• ベストアンサー

年上彼氏への誕生日プレゼントの予算で悩んでいます。

私は20歳(社会人)で、9個年上の彼氏の誕生日が来月あるのですが、彼氏の方から2人で5万円するホテルのお泊まりと3万円のプレゼントを希望されました。 彼氏のことは尊敬もしていますし、大好きでできることなら叶えたいと思うのですが手取り10万円代の私には少し厳しい金額です。 彼から直接言われてはないですが、ホテル代とプレゼント代だけではなく、当日の夜ご飯代もせっかくの誕生日なので勿論私が支払いたいと考えています。そうなると合計で9万円くらいにはなってしまう気がして、実家を出てる私にとっては10万近くのお金の支出は少し不安です。 彼は最初単体で8万円くらいのプレゼントを希望していて、それは流石に難しいと断った結果、じゃあこれでいいよと上記のプレゼント内容を言われました。 ここまで書いてしまうと怖い彼氏の様に見えてしまうかもしれないのですが、普段の食事等は彼が払ってくれることがほとんどで私がその後のスイーツ代やカフェ代を払って少しお返しさせてもらってます。(それだけでは全然足らないと思うのですが) また半年前にあった私の誕生日でも旅行に連れて行ってもらったのですが、その時の新幹線代ホテル代、チケット代(遊園地)など大まかなものを全て出してもらっていて、その上2万円のプレゼントまで用意しててくれました。20歳の誕生日だから盛大にお祝いしようと言ってくれたのが嬉しかったです。旅行の帰りにお金を封筒に入れ用意していたものを渡そうとしたのですが、これは俺の誕生日に取っておいてと言ってもらえて… たしかに日頃の感謝の気持ちやこないだの誕生日を盛大にお祝いしてもらってありがとうの気持ちをこめると私が払う9万円なんて安いものなのかもしれません。 大好きな彼のためなら今回は彼の希望どおり私が出そうと思っています。しかし怖いのはまた来年の誕生日です。私は20歳の誕生日だから盛大にお祝いしてくれたのだと思っていたのですが、もしこの様な金額、またそれ以上が毎年になってしまうと、正直少し厳しいなと思ってしまいます。 私がもっと稼いでいる女性ならこんなお金のことなんて考えずに誕生日を笑顔でお祝いできると思うのですが…本当に私に余裕がないのが嫌になります。 ごめんなさい、質問でもなんでもない稚拙な文章なのですが、率直な感想やまたカップル、ご夫婦の方はどのような予算で誕生日を過ごされているのかお話を伺えたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは 付き合って間もない感じですか? 日ごろ彼氏が出しているのは、年齢が離れているし収入も 彼氏の方が多いから、当然と言ったら当然で 細かい分をあなたも出しているのなら、それで十分だと思います。 あなたの誕生日も、申し訳ないいい方ですが 盛大と言うほどの内容ではないと思います。 なのに、あなたに高額の誕生祝を強要?するのは なんか彼氏の人となりがよく判るケースです。 来年になれば、最初要求してきたもの、それ以上ををまた要求するでしょう。 どんどんエスカレートしていきますよ。 これは間違いないです。 そういう意味で、あなたとは価値観が合わないのだと思います。 それと、年下のあなたに対する心遣いや思いやりが感じられません。 彼氏の収入が判りませんが、先ほど言ったように 口で言うほどあなたに使っていると思えず またその分を要求していることも不思議です。 あなたが9万円のものがきついといったのに、8万もかかるホテルとプレゼント? あなたの言ったこと全く伝わってないのではないですか? 当日の食事も一人1万で済むのですか? あなたは背伸びする必要もなく、無理をせず彼氏に話してみてください。 それでも、彼氏が何か要求するのなら、それはあなたへ愛情があるのか 疑ってもいいような気がします。

