東京電力の労働組合の支持政党は?

このQ&Aのポイント
  • 東京電力労働組合の支持政党は何か?原子力発電所事故の対応により、東京電力に対する損害賠償などの負担を軽減する政策が変わりつつある。これにより給料減額の可能性が生じることから、労働組合の支持力が低下する可能性がある。
  • 東京電力労働組合の支持政党は民主党かもしれない。もし民主党が支持政党である場合、東京電力の社員の給料減額問題が民主党の票に影響する可能性がある。
  • 東京電力は原発政策では自民党と提携してきたが、労働組合とは異なる。他の企業の労働組合が民主党を支持しているように、東京電力や関連企業の労働組合はどの政党を支持しているのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力の労働組合の支持政党は?

原発事故の収拾がつかない中、損害賠償などの東電負担を少なくするような肩を持つような政策に変わってきていますよね。 すごい変だなと思います。 東電が賠償を払えるだけ負うとなれば当然社員の給料や関連会社の人も含めて給料が減る事が予測されます。管理職に限らず一般社員=労働者へも及びます。 労働者へ減給はやはり労働組合の腕を問われて組合の支持力が下がります。 そこでちょっと気になったのは、どこの労働組合もそうですが必ず選挙などで支持をする政党が決まっていますよね? それが民主党なのかな?と思うわけです。自分は関係者じゃないのでわかりませんが、もし民主党を支持している組合ならこの東電の社員の給料を左右する賠償問題が民主党の票に影響してしまうわけです。 東電は原発政策では自民と組んできた歴史が長いですが、労働組合とは別ですよね? 鉄道会社の労働組合の支持政党が民主党が多いですが「整備新幹線の建設」は自民の政策で行われてきたように。 というわけで東電や関連企業がやっている労働組合の支持政党はどこなんですかね? というのが質問です。 ご存知の方、教えてください。 民主党は大手企業や教職員の労組から大きな支持がありますよね。 だから、大手企業や教職員(=公務員)が加入する労組の組合員に不利になるような事が起きれば票に大きく影響するのは素人が考えてもわかる事です。

  • 2830E
  • お礼率33% (32/96)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連)  電力関係の労働組合が加盟している全国組織  加盟労働組合は下記参照 http://www.denryokusoren.or.jp/info/gyosyubetsu/index.html  上記の電力部会加盟の労働組合 北海道電力労働組合 東北電力労働組合 東京電力労働組合 中部電力労働組合 北陸電力労働組合 関西電力労働組合 中国電力労働組合 四国電力労働組合 九州電力労働組合 日本原子力発電労働組合 電源開発労働組合 沖縄電力労働組合 日本原燃労働組合  総連合の組織内国会議員(総連合から出ている:応援している国会議員) 藤原庄司参議院議員、小林正夫参議院議員、共に民主党  先ほどの統一地方選でも多数候補が出ています(民主党公認、推薦、無所属) http://www.denryokusoren.or.jp/kikanshi/tsubasa/168.pdf  電力総連の支持政党は当然のように民主党です・・HPにリンクが張られています

その他の回答 (3)

noname#141918
noname#141918
回答No.4

それは、民主党に決まってるじゃないですか。民主党は、元社会党から来ています。 組合員から給与の1%とか組合費を集めてそのうちの半額とかを下部組織から、中央の組織に金が集まる仕組みがあります。 民主党は組合の政治献金は禁止しようとはしませんねえ。 組合の上部組織が、民主党をプッシュすると、下部組織も右に習えになるわけで、極めて民主的とは言えない方式で意思決定がされる可能性が高いのです。組合が、労使間の問題解決に終わらず政治的に活動するのは危険かと思われます。 実際、★東電の労働組合関連から、民主党(元社会党)の候補者が議員に立候補しています。 自民党政権下では、そういう癒着構造ではありません。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.3

東京電力労働組合の支持政党がどこかは存じませんが書き込ませていただきます。 今回の原発事故については、自民党政権下で起こったとしても、同じように東京電力を守る方向にいったことでしょう。 国民感情はともかくとして、国家として現実的な対応だと思います。 歴史は繰り返しています。 自民党政権時代にも批判を浴びながら公的資金投入などおこなっています。 質問者様も実際のところは、ご自分の理論に少し無理があることは自覚なさっているものと思います。 でも、民主党を批判したい気持ちが強いために、その気持ちに沿ってストーリーを作り、 そのストーリーを肯定できるような情報を欲しているものと見ました。 人間は自分の考えにマッチした情報だけを無意識に選んだり、 それどころか、自分の考えにマッチするように物事を捻じ曲げて解釈することを頻繁に行います。 私の回答も民主党擁護と解釈されるかもしれませんね。 どんな組織・団体にしても(政党でも企業でも労働組合でも、「国民」でも)一枚岩であることはあり得ません。 その現実をしっかり見据えて、「誰それが悪者だからこの問題が起きているのだ」という勧善懲悪ストーリーに溺れないようにしてください。

noname#137612
noname#137612
回答No.2

他の組合の例に漏れず、電力会社の組合も民主党を支持しています。 ご質問者様が疑問に感じておられる点に関しましては、福島県の原発を推進したのは、自民党ではなく、民主党であるという、マスコミや政府が隠す事実が答えとなりましょう。 福島県の原発設置については、自民党の佐藤栄佐久氏が県知事時代に反発をしていましたが、収賄事件により失脚しました。代わって、民主党の渡部恒三氏の甥っ子で恒三氏の秘書だった佐藤雄平氏が県知事となり、原発を推進しました。福島県は、1区~5区までの選挙区を全て民主党議員(3区は玄葉光一郎氏)で固めておりますし、渡部恒三氏の場合は「原発を作って県民は長生き」と発言したことさえあります。 東電の対応は批判されるべきものでしたが、マスコミがその矛先を1点集中させていることには注意が必要ですね。マスコミはお金に心を売ってしまい、民主党を支持しています。余り追い込みすぎては、東電も我慢の限界が訪れ、全てを明らかにされて困るのは、民主党自身なのです。

関連するQ&A

  • 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?

