• ベストアンサー

彼氏ではない人への誕生日プレゼント

タイトルどおりです。 彼氏ではないのですが、相手は私に好意があるようです。 私が彼氏と別れてから、頻繁に会うようになり、アピールされています。 今、私には彼氏はいませんし、その方に少し惹かれつつあります。 その方からは誕生日の時にプレゼントを貰いました。 あとになり、たまたま入った雑貨屋さんで頂いたものと同じものが売られており、見ちゃいけないと思いつつも好奇心で値段を見たら3000円弱しました。 近々、その方の誕生日なのですが、なにをあげたらいいのか迷っています。 一つ思い付いたのはお菓子。 彼は甘いものが好きなので、美味しいお店のスイーツなんかどうかなと思ったのですが、スイーツといってもいろいろあってこれまた迷ってしまいます。 なにか少しでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

せっかくスイーツを考えていらっしゃるのに、全然ちがうものを提案するのも気がひけるのですが、最近読んだ漫画に 「何をあげたらいいかわからない時は自分が好きなものをやることにしている」 と言ってCD(しかもロック)を買うシーンが……。 スイーツは食べてしまったら残りませんが、CDは残りますぜ(←何か含みのあるいい方) いえ、3000円って、金額的にも丁度いいかなあと思ったのです。 参考意見です。 もちろん、お二人でスイーツのおいしいお店に行って、好きなものをオーダーしてもらって一緒に食べる……というのもアリと思いますとも。

zdeorao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。自分の好きなもの!CD! 良いかもしれません。 私にはマイナーだけど好きなバンドがあるので、そのCDをプレゼントすれば2人の共通の話題が増える気がします。 良い考えです。参考にさせていただきます! スイーツのおいしいお店に2人で…と言うのも良いですね。 プレゼント=箱に入れて渡すもの と、考えていたので、お店で好きなものを選んでもらうとは考えてもいませんでした。 すばらしい回答にますます迷ってしまいそうです(笑)

その他の回答 (2)

noname#20633
noname#20633
回答No.3

昔誕生日に、フランス料理をプレゼントされそうになったことがありました。  それで私に正式にお付き合いを申し込むつもりだったらしいけど、けれどカッコいい! と自分に酔ってるのは相手だけ。  なにせ当時は学生で平日。こっちは普通のジーンズにシャツ。なのに相手は三つ揃え。・・・朝からその格好で学校に来てそれで、その格好で普段着の私に高級レストランですから、もう大きくはない学校中の笑いものです。もちろんお断りしました。だいたいジーンズでそんなレストラン行けますか?  そこまでひどいことはないと思いますが、誕生日に「私をプレゼント」なんていったら、そういうのに引く人、嫌がる人だって、たくさんいます。  自分を大切にしていない人だって思われるかもしれないんですよ?  なにより物のプレゼントで外したなら、そのプレゼントがムダになるだけ。リベンジの機会はいくらでもありますが、自分をプレゼントして外したら何が残ると思います?  スイーツでOK! あなたが彼に合うと思うものを選べばいいんです。「あなたという個性が、相手に合わせて選んだものをあげる」って、大切だと思いますよ。

zdeorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス料理ですか。。 それはびっくりと同時に引いてしまいそうです。 お相手の方もよく考えて欲しかったですね。 さすがにジーンズではそんな高級なお店には行けません。。 でも、「私をプレゼント」=「自分を大切にしてない人」とは思わないんじゃないかと思います。 大好きな人に告白して、お付き合いしたいと思っているわけですから(この場合、変な意味での『私をプレゼント』ではないのです)、逆にそう思うような人はこっちから願い下げです。 もし彼がそういう人だったら嫌ですね…。。 自分をプレゼントして外したら、その恋はそれまで。 きちっと諦めが付くかなと思っていました。 やはりスイーツですか。 私もスイーツは無難だし、彼も大好きなものなので一番良いかなと思っています。 が、回答を頂いたお三方とも別な意見で、どのご意見も「なるほどなるほど」と思ってしまい迷ってしまっています。 彼の誕生日までまだ少し日があるので、よくよく考えたいと思います。 回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。 貴重なご意見、感謝いたします。 参考にさせていただきます。

回答No.2

直感で思いついたのですが、彼の誕生日にあなたをプレゼントしてはどうでしょうか?変な意味ではなく、正式におつきあいを、という感じで。 あと、形に残るものは、受け取った側が興味のないのもだったりすると、恋人同士でも微妙です。良く考えてから選ぶといいでしょう。

zdeorao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式なお付き合い、なるほど! 私が逆の立場だったら、すごく嬉しいと思います! そういう場合、「プレゼントは私です。付き合ってください」と言うように言えばいいのでしょうか。 わ…恥ずかしいですねっ! 形に残るものは微妙ですか。 私は自惚れていたのかもしれません。 自分だったら好きな人に貰ったものだったら、たとえ趣味の違う音楽のCDだとしても、へんてこなガラクタだとしてもすごく嬉しいなと思ったのですが、彼がそうとは限りませんね。。 はい、よく考えたいと思います。