Ran26262
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、付き合って1年と数ヶ月になります…。 半年ほど前にお祝いしてもらった誕生日の金額が高かったのではないかなと思っていて、その分のお返しと捉えればこれも当然なのかなと…。 やはりこれからもっと上がっていくかもしれないですよね…。 彼氏とは1ヶ月に3回くらいお昼、また夜に会う程度なのですがその時のご飯代をほぼ約1年出してもらっているので、カフェ代や飲み物代だけでは足りないと思い、数ヶ月前の1年記念でサプライズのプレゼントを渡しました。約1万円程度のもので私としては奮発したつもりだったのですが、まさかそれの8倍くらいの値段を希望されるとは想像もしてなかったです…。 私が難しいと言ったのもあまり伝わってなかったのかもしれないです…。 駅までの送り迎えをしてくれたり、普段のご飯も車で連れて行ってもらっているので(ガソリン代等は彼が全て払ってくれています)今までのお礼や感謝を込めて彼の希望を叶えたい気持ちとやはり8万円は20歳にとっては普通じゃないんじゃないかという気持ちで揺れ動いています。 厳しいかもしれないということを少し怖いですが伝えてみようかなと思います。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.6

#2です。お礼をありがとうございます。 きちんとお礼をかいている、あなたは真面目な方で 色々考えてしまうのだと思いますが 彼氏は、申し訳ないですがちょっと空気読めない人かもしれないです。 公務員って人にもよりますが、そんなに高額なもの要求したりするのは ちょっといただけないですね。 >彼氏とは1ヶ月に3回くらいお昼、また夜に会う程度なのですがその時のご飯代をほぼ約1年出してもらっているので、カフェ代や飲み物代だけでは足りないと思い、数ヶ月前の1年記念でサプライズのプレゼントを渡しました。約1万円程度のもので私としては奮発したつもりだったのですが こういう細かいところに気を使って貰っているのが 全部ふっとんじゃっているようです。 彼氏はお金をあなたに使うことはできても 気を遣う事の出来ない人かもしれません。 というのは、本当に気を遣う人は相手に気を遣わせないものです。 だから、細かい事でも「気にしなくていいよ!」と言ってくれるし ちゃんと小銭でも何でも払ってくれます。 プレゼントなんて貰ったら申し訳なくて、 奢れなくなっちゃうら気を遣わないでね! っていうのが気の利く人なのです。 あなたが20歳で働いて間もなく、高収入でもないのに 平然と高額を要求すること、それとあなたが彼氏に話すことを 怖がっているのが、なんか2人の関係性が 主従っぽく見えて、悲しくなってしまいます。 10歳近く離れていれば、可愛くて仕方ないと思うんですよ。 たまに年下に生意気なこと言われたとしても。 彼氏にはきっちり話しましょう。 どういう反応したとしても、話すことであなたと彼氏の方向性が 見えてくるはずですよ。 彼氏という関係でなくても、10歳上の人にご飯代とか要求されたこと 一度もないです。

Ran26262
質問者

補足

またまたありがとうございます。 最初は彼から希望された金額に驚きつつも、好きな気持ちと感謝の気持ちで全額出す気持ちの方が大きかったのですが、周りの友達から本当に好きな女の子にそんな高額な値段請求しないと言われて不安になりここで相談させていただきました…。 どっちもは難しいということを伝えて、彼からはわかったというふうな言葉をもらいましたがその後LINEの返事がありません。 嫌われちゃったのかもしれませんが、元々釣り合わなかったのかもしれないですしね…笑 もしこれで別れることになったとしたら、ものすごく悲しいのは事実ですが、彼には私よりもっと素敵な同年代の女性が似合うと思うので良い機会だと諦めます…笑 本当にありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.5

これまでのすべての女性から頂いたプレゼントは、せいぜい5000円どまりの身の周り品だけです。わたしの誕生日の食事だって、二人で3000円を越えるようなところには、行かないようにしています。 でも、彼女の誕生日には、派手にお金を使いますが。もちろん、数泊の旅に出るときも、主だったところはすべて私が払っています。自販機で買う飲み物くらいが彼女のお金でです。 いくら社会人と言っても、29歳の男が、二十歳の女の子に10万も使わせるのは、普通のメンタルな男じゃないですな。1万円以内でしょう。

Ran26262
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごいです…。それはちょっと申し訳なくなっちゃいそうです…笑 ご意見やまたご自身の体験談等ありがとうございました。参考になります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

正直に話されたらいいのでは?

