• 締切済み

20歳の彼女の誕生日プレゼント予算

20歳の彼女の誕生日プレゼントについてご相談させてください。 私(26歳社会人男) 彼女(19歳学生)付き合って半年。 なんですが、来月末に彼女の20歳の誕生日があります。 20歳という記念の誕生日だし、実は来年から1年彼女が留学するというのもあり、多少奮発してでも思い出に残るプレゼントを渡したいと思っています。 とは言ってもどこまでお金を出していいものなのか悩んでいます。 あまり出しすぎて気を遣わせるのも嫌ですし。 今のところ プラン(1)  プレゼント:2万  食事:1万  ホテル:1万  合計:4万 プラン(2)  旅行(食事、ホテル込):4万(2人で8万。汗)  プレゼント:1万  合計:5万 くらいで考えています。 本当は旅行が良いのですが、ちょっと予算が・・・ みなさんだったらどの程度まで出せますか? それか他に良いプランがあったら教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.6

プランを考えているのは、 いいんですけど、 プランの内容的に、 お金の面で、 少し無理しているんじゃないかな?と いう気がします。 私でしたら、 プレゼントを 1万~2万円程の物だけで、 誕生日プレゼントをしてみれば いいとは思いますけど、 食事・旅行・ホテルというのは、 私でしたら、 そこまで、プレゼントらしくはないと 思ってますね。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万までなら全然大丈夫なんですけど、それ以上となると少し厳しいです。 たしかに旅行とかって形に残らないから、プレゼントとしては不向きなのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

19歳にホテルはマズくない?。プラン一推薦するわ。ホテル無しで。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに未成年ですからね・・・ 泊まる場合はきちんと向こうの了解を得てからにします。

回答No.4

プラン1で良いかと思います。金額ではなく気持ちが1番大切かと思います。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのお言葉、大変ありがたいです!

• Dr_Hyper
回答No.3

あなたが4-5万を想定しているのは,彼女と何度かデートをしてそれくらいの金銭感覚だと感じているからなのかどうかによりますね。彼女の育ちで素直に喜べるか,金額が多すぎて引いてしまう場合までいろいろあり得ます。これが社会人であればお金の価値がわかるので判断も付きやすいかも知れませんが。 正直プランはどちらも同じです。彼女がそれだけあなたに時間を拘束されても喜ぶかどうかだけで,金銭的には大学生の彼女には詳細はわからないと思いますよ。食事とかホテルとか支払うところを見せれば別ですがスマートに支払いを済ませてしまえば,もらった方が判断できるのはおそらくプレゼントの品物の金額だけで,たくさん使わせてごめんなさい。ありがとううれしい。という言葉は,その金額から2-3万前後しても結局同じ言葉が返ってくるのが20歳前後の女性の感覚では無いでしょうか。 また誤解を恐れずにあえて言えば,彼女が国立公立大学なのか,私立大学なのか,または専門学校生なのかでも大きく変わります。 友人が年上の彼氏で誕生日は,ああしてもらった,これをプレゼントしてもらった,何を食べた。というのが話題になるとき,公立系は私立に比べて金銭感覚的に一桁下になります。極端なことを言えば,国公立であれば1万円のコース料理で十分で,私立大の女の子だと5万円以上掛けないと,彼女の友達の20歳の彼氏に負けるって事もあるってことです。 そんなにお金をかける人は嫌いという女性もいるでしょうけど,みんな普通にもっともらっているんだけどなぁ。と思う子も居るよってことです。 なので,金額でインパクトを残そうとするのはやめておいた方が無難だと思います。 プレゼントは欲しいものでかつ,留学にも持って行けるようなさりげないアクセサリーが良いかもしれません。 指輪を好む女性もいますしネックレス,ピアスなどを好む人もいますし,彼女があなたからもらいたい物をリサーチすることが大事でしょう。食事も高級店を狙うのか,特別感を狙うのかでもイメージは違いますよね。 普通のコース料理でも一流ホテルで食べれば値段ははねあがりますが,その分彼女も緊張してデートしないといけなくなります。お酒が飲めるようになったのだから,お酒と合う料理,雰囲気の良いバー, いままでいけなかったところで,かつ先輩などともこれないようなお店に連れて行ってあげるのもすごく良い思い出になると思います。同じイタリアンでもワインをメインにしているようなところで有れば価格はぐっとリーズナブルになるので,その分プレゼントにお金がかけられますよね。 全部に平均してお金を掛けるよりは,彼女が欲しいものにお金をかけて,あとは少し頭をひねってあなたとしか行けない場所。あなたと最初に行く場所という感じで選定すると上手くいくきがします。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと彼女はどちらのプランにしても喜んでくれるし、金額のことは分からないと思います。笑 ただ私も金額でインパクトを残そうとしているのではなく、単純に二人で旅行したら楽しいだろうなと思ってのことです。 ただ回答者様の仰る通り、お金を使わなくても頭をひねれば色々と楽しめそうですね! もっと考えてみます!

