• ベストアンサー

トリチウム水海洋放出について…

この放出したい水って水素にできないんでしょうか?水素と酸素=爆発の危険があるというのは知っているんですけれど、こういう風に利用した方が問題が出る範囲が小さいように思うんですけど。電力会社の問題なんですから、水素生成に使う電力は都合してもらえばいいでしょうし。やはり簡単ではないんですかねぇ。今までにかなりの額のお金をつぎ込んでいるし、それに比べると…水素にしてしまった方がお金の垂れ流しにはならないような気もするし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

できるとも言えますし、できないとも言えます。 そもそもトリチウムとは水素の一種で、通常の水素とほとんど見分けがつかないくらいなんですが、微量ながら放射線を出す放射性物質であることが困った所なのです。これを放射性同位体といいます。そして、処理水の中にも微量含まれているにすぎません。ですので、処理水を電気分解すると、微量にトリチウムを含んだ水素ができますが、やはり放射性物質を含むので、一般に使うわけにはいかないのです。

sleepyhead_de
質問者

お礼

平明な回答ありがとうございました。一番わかりやすく、納得しやすかったです。

その他の回答 (5)

• hahaha8635
回答No.5

できないです(ほっとけば水素になるけど・・・半減期) 水素原子(陽子1つと電子1つからなるシンプルな構造)に中性子が2個付いた状態です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E6%B0%B4%E7%B4%A0 あなたの言ってるのは 分子です 水素原子が2個付いた状態 薄めず濃縮すると水爆になります(だから薄めて捨てるのよ) 半減期12.32年です (半分になる) 古いタンクでは すでに半分近くになってるはずです どこぞの国が捨てちゃだめって言ってるので 濃縮して水爆作ればいいのかもしれませんね 水爆は核融合なのでクリーンエネルギーです(太陽と一緒) 出来るのはヘリウムです 核廃棄物どころか一切何もなくなりますが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88%E5%8F%8D%E5%BF%9C 俗にいう核は分裂で核廃棄物が出ます

質問者

お礼

燃料として使う「水素」はできないんですね。前の方のお礼にも書いたのですが、要は水爆の原料の一つとなりうる物質ができてしまうという理解でいいのでしょうか。それはそれで、困りますね。水爆まで話が出てしまうと騒ぎがもっと大きくなりそうですね。ありがとうございました。

• f272
回答No.4

どのように利用することを想定しているのかわからないが、トリチウム水を水素にしても、放射能のある水素ができるだけですよ。それで問題が出る範囲が小さくなるとは理解できません。

質問者

お礼

ウーン…ここがちょっと、トリチウムを含む水を分解して作る水素にはトリチウムが含まれている。…カナダで作られているキロ?リッター?300万円もする水爆のもとになる物質が作られてしまうと言う事なんでしょうか。ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

水素にしなくても水蒸気で大気中に放出でも殆んど同じで金も掛かりません。 ただ大気中に放出した場合、世界中に拡散する速度が大幅に早くなります。 通常の原発でもできるので放出しても問題ないとはとんでもない見当違いで、原発そのものが放射性物質を大量に生産するのであってはならない物です。 現在の地上の放射線と比較して多くはないと言いますが、放射線は増えれば生命の元染色体を破壊するので確実にガン発生が増加します。

質問者

お礼

自然界にも存在している物質と言う事で海に放出したいと言う事は読みました。ただ一度に大量か、時間をかけて少量ずつかですよね。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

それを水素(三重水素ですが)にしても、普通の水から水素を作るコストと同じですし、その水素(三重水素)をつかえば、そこから生じた物質をそのまま自然界放出して良いのかという問題は変わりません。

質問者

お礼

コストが同じでも風評被害にあう方とか範囲が狭まるかなと思ったのですが、どうもそうではないようですね。

• dragon-man
回答No.1

トリチウムは別名重水素、水素の一種(同位体)です。海水を含め、自然界に多く存在する物質です。これを放出しても何の問題もありません。世界中の原発が放出しています。韓国も中国も。

質問者

お礼

放出しているんですね、ありがとうございました。