドバイスなどがあれば頂きたいので ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは^^現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 この度は妊娠、おめでとうございます。 お腹が苦しい。。。 もしかして卵巣が腫れているとかお医者さんに言われませんでしたか? 私は初期のころ、卵巣がけっこう腫れてしまい 胃が重かった気がします。 卵巣が腫れている場合は10週前後でおさまってくるらしいです。 そうでなかったら、つわりの一種なのかもしれませんね。 一度、お医者さんに尋ねられたらいかがかと思います。 いろいろ不安定になりがちで心配も尽きないかもしれませんが 安静にのびのびゆったりお過ごしくださいね☆

質問者からのお礼

検診に行ってきました。卵巣は腫れていませんでした。 妊娠中はそういうこともあります。どうしようもない。 みたいな事を言われちゃいました。 我慢するしかないですね。。。 お返事遅くなりすみません。ありがとうございました。