お誕生日プレゼント、貰うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の誕生日がもうすぐなので、彼氏にしつこく聞かれます。しかし、彼の趣味が私と合わないため、欲しいものをはっきり言うと繰り返し言われることがあります。
  • 彼氏が普段のデートでお金を出してくれるので、私も感謝の気持ちを込めてそれなりのプレゼントをしますが、彼の反応が気になります。
  • お互い30代半ばで、彼は私の年収の倍はあり、実家暮らしです。彼は品物のプレゼントを希望しており、それが憂鬱です。私は彼からのプレゼントもそこまで気になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お誕生日プレゼント、貰うべきでしょうか?

私の誕生日がもうすぐなので、彼氏に「何が欲しい?」としつこく聞かれます。 「気持ちだけ貰うから、いらない」と言っても、ダメです。 なぜ欲しくないかと言うと、彼の趣味が私が合わないので「これが欲しい」はっきり言います。 すると「これは高かった!大事にしてね!」とか「ちゃんと毎日着けてね、俺の気持ちだから!」と繰り返し言われるからです…。 今までもらったものは、ほとんどアクセサリーで毎日着けてます。金額云々はそんなに言うほどの金額でもない(30000円以内)と思いますし、とにかく「プレゼントをしてあげた!!!」感が鼻につきます…。 私からもプレゼントをしますが、彼が普段のデートはお金を出してくれることが多いので、感謝の気持ちも込めて、それなりのプレゼントをしてますが、そこまで気にならないです。 お互い30代半ばで、彼は私の年収の倍はあり、実家暮らしです。 旅行も提案したのですが「品物にして」と言われ、何か憂鬱です。 やっぱり男性としては、プレゼントはしたいものでしょうか? 「欲しいものの予算だけでも教えて!」とか言われると、なんだか「いらないな」と思ってしまいます…。

noname#225954
noname#225954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.3

つまりあなたの悩みは、「プレゼントしてあげた感バリバリ」の彼に対しての対応についてですね?それを前提として回答させていただきます。人間の行動には必ず自分を肯定する高次(高い次元)の意図というものがあります。例えば自傷行為を繰り返す人の高次の意図は「生きていることを確認したい」「同情を得たい」「自己承認したい」「気持ちよくなりたい」があります。この意図を満たすために自傷行為という行動があるわけです。で、彼の「プレゼント」にこだわった行動には「自己承認したい」あなたにプレゼントを身に着けてもらうことで「安心したい」「自己顕示したい」などの高次の意図があります。そういう視点から彼のことを眺めてみると、なんか可愛らしく思えてきませんw?男は女性に比べたら欠陥品ですので、寛容な気持ちで受け取ってあげてみてはどうでしょうか?

noname#225954
質問者

お礼

あー、すごく納得です。(笑) 私なんか誰にも狙われてないのに、職場のおじさんとランチいっただけでひとりで大騒ぎしてました…。 私の家に毎月滞在費を入れるのも、「(私の生活に)口出しするから」だと言っていました。(笑) 私が大袈裟に喜ぶ的なことが苦手で、そっけなく見えるのかもしれません。 気持ちはしっかり受け止めているので、気を付けます…。 たぶん、女の子にもっとキャッキャッ言われたいんだと思います。(笑) 付き合いも長く、私の方が年上であっさりしてるので、彼は物足りないのかもですね。 ありがとうございます。 何が欲しいか考えてみます。

その他の回答 (8)

