• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

amazon ヤマト

先日、amazonで注文したのですが、発送がいつもの佐川急便ではなくクロネコヤマトでした。 ヤマト・佐川・JP(日通)などの配送業者があるようですが、ヤマトで来るのは初です。 (お急ぎ便を使用するとヤマトというのは調べると判りましたが) 注文したのは、本と機械類ですが大した金額ではない(7000円弱)ですし、なぜヤマトかなと疑問に思い質問しました。 まあ、ヤマトのほうが荷物扱いは比較的良いですし、午前中に持ってきてくれるので助かります。 佐川はお急ぎ便を使用しなくても翌日に届けてくれることもあるが、2トン車の配送員だと平気で夜の8時過ぎに来たりする・・・(軽トラの委託はそんなことはないのですけど)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

時間や商品、地域によって異なるようです。 指定はできないようなので買って始めてわかるということでしょうか。 私のところだと、大抵ヤマトでたまに佐川です。そして即日だとJPが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Amazonはヤマトや佐川と法人契約を結んでいます。どちらで発送するのはAmazon側の都合で決まります。 当方のエリアにも佐川さんが運んで来ますが、丁寧で礼儀ただしく時間通りに持って来てくれます。地域差(配達レベル)があるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!