• 締切済み

20歳の彼女の誕生日プレゼント予算

20歳の彼女の誕生日プレゼントについてご相談させてください。 私(26歳社会人男) 彼女(19歳学生)付き合って半年。 なんですが、来月末に彼女の20歳の誕生日があります。 20歳という記念の誕生日だし、実は来年から1年彼女が留学するというのもあり、多少奮発してでも思い出に残るプレゼントを渡したいと思っています。 とは言ってもどこまでお金を出していいものなのか悩んでいます。 あまり出しすぎて気を遣わせるのも嫌ですし。 今のところ プラン(1)  プレゼント:2万  食事:1万  ホテル:1万  合計:4万 プラン(2)  旅行(食事、ホテル込):4万(2人で8万。汗)  プレゼント:1万  合計:5万 くらいで考えています。 本当は旅行が良いのですが、ちょっと予算が・・・ みなさんだったらどの程度まで出せますか? それか他に良いプランがあったら教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

プランを考えているのは、 いいんですけど、 プランの内容的に、 お金の面で、 少し無理しているんじゃないかな?と いう気がします。 私でしたら、 プレゼントを 1万~2万円程の物だけで、 誕生日プレゼントをしてみれば いいとは思いますけど、 食事・旅行・ホテルというのは、 私でしたら、 そこまで、プレゼントらしくはないと 思ってますね。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万までなら全然大丈夫なんですけど、それ以上となると少し厳しいです。 たしかに旅行とかって形に残らないから、プレゼントとしては不向きなのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

19歳にホテルはマズくない?。プラン一推薦するわ。ホテル無しで。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに未成年ですからね・・・ 泊まる場合はきちんと向こうの了解を得てからにします。

回答No.4

プラン1で良いかと思います。金額ではなく気持ちが1番大切かと思います。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのお言葉、大変ありがたいです!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あなたが4-5万を想定しているのは,彼女と何度かデートをしてそれくらいの金銭感覚だと感じているからなのかどうかによりますね。彼女の育ちで素直に喜べるか,金額が多すぎて引いてしまう場合までいろいろあり得ます。これが社会人であればお金の価値がわかるので判断も付きやすいかも知れませんが。 正直プランはどちらも同じです。彼女がそれだけあなたに時間を拘束されても喜ぶかどうかだけで,金銭的には大学生の彼女には詳細はわからないと思いますよ。食事とかホテルとか支払うところを見せれば別ですがスマートに支払いを済ませてしまえば,もらった方が判断できるのはおそらくプレゼントの品物の金額だけで,たくさん使わせてごめんなさい。ありがとううれしい。という言葉は,その金額から2-3万前後しても結局同じ言葉が返ってくるのが20歳前後の女性の感覚では無いでしょうか。 また誤解を恐れずにあえて言えば,彼女が国立公立大学なのか,私立大学なのか,または専門学校生なのかでも大きく変わります。 友人が年上の彼氏で誕生日は,ああしてもらった,これをプレゼントしてもらった,何を食べた。というのが話題になるとき,公立系は私立に比べて金銭感覚的に一桁下になります。極端なことを言えば,国公立であれば1万円のコース料理で十分で,私立大の女の子だと5万円以上掛けないと,彼女の友達の20歳の彼氏に負けるって事もあるってことです。 そんなにお金をかける人は嫌いという女性もいるでしょうけど,みんな普通にもっともらっているんだけどなぁ。と思う子も居るよってことです。 なので,金額でインパクトを残そうとするのはやめておいた方が無難だと思います。 プレゼントは欲しいものでかつ,留学にも持って行けるようなさりげないアクセサリーが良いかもしれません。 指輪を好む女性もいますしネックレス,ピアスなどを好む人もいますし,彼女があなたからもらいたい物をリサーチすることが大事でしょう。食事も高級店を狙うのか,特別感を狙うのかでもイメージは違いますよね。 普通のコース料理でも一流ホテルで食べれば値段ははねあがりますが,その分彼女も緊張してデートしないといけなくなります。お酒が飲めるようになったのだから,お酒と合う料理,雰囲気の良いバー, いままでいけなかったところで,かつ先輩などともこれないようなお店に連れて行ってあげるのもすごく良い思い出になると思います。同じイタリアンでもワインをメインにしているようなところで有れば価格はぐっとリーズナブルになるので,その分プレゼントにお金がかけられますよね。 全部に平均してお金を掛けるよりは,彼女が欲しいものにお金をかけて,あとは少し頭をひねってあなたとしか行けない場所。あなたと最初に行く場所という感じで選定すると上手くいくきがします。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと彼女はどちらのプランにしても喜んでくれるし、金額のことは分からないと思います。笑 ただ私も金額でインパクトを残そうとしているのではなく、単純に二人で旅行したら楽しいだろうなと思ってのことです。 ただ回答者様の仰る通り、お金を使わなくても頭をひねれば色々と楽しめそうですね! もっと考えてみます!