noname#214123
noname#214123
回答No.9

私のところは、彼女と付き合って12年になりますので、 正直もうプレゼントするものがないんです。 思いつかないんです。 しかも、誕生日やクリスマス、などのイベントの時に「欲しい物」が急にあるわけでもない。 それになによりもプレゼントに毎回3万、5万と使っていたら、もったいないと思うようになりました。 たいした喜んでもいないものを数万円も出して買うのはやめようっと彼女と話し合いをしました。 あげても、一回も持たないカバンがあります。「もうそれ売れよ」って言います。 なので、私達はすべてのイベント「1万円」と決めました。 そして、それを請求できるのは、欲しいものがあるときです。 なので、私の誕生日は9月なのに、5月に誕生日プレゼントをもらいました。 しかもラジカセです。オシャレなラジカセが中古であったので。 そしてクリスマスプレゼントは7月にもらいました。 それは、すでに売ってしまって、別のものに姿を変えていて、今ではなにがなんだかわかりません。 それを友達にいうと「ひどい」「最悪だ」っと言われます。 そして、バレンタインは明日ですが、10月にもらいました。 それも売ってしまって、今は別の物に姿を変えていますね・・・。 気楽ですよ。「欲しい物あると、1万円あげる」っというシステムは。 ただ決まりごとは、年度をまたがないことです。 今年の誕生日プレゼント有効期限は4月~3月です。 そして、誕生日、クリスマス、バレンタイン、まとめてもらうことは禁止です。 それにかえてから、かなり気楽になりましたね。 誕生日やクリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーは、「食事」でだけで終わってしまいます。 味気ないっと思うかもしれませんが、それだけでも満足です。 質問者様の彼氏は「手元に残るもの」そして「記念になるもの」っという気持ちが強すぎる気がしますね。 私は、相手がプレッシャーになるようなプレゼントや祝い方なら、しない方がいいと思っています。 なので、サプライズも嫌いです。 彼氏と話し合いをして、お互いの妥協点をみつけてはいかがでしょうか。

noname#225954
質問者

お礼

私もサプライズ嫌いですねぇ。 全然うれしくないです。(笑) 素敵なお店に行くならお洒落もしたいし、欲しいものは買うこと自体が楽しいです。 こっちの都合は無視な感じがすごく嫌いです。 正直「高かったよ!」とか言われなかったら、たぶんそんなに気にならないんですけど、すごく言うので、「…じゃあ、いらない。」ってなります。 気持ちの押し付け?強要が苦手なんだと思います。 私は頂いたものは大切にしてます。 壊れたら、自分のお金でリペアにもすぐに出します。 どっちかと言うと、彼の方がプレゼントしたものを雑に扱ってます。(笑) 彼は「女の子はこういうのが好き!」って言うイメージがあるんだとおもいます。 が、私が当てはまらないだけですね。(笑) もう一回、話してみます。 ありがとうございました。

回答No.8

じゃあ、今度の週末、一緒に買い物行ってくれる?欲しいものあるの。 ジュエリーショップに行って、 これ、ステキ。これ、欲しい。 買って♪ いかがでしょうか。

noname#225954
質問者

お礼

私も可愛く言えたらいいですけどねぇ。(笑) たしかに欲しいジュエリーはありますが、値段が50000円以上するものは気が引けます。 私の家の滞在費を毎月50000円もらっているので、申し訳ないです。 婚約指輪とか結婚指輪なら高価でもいいですけど、もったいないと思ってしまう貧乏性です。 可愛く言えるように頑張ります。(笑) ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

彼はプレゼントするのが好きなんですね。私は結婚して25年経ちますが今でも 毎年プレゼントはしています。それは金のメダルなんです。 オリンピックではありませんが、毎年感謝の意味を込めて金メダルを渡しています。 毎年少しづつ重くして大きくしています。資産価値も上がりますし、もし別れた時には 売って現金化すれば良いですからね。金貨でもいいですよ。いろんな金貨が売っています から、アクセサリーにもなりますからね。

noname#225954
質問者

お礼

金メダル!面白いですね!! 資産ですね! 思い付きませんでした! 安いものもあるんでしょうか? しかし、結婚なさって25年毎年ですかー! 素晴らしいですねー。 きっと彼はそういう旦那さまになってくれると思うんですが、どうも私が大雑把でダメですね…。 本当は記念日もクリスマスもどうでもいいですけどね…、言えないです。(笑) 感謝の気持ちを大事にしないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ものじゃないといけないんですねぇ。 家電製品とかどうですか?コーヒーメイカーやホームベーカリー。 あとは、マッサージ機とか美顔機とか。肌にいいシャワーヘッドとか?

noname#225954
質問者

お礼

食事も旅行も良いと思うんですけどねぇ。 記念に残るもの!にこだわりがあるみたいです。 去年は、リクエストした音楽プレイヤー用イヤフォン(15000円くらい)で、毎日使ってます。 その時もかなり不満そうでした…。(笑) 美容グッズ、いいですねー。 Rafaのローラーとか欲しいです。(笑) ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

プレゼントはしたいですが、いらないと言われたら 食事に行くとか、ですね。 私は・・・ですよ。 コレ、一緒に買いに行く・・・という選択肢はない? 予算は、3,000円とかにして適当にプレゼントされたら いかがですか?

