- ベストアンサー
ヤマトの配達 荷物を運ぶのを手伝わされる
うちの会社はビル1棟使用していますが、オフィス部分が4階のため4階に配送の荷物を届けてもらっているのですが、最近会社に来るヤマトの配送の人が変わったみたいで、荷物が多いと1階から運ぶのを手伝わされます。 前の人にはこんなこと言われたことはなく、1回で運べない場合は2回に分けて持ってきてくれていたりしました。 これは営業所に苦情を言ってもいいでしょうか?
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
その他の回答 (10)
- agehage
- ベストアンサー率22% (2589/11511)
![noname#261478](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_5.gif)
![noname#261478](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_5.gif)
- sumisan999
- ベストアンサー率15% (32/204)
![noname#261478](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_5.gif)
- MT765
- ベストアンサー率57% (1980/3458)
![noname#261478](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_5.gif)
![noname#257893](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_4.gif)
- 振内山(@samusamu2)
- ベストアンサー率21% (691/3275)
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5260)
関連するQ&A
- クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて
ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- ヤマト運輸 配達店とは
ヤマト運輸を通じて荷物が届く予定です。 某ネットショッピング会社の説明書を読むと、再配達は配達店到着後、1週間以内を指定とのことでした。 この、配達店とは、受取人である私の住まいのエリアのヤマト営業所のことを指しているのですか? よく事情がわからないので教えてください。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- クロネコヤマトのサービスについて不満があります
ある通販で、商品を、クロネコヤマトの代引きで、別々に2回買いました。 先に届いた方が不在票が入っていたので、都合のよい日に再配達をお願いしました。 その再配達の日が来る前に、もう1つの方の荷物が発送されたという連絡が来たんですが、 いつもだと、発送の連絡が来た次の日の午前中には届くのですが、それが届かなかったので、 ヤマトに荷物の問い合わせをしたところ、最寄りの営業所の方で、勝手に、1個目の荷物と一緒に届けるように、日時指定されていました。 2個目の荷物が届く日と、再配達の日は1日しか違わなかったので、いいんですが、、いくら、同じところから同じように代引きといっても、別の荷物ですし、日時指定を配送会社が勝手に決めてもいいものでしょうか? 実際、2個目のは、今日払おうとお金も用意していて、受け取る予定を立てていたので、なんで・・・と思いました。。。 苦情を言うまでではないですが、ちょっと不満を感じました。 でも、これは当たり前なのかな?とも思って、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ヤマトの配達員の無駄話に付き合わされる件
俺の地区担当のヤマトの配達員K氏は、荷物を届けてくるたびに勝手に業務以外のことを話し始める。仕方がないので軽く相槌を打つと、仕事の内情や会社の内情や家族の内情や自分のこと近隣のことと、いくらでも勝手に話している。こちらは軽い相槌だけだ。特に親しいわけではない俺に話す内容か?それにしてもだ、ヤマトの配達員は時間が足りないとテレビニュースで報道していたし自分でも言ってたが? それだけではない。俺に届く荷物の内容からの詮索や問いかけもしてくる。俺はこの配達員にその説明をする必要はないと思うのだが、説明すべきだという意見の人はいますか? 内容物は法的に問題になるものでは無く、ごく常識的な物であるので、配達員の関心が強いのが気色悪い。この感じ方をするのは普通ですよね? それから、ヤマトが再配達を防ぐために時間帯指定のシステムを作っていたので俺も心で賛同して時間帯指定をしていたのだが、この配達員は指定時間帯から30~60分は遅れることが5~6回続いた。さすがに、また遅れたね?と怒ったら逆切れした。 時間帯指定は配達員にとって負担だから無くすという報道が始まったので、指定しないで大型の荷物をタイミングよく受け取れたときに、こんな大型の荷物で不在は困ると延々と言い出したその判断力はおかしいぞと言いたいのを俺は抑えて相槌だけ打っておいたが。不在じゃなく1度目で受け取っている俺が不在は困ると不満を言われてる意味がわからないのですが、このヤマトの配達員の不満は正当なんでしょうか? そして、この後も、このヤマトの配達員の無駄話は繰り返されているのだが、粘着質系なこの配達員に絡まれないで荷物を受け取れる方法を教えていただけますか? どうしても配送会社を選択できない荷物や、配送先をコンビニに指定した場合に自宅まで自分で運ぶのは難しい荷物の場合があるのですが。 宅配ボックスを検討したが、建物に埋め込んで設置するものではないボックスはボックスそのものが盗まれるか切り裂いて中の配達物だけ盗まれるような造りのものやロックが時間に追われている配達員に任されているのはロック忘れがあると思われるという点と、受領印のある伝票を配達員が持っているが荷物が宅配ボックスに無い事態が生じたとき、そのとき高額な品物だった場合でも泣き寝入りせざるを得ない状況であると考えられたため、使えない。 結論として、ヤマトとしか契約していないところの品物は買わないということしかないのですか?困っている俺に教えてください。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける
クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける アマゾン遅配 クロネコヤマトのヤマト運輸株式会社についてですが 荷物が遅れるならまだしも、●数日遅配し予定通り届かない ●勝手に荷物が空けられる●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる 数ヶ月ですでに十件以上事故があります、●過去に高額な商品を落とされて商品が壊れていた事があり,その時は嫌々謝罪に来たのですが、最近は謝罪するのも面倒みたいで勝手に調査中が1日~2日続き配達後データーが改ざんされてしまいます。 (ちなみに クロネコヤマト 神奈川県 の 厚木~ がほとんどです ) 仕事で間に合わないと困るので 別の地域ではアマゾンにお金を払いamazon お急ぎ便でなんとか間に合わせてたのですが このトラブルの多い地域ではamazon お急ぎ便でも結局遅れて届くので困っております。 (勿論遅れた保障もありません) 営業所の責任者に苦情を出しても、いいかげんな感じで、!「2度としません」~ 良くなるどころか既に十件以上事故があり約束も守られず企業として疑問もあります。 ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか? ●長期間質問を受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております みなさま宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- ヤマト便について(口割れ)
本日ヤマト便にて荷物が届きましたが、3つまとめて届くはずの家具が2つしか届かず口割れしていました。 届けてもらう前に電話で口割れのことで謝られ、もうひとつ届き次第配送するといわれましたが、こんなことはしょっちゅうあるのでしょうか? 会社に苦情のメールなどを出したほうがいいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ヤマト運輸からのメール
【急募】 ヤマト運輸からの荷物が届くのですが、LINEのメッセージで配送担当店という欄に近くの営業所の名前がありました。その営業所止めで荷物は受け取る予定だったのですが、配送担当店ということはそこから自宅まで届いてしまうのでしょうか?自宅の住所も記入した買い物だったので…(自宅以外での住所で購入できるため、そこで受け取るように入力したのですが) 教えてください!!
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- amazon ヤマト
先日、amazonで注文したのですが、発送がいつもの佐川急便ではなくクロネコヤマトでした。 ヤマト・佐川・JP(日通)などの配送業者があるようですが、ヤマトで来るのは初です。 (お急ぎ便を使用するとヤマトというのは調べると判りましたが) 注文したのは、本と機械類ですが大した金額ではない(7000円弱)ですし、なぜヤマトかなと疑問に思い質問しました。 まあ、ヤマトのほうが荷物扱いは比較的良いですし、午前中に持ってきてくれるので助かります。 佐川はお急ぎ便を使用しなくても翌日に届けてくれることもあるが、2トン車の配送員だと平気で夜の8時過ぎに来たりする・・・(軽トラの委託はそんなことはないのですけど)
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- ヤマト運輸の怠慢。
12月20日過ぎに数個荷物が来ていたのにも関わらす一つだけ配送忘れ。 1月10日過ぎにヤマト運輸の受付らしい女性から電話が来て、荷物を何時引き取りに来ますかと言う突然の話。 何が何だかわからす、何時、この件の連絡をよこしていたのかと聞いたら、何回も連絡していたとの事・・・電話の向こうで鼻で笑っているのが聞こえた。 こちらは連絡をされていた覚えがない。 当方の留守電やら着信記録にも痕跡なく、不在通知も入っていない。 どうなっているのか。 意味が解らず厳しく言ったら地区担当の運転者さんがその荷物を持って届けに来た。 が、担当女性の言っている意味も解らなくそのまま引き取っていただいて、その女性にも来ていただいて注意はしたが、それで終わりにするという事ではなく、ヤマト運輸全体として改善策にしてほしい。 12月20日前後にも近頃までも荷物が来ているのに、届ければ良いのにと思います。 送ってくれた相手にも申し訳なく。 荷物が悪くなるものであればどうするつもりなのか。 ヤマト運輸・・・しっかしりてほしい。 改善をしていただくの苦情は何処どこに出せば良いですか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
ご回答ありがとうございます。 ビルと言っても元々別世帯が入っていたビルを部屋が空くごとに借り上げていって今全ての部屋を借りている状態なので、入口は4階にある状態です。 2階には大家さんに許可をとって別の仲間の会社が入っているので、そこは2階までお届けしています。 なのでどちらかというとマンションに住んでいて、4階の住人が1階のマンション入口まで荷物を取りにいっているような状態かなと思います。 とりあえずまずは本人に聞いてみようかと思います。
補足
リンク先を見ると 家の中へ入ってお荷物の受け渡しはできません。 ヤマト運輸のサービスは、集荷・配達のいずれも玄関先でのお荷物の受け渡しとなります。 と書いてあります。 ビルの玄関とは書いていないですね。 玄関までということであれば、玄関は4階にあるので、やはり4階まで持ってくるということになると思います。 このリンクを見た限り、その4階のドアの先までは運べないという意味かと思います。 マンションの4階に住んでいて、ビルの入口までしかヤマトが運んでくれなくて、1階まで住人が取りに行くことなんて聞いたことないです。