Ran26262
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身彼が初めての彼氏なので、もしこれが世間一般でいう普通であるなら少し厳しい金額ではありますが全て出すつもりでした。 また、本当は彼の希望を全て叶えたい気持ちが大きかったので全部思っていることを話して彼をがっかりさせたくありませんでした。 ですが皆さんからご意見をいただき、最終的には思っていることを伝えられたので良かったと思っています。

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

(私はあなたと同い年でまだ学生という気分ですが…) 9万なんて高すぎですよ、、、しかも20歳相手に3万円のプレゼントちょうだいね〜て、お金で人のこと・愛情の加減を測ってるように見えました。20歳相手に、というか人の経済状況を理解せず、要求するのはおかしいです。20歳の女性と29歳の男性が同じ状況に立っているとは限りませんし、年下女性の方が稼いでるなんて今の世の中じゃかなり稀です(夜職や社長、大株主じゃない限り)。たとえ誕生日でも、彼と同じように色々用意するなんて無理です。それは彼氏に金と時間に余裕があっただけで、主さんがその余裕があるとは限りません。(たとえ、その金額を使うにしても、主さんが自分へのご褒美に奮発する9万(国内旅行だったり、ブランド物だったり)と他人によこす9万では全く重みが違います。) はっきり言って、その彼氏は変だと思います。価値観の違いで片付けるのは容易いですが、価値観の違いというより、相手の立場に立てないまたは令和の金銭事情に関する知識が抜け落ちてる人なのかもしれません。放っておくと、事は肥大化していくので「ごめん、色々考えたけど、その予算は厳しい」と言った方が良いですし、それかとりあえず今回は穏便に済ます方法として、プレゼントだけの対処法になりますが、本来3万円かかるものをなんとか中古やアウトレット、新品だけど安く売ってるサイト(楽天市場とかヤフーショッピングとか)で購入し、お買い得に買ったことをバレないように渡すかな。 ちなみに私は、デパコス(と言ってもCDやYSLなどのハイブラではありませんが…)など希望しますが、安く買えるサイトがあるならそこでいいよ〜と話してます。自分のために気が滅入りそうになるまで出費を我慢してほしくはないし、労働で得た大切な人のお金なので…。(特別な日だからこそ、そこそこ良いものをお互いに望み買い与えつつ、本物だけど、あるサイトではお買い得になってるだったらそっちを優先するというやり方でやってます。) お金に余裕がない自分を嫌になっても仕方ありません。高卒と大卒じゃ給料は変わりますが、大卒の女でも正直きついです。そもそも、女性って色々とお金かかりますからね…(余計な贅沢をしているわけではないのに、、)。学歴差別のつもりはありませんが、そもそも高卒女性に対して、9万はやばいです。一人暮らしの方なら尚更、、、。高卒女性かつ一人暮らしの人の経済的かつ精神的な自由度って憶測でしかないですが、高時給バイト(1300円/時給以上)で週3~4日働いてる大学生(特に実家暮らしや仕送り金を得てる一人暮らし)と変わりないと思います。 私だったら、相手とやっていけない(ある意味身の丈に合わない恋愛)と判断して、お付き合いをやめるか、希望がありそうなら、考える良い機会として、話し合いの場を設けます。 【余談】記念日に、丹精込めて作った2人のこれまでの思い出アルバムを彼氏にあげたら「こんなやっすいもんよく渡せたよね」のようなことを言ってゴミのように扱ったクソ男思い出しました、、、(私の元彼ではありませんが)。もしかしたら彼氏もそういうタイプかも…?という邪推。

