• 締切済み

誕生日プレゼントを貰えなかった

先日誕生日だったのですが、何欲しい? と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので結局プレゼントはなしでした。誕生日の数日前に1年記念を兼ねた旅行に行き部屋もいい部屋に泊まったり(彼負担)したので彼的には1年記念と誕生日兼ねての旅行ってことでいいんじゃない?という感じでした。私としては何年も付き合っていればまあそれでもいいのですが、初めての誕生日で私は彼にご飯とは別にプレゼントを渡しているので少し悲しいというか不満があります。そんな盛大に祝って欲しい訳では無いし彼の方が10個近く上なのでプレゼントは欲しかったなぁと思いました。この感覚はおかしいでしょうか?彼としては特に欲しいものがないならまとめてもいいんじゃない?という感じっぽいのですが、これあげたれ喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しいので私的にはものが欲しいと言うよりその気持ちを蔑ろにされたのがちょっと嫌だなぁと思いました。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

簡単です言葉にしなければ相手に伝わりません 不満なら口にするべきですし何も解決しませんよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

そういう感覚の違いが価値観の違いってやつで、殊更訴えるほどの話ではない(話したらおそらく喧嘩になる)という思いから、不満を隠してしまう傾向が強いかと思いますが、そのズレが修正できないままだとお別れは近いと思いますよ。 男の人は割と合理的に考える人の方が多いので、プレゼントで欲しいモノがないのであれば、旅行に行ったことがプレゼントとイコールに考えられるのです。あなたがご飯とプレゼントをあげた、と思っているのを彼は旅行行って、ご飯も食べたから、ご飯と旅行というプレゼント、と思っていると思います。あなたが旅行がプレゼントではないと思うことが相手にとっては?でしょうね。 相手にめんどくさいと思われても誕生日はプレゼントとして、品物が欲しかった話をしないとこの差は一生埋まらないと思います。旅行がプレゼントで納得しないなら、彼に話をしましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.7

価値観の違いだから、それが嫌と思うのなら、やっていくのは難しいんじゃないでしょうか? 彼にしてみたら、1年も兼ねてということなら、何もしてもらって無いと いうことでも無いですし。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたの気持ちは、よく分かります。 物や値段とかの問題では無くて、 彼があなたの為に、あれこれ考えて 準備してくれたり、一生懸命悩んで プレゼントを選んでくれたって言う 事が嬉しいんですよね。 あなたの話しを伺って、私の過去の 苦い経験を思い出しました。 今から18年前になりますが、当時 お付き合いしていた彼女の誕生日 祝いを、私の仕事の都合で一週間前に お祝いしたんです。 レストランを予約して、誕生日プレゼント も渡して、彼女はとても喜んでくれ ました。 しかし、実際の彼女の誕生日の日に、 彼女の誕生日が終わった、深夜0時過ぎ に、彼女から電話がかかってきました。 電話に出ると、彼女が泣きながら、 私に何で連絡してくれなかったの?って 言われたのです。 私の中では、一週間前に誕生日祝いした からもうその事は終わったと思っていて 連絡する事自体考えもしなかったんです。 彼女は、最後の1秒が過ぎるまで、私から 連絡があると信じて、1日ずっと待って いたんです。 そして彼女とは、その電話を最後に 別れました。 本当に申し訳ない事をしたと、反省 しましたが、時は遅しでした。 だから、あなたの気持ちも、彼の全く 悪気は無かった気持ちも分かるのです。 私は当時、別れるという結果になりま したが、あなた方は何とか乗り越えて 欲しいです。 男って、本当にバカなんです。 気が回らない、アホなんです。 どうか許して下さい。私からも謝ります。 どうかお幸せに。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.5

>これが欲しいとかは言わなかった これで何も欲しいものがないということはプレゼントはいらない、とか、何も欲しくない状態と思われた可能性があります。 特に欲しいものは思いつかなくても、無理やり何か案をひねり出さないと、察して!では伝わらないことのほうが多いと思います。 気持ちが蔑ろにされたというよりは、意思の疎通と相手との誕生日の祝い方の感覚の違いかなと思います。

回答No.4

>先日誕生日だったのですが、何欲しい?と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので とありますが、むしろあげると機嫌を損ねたりとか、まずいのではないかと逆に取られた可能性があります。 返しで「(彼氏)さんのチョイスでいいから何か欲しい」と明確にねだっておけば、回避されたのではないでしょうか。 私は以前女性への誕生日プレゼントを拒否されたのであげなかったら当日ぶちぎれられたので、そういう行き違いにはすごく気を遣うようになりました。似たような経験が彼氏にあったらそうなるかもしれませんね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.3