回答No.2

男って本当に馬鹿ですよね。 付き合って半年で20歳になるから奮発して誕生日プレゼントなんて 愚の骨頂ですよ。 最初からそんな贅沢なことをしていたら来年からどうするんですか? 今年5万円使ったら来年はもっと使ってくれると思い込むよ。 まだ学生で将来の約束もできない女性に大金をつぎ込んでも 貴方の思っているほどの見返りは無いですよ。 プレゼントなんて誕生日だからこそ渡さないほうが良いんですよ。 プレゼント貰えると思っている彼女に渡さなかったらどんな態度に 出るかを確認することが大事なんですよ。 貴方の性欲込みのプレゼントですから当日に生理ですと言われたら それまでだよ。 若くて可愛い彼女だからこそ年上の貴方が浮かれてはいけないんです。 セックスも求めないでシンプルなネックレスぐらいで良いでしょう。 食事も最初から奮発すると後から大変ですよ。 私は結婚して30年の既婚男性ですが、妻と付き合って4カ月後に 妻の21歳の誕生日がありましたが食事に行っただけで特にプレゼントは 渡しませんでした。私は五歳年上で収入もそれなりにありました。 でも妻は、短期間しか付き合っていないのに高額のプレゼントなんて 渡す人だったら私は別れていたと結婚後に言っていました。 金銭感覚がしっかりしている人は無駄な出費はしないものです。 それだったら結婚を考えられる関係になってから高額のプレゼントを されたら如何ですか。 貴方のプレゼントはあくまでも体の関係込みでしょう。 それって本当のプレゼントとは言わないと思いますよ。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも本当に馬鹿だと思います・・・ 完全に舞い上がってるんです。こんなに夢中になったことないくらい好きになってしまったので。 ただもう一度冷静に考えます。 ちなみに性欲込みなんかじゃないです!! と思ったのですが、多分性欲込みです。 当日セックスできないと言われたら相当へこむと思います(笑) 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 3106681
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は、学生です。学生の代表として意見を言わせていただきます。参考にならなかったらすみません。私だったら、プラン1がいいですね。気を遣いますたぶん。彼女さんが真面目な性格であればなおのことそうなると思います。私は、お金をかけることも大切だと思いますが、もっと重要なのは中身だと思います。彼女さんが喜ぶ最高の物は、何か探りを入れてみてはいかがでしょう!

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生さんの立場からの意見、大変参考になります! やはり気遣わせてしまうかもしれませんね。 ちなみにただお金を使えばいいと思っているのではなく、彼女が今一番欲しいもの、したいことって何かなって色々と悩んだ結果、旅行だと思ったんです。 皆様からいただいた意見を参考に、もう一度考えてみますね。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日プラン

    付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏の誕生日が来月あります。 私が初めての彼女で、30歳という節目の年なので、思い出に残ることをしてあげたいなぁと思ってるのですが。。 今のところの案は 1、サプライズで記念日プラン付きの温泉旅行に行く。2人で過ごす時間をプレゼント。最後に手作りアルバムを渡す。 2、映画を観た後ディナー、ビジネスホテルかラブホテルか、でお泊り。そこで彼が入浴中に部屋を飾り付け、ケーキとプレゼントでお祝い。 どちらかで悩んでいます。 彼がビジネスホテル予約すると言っていますが、誕生日にビジネスホテルじゃ味気ないですよね? 温泉旅行プレゼントも、重いかなぁ?と悩んでしまい、きりがありません。 どちらがいいでしょうか?(・_・;

  • 彼への誕生日プレゼント

    こんにちは。付き合いだして1ヶ月程度の彼が、近く誕生日を迎えます。年齢は、私が33歳、彼32歳で、会社の同僚です。付き合いが始まる少し前、私の誕生日だったのですが、さりげなく『いつ?』と聞いてきた彼にプレゼントを強要するようで申し訳なく、『もうすぐだよ』と応えました。結局はっきりわからない彼は、次のデートで評判のケーキ屋さんで詰め合わせセットを買ってきてくれました。以前、フェラガモの財布を無くし、それ以来小銭入れを使い続けている彼なので、財布にしようかとも思うのですが、あまり金額に差がありすぎることは、男性的に気になりますか?普段のデートでの食事代は『このデートのために働いてるのだから』と私に出させてくれませんし、私としたらせっかくの記念なのだから、多少奮発してでも素敵なお財布をあげたいなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 年上彼氏への誕生日プレゼントの予算で悩んでいます。