Ran26262
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々してもらった分、こちらもそれ相応のものを返すべきであるとは私も思ってるいのですが、今の経済状況的にはやはり少し厳しいです…。 彼氏には一応どちらもは難しいということは伝えました。 私自身彼のことはちゃんと好きなのでお付き合いをやめることは考えていないです。 お金について話し合いをしたこともなく、私自身がお金の話をするのがあまり好きではないのでひとまず自分の意見だけは伝えるつもりです…。 ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2362/7643)
回答No.1

彼がいくらの給料を取っているのか知りませんが、貴方の給料を知っていて、そんな無理を言うなら、今後も苦労が続くと思います。例えば、結婚してからも、お前が使う金は自分で働けとか、、、 ご質問に書かれている断片的な情報からでは判断できませんが、客観的に見て、どうなのかな?と感じました。 貴方が彼氏を好きなのは分かりますが、彼氏は図に乗っているのではないかと。

Ran26262
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼氏のお給料を正確に把握している訳ではないのですが、国家公務員の方で、毎日残業も頑張ってしている方なので、少なくとも私よりはたくさんもらっているんじゃないかなと…。 そうですよね… 普段は大切にしてもらってると思ってたんですけど、お金とかの問題じゃなく、好きな女の人に高価な物を強請ったりするのかなと少し不安になります…。 そう言われなくても、日頃のお礼を込めて私なりにお祝いをするつもりだったのですが…。

関連するQ&A

  • 彼氏への誕生日とクリスマスのプレゼントの予算

    付き合って半年強の彼氏が12月末生まれなのですが、誕生日とクリスマスのプレゼント予算はどれくらいが妥当でしょうか? 次で28歳、同い年、両方社会人です。 はじめての彼氏なので迷っています。 誕生日4万でクリスマス1万は重たいですか? 今までのデート代を払ってもらったりショッピングの時に服を買ってもらったりですでに20〜30万円くらい私に使ってくれてます。もちろん金額が全てではないのは、そうなのですが。。。 ちなみにご飯代、少なくともホテル代は払うのを100%断られますので、予算は物?の値段です。 本人に最近何か欲しいものある?と聞いたら1万弱くらいのものを言われたので、そんなに高いものを想定していなさそう、そして1週間で5万円分プレゼントを貰ったらびっくりするかも?とも思います。。 彼氏に似合いそうな鞄が4万円だったので、そちらを誕生日プレゼントに、彼氏が欲しいといっていたものをクリスマスプレゼントにしたいのですが。。 普段ご馳走になってますし、私も仕事してるので金額的に無理はしてないです。 といっても付き合っている期間がまだ短いので、半分くらいの予算で 彼氏が欲しいと言っていたものプラスアルファで誕生日1.5〜2万円、クリスマスに5千円くらいの方が気負わなくて良いでしょうか。 なにとぞアドバイスお願いします。

  • 年上の彼氏への誕生日プレゼント

    ありきたりな質問でごめんなさい。 今年21歳(大学生)になる彼氏への誕生日プレゼントの金額に悩んでいます。 私はアルバイトをしているので、プレゼントは金額をそこまで気にせずに彼に似合いそうな時計か財布を買おうと考えていたのですが、相手はアルバイトをしていません。 当日は2500円のディナーをおごってあげることは決めました。 他にプレゼントを渡したいのですが、10000円を超えるプレゼントは バイトをしていない彼氏にとっては重荷でしょうか? 私の誕生日が彼の誕生日のすぐ後にあり、私が高いものをあげてしまうと変なプレッシャーを感じさせてしまいそうで心配です。 今、casioの時計(15000円程度)をあげたい、と思っていたのですが やめたほうがいいような気がして悩んでいます。 あとPORTERの財布(6000円程度)も考えています。 PORTERについての男性の方の評価も是非参考に聞いてみたいです。 男性へ誕生日プレゼントを渡すのは初めてで、よくわかりません・・・ よかったらアドバイスを下さい。