>彼の方が10個近く上 おそらく、ここが原因かと思います。 感覚というか、フィーリングというか、ズレがあるようですね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 そう思うなら、ちゃんと言わなきゃ気付かないと思いますよ?  男女で感覚は違うし、ましてや年齢差もあるんですから、よっぽど女性慣れしていない限り、若い女性が喜ぶものやことを考えても自信がないと思います。  で、実際に感覚が違うから、あなたは不満を覚えているわけですし。  あなたの感覚がおかしくはないけれど、彼氏さんの感覚がおかしいわけでもないし、付き合うってふたりの感覚や感性を知ってすり合わせたり認め合っていくものじゃないの?  察してちゃんは面倒くさがられるから、不満があるならまず話し合うことをお勧めします。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

貴女と同じ感覚です。 私は貴女よりも随分年配ですが、私もお付き合いをしていた当時、そのように思ったことが何度もあります。 >喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しい そうそう、そこですよね。考えてくれて、私のために時間を割いてくれて、慣れない女性のものを買いにいってくれているその行為がたまらなくうれしいのに、金額とか、ブランドとか、見た目にばっかりこだわって・・・そして、時間切れで誕生日やクリスマスを迎えてしまう。ということが何度もありました。 なので、その感覚は変でも、なんでもありません。ごくごく普通の感覚と思います。 私の場合は、ちょっと大げさに、いじわるをして、すねてみました。 でも理解できていないようなので、「そのこころ、気持ちがうれしいの!」とはっきり伝えました。 それから、いろいろ考えてくれるようになりました。 一番うれしかったのは、「ごめん、今年はちょっと遅れる」という言葉が誕生日の2週間くらい前に聞けたときでした。彼も残業や出張が重なり、仕事も深夜、休日出勤がたくさんあった時期でしたが、私のことを考えてくれている、という気持ちがとてもうれしかったです。 若いのにこのようなことにまめに気づいてくれる男性もちょっと引いてしまいますが、貴女の彼はそのようなタイプではないので、このような男性はたくさんいる、と思って、これからしっかりと教えていきましょう。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 結婚記念日&誕生日プレゼントについて

    もやもやしたので質問させてください。 去年の自分の誕生日に入籍し、1年経ちました。 三連休だったので一緒に旅行に行きました。 帰ってきた次の日が誕生日で結婚記念日だったのですが、プレゼントは特になしでした。 でも旅行の時一回誕生日だからとだけ夜ご飯を奢ってもらいました。 そんなにプレゼントがほしかったわけじゃないけど、一年目でプレゼントなしって、、 これから一生プレゼントなしの雰囲気になりますよね。 少し寂しくて、、 今年は結婚したからもうプレゼントなしなの?って聞くと、旅行行ってて疲れてて一緒に買いに行こうと思ってたけど、時間なかったと言われました。 みなさん一年目の誕生日プレゼントはしているのでしょうか? 旅行もしてるわけだし、これが普通なんですかね、、 少し寂しい気持ちです。

  • 彼の誕生日プレゼント何あげましたか?

    彼とは3つ年の差で今年24歳の誕生日を迎えるのですが、プレゼントは何もいらない、の一点張りで困っていたら、一緒にいてくれれば良いと言われました… どっか行こうか、となっても結局彼がお金を払って受け取ってくれず、コンビニのジュース代の負担で終わることは目に見えています。 でも、誕生日に何も無しは切なすぎると思い 小物ですが特別なプレゼントとケーキは用意して ご飯もいつもより頑張るつもりですが、メインの プレゼントは何をあげていいか分からず困ってます。 いつも親切で幸せをくれる彼によろこんでもらえるそれなりのプレゼントって何でしょうか、彼の経済力だと欲しいものは買えています。 (彼からのプレゼントは毎月10万程度のものと、誕生日やクリスマスは20万程度です)

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!