回答No.2

男って本当に馬鹿ですよね。 付き合って半年で20歳になるから奮発して誕生日プレゼントなんて 愚の骨頂ですよ。 最初からそんな贅沢なことをしていたら来年からどうするんですか? 今年5万円使ったら来年はもっと使ってくれると思い込むよ。 まだ学生で将来の約束もできない女性に大金をつぎ込んでも 貴方の思っているほどの見返りは無いですよ。 プレゼントなんて誕生日だからこそ渡さないほうが良いんですよ。 プレゼント貰えると思っている彼女に渡さなかったらどんな態度に 出るかを確認することが大事なんですよ。 貴方の性欲込みのプレゼントですから当日に生理ですと言われたら それまでだよ。 若くて可愛い彼女だからこそ年上の貴方が浮かれてはいけないんです。 セックスも求めないでシンプルなネックレスぐらいで良いでしょう。 食事も最初から奮発すると後から大変ですよ。 私は結婚して30年の既婚男性ですが、妻と付き合って4カ月後に 妻の21歳の誕生日がありましたが食事に行っただけで特にプレゼントは 渡しませんでした。私は五歳年上で収入もそれなりにありました。 でも妻は、短期間しか付き合っていないのに高額のプレゼントなんて 渡す人だったら私は別れていたと結婚後に言っていました。 金銭感覚がしっかりしている人は無駄な出費はしないものです。 それだったら結婚を考えられる関係になってから高額のプレゼントを されたら如何ですか。 貴方のプレゼントはあくまでも体の関係込みでしょう。 それって本当のプレゼントとは言わないと思いますよ。

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも本当に馬鹿だと思います・・・ 完全に舞い上がってるんです。こんなに夢中になったことないくらい好きになってしまったので。 ただもう一度冷静に考えます。 ちなみに性欲込みなんかじゃないです!! と思ったのですが、多分性欲込みです。 当日セックスできないと言われたら相当へこむと思います(笑) 貴重なご意見ありがとうございます。

• 3106681
回答No.1

私は、学生です。学生の代表として意見を言わせていただきます。参考にならなかったらすみません。私だったら、プラン1がいいですね。気を遣いますたぶん。彼女さんが真面目な性格であればなおのことそうなると思います。私は、お金をかけることも大切だと思いますが、もっと重要なのは中身だと思います。彼女さんが喜ぶ最高の物は、何か探りを入れてみてはいかがでしょう!

xxx2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生さんの立場からの意見、大変参考になります! やはり気遣わせてしまうかもしれませんね。 ちなみにただお金を使えばいいと思っているのではなく、彼女が今一番欲しいもの、したいことって何かなって色々と悩んだ結果、旅行だと思ったんです。 皆様からいただいた意見を参考に、もう一度考えてみますね。