  • 彼氏、48歳からの誕生日プレゼント

    彼氏48歳、私46歳です。つきあって半年です。 先日私の誕生日でしたが、お祝いは家で、 ロールケーキ(彼が2切れ買ってきた)と、 その時はプレゼントを何も用意されていなかったので、 おねだりすると後日3000円ほどのオルゴールを頂きました。 最初は、想いがあれば値段とか関係ないかなと思っていましたが。 想いもあまり感じず、他の女性には高額な食事をごちそうしたりと 聞いて、私にはお金をかけたくないのかなと、がっかりです。 高価なものが欲しいと言うより、一生懸命働いた大切なお金を 他の女性には使えて私には使ってもらえないのかなって気持ちです。 プレゼントも最初は、メッセージだけでいいよ。と気持ちの伝わるものが 欲しかったのですが、結局もらえずじまいでした。 収入もちゃんとある男性ですが、このような男性とのお付き合いは はじめてで、自分がどのように受け入ればいいのか戸惑います。 アドバイスの程お願いいたします。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼント 今月末に彼氏の誕生日です。 去年はカバンをプレゼントしました。 今年は何がいいか困っています。。 誕生日当日には遠距離なので会えないので、近い休日に、私のうちでご飯とケーキを作ってお祝いする予定です。 私は学生なので、あまりお金が無いので、できれば一万円以下で何か無いでしょうか… ちなみに彼は30代社会人です。 スーツを着る仕事じゃないので、ネクタイなどはあまり使いません…

  • 彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...

    彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいて、明日が私の誕生日です。 今日、彼氏から1日早めの誕生日プレゼントをもらったのですが、それが2ピースのケーキだけでした。 私は正直がっかりしました...。年に一度の誕生日なのに、食べたら終わるケーキって...。 くれるだけでありがたいと思わなきゃいけないのは分かってるんですが、....なんか寂しいです。 彼は今お金がないそうで、昨日私に、「正直言うと、まだプレゼント用意してないんだよね」って言ってきました。彼がお金が無い理由は、21日に彼が、私のためにサッカーのチケットをとってくれて一緒に行ったんです。「だから今金がない。」と言われました。 私は、「そういうことなら仕方ないからあんまり気つかわないで」とは言ったのですが、彼は、「いや、サッカーは俺が行きたかったからさ。だから何かプレゼントさせて。」と言ってきたんです。 だから私は「それじゃあイアリングとか身に付けるものがいいかなぁ。そんな高いのじゃなくていいから!!」って言ったのですが、貰ったのが食べたらすぐ無くなるケーキでした。 私は今まで彼氏に固形物のプレゼントを貰ったことがありません。 3ヶ月記念の時私がニット帽をあげたのに、そのお返しに旅行の食べ物のお土産のみだったり...。 私は正直固形物が欲しいです。。 でも今回は私のサッカーのチケットまでとってくれたからお金がない、って言うのは仕方ないですよね、、。 私はわがままでしょうか、、。

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めました。

    2年付き合っている彼氏がいるのですが、私の誕生日に食事のみでプレゼントがなかったことがショックで、別れを告げようとしています。 彼氏:29歳 年収2000万ほど 私:26歳 年収800万ほど 彼の誕生日は去年の9月で、彼のリクエストに応じ、19万円のバックをプレゼントしました。(私が欲しいものを聞き、一緒に選びに行きました) そして、2人で6万円ほどのディナーに行きました。 私の誕生日は去年の12月で、当日の1週間前に欲しいものを聞かれたので「ピアス」と伝えました。 誕生日当日は2人で6万円ほどのディナーをご馳走になりましたが、プレゼントは無かったです。 それから1か月が過ぎましたが・・・まだプレゼントはもらえていません。準備しているそぶりもないです。 どんな小さいものでも、プレゼントをしようとしてくれる気持ちが欲しかったのに、という気持ちもありますが、 そもそも自分の誕生日に20万円のプレゼントをリクエストをしておきながら、相手の誕生日には何もプレゼントを用意しない(一ヵ月以上遅れてするつもりだったのかもしれませんが・・・)気持ちが理解できません。 私に悲しい気持ちをさせることに抵抗がないところが嫌です。 たかがプレゼントをもらえなかったくらいで・・・って思うかもしれませんが、今の感情としては悲しいんです。 もはや話し合いなしで別れようかと思ってるのですが、この決断で良いか、率直なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 20歳の彼女の誕生日プレゼント予算

