• ベストアンサー

ヤマトの配達 荷物を運ぶのを手伝わされる

うちの会社はビル1棟使用していますが、オフィス部分が4階のため4階に配送の荷物を届けてもらっているのですが、最近会社に来るヤマトの配送の人が変わったみたいで、荷物が多いと1階から運ぶのを手伝わされます。 前の人にはこんなこと言われたことはなく、1回で運べない場合は2回に分けて持ってきてくれていたりしました。 これは営業所に苦情を言ってもいいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

基本的にはビルの玄関先渡しとしての料金になっています https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3488/~/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%82%84%E9%87%8D%E3%81%84%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AF%E3%80%81%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E5%8F%97%E3%81%91%E6%B8%A1%E3%81%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F なので苦情を言うのは難しく、「4階のオフィスまで運んではいただけませんか?」と本人に確認しましょう あくまでも過剰なサービスを期待している立場です。 「いきなり本社にクレーム」とかは、今後のお互いのためにはメリットがありません、というかデメリットありすぎです。 営業所にも同様です、まずは本人に確認しましょう。 今までの人はそれをしてくれていたかもしれませんが、人が変わればまた過剰サービスをしてくれるかは別のお話です

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルと言っても元々別世帯が入っていたビルを部屋が空くごとに借り上げていって今全ての部屋を借りている状態なので、入口は4階にある状態です。 2階には大家さんに許可をとって別の仲間の会社が入っているので、そこは2階までお届けしています。 なのでどちらかというとマンションに住んでいて、4階の住人が1階のマンション入口まで荷物を取りにいっているような状態かなと思います。 とりあえずまずは本人に聞いてみようかと思います。

htdfbxdgsa
質問者

補足

リンク先を見ると 家の中へ入ってお荷物の受け渡しはできません。 ヤマト運輸のサービスは、集荷・配達のいずれも玄関先でのお荷物の受け渡しとなります。 と書いてあります。 ビルの玄関とは書いていないですね。 玄関までということであれば、玄関は4階にあるので、やはり4階まで持ってくるということになると思います。 このリンクを見た限り、その4階のドアの先までは運べないという意味かと思います。 マンションの4階に住んでいて、ビルの入口までしかヤマトが運んでくれなくて、1階まで住人が取りに行くことなんて聞いたことないです。

その他の回答 (10)

• agehage
回答No.12

補足拝見しました ご質問には「ビル一棟使用している」という表現でした それならばやはりビルの一階までです しかし実態は、「ビルの他のフロアも利用しているが、玄関は4階である」ならば、配達は4階までしてもらえる可能性はあります ご相談者ですら曖昧な表現をされるような現状ですので、配達員さんも正しく理解できなかったのでしょう これは担当者に「弊社の玄関は4階なので4階までお願いします」と伝えて解決すべきことかと思います これでダメと言われたら営業所に相談してみてください 担当者に説明もせず本社や営業所に苦情を入れるべきとは思わないです

htdfbxdgsa
質問者

お礼

荷物がひとつの時には何も言わずに4階まで持ってくるので、玄関が4階とわからなくてそうしているわけではないと思います。 ただ2往復しないといけない数の時に手伝わされますので、単純に2往復したくないだけかと思われます。 次に言われたら本人に言って、難しければ本社や営業所に相談しようと思います。

noname#261478
回答No.11

法人住所として4Fに設定したままである、という現状なんですかね。 調べた感じでは法的に問題はないような、正直よくわからないです。 ただしそれが許されるとすると、例えば20F建ての本社ビルの20Fのオフィスまで持ってこい、が通ってしまうことになるので、配送業者としてはたまったもんではないですよね。 新しい配送員も慣れてなくてへばっているだけかもしれないし、前のベテラン(?)には出来たことなら、もう少し長い目で見てあげたほうが安牌かもしれません。 あまりつつき過ぎて配送員が逆上すると、借り上げ住所に気づいて、営業所とのトラブルに発展しかねないと思いますよ。 出来る範囲で手伝いつつ、冷たいお茶でも出して上げて、頑張れよ、ぐらいが一番ではないでしょうか。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

配送先の住所は4階になっています。 それが許されるとすると、、、というか、むしろマンションの4階に住んでいて、ヤマトが建物の1階の入り口までしか運んでもらえなくて、1階まで取りに行ってる人なんて逆にいますか? そっちの方がレアだと思うのですが。。。