    私は20歳(社会人)で、9個年上の彼氏の誕生日が来月あるのですが、彼氏の方から2人で5万円するホテルのお泊まりと3万円のプレゼントを希望されました。 彼氏のことは尊敬もしていますし、大好きでできることなら叶えたいと思うのですが手取り10万円代の私には少し厳しい金額です。 彼から直接言われてはないですが、ホテル代とプレゼント代だけではなく、当日の夜ご飯代もせっかくの誕生日なので勿論私が支払いたいと考えています。そうなると合計で9万円くらいにはなってしまう気がして、実家を出てる私にとっては10万近くのお金の支出は少し不安です。 彼は最初単体で8万円くらいのプレゼントを希望していて、それは流石に難しいと断った結果、じゃあこれでいいよと上記のプレゼント内容を言われました。 ここまで書いてしまうと怖い彼氏の様に見えてしまうかもしれないのですが、普段の食事等は彼が払ってくれることがほとんどで私がその後のスイーツ代やカフェ代を払って少しお返しさせてもらってます。(それだけでは全然足らないと思うのですが) また半年前にあった私の誕生日でも旅行に連れて行ってもらったのですが、その時の新幹線代ホテル代、チケット代(遊園地)など大まかなものを全て出してもらっていて、その上2万円のプレゼントまで用意しててくれました。20歳の誕生日だから盛大にお祝いしようと言ってくれたのが嬉しかったです。旅行の帰りにお金を封筒に入れ用意していたものを渡そうとしたのですが、これは俺の誕生日に取っておいてと言ってもらえて… たしかに日頃の感謝の気持ちやこないだの誕生日を盛大にお祝いしてもらってありがとうの気持ちをこめると私が払う9万円なんて安いものなのかもしれません。 大好きな彼のためなら今回は彼の希望どおり私が出そうと思っています。しかし怖いのはまた来年の誕生日です。私は20歳の誕生日だから盛大にお祝いしてくれたのだと思っていたのですが、もしこの様な金額、またそれ以上が毎年になってしまうと、正直少し厳しいなと思ってしまいます。 私がもっと稼いでいる女性ならこんなお金のことなんて考えずに誕生日を笑顔でお祝いできると思うのですが…本当に私に余裕がないのが嫌になります。 ごめんなさい、質問でもなんでもない稚拙な文章なのですが、率直な感想やまたカップル、ご夫婦の方はどのような予算で誕生日を過ごされているのかお話を伺えたらなと思います。

  • 彼女への誕生日プレゼント予算

    質問お願いします!彼女の誕生日に温泉旅行をプレゼントします! 温泉旅行五万円、プレゼント一万円、サプライズケース5000円、記念写真縦5000円 ケチと思われるでしょうか?f(^_^; 20代後半社会人ながらも厳しく、、 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日の予算

    26歳、女です。付き合ってちょうど5年になる1歳年上の彼氏が居ます。 彼の誕生日があるのですが、皆さん予算はいくらくらいにしていますか? いつもはサプライズをしていたのですが、今年は欲しいものを聞き出したので、それを買うつもりです。 プレゼント代 14000円 毎年私はプレゼント代14000円以内、食事代二人で12000円以内、合計26000円くらいを使っていました。 彼は毎年私の誕生日にはホテルを予約してくれるし、ちょうど5年目だからホテルに泊まってちょっとリッチにしたい…と思ったのですが、1泊2食付きだと意外と高くて迷っています。 検討中のホテルプランはカジュアルディナー+朝食ブッフェで二人で25000円。 これだと、プレゼントとの合計で39000円…! かなり高いと思ってしまいました(^^;; (彼は私の誕生日にこれくらいの値段を使ってると思うのですが;) 彼に無理はしないでほしいと言われていますが、私自身ホテルのディナーとお泊りをして朝食を楽しみたい!と思ってしまって迷っています。 収入も低いし…39000円はやめたほうが良いですか? それか彼に10000円だけ払ってもらおうかとも考えたのですが、やっぱり申し訳ないし特別感が減るような気がして…。 泊まりなしなら二人で15000円くらいのディナーを探そうかとも考えています。 皆さんの大体の年齢と予算を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントを貰えなかった

    先日誕生日だったのですが、何欲しい? と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので結局プレゼントはなしでした。誕生日の数日前に1年記念を兼ねた旅行に行き部屋もいい部屋に泊まったり(彼負担)したので彼的には1年記念と誕生日兼ねての旅行ってことでいいんじゃない?という感じでした。私としては何年も付き合っていればまあそれでもいいのですが、初めての誕生日で私は彼にご飯とは別にプレゼントを渡しているので少し悲しいというか不満があります。そんな盛大に祝って欲しい訳では無いし彼の方が10個近く上なのでプレゼントは欲しかったなぁと思いました。この感覚はおかしいでしょうか?彼としては特に欲しいものがないならまとめてもいいんじゃない?という感じっぽいのですが、これあげたれ喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しいので私的にはものが欲しいと言うよりその気持ちを蔑ろにされたのがちょっと嫌だなぁと思いました。みなさんはどう思いますか?

