• ベストアンサー

処理水を海洋放出するという話について

非常に難しい問題です… 率直にどのようにあの発言を受け止めていますか ? http://www.1242.com/lf/articles/201140/?cat=politics_economy&pg=cozy

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも、三重水素(トリチウム)が残って居るだけの処理水です。 まぁ、今回騒いだ、韓国なんて、この数倍の放射線量がある原発排水を、日本海に大量に垂れ流しています。 世界的が、原子力発電所から流されて居るトリチウム濃度から言っても、福島で処理が行われた処理水は、非常に濃度が低いものになっています。 これが、現実的な話なんです。 しかし、福島で海に流すとなると、少しでも放射性物質が入って居るからと言うことで騒ぐ人がいるために、国際的な安全基準を下回って居るけれど、「風評被害」を避けるためにと、タンクに貯め続けて居る。と言う状態だと言う話なだけです。 韓国なんて、その数十倍の放射線量の排水を日本海にたれ流して居るわけですから、海の水を守れと言うのなら、日本海の方が桁違いに重視しないといけないような話なんですよね。 基本的に、一番難しくして居るのは、本当の安全性でなく、風評被害を流す人の方の問題だと思いますけどね。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 繰り返し何度も読ませていただきました、分かりやすくて助かりました。 先に締め切らせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

反対派の意見を聞くと、正直素人には判断できない・・ 何を優先するのかになってしまう感じ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.9

大阪府民ではあるものの個人的な意見として 私は今の段階では正当な判断と考えています 維新の傾向かも知れませんね https://www.j-cast.com/2009/12/07055624.html?p=all 私は政治屋を信用していないので維新推しではないですが 現段階では道筋なども見えない状況なので 実現の可能性が高くなるにつれて反対に変わっていくんじゃないか?と思っています その頃まで生きているか分かりませんが 金で有無を言わせない 縛り付ける政府 対抗できるとは感じられない

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

処理水か汚染水かという言い方はともかく・・・ 諸外国では既に排出している、いずれ保管してある水はオーバーフローする、という事実が顕在化している以上、海洋投棄はやむなしとなるのではないでしょうか? ただ排出時の基準はクリアしているというだけでなく、海洋投棄したことで生物系にどのような影響が見込まれるのかの(忖度しない)シミュレーションも公表すべきです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

日本がやろうとしている処理水の海洋放出は自然界の水よりも放射線量の少ないレベルの処理水なので問題視する国は世界中で1つだけです。 しかもその国は言論統制やマスコミ統制を実施しようとしている国なので基本的に嘘八百しか発信しない国なので論外です。

回答No.6

中国や韓国も、原発汚染水の大量放出していますよ。 日本のマスコミは報道しないけど。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.5

「福島で採れる農産物や水産物は放射能が含まれるので絶対に食べられない」と言っている人たちのほぼ100%の人が「安心して食べられる」と思い込んでいる食品は、 「放射能検査などしたことが無いからどれくらい放射能が有るか分からない=放射能が有るとは知らない」という食品です。 うそだと思うなら「福島産の物は絶対食べない」という人に、「あなたが食べている食品は、何というメーカーの何という放射能検査機器で放射能検査をして何ベクレルですか」と聞いてみて下さい。 即答できる人はまずいないです。 むしろ「福島県産じゃ無いから絶対大丈夫だ」と逆ギレされるのが落ちです。 なので、今回の「汚染水の海洋投棄」の何が問題かと言えば、 「海に放射性部質が増える」事では無く 「危ない物が放出された」という風評被害が増えると言うことです。 しかも、「福島の物は危ない」という人のほとんどが「福島で無ければ大丈夫」」という根拠の無い知識で動いているわけですから、「世界中の原発からそれ以上の濃度のトリチウムが放出されている」などと言っても理解出来ません。 科学的に安全と言っても、それを信じられないというか信じようとしない人たちが一定数いる現実では、福島の風評被害は無くなりません。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