回答No.10

受け取り住所で考えると分かりやすいかと思います。 インターホンの場合 ○○マンション401 ○○様 会社が4Fだけのとき ○○ビル4F㈱〇〇様 現在 〇〇ビル㈱〇〇様 2階の別会社 ○○ビル2F㈱△△様 一棟借り上げになったことでビル全体が会社の住所となったので、その物理的な入り口である1Fへの配送までが運送業者の仕事である、というのが私の見解です。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

住所は4階宛になっています。 だからその人も1階で引き渡しではなく、4階まで持って上がっているのだと思います。 手伝ってもらえますかと言っているので、自分の仕事が4階まで運ぶことで、あくまでも手伝ってもらっているということは理解していると思います。

回答No.9

手伝わされると思うからクレームをしたくなる。 4階まで運ぶのは大変だから手伝っている。と思えば気持ちいい

htdfbxdgsa
質問者

お礼

特別な事情のある時にたまになら良いですが毎日だとこちらも難しいです。

回答No.8

入り口、というのは会社の入り口の意味で、建物の入り口は一階ですよね。 四階の部屋から会社を立ち上げて、3→2→1Fと借り上げていったのだとしても、建物の機能としての物理的な入り口と、会社の機能としての入り口とは別ですから、運送業者としては1Fまでの配達で役割を終えていいのではないかと、そう思うのですが。 4階が入り口、はあくまで、質問者さんの勤め先の都合に過ぎないですよね。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

>入り口、というのは会社の入り口の意味で、建物の入り口は一階ですよね。 玄関が4階なので、今までの方も4階に持ってきていたのだと思います。 オートロックのマンションで1階でインターフォン鳴らして、住人が建物の入口まで取りに行かないですよね? >四階の部屋から会社を立ち上げて、3→2→1Fと借り上げていったのだとしても、建物の機能としての物理的な入り口と、会社の機能としての入り口とは別ですから 逆に言えば、ヤマトの人はうちの会社が全ての部屋を借りていることはわかりようがないということなので、あまりそこは関係ない気がします。 他の部屋は倉庫や打ち合わせ室などで、そこがうちの会社なのか、よその人が使っているのかなんて外部からわかりようがないので。 現に2階に入っている別の会社は2階の玄関まで届けていますし。2階の会社の入口は玄関で、4階の会社の入口は建物の入口というのは聞いたことがないです。

• MT765
回答No.6

確かに宅配便の規定で言えば玄関でしょうが、法人相手の場合は「受け入れ場所」まで持ってくるのが一般的です。 御社の受け入れ場所は4階という事になると思うので一応ヤマト運輸に確認してみるといいでしょう。 >これは営業所に苦情を言ってもいいでしょうか? 苦情ではなく問い合わせをしましょう。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人の場合は今までも確かに受け入れ場所まで持ってくるということしかなかったです。 西濃運輸とかはわざわざビルの1階での引き渡しですとか書いていったりしますけど。 とりあえず本人に聞いてみて、よくわからないようであれば本社か営業所に問い合わせてみます。

回答No.5

下のかたの回答で納得ですね。 自宅集荷に例えれば「二階まで荷物を上げて欲しい」と同義と言うことです。 ビル一棟での受け取りですので。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルと言っても元々別世帯が入っていたビルを部屋が空くごとに借り上げていって今全ての部屋を借りている状態なので、入口は4階にある状態です。 2階には大家さんに許可をとって別の仲間の会社が入っているので、そこは2階までお届けしています。 なのでどちらかというと自宅の例えで言うと、マンションに住んでいて、4階の住人が1階のマンション入口まで荷物を取りにいっているような状態かなと思います。 とりあえずまずは本人に聞いてみようかと思います。

noname#257893
noname#257893
回答No.4

なんで目の前の本人に言う前に営業所に苦情いれるんですかね? まず本人に言えばいいじゃないですか...

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度本人にお聞きしてみようかと思います。

回答No.2

>>これは営業所に苦情を言ってもいいでしょうか? NO1の方と同じく本社にメールやらで苦情入れればいいかと。 そしたら、その営業所にもそのことがすぐに伝えられるので改善されるかとおもいます。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業所より本社が良いのですね。

回答No.1

苦情を言う先は、まずヤマト運輸の本社が良いかなあ。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業所より本社が良いのですね。