    20歳の彼女の誕生日プレゼントについてご相談させてください。 私(26歳社会人男) 彼女(19歳学生)付き合って半年。 なんですが、来月末に彼女の20歳の誕生日があります。 20歳という記念の誕生日だし、実は来年から1年彼女が留学するというのもあり、多少奮発してでも思い出に残るプレゼントを渡したいと思っています。 とは言ってもどこまでお金を出していいものなのか悩んでいます。 あまり出しすぎて気を遣わせるのも嫌ですし。 今のところ プラン(1)  プレゼント:2万  食事:1万  ホテル:1万  合計:4万 プラン(2)  旅行(食事、ホテル込):4万(2人で8万。汗)  プレゼント:1万  合計:5万 くらいで考えています。 本当は旅行が良いのですが、ちょっと予算が・・・ みなさんだったらどの程度まで出せますか? それか他に良いプランがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • お誕生日プレゼント、貰うべきでしょうか?

    私の誕生日がもうすぐなので、彼氏に「何が欲しい?」としつこく聞かれます。 「気持ちだけ貰うから、いらない」と言っても、ダメです。 なぜ欲しくないかと言うと、彼の趣味が私が合わないので「これが欲しい」はっきり言います。 すると「これは高かった!大事にしてね!」とか「ちゃんと毎日着けてね、俺の気持ちだから!」と繰り返し言われるからです…。 今までもらったものは、ほとんどアクセサリーで毎日着けてます。金額云々はそんなに言うほどの金額でもない(30000円以内)と思いますし、とにかく「プレゼントをしてあげた!!!」感が鼻につきます…。 私からもプレゼントをしますが、彼が普段のデートはお金を出してくれることが多いので、感謝の気持ちも込めて、それなりのプレゼントをしてますが、そこまで気にならないです。 お互い30代半ばで、彼は私の年収の倍はあり、実家暮らしです。 旅行も提案したのですが「品物にして」と言われ、何か憂鬱です。 やっぱり男性としては、プレゼントはしたいものでしょうか? 「欲しいものの予算だけでも教えて!」とか言われると、なんだか「いらないな」と思ってしまいます…。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    彼氏への誕生日プレゼントについて質問です。 彼も私も27歳、会社員。 付き合って半年ほど。 彼氏との誕生日が2週間違いで、先日私の誕生日がありました。彼からは、2000円ほどの日用品を頂き、フレンチのディナー(2人で8000円とのこと)をたべた後、ホテル(2人で6000円くらい)のところへ行きました。 とても楽しくて、幸せな誕生日でしたが、私が考えている再来週の彼氏の誕生日プランが、 ・プレゼントに25000円(購入済み) ・ディナーに2人で15000円(予約済み) 約4万円ほどです。 心配なのは彼からのプレゼントよりも少し高いので、このプランで彼のプライドを傷つけてしまったら。。ということです。 プレゼントは彼が前々から欲しいなーと呟いていたもので、実際に彼に頼まれた訳ではありません。彼に聞いたらプレゼントは無くていいよ、しか言いません。 もう予約もしたし、プレゼントも買ったので引き返せませんが、不安です。。。 もし、同じような経験をされた方がいたら、アドバイス伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日まで後2週間なんです。 私はもう誕生日が終わり、今の彼氏にプレゼントもらって 私が彼氏との思い出があって好きな個室の居酒屋に連れってってもらって お祝いしてもらいました!! 私はボッテガのキーリングを買いました。 付き合いたてだからプレゼントの金額は控えめにしたつもりなんですが お祝いにまたお金 をかけたら彼氏のプライドもあるかと思い どんなところに連れてったらいいか悩んでます。 ケーキを出してくれる居酒屋とかがいいかな。 って考えているんですが 私達お互い都心が好きじゃないので地元でやりたいんですが どう思いますか? ちなみに誕生日当日は1日空いてます。 彼氏もその日は仕事がないので お互い1日空いてます。