noname#225954
質問者

お礼

そうですよねぇ。 「行きたいお寿司屋さんがあるので、そこに行きたい」と言ったら、「いくけど、プレゼントは?」と言われました。 キッチン用品も考えたのですが、ひとり暮らしが長く、買い換えたものも多く、思い浮かばず…。 一緒に何か見に行くのを嫌がらなかったら、その作戦も良いですね! ありがとうございます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

アクセサリーみたいに身に着けるもの以外はダメでしょうか。 例えば、変な話、花瓶のように家に置くものとか。 身に着けるものだからいちいちつけなくてはいけないので、固定のものにするのはどうでしょうか。

noname#225954
質問者

お礼

彼は、アクセサリーが良いと思っているみたいです。 私は軽い掃除機(13000円)が欲しいですが、嫌な顔されました。(笑) 家電は…みたいな感じでした。 猫がいるので、どうしても飾りのない部屋になっています。 空気清浄機も良いなと思いましたが、ちょっと高いかなと思って…。 固定するもの、考えてみます。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

まあプレゼント好きなんでしょうね。年に一度のことなので、おとなしくもらっておいたほうがカドが立たないかと思います。アクセサリー以外でもいいのなら、部屋に置くものや家で使うものをもらってみてはどうでしょうか?

noname#225954
質問者

お礼

私はひとり暮らしで料理が好きなので、食費、滞在費と称して毎月5万円はくれます。 掃除機が欲しい(13000円)と言ったら、嫌な顔されました…。(笑) 私が可愛くないですね。(笑) 他に家で使えるものを考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ウザいですねー^^;; お高い料理とかも納得してもらえませんかね? そこでサプライズケーキとかやりようはあるはずだが・・・w

noname#225954
質問者

お礼

気持ちは嬉しいんですけどねぇ。(笑) サプライズ自体も恥ずかしいので、「そういうの、あんまり好きじゃないかなー」って言いました。 なんかもっと普通でいいんですけどね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母への誕生日プレゼント

    母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 大学生になって初めてバイトをはじめ、自分の稼いだお金で母へプレゼントが渡せると思うととてもうれしいです。しかし、家庭の経済的な事情で、家賃以外のすべての費用は自分でまかなっている状態なので、あまり予算もありません。しかし、今までの感謝の気持ちをこめて、何かをプレゼントしたいと思ってます。母は48歳で、ブランドなどには興味がありません。本当はアクセサリがよかったのですが、大人の女性が身につけるものとなるとあまり安いものはない気がします。アクセサリ以外であったらどんなものがよいか、またアクセサリなどでかわいいブランドなどがあったら教えてください。恥ずかしい話ですが、予算は2万円くらいです・・・

  • 彼女への誕生日プレゼント

    男性は、彼女にどんな誕生日プレゼントをあげたいと考えてますか? 私はもうすぐ誕生日で、彼氏がプレゼントを買ってくれるそうです。 付き合って初めての誕生日です。 ものすごく嬉しいんですが、私が今欲しいなと思ってるものは「お弁当箱」なんです。 彼女の初めての誕生日プレゼントって、男性もそれなりに特別に思ってるだろうなーと分かるんですが、アクセサリーは物によると被れるのであまり着けません。 お弁当箱だとテンション下がりますか? 毎日使うものだし、今のは古いんで…。 わっぱのちょっと上等なのが欲しいんです。 お互い30代です。 本音は一緒に過ごせるだけで幸せで、気持ちだけで充分嬉しいです。