思う事は2つある。 ・1つ目 松井さんは立派だと思う。 安全だという言葉を前提にして大阪で受け入れると言った。 例えば沖縄の基地問題じゃないけれど、全都道府県が公平に色々な泥水を飲むべきで、今回は大阪の番だと手を挙げた。 1回泥水飲めば30年くらいはお鉢が回ってこないので、「ここだ!」と思ったんでしょうね。 ・2つ目 安全だ安全だというけれど、そんなに安全なら福島でそのまま流せばいい。 安全だけどどこに流すのか検討するのは矛盾している。 政府がそんなに安全だと言うのなら国会の駐車場にでも分散して撒けばいい。皇居のお堀にでも流せばいい。 それをしないのはやっぱり何か理由が有るのだろうと思う。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.3

知れば知るほど???な話なのですが、当面健康等に影響がないという判断で捨ててます。ちなみに使用済み核燃料は地下に埋めてます。もちろん掘り出すつもりはなく埋めたままです。これも当分影響がない、という考え方ですね。 まあ、何らかの形で処理しないといけないのは事実なんですが・・・。

回答No.2

私は松井氏派です 難しいことは分からんけど、誰かがやらなくてどうするんですか? まさか福島県に全部やらせるつもりですか? と感じました

関連するQ&A

  • 党名を変えましょう民主党

    尖閣棚上げ「合意あった」 鳩山氏、香港で再度発言:http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14786-t1.htm 国益損なうあまりに無責任な発言だ」民主、鳩山氏を批判:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130628/stt13062818420002-n1.htm この様に、国益を損なう発言をする鳩山さんを国民は許しません。また、民主党=鳩山、という図式は変わりません。したがって、民主党が勢力を伸ばすには、党名を変更するしかないのではと思いますが?

  • 誹謗中傷は名誉毀損って都議会で出たばかりなのに

    ■「金目」発言の石原大臣 罵声のなか、福島で謝罪 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000029311.html 町民は名誉毀損で全員慰謝料払う気ですか?

  • 為替介入発言で安住淳財務相

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120214/fnc12021412170009-n1.htm すみません、全然金融とかに無知なんですが、この発言の問題点をアホにもわかりやすーく教えてください。

  • トリチウム水海洋放出について…

    この放出したい水って水素にできないんでしょうか?水素と酸素=爆発の危険があるというのは知っているんですけれど、こういう風に利用した方が問題が出る範囲が小さいように思うんですけど。電力会社の問題なんですから、水素生成に使う電力は都合してもらえばいいでしょうし。やはり簡単ではないんですかねぇ。今までにかなりの額のお金をつぎ込んでいるし、それに比べると…水素にしてしまった方がお金の垂れ流しにはならないような気もするし

  • 汚染水の海洋放出について

    原子力発電所の汚染水を海洋放出 するそうですが、沿岸部に放出せず、 太平洋の真ん中で放出すれば 海水で希釈されるんじゃないでしょうか。

  • トリチウム?海洋放出するしかないんですか?

    地中深く、深いところに埋めるとか できないのでしょうか? 安全であれば海より、地中の方がいいのではないかと思うのですが 教えてください

  • 「みんなの党」が「独りの党」になるのはいつ?

    地元支持者に去られ http://blogos.com/article/47399/ 妻に去られ http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2266 同志に去られ http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/765.html た喜美氏が、 慰留を受け入れ続投する http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131213/stt13121313070006-n1.htm 浅尾慶一郎氏や山内康一氏にも去られて、 独りになるときは来るのでしょうか?

  • まっとうな強姦なら妊娠しないんですか?

    http://www.slate.com/articles/news_and_politics/frame_game/2012/08/todd_akin_s_legitimate_rape_gaffe_shows_how_abortion_can_be_a_crime_issue_.html

  • 証人喚問で阿部総理の100円寄付の証拠は証言?

    http://www.asahi.com/articles/ASK3K31M1K3KUTFK003.html この状況で罰則規定の虚偽の陳述とは何でしょう? 物的証拠を出さず言葉の証言に終始するときそれは証拠と認められますか? http://www.sankei.com/politics/news/170317/plt1703170005-n2.html 「野党側は勢いづいている」ということは言うだけで全部それが通るんですか?

  • 処理水放出始まりました

    東電の福島第一原発の処理水放出が始まりました 思うところがいろいろあって、上手く文章に出来ないのですが、下記のうち今のミナさんの心境に近いものを教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m