  • 彼の誕生日プレゼント

    彼の誕生日を今月にむかえます。 2年以上付き合ってるので 一緒に祝うのは今回で3回目です。 毎年お互いの誕生日は旅行に行ってます。 1回目の彼の誕生日は旅行(ホテル代私もち)+ブランドのキーケースをあげました。 1回目の私の誕生日は旅行(彼もち) 2回目の彼の誕生日は旅行(私もち)+服をあげました。 2回目の私の誕生日は旅行(彼もち) こんな感じなんですが 毎年毎年プレゼント思いつかなくて 今回は旅行の費用だけ私もちだけでプレゼントなくても良いかな。と思ってますがちょっと気が引けます。 誕生日プレゼント旅行だけっていうのは皆様どう思いますか?ガッカリしますか? 誕生日まで時間がないので回答お待ちしております。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼント 今月の29日が彼女の誕生日です。そこで誕生日プレゼントをあげたいんですが、皆さんの意見を頂きたく質問させていただきます。 自分は20歳の大学2年で彼女は29日に19歳になる短大1年です。彼女は最近車を買って今週の21日に納車です。車の鍵と彼女の家の鍵それに自分の部屋の合鍵も持っているので、キーケースをあげようと思っていますがいかがでしょうか?他に30日が記念日なので、記念日も兼ねた手紙もプレゼントしようと思っています。 キーケースをプレゼントするとして、自分と同年代の女性はどんなブランドが欲しいのでしょうか?あまり高いもので気を使わせたくないなと思っています。今の候補としてはサマンサ・タバサ(?)というブランドにしようと思っています。 何個も質問して申し訳ないのですが、サマンサタバサとサマンサベガの違いは何なのでしょうか?汗

  • 記念日&誕生日プレゼント

    記念日&誕生日プレゼント はじめまして。 23歳の私には付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいてその1週間後に彼の誕生日がきます。 私は働いてますが、彼は去年に会社を辞め今は就活中です。 半年記念と誕生日を兼ねて約2万ほどの小銭入れをプレゼントしようと思っているのですが、 お金に余裕がない彼にとって重いでしょうか?? 付き合う前にインポートブランドの財布を見て「いつかこんなの持ちたいなぁ」って言っていたのを覚えていたのでプレゼントしたいんです。 でも就活頑張っている姿を見ているともしあげて負担になったらどうしようと思ってまだ買えずにいます・・ケーキとかだけだと軽すぎるし・・ なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    わたし35歳 彼 10歳年下 社会人2年目25歳 付き合って1年半、同棲を始めて10ヶ月になります。 付き合って最初の誕生日は亀のキーホルダーと、バースデーカードをもらいました。 プレゼントは値段ではない、とは言え、学生時代に付き合っていた同じ学生の彼でさえ、ミュウミュウのかばんをくれたり、アクセサリーをくれたりしたので、30代半ばのわたしへの誕生日プレゼントが亀のキーホルダーで衝撃をうけました。とても悲しかったです。 今年2度目の誕生日は、誕生日の2週間くらい前に、「誕生日プレゼント決めたよー」と言われたので、楽しみにしていたら、もらえたのはポップアップカードだけでした。 誕生日が平日だったので週末になにかあるかと思って楽しみにしていましたが、何もありませんでした。 馬鹿にされてますよね? わたしと付き合う前に付き合っていた元彼女には、指輪をあげたり、ちゃんとしたプレゼントあげてるんですよ、なのに、わたしにはこれです、ギャクかと思いました。 クリスマスプレゼントもなし。 わたしは記念日記念日するのはあんまり好きではないですが、誕生日とクリスマスくらいは楽しみたいなあと、最初の誕生日ではポーターのかばんを、2回目の誕生日では時計、クリスマスもプレゼントをあげています。 自分があげてるのに、返してくれない、と言うつもりはありません。 プレゼントはあげたいと思う気持ちですから、わたしは彼の喜ぶ顔がみたいからあげます。 悲しいのは、彼にそういう気持ちがないってことです。 カードも確かにうれしかったけど、小学生がもらうような、飛び出すカード”だけ”もらっても、どうしていいのかわかりません。 あー、今年もしばらく落ち込んですごします。 すみません、質問ではなくなってしまいました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 誕生日プレゼントについて質問です。