  • 母の日のプレゼント

    今年の母の日は、両親二人っきりになります。 しかも前日が妹の結婚式なので 本当に寂しい思いをするのでは ないかと思います。 うちは三姉妹なのですが、三人とも遠方に嫁いでいます。 毎年 個別にプレゼントを贈っていますが、 今年は前日に三女の結婚式を終え、今まで私達の子育てお疲れさま(子育て卒業)の感謝の気持ちを込めて三姉妹でプレゼントを用意しようと思っています。当日の朝には それぞれ飛行機で飛び立ちますので 食事に誘う事も出来ず 品物を渡す事しかできないと思いますが、 プレゼントと三人でメッセージカードを用意したいです。 前置きが長くなりましたが、何か良いプレゼントのご提案があればお願いします。最近、長年使用していたミシンが壊れて買い替えると言ってたので、候補にはしています。 母は社交的で社交ダンスやピアノが趣味です。 明るく(年甲斐もなく)お茶目なので、友達も多く お茶や食事にも出かけるので、バックやアクセサリーもいいかなとも 思ってます。 ですが、実家に父と二人っきりになるので 最後に家族写真を撮って 額に入れてプレゼントとか・・・ 泣かせるプレゼントは余計に寂しくさせるでしょうか・・・ もちろん妹とも相談しますが、アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    わたし35歳 彼 10歳年下 社会人2年目25歳 付き合って1年半、同棲を始めて10ヶ月になります。 付き合って最初の誕生日は亀のキーホルダーと、バースデーカードをもらいました。 プレゼントは値段ではない、とは言え、学生時代に付き合っていた同じ学生の彼でさえ、ミュウミュウのかばんをくれたり、アクセサリーをくれたりしたので、30代半ばのわたしへの誕生日プレゼントが亀のキーホルダーで衝撃をうけました。とても悲しかったです。 今年2度目の誕生日は、誕生日の2週間くらい前に、「誕生日プレゼント決めたよー」と言われたので、楽しみにしていたら、もらえたのはポップアップカードだけでした。 誕生日が平日だったので週末になにかあるかと思って楽しみにしていましたが、何もありませんでした。 馬鹿にされてますよね? わたしと付き合う前に付き合っていた元彼女には、指輪をあげたり、ちゃんとしたプレゼントあげてるんですよ、なのに、わたしにはこれです、ギャクかと思いました。 クリスマスプレゼントもなし。 わたしは記念日記念日するのはあんまり好きではないですが、誕生日とクリスマスくらいは楽しみたいなあと、最初の誕生日ではポーターのかばんを、2回目の誕生日では時計、クリスマスもプレゼントをあげています。 自分があげてるのに、返してくれない、と言うつもりはありません。 プレゼントはあげたいと思う気持ちですから、わたしは彼の喜ぶ顔がみたいからあげます。 悲しいのは、彼にそういう気持ちがないってことです。 カードも確かにうれしかったけど、小学生がもらうような、飛び出すカード”だけ”もらっても、どうしていいのかわかりません。 あー、今年もしばらく落ち込んですごします。 すみません、質問ではなくなってしまいました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • クリスマスプレゼント、おねだりは有り?

    ・30代半ば同士。 ・付き合って、日が浅い。 ・彼は2つ下、でも年収は4倍くらい差がある。  (彼の方が上) ・デート代は彼持ち。 彼は、私の収入が低いのを分かっていて、クリスマスプレゼントは、靴下が欲しい、と言っています。 私にも、何が欲しいか聞かれました。 正直、アクセサリーが欲しいと思っていますが、図々しい気がして、言えません。 もちろん、彼が言うように、靴下のみにするつもりはありません。 そこで、みなさんにお聞きします。 靴下の他に、何をプラスしたら負担にならないか? アクセサリーが欲しい、と言っていいのでしょうか?

  • 年上の彼への誕生日プレゼント

    私は高3で、彼は今年大学院を卒業した社会人です。でも、仕事もでき、お金も持っていてデートのときはすべて彼持ちでディナーもいつもすばらしいところに連れて行ってくれます。 そんな彼がもうすぐ誕生日なんです。私の誕生日には高級なアクセサリーをプレゼントしてくれたのですが、私はまだ高校生でバイトもしていないのでお金もあまりありません。ですが、精一杯日ごろの感謝の気持ちを伝えたいなとは思っています。 そうは思うのですが現実のところ何をあげていいのかさっぱりです。ブランド物の小物はもうすでに持っていて下手なものもあげれません。。。お菓子は絶対作ろうとおもっています。お菓子のほかに何をあげればいいでしょうか??教えてください!!!

  • 30代彼女への誕生日プレゼント

    私は30代後半の男性です。 付き合って3年程になる、30代半ばの彼女への誕生日プレゼントについて ご意見をお聞かせください。 前回の誕生日には3万5千円程のイヤリングを贈りました。 恥ずかしながら自分の経済力を考えるとちょっと高いかなと思ったのですが、 彼女が好きなブランドの中ではお手頃な方だったので思いきって贈りました。 今回はできれば2万円ぐらいのアクセサリーを贈りたいと思っているのですが、 30代男性の皆さんはどれぐらいの金額のものを贈っているのでしょうか?また、 30代女性の皆さんはやっぱり安めのものだとがっかりするでしょうか? いま自分の生活レベルに合った贈りものをしないと 今後、「昔は良かったな」と言われそうで(笑) ぜひ30代の皆さんのご意見をお聞かせください。 お願致します。