    いつも大変お世話になっています。基本的な質問ですが宜しくお願いします。 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?55年体制以降労組が反自民の歴史を積み重ねてきたのは分かります。この構図は未来永劫変わらないのでしょうか?(もちろんどんな現象も確率ゼロでないことは分かった上です) 私は典型的?な無党派層です。どの政党にも所属していません。しかし今回は現時点では反自民に投票しようかと考えています。 ただ気になる点があります。民主党のマニフェストを見ると明らかに公務員を組織員とする団体を意識した記述が有ります。「公務員の労働基本権を回復する」と明文化しています。 今回の年金問題にしても、本質は公務員の体質に大きく関係した事件と思っています。公務員集団としては「小さな政府を目指す」民主党より現状維持の自民党に考えも利益も近いと思います。 私は現時点で民主党は投票の候補なのですが、この点がどうしても気になります。「小異?を捨てて大同につく」為に民主党に一票かな~とは思います。しかし今後公務員集団が自民党を支持する可能性が十分あり得ると言うのであれば、しばし彼らと一緒にやっていくのもしょうがないか、と考えています。以上宜しくお願いします。

  • 支持する政党は

    民主党が公約違反ばかりしているので支持できなくなりました。 しかし自民党もいままでのことを考えると支持できかねます。 それでも支持したい政党はどこですか。 与党に成り得る政党がいいです。 子供手当が有るだけでも民主がいいですか。

  • マスコミの労働組合の支持政党を教えて

    NHKの日放労、民放の民放労連、新聞の日本新聞労働組合連合や、各社ごとの労働組合の支持政党をご存知でしたら教えてください。 というのも、マスコミ報道はなんとなく政党ごとにえこひいきがあるように思えてならないのです。

  • 支持している政党

    (1)あなたが現在支持している政党はありますか? (よろしければその理由も聞かせて下さい) A:民主党 B:国民新党 C:自民党 D:公明党 E:みんなの党 F:その他の既存政党 G:地域政党 H:支持政党なし (2)あなたは野田内閣を支持しますか? (支持する方も支持しない方も、よろしければその理由を聞かせて下さい) A:支持する B:支持しない

  • 労働組合は誰のもの?

    ワーキングプアがメディアで少しづづ取り上げられる様になって久しく、 最近では原発労働者の安全管理・ピンハネが取り上げられますが、 なかなか改善しない様に思えます。 子供みたいな質問ですが、 労働組合は、何の為にあるのでしょうか? 非正規とか派遣という理由で入る事を拒む労働組合も沢山あるみたいです。 ・労働組合は誰のもの? http://www.dailymotion.com/video/xfb65h_yyyyyyyyyy-yyyyyyyyyy_news ・下請け労働者の権利・補償を質問 冷たい東電労組と電力総連 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=833

  • どの政党を支持していますか?

    皆さんはどの政党を支持していますか?そして理由は? 私個人としてはどれかと言われたら民主党かなぁという感じです。パッとしない感じがしますが。 自民党は政党の中では一番右派といった印象があるので賛同する理由が見つかりません。 彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 日本を本気で改革したいのなら今までの日本の中心的な政党であった自民党に投票しなきゃいいのにって思います。

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • 支持する政党が無い48.5%。これが民意では?

    最新の支持政党世論調査結果。 自民党30.7%。 富裕層と大企業の正社員とその家族を併せると30.7%ぐらいでは? これに対し、支持する政党が無いとの答えが48.5%。 国民の約半数は、政治に不信感を持ち、投票できる政党が無いのでは? 「特定秘密保護法案の強行採決に反対するのは、自民党に投票した国民が悪い。」 と言う人がいます。 しかし、参院選の投票率は戦後3番目に低い52・61%でした。 現在、信頼できる政党が無いというのが、国民の約半数の意見ではないでしょうか?

  • 労働組合って民主党の支持基盤ですよね?独法仕分けできるんですか?

    労働組合って民主党の支持基盤ですよね?独法仕分けできるんですか? そんなことしたら自分の首を絞めてるようなものじゃないでしょうか?

  • 政党の支持母体について教えて下さい。

    参議院選挙が、告示に成りました。何時も、思うのですか、各政党の支持母体についてです。自民党は、大手企業や医師会。公明党は、創価学会。民社党は、連合加盟の組合。社民党も組合が、有ると聞きます。 共産党は、生協や一部の医師会。民商等が、指示している、と聞いています。  詳しく、知っている方、是非教えて下さい。 これも、投票して行く上で、大切な事と思いましたので。宜しくお願い致します。