  • 彼女に贈りたい誕生日プレゼント

     もうすぐ私の誕生日です。  彼氏にプレゼントどうしようか?と聞かれたのですが、何もこれといって欲しいものがないといった現状です。  車や旅行にとお金を使う予定のため、最近、物欲を抑えているというのもあるのですが…。  しかも、少し前に彼氏に別れを宣告され、ねばったばかりなので、ただ一緒に時間を過ごすだけで満足だったりするのですが…。  何か記念になるものは欲しいかなとは思います。思い出に残るような… 勿論いい意味で。  何をおねだり(言葉は悪いかもしれませんが…)すればいいと思いますか?

  • 40歳の誕生日プレゼント

    夫が来月40歳のお誕生日を迎えます。 記念になるような何かをプレゼントしたいと 思います。何がいいと思いますか? 夫は無趣味のため、何がいいのか困っています。 よきアドバイスをお願い致します!

  • 彼氏の誕生日の予算

    彼氏の誕生日の予算 23歳新卒女です。 彼氏33歳。 これくらいの年齢だと 予算は大体どのくらいですか?? 私的には ディナー(2万くらい)をご馳走するか、 豪華めな料理を作って誕生日ケーキを用意、 予算2~3万でプレゼントを渡す。 という感じで考えていました。 が、彼氏は せっかくだから旅行に行きたい! 旅行に連れて行ってくれと言われました。 泊まるホテルも、しょぼいのじゃ意味ないから ちゃんとしたホテルが良いとリクエストが。 行く日は土日だし、そうなると、 2人で6万~ぐらいかかってしまいます。 正直、キツいです(><) 全然気乗りしないです。。。 愛する彼氏の為だったら、 多少無理してでも6マン位払う方も 多いのでしょうか。。。? ちなみに、私の収入は 手取り月24万です。 6万...払えない訳でもないけど、大金(泣) 彼氏は上場企業の役員をやっていて 年収2000万以上あります。 俺だってこの前めっちゃ高い 軽井沢旅行連れてってあげてるし、 いつもデート代とか 色々と払ってあげてるじゃん! と言われてしまいました。 それは確かに、そうだけど、 収入が全然違う...(泣) いつもとてもお世話になってる彼氏なら、 自分の物欲とか色々我慢して 身を削って出費するのが普通ですかね? でも6万も払ったら、 来月のカード代が多分払えないです。。。 彼氏に懐事情を話しても 全然取り合ってくれません。 自分の欲しいものさえも 満足に買えないのに。。。 旅行じゃなくて、日帰りとか、 ディナーとかじゃだめなの?と聞いても、 せっかくの誕生日なんだから、 と言われました。 彼氏の為にそこまで奮発して 払いたくないのは薄情でしょうか。 私の年代くらいの時、恋人の為に どれくらい頑張りますか??

  • 彼からの誕生日プレゼント

    もうすぐ私の誕生日なのですが、彼が (1)前から私が行きたがっていた旅行先に日帰り。 (2)遠出はできないが、好きなものを買ってあげる。 どっちがいいか?と言ってくれています。 (1)の旅行は彼の仕事の都合で泊りはできず、片道3時間で二人の交通費だけで5万かかります。 ただ、前からずっと行ってみたくて、何度も彼を誘っていた場所で、このような機会がなければいくこともないと思います。 旅費は彼が全部出してくれると言っています。(食事代諸々) (2)は都内のデパート等で洋服でもなんでもいいから、買い物をしようと言われています。 彼には伝えていませんが、いつも身に着けられるアクセサリーが前から欲しいと思っていました。 しかし、都内の買い物こそいつでもできる?とも思っています。 彼は遠出するのをあまり好みませんが、珍しく旅行に前向きになっています。 しかし私としては、交通費も高く、時間もあまりないのでもったいないかな?という気持ちも拭えません。 どっちがいいのか悩みますが、皆様ならどちらを選びますか? プレゼントは物より思い出でしょうか? 「やっぱりこっちだよね!」と決断できるようなご意見頂けたらと思います。 又、理想の誕生日プランはありますか? 理想でも実体験でも構いません。宜しくお願いします。