• ベストアンサー

トリチウム?海洋放出するしかないんですか?

地中深く、深いところに埋めるとか できないのでしょうか? 安全であれば海より、地中の方がいいのではないかと思うのですが 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

IAEA(国際原子力機関)が「問題ない」と言っているのと、世界中の原発でトリチウム海洋放出がされていることから、私は海洋放出で問題ないと思っています。 近場の原発としては、2019年のデータですが、韓国の古里原発が91兆ベクレルで、中国の紅沿河原発が87兆ベクレル、それぞれ海洋に放出しています。日本の例の処理水は、年間で22兆ベクレルの放出を目標値にしているようです。原発ではないですがフランスのラ・アーグ再処理施設では2018年に11400兆ベクレル(1.14京ベクレル)という桁違いの海洋放出です。 トリチウムが害の無い物質という科学的もしくは化学的な説明を読んだことはありますが、ほかの人にうまく説明できるほど理解はできていないです。とりあえず、トリチウムは自然界に普通にある物質で、飲み水に含まれていて、体に蓄積されないようです。 ということで、世界中で毎年じゃぶじゃぶ放出されているのですから、トリチウム放出には問題ないとして良いのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• kei74
回答No.8

そりゃ地中深く、深いところに埋める方が安全です。 しかし人類にはそんな新深度を掘削できる技術もなく莫大な時間と費用をかければ可能なのかも知れませんが無視できる安全性アップにそんなばかげたことに税金を使われるのはごめんです。 近隣諸国が原子力発電所から福島の何倍もの高濃度汚染水を日本海に垂れ流しながら福島処理水についてモノ申しているのは安全性とは無縁の理由からです。 気にする事はありません。

• kon555
回答No.7

そもそも海に流して良い基準の物ですから、あとはどれだけ無意味にコストをかけますか? という話になります。  地中深くに、という事は、そのまま流出させるにしろタンク投棄にしろ、大規模な土木工事が必要になります。  そのコストをかける必要がない、という話です。

• ayzm
回答No.6

皆さんは海流を計算していません。 地中に埋めると一生そこに留まりますよね、でも海なら福島沖は黒潮と親潮とぶつかるところですよね、黒潮は入った排水は南下して親潮にぶつかりますよ、その後は親潮で太平洋に行きます。 日本近海には届かないでしょう。

• MT765
回答No.5

海洋放出で「薄める」ほうがさらに安全にできるからではないでしょうか。 私の試算ですけど50メートルプールに目薬1滴の1/10くらいの量を10年かけて混ぜるくらいの影響しかないです。 近隣諸国からも「そんなに安全と言うなら自国の土地に埋めろ!」って苦情が来ますが近隣諸国は原子力発電所からの排水を自国に埋めていませんよね? より濃度の高いものを海洋放出しています。 それが国際基準だと思います。

• nagata2017
回答No.4

トリチウムの半減期は約12年 放射線源としては 強いほうです。 ベータ線で表面しか影響を与えないので安全だと言う御用学者もいますが 水の成分ですから 体内に入るチャンスは多い。 すると体内被曝になりますから安全とは言い難いですね。 重水原発は重水を減速材に使っています。放射線療法の場合にも 重水を減速材として使っています。 つまり 重水の需要はあるのです。そして重水の製造法は 自然の自らの濃縮分離です。 放出しようとしているトリチウムを含む水からトリチウムを取り出すことは可能だということです。 なぜ海洋放出するのかというと 需要があるといっても そんなに大量ではない。濃縮するには 電力のコストがかかりすぎる といったところでしょう。 そのコストは 本来東電が負担するべきところですが 現在は政府の負担に変わっています。 政府は自分の利益にならないことはやりたくない というのが基本姿勢です。

• tetsumyi
回答No.2

地中に流しても海に出ます。 海洋放出するしかないんですかどうかと言えば、それしかないと言うことです。 既にタンクに貯めて10年以上経過しタンクも接合部やゴムパッキンが劣化して漏れ出す可能性が高い、と言うか既に漏れでしているのかもしれません。 放射性物質を含んでいるので通常の水よりも劣化が進むはずです。 そうなれば近付くことも困難となって放置されることになるでしょう。 現状は恐らく内密事項で最終手段がこれしかないとなっている。 これが原発の恐怖です。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します 1)今現在、液体ですので、海洋放出の方が実行しやすい。 2)海洋放出した場合、この広大な海洋の中のごくごく僅かですので、薄められて、今現在でも問題ないとされている液体が、更に問題がないようになる。 3)土中に埋めた場合、濃縮される可能性がある。 以上の3点ではないでしょうか。