• ベストアンサー

旧来型の産業からITやら何やら新産業に労働者が?

旧来型の産業からITやら何やら新産業に労働者がどんどん移行できるようにした方がいいと思うんですけど、立憲やら国民やら労組に支持されてるところだと、それ主張できないんじゃないですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>どうやったらデジタル人材を増やせるんだろう? そもそもそういうIT系の人材で教えられるレベルの人が絶望的に少ないというのが原因だと思います。講師のレベルが低ければ、基本的に生徒は講師のレベル以上にはなりません。IT系の人材というとオタクのイメージがあり、オタクは説明ベタというイメージがあります。 で、我が国は明治維新の昔から、そういうときは海外から「お雇い外国人」を招聘して学ぶということをしてきました。 あるいは空海や最澄のように、優秀な人材を国家で留学させて帰国後に彼らから習うということもしてきました。 だからインドやアメリカあたりから技術も優秀で教えるのも上手そうな人を雇って日本に連れてきて、そこで見込みがありそうな日本の若者に教えることなんじゃないかなと思いますよ。 サッカーのオシム監督とか、ラグビーのエディ監督みたいな感じでね。 でもはっきりいうと、中国にIT知識も豊富で日本語も堪能な若者っていっぱいいるんですよ。パソコンのサポートって中国にあることが多くて、確かにネイティブの日本人に比べると細かいニュアンスは伝わらないけれど、日常会話レベルなら支障がない日本語レベルで、パソコンの知識は豊富なんですよね。パソコンにこれだけ詳しくて中国語が日常会話レベルにできる日本人がどれだけいるんだろうかと考えると、よく「中国より日本の技術の方が優れている」なんていってられるなって思います。 おそらく彼らの中には単なるパソコンのサポート業務だけではなくて、他のIT技術を持ち合わせている人もいるのではないかと思います。 あと在日のインド人も日本語が堪能な人が多い。彼らはだいたい英語も堪能です。そういう人たちの中にIT技術者もいるんじゃないかなと思います。 今は日本企業ってその保守性からかプライドからなのか彼らをスカウトするという考えがないですけれど、彼らが彼の国でいくらで雇われているのか知りませんが、もしそんなに高くないなら彼らをスカウトしないのはむしろ経済合理性に欠けているということになるんじゃないかって思います。 ただそれは「世界的に見て生産性が低い日本人ホワイトカラーが、生産性が高い外国人に仕事を奪われて上司や高給取りが外国人ばかりになる」ということになりますから、まーそうなったら仕事を奪われた優秀ではない日本人はどうなるかって話ですね。アメリカの頭が悪い白人が優秀な移民に仕事を取られてトランピストになるみたいな感じになるでしょうね。

rameznaam
質問者

お礼

またまた興味深いお話を教えていただき、ありがとうございます! 私的には、インドのIITと全く同じような大学を日本に作るか、IITに日本の若者を半強制的に大量に送り込むしかないんじゃないかな〜と思うんですけどね。国内にIIT的な大学を作るのであれば、ホリエモンに校長先生だか教頭先生だかを打診してもいいんじゃないかと思います。彼も昔は国政選挙に出たくらいだから、お国のための仕事とあらば引き受けてくれるんじゃないかな〜?と思うんですけどね。

その他の回答 (2)

• cse_ri4
回答No.3

中国やインドにデジタル系の人材が多いと主張している方もいますが、現場を経験した観点から言うと、彼らは使い方が難しいです。 某パッケージメーカーのサポート担当の中国人には参った。日本人的感覚では、仕事に責任感がない。証拠となる資料を全てこちらで用意しないと、自分から動くことはなかったです。 一方、システム開発ではそこそこ優秀だった。日本人が上に立って現場を指揮していたので、日本人の指揮下で動く分にはそこそこ働いていました。 結論として、外国人のIT系人材は、使い方次第ですね。

• eroero4649
回答No.1

>旧来型の産業からITやら何やら新産業に労働者がどんどん移行できるようにした方がいいと思うんですけど それができりゃ誰も苦労しないんですけどね。質問者さん、どのくらいパソコンやスマホを使いこなしていますか。世の中特に旧来型の産業で働いている人は「私はそういう機械が苦手で覚えられないから、この業界で働いているんだ」っていうのが多いのです。 IT系の業界は、特に優秀な人材は常に不足しているんですよ。例えば今話題のChatGPTを使いこなせるエンジニアってのは多くの企業が喉から手が出るほど需要があります。給与もいいのが期待できるでしょう。 でも、ChatGPTを使いこなせるエンジニアってのが絶望的に不足しているのです。なにせたった半年前くらいから世に出たものですから。

rameznaam
質問者

補足

それは確かにそうですね…(汗) どうやったらデジタル人材を増やせるんだろう?