  • 彼氏の誕生日プレゼントの予算

    現在、付き合って半年になる彼氏がいるのですが、 お互い20代半ばで社会人です。 来月、彼氏の誕生日なのですが予算で悩んでいます。 悩んでいる理由として、年末のクリスマスに私が彼にあげたプレゼントの方が、 彼が私にくれたプレゼントよりも値段が3倍近く高いものを贈ってしまい、 私は、彼から貰ったプレゼントがすごく嬉しかったですし、価格に差があっても気にしていなかたのですが、 私が「素敵なプレゼントありがとう♪」と言ったら、 彼が「○○に比べたら全然だよ。」と申し訳なさそうにしていたからです。 クリスマスプレゼントは1万8千円ほどの物にしたのですが、 今回も同等くらいの値段だと、プレッシャーを更に感じてしまうでしょうか? やはり、少し抑えめにしてあげた方が、負担は少ないでしょうか? 誕生日なのに、クリスマスより安いものを贈るのもどうなのだろうという気持ちもあります…。 彼に欲しいものを聞いてみるのもありなのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 彼(大学生21歳)の誕生日プレゼントを考えています

    今月末が彼の誕生日なのですが、まだプレゼントを用意できていません。 自分が本当に欲しいものは、こだわって好きなもの、いいものを買うタイプの人なので、 変に彼の欲しそうなものを買って、希望の感じ(デザイン等)ではなかったら嫌だなと思うと、なかなか決められません。 昨年は、定期入れを持っていなかったので、彼の好きなブランドのものをあげました。 よくプレゼントの定番である財布は、お気に入りのものを使っているし、 時計は、成人の御祝いで両親から買ってもらったもの(しかも金額的にもいいもの)をしているので、 とても今の私(大学生21歳)では、それ以上のものはあげられません。 洋服、ネクタイなどは、やはり好みが。 新しい靴が欲しいとずっと言っているのですが、 何度か一緒に買い物に行って見ているのに、気に入ったものがないみたいで、買っていません。 買ってあげたい気持ちはありますが、これだけこだわって探しているのに下手なものはあげられないし、サイズはわかりますが、靴ははき心地とかものによってもちょっとサイズが違うなど、 本人がいないままで購入するのは厳しいですよね…? そこで、彼は普段全くアクセサリー等をしないのですが、 あえてネックレスをあげようかと考えています。 以前、「つけてみたいと思ったことはあるけど、自分で選んだり買うの面倒だし、なくてもどうにかなるし…必要に迫られるものじゃないし…」ということを言っていたので、 自分じゃ買わないけど、もらったらうれしいかな?っていう発想です(汗 しかし、今まで一回もしているところを見たことがないので、やはり不安です。 普段全くしない人にアクセサリーをあげても迷惑なだけでしょうか? また、このような状態で、皆さんだったらどのようなものをプレゼントしますか? プレゼントされたらうれしいですか? 予算は、2~3万程度を考えています。 特に男性の意見が聞けたらと思います。 補足として… 何が欲しいか聞いても、「(私が)何を選ぶかも楽しみにしてる♪」と言われてしまったので、 彼に聞くことや、一緒に買いに行く等はできません…。 物をあげたいので、手料理や手作り等はなしでお願いします。

  • 男性への誕生日プレゼント

    どなたか相談にのってください!! 私は今21歳(学生)で、好きな人がいます。 彼は10月の始めで33歳になります。 関係は、恋人、と言ってもおかしくないと思います。 2年ほどのつきあいです。 3月に私が大学を卒業したら彼とは自然に別れることになります。 彼のことは愛していますが、結婚はまずありません。 去年やおととしは、何をプレゼントしたら良いのかわからず、結局できませんでした。 そこで、一緒に過ごせるのは今年が最後だし、何か2年分の御礼も兼ねて(いつも食事をごちそうになっているので)プレゼントをしたいです! でも、職業が土木関係らしく、ネクタイとかはダメです。 アクセサリー類は日常的に他の女性にプレゼントされているようで沢山持ってるし…。服…はサイズがよくわからないし…。 給料はとても多いらしく、大抵のものは持っています。 あと、高級ホテルで食事とかおでかけとかは、彼の性格上してもらえないと思います。。。 私の誕生日が11月なので、気を使わせたくない、という気持ちもあったりします。 男性にプレゼントしたことがあまりないので困っています! ぜひ、アドバイスをください! 金額は、1万円以上で考えています。ケーキは作るので、それ以外で何かないでしょうか?