    誕生日プレゼントについて質問です。 つき合って4か月の3歳年下の彼氏がいます。 つきあって2か月目に彼氏の誕生日がありました。 彼氏は誕生日プレゼントに欲しい物があるというのでそれを買い、プレゼントしました。 その1か月後私の誕生日だったんですが、 欲しいものがあったわけでもなく、彼が選んでくれるもの何でも良かったんですが、 誕生日プレゼントを期待してました。 だけど、何もなくて、 『誕生日プレゼントは?』って聞いたら『ないよ』の一言。 次の日に『何か欲しいものあったの?』って聞かれたので、 『もう誕生日過ぎてるからいい』って答えました。 つきあって1か月位の時に2人でディズニーランドに行きたかったんですが、 行けなくなり、その時に『誕生日近くに行きたいからそれまでがまんする』って言ったんですが、 誕生日の後で聞いたら『忙しくて行けない』『来年ね』っていわれました。 今まで彼からプレゼントとか何ももらったことがないから欲しかったし、それを誕生日前に伝えずに期待してたのもいけないと思うのですが、 親友に誕生日プレゼントしてたり、 同僚(異性)にサプライズ誕生日プレゼントするからって買い物につき合ったりしていたのでプレゼントがなかったことにショックでした。 これって普通なのか知りたいです。 このこと正直、不満にも思ったんですが、 こんなことで不満に思うのっておかしいですか? この不満を抑えておくのもどうかって思うんです。 この不満をちゃんと彼に伝えるべきでしょうか? 上手く説明できてないかもしれないんですが、アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントで旅行

    今度、私の誕生日プレゼントとして、彼が旅行に連れて行ってくれることになりました。 誕生日プレゼントとはいえ、旅行費用の全額を彼に負担してもらうのは悪いなと思っています。 私が見積もった金額(宿泊代、食事代、観光代、交通費など全て)だと、5~6万円かかるかと。 この場合、宿泊代だけ彼に負担してもらうようにすれば良いのでしょうか? それから、まだ付き合い始めたたばかりで、デート代の支払方法もぎこちない感じなのですが、 特に旅行のときは、お財布を出す機会が増えますが、その都度彼に自分の分のお金を渡すのも 何だかなって思いますが、みなさんはどのようにされていますか?

  • 彼氏の誕生日プレゼント。あげたいものをあげるべき?

    高校2年です。 高1の9月から付き合っている彼氏がいます。 彼氏とわたしは部活が同じ仲のいい同じ学年の友達で 文化祭で告白されて付き合い始めました。 4月の半ば、わたしの誕生日でした。 彼氏は覚えてくれているどころか、1週間くらいも前から「もうちょっとで誕生日じゃん♪」って感じで言ってくれていました。 忘れられてはいなかったので嬉しくて プレゼントも少し期待してしまって… 当日わたしが貰えたプレゼントは 学校の自販機で売ってる缶ジュース1本のみでした。 でもこれには心当たりがあるんです。 1年生の夏休み中の彼氏の誕生日に わたしはその缶ジュースをあげました。 あげたというよりは奢ったという感覚で… 当時わたしは彼氏のことを気にはなっていましたが「付き合ってるわけじゃないし友達感覚で、ジュースあげるのでいいや」と思って奢ってあげていました。 彼氏もジュース奢ってよって言ってきてたので… 付き合って最初のわたしの誕生日に そっくりそのまま返されました。 素直に受け取ってその場で飲みました。その後も彼氏には怒ったりはしてません。 「まあわたしもジュースだったししょうがないか(笑)」って思いつつも 「付き合ってるのにこれか…;;」と思ってしまい… 怒りたくなったけど我慢していました。 友達に「彼氏からなにもらったの??」と聞かれて答えても びっくりされるか同情されちゃって… どんどん悲しくなってしまいました。 これから8月に入ってすぐ、彼氏の誕生日があります。 クリスマスは予算上難しく手袋をプレゼントしましたが、わたし個人的にはずっと長財布をプレゼントしたかったんです。 わたしが考えているその財布は8000円くらいです。 友達にも「ほんとに財布なんてあげるの??ジュースでいいんじゃないの」って言われてしまいます。 正直わたしも迷っていて、高額なものでいいのかと思い始めています。でも財布以外にいいものも思い浮かばなくて… そして9月は1年記念日がありますが ペアのネックレスと ラブダイアリーという365個の恋の質問に答えて書き込む本を プレゼントしようと思っています。 皆さんだったら 自分へのプレゼントがジュースとかそういうものだったら 相手の誕生日には何をプレゼントしますか?? また、誕生日と記念日が続く感じだったら どちらのプレゼントにお金をかけますか?? ちなみにクリスマスには ノーブランドですがわたしの趣味に合うかわいいバッグをもらいました。 わたしは手袋を渡し、気に入ってくれました。 長文で文章も下手ですみません。 細かいことでいちいち悩んでるわたしに なにか案をください(´;ω;`)