• 締切済み

誕生日プレゼントを貰えなかった

先日誕生日だったのですが、何欲しい? と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので結局プレゼントはなしでした。誕生日の数日前に1年記念を兼ねた旅行に行き部屋もいい部屋に泊まったり(彼負担)したので彼的には1年記念と誕生日兼ねての旅行ってことでいいんじゃない?という感じでした。私としては何年も付き合っていればまあそれでもいいのですが、初めての誕生日で私は彼にご飯とは別にプレゼントを渡しているので少し悲しいというか不満があります。そんな盛大に祝って欲しい訳では無いし彼の方が10個近く上なのでプレゼントは欲しかったなぁと思いました。この感覚はおかしいでしょうか?彼としては特に欲しいものがないならまとめてもいいんじゃない?という感じっぽいのですが、これあげたれ喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しいので私的にはものが欲しいと言うよりその気持ちを蔑ろにされたのがちょっと嫌だなぁと思いました。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

簡単です言葉にしなければ相手に伝わりません 不満なら口にするべきですし何も解決しませんよ

• yaasan
回答No.8

そういう感覚の違いが価値観の違いってやつで、殊更訴えるほどの話ではない(話したらおそらく喧嘩になる)という思いから、不満を隠してしまう傾向が強いかと思いますが、そのズレが修正できないままだとお別れは近いと思いますよ。 男の人は割と合理的に考える人の方が多いので、プレゼントで欲しいモノがないのであれば、旅行に行ったことがプレゼントとイコールに考えられるのです。あなたがご飯とプレゼントをあげた、と思っているのを彼は旅行行って、ご飯も食べたから、ご飯と旅行というプレゼント、と思っていると思います。あなたが旅行がプレゼントではないと思うことが相手にとっては?でしょうね。 相手にめんどくさいと思われても誕生日はプレゼントとして、品物が欲しかった話をしないとこの差は一生埋まらないと思います。旅行がプレゼントで納得しないなら、彼に話をしましょう。

• zabusakura
回答No.7

価値観の違いだから、それが嫌と思うのなら、やっていくのは難しいんじゃないでしょうか? 彼にしてみたら、1年も兼ねてということなら、何もしてもらって無いと いうことでも無いですし。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたの気持ちは、よく分かります。 物や値段とかの問題では無くて、 彼があなたの為に、あれこれ考えて 準備してくれたり、一生懸命悩んで プレゼントを選んでくれたって言う 事が嬉しいんですよね。 あなたの話しを伺って、私の過去の 苦い経験を思い出しました。 今から18年前になりますが、当時 お付き合いしていた彼女の誕生日 祝いを、私の仕事の都合で一週間前に お祝いしたんです。 レストランを予約して、誕生日プレゼント も渡して、彼女はとても喜んでくれ ました。 しかし、実際の彼女の誕生日の日に、 彼女の誕生日が終わった、深夜0時過ぎ に、彼女から電話がかかってきました。 電話に出ると、彼女が泣きながら、 私に何で連絡してくれなかったの?って 言われたのです。 私の中では、一週間前に誕生日祝いした からもうその事は終わったと思っていて 連絡する事自体考えもしなかったんです。 彼女は、最後の1秒が過ぎるまで、私から 連絡があると信じて、1日ずっと待って いたんです。 そして彼女とは、その電話を最後に 別れました。 本当に申し訳ない事をしたと、反省 しましたが、時は遅しでした。 だから、あなたの気持ちも、彼の全く 悪気は無かった気持ちも分かるのです。 私は当時、別れるという結果になりま したが、あなた方は何とか乗り越えて 欲しいです。 男って、本当にバカなんです。 気が回らない、アホなんです。 どうか許して下さい。私からも謝ります。 どうかお幸せに。

• lonboo12
回答No.5

>これが欲しいとかは言わなかった これで何も欲しいものがないということはプレゼントはいらない、とか、何も欲しくない状態と思われた可能性があります。 特に欲しいものは思いつかなくても、無理やり何か案をひねり出さないと、察して!では伝わらないことのほうが多いと思います。 気持ちが蔑ろにされたというよりは、意思の疎通と相手との誕生日の祝い方の感覚の違いかなと思います。

回答No.4

>先日誕生日だったのですが、何欲しい?と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので とありますが、むしろあげると機嫌を損ねたりとか、まずいのではないかと逆に取られた可能性があります。 返しで「(彼氏)さんのチョイスでいいから何か欲しい」と明確にねだっておけば、回避されたのではないでしょうか。 私は以前女性への誕生日プレゼントを拒否されたのであげなかったら当日ぶちぎれられたので、そういう行き違いにはすごく気を遣うようになりました。似たような経験が彼氏にあったらそうなるかもしれませんね。

• okvaio
回答No.3

>彼の方が10個近く上 おそらく、ここが原因かと思います。 感覚というか、フィーリングというか、ズレがあるようですね。

• Pochi67
回答No.2

そう思うなら、ちゃんと言わなきゃ気付かないと思いますよ?  男女で感覚は違うし、ましてや年齢差もあるんですから、よっぽど女性慣れしていない限り、若い女性が喜ぶものやことを考えても自信がないと思います。  で、実際に感覚が違うから、あなたは不満を覚えているわけですし。  あなたの感覚がおかしくはないけれど、彼氏さんの感覚がおかしいわけでもないし、付き合うってふたりの感覚や感性を知ってすり合わせたり認め合っていくものじゃないの?  察してちゃんは面倒くさがられるから、不満があるならまず話し合うことをお勧めします。

• cicibo
回答No.1

貴女と同じ感覚です。 私は貴女よりも随分年配ですが、私もお付き合いをしていた当時、そのように思ったことが何度もあります。 >喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しい そうそう、そこですよね。考えてくれて、私のために時間を割いてくれて、慣れない女性のものを買いにいってくれているその行為がたまらなくうれしいのに、金額とか、ブランドとか、見た目にばっかりこだわって・・・そして、時間切れで誕生日やクリスマスを迎えてしまう。ということが何度もありました。 なので、その感覚は変でも、なんでもありません。ごくごく普通の感覚と思います。 私の場合は、ちょっと大げさに、いじわるをして、すねてみました。 でも理解できていないようなので、「そのこころ、気持ちがうれしいの!」とはっきり伝えました。 それから、いろいろ考えてくれるようになりました。 一番うれしかったのは、「ごめん、今年はちょっと遅れる」という言葉が誕生日の2週間くらい前に聞けたときでした。彼も残業や出張が重なり、仕事も深夜、休日出勤がたくさんあった時期でしたが、私のことを考えてくれている、という気持ちがとてもうれしかったです。 若いのにこのようなことにまめに気づいてくれる男性もちょっと引いてしまいますが、貴女の彼はそのようなタイプではないので、このような男性はたくさんいる、と思って、これからしっかりと教えていきましょう。参考にしてください。